2016年1月30日土曜日

【サブ機】こんにちは、ハイパー赤おでんです

「あと1」まで自力で頑張ったので
最後はピィラゲに甘えさせていただく(`・ω・´)ゞ
もう飽きたんだよ、航路周回は。
スタミナ88だわ、ドロップ3択だわで、
うんざりしかしない(ヽ´ω`)
てってれー!

サブ機:ログイン70日目に赤おでんが完成しました。
\(^o^)/
遅延耐性を買うために
使わないガチャ限をモンポと交換します。
まだ足りないので
ズオーも売っちゃいます。
売った以上、復活とかしなくて良いです(´;ω;`)
今度こそ正真正銘の赤おでんになりました(`・ω・´)ゞ
これにてリセマラ赤おでん伝説は一区切りになります。
思っていたよりは早く終わりました。

ガチャの引きが良くて、火属性のサブが充実したのが大きいですね。
順調すぎて調子に乗って、途中で迷走しそうになりましたが、
そのたびに「サブ機はメインのサポートのためにある」と
念仏のように唱えておりました。

赤おでんさえ完成してしまえば、
サブ端末は特に目標とか無いんですが、
メイン機のサポートを第一に考えれば
次は、サンバーストナックルの覚醒ラーとかを引けたら嬉しいですね。
4周年ガチャに向けてまた石を貯めたいです。
と、思ったんだけど
赤おでん完成記念のお祝いに
石を一旦リセットしてみよう。
ここからサブ機の第二章が始まるのである。

もちろん、草属性の貫通は狙っている(`・ω・´)
うわー、ないわー

2016年1月29日金曜日

【ランキングダンジョン闘会議杯】パズル凡人の戦いが始まる→結果

メイン機
普通にクリアしたら、こんなもんだよね、って言う現実。
ここから少しずつ上げて行くしかない。

今までのRankingダンジョンは
ガチャ無し縛りで、全て10-20%の成績で終えて来たので
パーティーに差の無い今回は、
さらにワンランク上の成績を残さないといけない(`・ω・´)
という、プレッシャーを勝手に感じている・・(ヽ´ω`)

練習になると思ってサブ端末と交互に遊んでるんですけど、
どっちかって言うと、
サブ端末の方でマグレ記録が出て欲しい。
メイン機の非ガチャ限BOXでは最近はピィが余っている。
ピィラゲに相応しいモンスターが途切れているからだ。
メイン機:14.6%
とりあえず自然回復スタミナだけで
メイン機が、なんとか、いつものノルマ(10-20%)に乗った。
今回は3日開催で、短期決戦なので
石を使うなら最終日だと思って温存している。

自然回復スタミナで、2台の端末で練習しておいて、
最終日に勝負を掛けたい。

【攻略メモ】
いろんなユーチューバーの解説動画が出揃って来たので
一桁%以内という自分の目標にあわせて
いいとこ取りで真似していきたい(`・ω・´)

今回のダンジョンは、
敵のHPが低く、タイムが重要(いつも通り)なので
あまりコンボ数は意識しなくて良いと思う。
それよりは、
敵ごとの必要倍率の方が重要だ。
3倍、4倍、4.5倍をちゃんと使い分け出来ているか、
そこだけ確認しながらパズルをしてれば
いつか記録が残せるのではないか。

※参考
3色 or (2色+回復):3倍
4色 or (3色+回復):3.5倍
5色 or (4色+回復):4倍
(5色+回復)           :4.5倍

バトル1:ペンギン
水の5消しや、イズイズのwayが入れば、
9倍でいけそう。
ここはスピード重視で。

バトル2:火チェイサー
ここで削り残すと、やる気が失せるので
慎重にパズルする(精神論)

バトル3:アースドラゴン
メイン属性の水が半減されると考えれば、
こいつのHPは最後のハダルより、ちょっと高いくらいじゃないのかな?
エンハを使うなら、ここではないだろうか(?_?)

前のチェイサーからエンハを掛けて、最大ダメージを狙いつつ、
アースドラゴンにワンパンを掛ける作戦を、
現時点では考えている。
最大ダメージによる加点が余り伸びない印象なので
エンハで抜くのは、
アースドラゴンと水歴龍で良いような気がしてきた。

バトル4:水歴龍
クーフー草変換の多段コンボよりも、
実はイズイズのway攻撃の方が火力が出ている気がする、
というかドロップ消費の燃費が良いかも。
なんにせよ、選択肢は2つある。

ただ、クーフー草変換の使いドコロは、ここしかなので
毎回、草変換を機械的に使うようにしても
攻略ペースが掴めるかも知れない。

バトル5:エンジェル
水か闇をお邪魔に変えられたらカーリー陣を使う。
盤面の記憶が消えちゃうので
即興パズルは辛い。
使わないで済むなら、使わない方がむしろパズルは楽。

バトル6:半蔵
こいつは、すんげぇ紙なので
何も考えなくて良いと思う。

バトル7:ハダル
パズルの頑張りを見せる(乱暴)

カリー陣で最大倍率を狙う状況まで
まだ一回も辿り着いてません。

【とりあえず、こんな感じで練習してます】
初日なんで、
これからコロコロ変わって行きます(^o^)v
サブ機:13.8%
へいへいへい(^q^)
サブ機で微・更新でけたぜ
いえーい(^o^)v

目指せ一桁% !!
メイン機:7.4%
魔法石1個つこうてしまったが、
久しぶりの一桁%を見た。

初日はこれくらいで充分ですわ( ̄ー ̄)
メイン機:11.1%

サブ機:11.8%
記録は伸びず、一桁%台から無事、陥落 φ(..)

あとちょっと届かないのがリアルだね、という
残念な結果に終わった。
2台とも同じような記録しか出ないんだから
これが今のパズル力なんでしょう。

ただ、いつもよりは成績が良いので
そこにはちょっと希望がみえた(*´ェ`*)

2016年1月26日火曜日

無課金ガチャ無しの600ランカー参上

最近のランク上げは、焼け石に水感が強くなってきたので
もうほとんど意識してやってないですね(ヽ´ω`)
5,6回の周回で上がりそうな時には、
神域や機械龍ラッシュを回したりはしますが。

Rank200(ログイン192日)
Rank300(ログイン396日)間隔204日
Rank600(ログイン1071日)間隔271日

ランクアップのペースに関しては
経験値のインフレ具合よりは、
育成が忙しい等の個人的な事情の方が影響は大きいですね。
このままペースが落ちたとしても、
今年の終わり頃にはRank700になってそうな気がします。

その頃にはモンポ龍で
元気に走り回る牧場さんの姿が見られるのでしょうか(^ν^)
カネツグ降臨
Rankの節目なので
ランク上げ周回パについて紹介したいと思います。

カネツグ降臨はプラスが落ちるし
経験値も高いので
現在、最高の神ダンジョンであります(`・ω・´)ゞ

なんとなく作ったこの周回パが
ガチャ無しパズドラ史において
もっとも貢献してると言っても過言ではありません。

サブに変換4枚かつ、
副属性で5色が成立してるのがポイントです。
帰ってきたベジータという副属性に光を持っている個性は、
未だ代替キャラがおらず、燦然と輝いております。
もちろん、スペック的には
ただのスキル上げ素材なので大した事はない(^q^)

もう充分にピィラゲの元が取れたので
そろそろ上位互換が出てもOKな気分((((;゚Д゚))))
副産物の闇上忍のスキル上げは
一応、一体終わらせておいた。
プラスが勿体無くて、悩ましい存在だったが、
まぁ明星なんで、どっかで使えるかも知れないと思った。
やっとこさ、アーカムナイトとアーミルに
+を振り終わりました。
最近は石10個で297が一体仕上がるようになったので
プラス集めが簡単になりました。
これからは1回でも使ったモンスターは必ず297にする、
そんな自分ルールで遊びたいと思います(`・ω・´)
次の候補は
浜姫や、ドロイド君や、チョコボあたりが有力です。

今までにプラス振って失敗した、というキャラは
実はそんなに居ません。
コシュマルなんかは防御+陣なので今でも個性があります。
しかし、かぐや姫あたりはリンシアの登場によって
完全に役割を終えた感があります。
かぐや姫は、指とwayがあるので、多色のサブで使い易かったのですが、
リンシアは、その上を完全に行ってしまいました( ゚д゚)

かぐや姫の究極はよ。はよ。

【297完成順】
1:ロードジークゼローグ∞
2:エキドナ
3:ゴエモン
4:サタン
5:アテナ

6:ベルゼブブ
7:ソニアグラン
8:キングワルりん
9:かぐや姫
10:ケフカ

11:コシュまる
12:光ゴーレム
13:CDK
14:デューク2号
15:デビルドラゴン

16:スカーレット
17:ゼウスヘラ
18:ヴォルスーン
19:闇イザナミ
20:ノア

21:闇丼
22:水デューク
23:リンシア
24:アーカムナイト
25:アーミル
最近の周回パ
最近の周回パは、こんな感じです。
ほとんど変わってないですね。

【神域】
サブ機でも周回してて思うことなのですが、
やっぱり回復事故を気にするのは性に合いません。
なのでサタンを入れることから逆算して編成すると
開幕・自傷は、どうしても諦めることになります。

【機械龍ラッシュ】
自陣のサブに「+99、+99、+99、+70」のHPタマゴを振リ終えれば、
バトル1からHP調整が不要になって
本当のさくさく周回になるのですが、
なかなか、そこまで行けてないです。

ソロマルチのゼローグ∞周回まで視野に入れると
機械龍ラッシュには全力を出せない状況になって来ました。
旬を逃したのは自業自得ですが( ゚д゚)

【ゼローグパ】
ゼローグパに関してはサブに297をほぼ振り切った。
回復無しダンジョンや、三色ダンジョンでの適応力が上がりました。

BOSSの高HP化に対応する為に
闇染め威嚇のアーカムナイトも、これからは重要になってきそうです。

あとはグリザルという封印耐性に伸びしろがあるくらいで
そろそろ限界というか、完成を迎えたな、というのがゼローグパです。
このパーティーで闘技場1のノーコンが見えるかというと
それは厳しいと感じています。
闘技場の1に関しては、
モンポ龍でのお楽しみという事になりそうです(^o^)

【多色】
ヴォルスーン、リンシア、ガイノウトと、
癖のある陣持ち多色リーダーの特殊降臨が続いてますが、
なんやかんや、言っても、
やっぱりヴォルスーンが一番使いやすいです(^o^)v
サブ機のホルスとも相性が良いですし。

バインドのあるダンジョンでは
草枠のところにアーミルが入りますが、
基本的には、これが一番強くて、一番かわいいです(^q^)
ノルディス降臨
イベントの谷間には
ノルディスやデフォードのスキル上げを適当にやってます。
特殊降臨の面汚し、と言われるが可哀想なので
こいつもハイパー化して、どこかで使ってやろうと思ってます。
ウルズ降臨5*4盤面
やっとウルズ降臨5*7盤面で石回収が出来ました。
必ずしも合っているとは思えないフレンド堕ルシですが
3回目くらいの挑戦で、なんとかクリアできました。

ケフカ*ケフカが当然ベストなんですが
もうそこは諦めてます。
サブ端末で、ロキや堕ルシを引いた時に、
なんとか組める目処が立ったのは良かったです。
ヘラチャレンジ
ヘララッシュは初日に自然回復スタミナだけで
無事クリア。
ちょと前のエンドコンテツがこれなので
パズドラ界のインフレは相当、進んでいる事を実感する。
もちろん、まだサブ機では歯が立たない。
ソロマルチ活動
あとこれは、あんまり言いたくないんですけど、
スペダンは、ソロマルチ(自演)で石回収をしてます。
正月ダンジョンも、古代龍も、クローズも、
全部、ソロマルチで石を回収しました。

なんでこんなことをやらないといけないのか?
自問自答の心の声が止むことはありません(´;ω;`)

というわけで今週は、もうやることがありません。
私のBlog更新が減っているのではなく、
サボっているのはガンホーと考える方が自然なわけです(^q^)

2016年1月18日月曜日

サタン杯、全然クリアでけへん→とりあえず終わり→よすよす

ヴォルスーン*ホルスパとか
配色のバランスも良くて、ええパーティーやとおもてんけど
全然クリアでけへん(´・ω・`)
とりあえずゼローグパで
成績だけ残すようにした。

変換一枚でドーン出来るまでやり直す。
スリーディア相手には1ターン高速スキル溜めして
水落下をライジングダークで上書きを試している。
こんなに手応えのないランキングダンジョンは初めてだ( ゚д゚)
今回は列パリン攻略が可能らしいので
分厚い層にゼローグパで立ち向かうのは正直、厳しい。
時間食って仕方ない。
かといってパズル力の怪しい多色ではクリアすら怪しい。

ランダン実装以来、キープしてきた10-20%も
今回で陥落かもしれない\(^o^)/
真無限回廊で試してみれば一目瞭然なんですが、
軽変換の5・5・5・8という編成なら
ゼローグのヘイストと組み合わせれば、
実は、開幕から変換が7連発できるんですね。
なので、軽変換一枚でドーン!出来るまで繰り返すだけです。
コツとか無いです。

あえて言うなら
・先制攻撃ラッシュなので
回復を食い潰すデュークは早めに使っておいた方がええのかも知れません。
(バトル1は軽変換を3枚から選べるんです)

・水落下を利用してデビルドラゴンで変換出来れば猫龍を倒しやすいかも知れません。
(そんなうまくいかねーよ)

・光の海賊龍は得意属性なので大ダメージを狙うべきです。
(火のドラゴンと、ディオスは16倍で頑張れたら幸せ)
まぁ結局、最後まで
一回も完璧に立ち回る事は出来ませんでしたけどね(-_-)


ランキングダンジョンが始まってから何回目の開催か忘れましたが、
どうして牧場氏は、毎度スコアの出ないゼローグパから入るのか?と
不思議に思われていた方も居ると思いますが
それは、単にゼローグが強いからです。
戦力的に余裕があって、クリアするのが楽だったからです。

なので今回のようにダンジョンが難化した時なんかに
頼れるのは、やっぱりゼローグです。
まずクリアできないと記録すら残らないので
話になりません(´;ω;`)

それにしても、
コンテ石を、一日3個使って遊んでただけなのに、
それが4日連続で続くと、石が12個減ってた・・(ヽ´ω`)
なぜなのか(当たり前)

いつもなら石を使いすぎた事を反省するんですが
今回はわざと使ったのでこれで良いのです。
10-20%を諦めると次からどうでも良くなっちゃいそうな気がしたので
ここは引かないぞ( ・`д・´)という意味で石を連打しました。

最近メイン機が停滞気味だったので
気合を入れたかった、というのもあります。
イベント開催の中頃を過ぎたあたりで、こんなもん。
普通なら落ちていく一方で不安になるだけなんだが、
たまに確認したら、ちょっと上がってたりするからビビる(・.・;)

もちろん、緩やかには下落してるんですけど、
今回は難易度が高いので、
クリアできない層と、王冠狙い層が、分断されてるから起きる現象なのでしょう。
参加賞ねらいの人が、何とか1回クリアするたびに
牧場氏が一瞬だけ浮上する模様。
今回は、これで10-20%は大丈夫だと思います。

【次回のランキングダンジョンはPTが固定されるらしい】

無課金の私ですら、ある程度スタミナ回復を連打して、
なんとか成績を残せるように頑張りました。

これが王冠狙い勢ともなると、
「開幕盤面が気に入らないから即リタイア」くらいの事は当然やってるはずです。
そこの部分で、課金有利が確保されるのであれば、
育成を反故にされた課金者も許してくれるのかな?と、
運営が考えたかどうかは知りませんが、

無課金の私含め、
「クリアすら怪しい始めたばっかりの人」にもチャンスが生まれるなら
良いことなんでしょう。

また、パーティーを完全に固定化することで
競技性を高めつつダンジョンが作り易くなると思うのですが、
でも、ランキングダンジョンが登場した時に
「もうパズチャレに報酬つければええんでは?」という声は
最初から多数あったような気もします。
15.8%→17.7%(-1.9%
すべてのRankingダンジョンを、
10-20%でフィニッシュしてるプロからすれば
今回も貫禄のランクイン。
パズドラ界の名古屋グランパスと呼んで欲しい(^o^)v

次のRankingダンジョンでパーティーが固定化された時に
順位が上がるのか、下がるのか、
自分でも良くわからない( ゚д゚)
微妙に楽しみである。

【降臨チャレンジ】デウス=エクス=マキナ降臨の難易度がえげつない件【光属性強化】

あーエキドナじゃなくてアーカムナイトを入れてれば勝ってたな・・・。
エキドナ入れてると火力が足りなくなる時代に突入した模様。
急遽、プラスのストックを入れる。
アーミルの為に貯めておいたけど、
こういう使い方なら悔いはないでげす。

マキナ降臨をただ1回ノーコンしたい!
それだけです(`・ω・´)
タイプ/属性強化ダンジョンとか言っちゃってるけど、
敵は無条件で強くなってるわけで、
完璧に補正の掛かるパーティーを組めなければ、
ダンジョンの難易度は実質的には跳ね上がっています。
これではパーティー選択の幅が狭まっているだけですね。

まるでキムタク以外、
SMAPから独立って感じのダンジョンです。
誰も得をしない話ですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
バトル1 起動する機械。

副属性で全体攻撃を飛ばせば
1ターンスキルが貯められることに気づいた。
バトル2 機械龍

軽変換一枚でワンパンできれば幸せ。
エキドナOUTで、完全に闇染めパなので
16倍でも頑張れない事は無いが
削り損ねると怖い。
バトル3 神秘龍

光属性のクリスタルスカルが出てくれると
倒すのが非常に楽なんだが。
スキルも温存できるし。
バトル4 究極ハダル

軽変換の谷間だし、盤面は毒にされるし、
闇犬陣を使うしか無かった。
バトル5 三色ゴーレム

水色は初動で確実に1ターン流れるので
多分、当たりゴーレムだと思う。

整地して、軽変換一枚でワンパン。
バトル6 シェロスパーダ

先制の遅延なわけだが、
ライジングダーク2枚をわざと残して突入できた(^o^)v

遅延耐性を買えない現状では
これがベストのやり方だと思った。

遅延が軽く済んだゼローグでヘイストして、
アーカムナイトの威嚇に繋げれば勝利。
前半は光属性なので
16倍でも頑張れる。

ここまで来たら最終戦を見据えて
変換は温存して、もちろん整地もしてから倒したい。
バトル7 マキナ。

軽変換2枚でやるしかない。
先制の半減ガードだが、
こちらは闇染めなので実質等倍の火力で貫通を狙う(`・ω・´)
この難易度になってくると
攻略とかじゃなくて、
もう何回やり直したのか?の根気の話になってなってくるよね(´・ω・`)

サブ端末ではこんなの絶対ぇクリアできねぇよ
新規に受難の時代の始まりなのだろうか((((;゚Д゚))))

2016年1月17日日曜日

【サブ機】早くも方向性に悩みだす。からの~やっぱりヤマタケのスキル上げを再開→おわったああああああああああ

火のアンケカーニバル
ヤマタケと曹操のスキル上げが出来るじゃん!と
小躍りしながらコイン火カニを周回していたところ、
BOSSの妖精が2倍ドロップ時でも、たまに落ちない(´・ω・`)
多分、元のドロップ率が40%で、2倍時に80%ってところだろう。
しかもBOSSはエキドナの出現との2択・・(ヽ´ω`)

ってことは、
スタミナ80とか90とか使って
パロット1体を拾ってることになるのかな・・・。

ヤマトタケルってそこまでのキャラクターなのか?と
急に疑問が湧いてきた。
今の時点のスタミナ枠で
コインの消費をガリガリ削って石使って
スキル上げをするのは燃費が悪いです(´・ω・`)
石5個使って16スルーで悲しい(´;ω;`)
石6個目使って1upした。
もうスッカラカンですわ。

この火のアンケカーニバルというのは
本当に美味しいのか良くわからない。
まぁ進化前ドロップの幻獣ラゲ時代を思えば
甘えてんじゃねぇよって笑われてしまうけどね(ノ∀`)

ただ曹操の素材はザクザク落ちたので
余裕でスキルマになったのは救いだ。
この曹操は覚醒にも無駄がないし、スキルは実用的だし、
初心者向けには物凄く良キャラな気がしてきたよ。
スキル上げの難易度まで含めて素晴らしい\(^o^)/
降臨チャレンジ
とりあえず降臨チャレンジに火ピィの報酬を取りに行った。

ゼウスヘラの攻略に関しては
メイン機のガチャ無し編成で
結局、最後までしっくり来るパーティーが見つからず、
全部、光ゴーレム*ベジットパでスキル上げを最後までやりきったので
ダンジョン攻略に関しては今でも結構、覚えている。

火属性が相対的によく通るダンジョンなので
火を濃く出来れば戦い易い。

サブ機は既に封印耐性120%でワロタ。
降臨チャレンジ
ゼウヘラの根性剥がしは特殊なので
マイティの切れ目に毒が通るようにすれば
反撃を受けずにそのまま倒せる。
またしてもリセマラ赤オデンが大活躍(^o^)v

ヴォルスーンの半減エンハンスの上から
なんとか削りきった(;´Д`)
単なる配布の火ピィに続いて
2個目の火ピィをGET(`・ω・´)

ところで、この火ピィは誰に使えばいいのだろうか
オデンは航路で時間の問題。曹操は終わった。
ウリエルは神秘龍、ベリアルは古代龍。

じゃあ覚醒ホルス?それとも苦戦中のヤマタケ?って考えた時に
ホルスやヤマタケにピィを入れたところで
どこかの難関タンジョンがクリアできるわけでも無いので
じゃあ、もうしばらく様子見するしかないんじゃないか?と思ったわけです。

メイン機と足並みを揃えて
モンポ龍リーダーでパーティー編成の絵が見えるまでは
このまま放置になりそうな予感。

【サブ機の今後の予定】
降臨チャレンジで目当てのピィを何とか回収して
チャレダンのLv7くらいまで頑張れたら、
サブ機の育成も捗るってもんです。

今後は、
モンポ龍と交換するための石を貯める段階に移行できそうです。
早くも、思てた感じになってきて嬉しい(^o^)v

メイン機のサポートを第一に考えれば
貫通のラーや、緑オデンや、アマテラスを
ガチャで引けたら良いと思う。

【教えて下さい】
ところでヤマタケなどの新・和神 英雄神って
超究極や覚醒進化などで
スキルが変わってしまう可能性はどれくらいあるのでしょうか

ガチャ限について真面目にウオッチングした事が一度もないので
相場観がさっぱり分かりません。
変わりそうなら、
スキル上げは今無理してやんなくても良いような(・_・)
からの~
やっぱり、ヤマタケのスキル上げを再開することにしました(´・ω・`)
ここまで順調すぎて、ちょっと焦っちゃってました。
4周年記念イベントの「何かしらガチャ」の為に
今から石を貯めて置いた方がええのではないか?と迷ってました。

ここらで威嚇や、
低レア変換ズを集めておいても面白いかも知れません。
最近は低レア編成を組む意味も
ほとんど無くなってしまいましたけどネ。
変換は2体ずつ居てもいいです。
しかし3体目以降は絶対に使わないと断言できます。
なぜならメイン機でも使ってないからだ!(ドーン
我ながら凄まじい説得力にワロタ

ヤマトタケルに関しては、
おそらくこの先もスキルの変更は無いだろう、と
コメント欄でアドバイスを頂きました。
仮に変更が入ったとしても
それは、進化前ドロップ時代の幻獣ラゲ勢が激おこする事であって
牧場氏が気にすることでは無かったですね(ノ∀`)

よーし、
イベントの配布石を全部、割っちゃうぞ~(`・ω・´)
配布ネッキーがコインに換金できるのもラッキーでした。
コイン欠にはならずに済みそうです。
16スルー食らって泣いてたわけだが
急激にスキル上げペースが上がってきて
本日、無事終了しました(^o^)v
応援してくれた方やアドバイスをくれた方は
本当にありがとうございました。
苦労した分、ヤマタケには一層な愛着が湧きました。

サブ端末ではスキル上げ成功率とか、
石の消費はいちいちカウントしないつもりなので
結構、曖昧なのですが
石は多分12、3個くらい使ったと思います。

まだまだイベント期間が残っていると思えば
ちょっと焦り過ぎました。
自然回復のスタミナで、もうちょっと粘れば良かったですね。
これでやっと伝説の航路に帰れますε-(´∀`*)
あとそれから覚醒バルスの件については
ユーチューバーなんかの有名な人は言いづらいと思うので
私が勝手に代弁したいと思います。

覚醒バルスは今年一番つまらないです。
これから覚醒バルスより面白くないことが起きるとは思えないので
2016年一番つまらないことは覚醒バルスに早くも決定しました。