2016年2月25日木曜日

4周年のメモリアルガチャを回す(`・ω・´)そして売ry

不思議なもんで
メモリアルガチャを回すことに何の抵抗もないんです。
くれる、っつうもんは貰いますよ、ええ。
そして売ったりもしますよ(^ν^)

家の庭から松茸が勝手に生えて来たような感覚かも知れません。
とりあえず採って食べるし、
たくさん採れるなら親戚に配ったりすると思います。
そんな感じに近いのでは無いのでしょうか
もちろん自分でも何を言ってるのかわかりません(^q^)
パンドラはちょっと惜しいですが
闇カリとかを引いちゃった方が辛いと思うので
これぐらいなら、なんとか正気を保てそうです。
緑の奴は誰か分からんのでセーフ。
あえて名前を調べることはしない。
(愛着が湧くことを拒否)

今までのメイン機のメモリアルガチャの結果は、
フレイヤ、
アンタレス、
そして今回の緑とパンドラです。
あんまり結果が振るってませんネ。
でも、それで良いのです。
逆にメラメラと湧き上がる何かを感じます(`・ω・´)
せっかく、ここまで貯めたモンポだけど、
やっぱり今回のイベント期間中に、
遅延耐性を2つくらい買い置きしようかと思ってます。

結構な後退ですけど、仕方ないです。
モンポ龍選びも、今はちょっと時期が悪いってのもありますね。
今すぐどっかを鬼周回するのでも無ければ、
もうちょっと様子見で、モンポをため直しても良いのかも。
サブ機
余興は、ここまでだ。
こっからはガチ。

サブ機では何が出ても良い。
とにかく強いの来い(`・ω・´)
あっ、お犬様だ( ゚д゚)

リーダーとして全く使いこなせないだろうが、
ゼローグパや、ヨミドラのサブとして結構良さそう。
覚醒進化なので、スキル上げもピィ ラゲ4段階しかないので
割りきった育成が出来る分、逆にやり易いと感じるくらいだ。
サリアちゃん、被った(2体目)・・。

ガックリ来たと見せかけて、
最近あらためて思うんだけど、
キャラ性能って、スキル上げ難易度まで含めてのキャラ性能だと思うの。

サリアちゃんのスキル上げ素材は、
プレドラゲリラの「いわゆるゴミ」に変更されたので、
あんなのザックザクとスキル上げ出来るわけですよ。
じゃあもう2体のサリアちゃんスキルマ確定ですよ。

光列パのサブに、回復陣が2体いたって何も困らないし
むしろ便利じゃね?とすら思う。
序盤でサリアちゃんを引いたのは当たりと言っても良いだろう。
マシンゼウス属性でもあるし。


サブ機のメモリアルガチャの結果は、
麒麟、
ガネーシャ、
そして今回のアヌビス、サリアという事になりました。
曲者揃いで、意外と悪く無いと思っているが、
闇カリとかは、やっぱり簡単には引けないんだね。
知らなかったよ(´・ω・`)

2016年2月23日火曜日

【BLEACHダンジョン】朽木白哉のスキル上げがめんどい→やめじゃ~やめじゃ~

ドロップ2倍時なら、中級でも道中は確定ドロップな模様。
(もちろん武器ドロップとの2択)
ただBOSSの宝箱率も多いので、
下から順に難易度をあげて行ったところ、
超級から敵ギミックが発生することが判明。
今回は上級をサクサク回るか、
それとも超級でギミックを乗り越えるのが正解なんだろうか
わからん(?_?)
サブ機の面倒もみないといけないので、
地獄以上は普通に周回が辛いダンジョン。
(クリアは出来る)
とりあえず上級でアニサマを5体確保できた。

最近はスペダンのドロップ2倍dayが一日置きに来るようなので、
ちゃんとスタミナ満タンで0時を迎えるようにして
さくさくっとスタミナを消費すれば、
そこまで石は使わなくても行けそうな感触がした。
白夜、白夜と言いつつも
実際はマユリの方に実用性を感じる。
スワロウテイルの2体目を作るのが辛いマンにとっては
マユリの7ターン毒(にスキブ1)は便利だ。

白夜を1体作る過程で、
サブ機の方でも2体くらいマユリが完成しても良いかも。
ところで、なんで白夜の武器ドロップは
ルキアの剣なのだろうか
どうせなら四大貴族が頭に乗っけてるアレを落とさんかいアレを(´・ω・`)
メイン機の朽木白哉が天才で本当に救われた・・(ヽ´ω`)
スキル上げ成功率をブログに残そうにも、
1/2ドロップ率からメモってないと、
ほとんど意味がないので今回は調べてないが、
とにかくメイン機の朽木白哉は賢かった。
3UP、4UP、3UPくらいのノリが続いて簡単に終わっちゃったよ(^o^)v

ここ最近のスキル上げで一番うれしい。
致命傷を避けられて本当にホッとしている。
一方、サブ機の朽木白哉は3段階しか上がってない。
これはもう断念(´・ω・`)
こんなことを続けて居ては石がいくつあっても足りない。
スタミナ枠の少なさも相まって、
石がガンガンに減ってくるのが・・もうなんか怖い!((((;゚Д゚))))
(マユリは1体終わりました)

だいたい、サブ機では、
いずれサンバーストナックル奴を引くのであって、
今すぐ朽木白哉を使わないなら必要ないんだよ!(`・ω・´)
俺にはウルドちゃんのスキル上げとか他にやることがあるの!

っていうのは極めて当たり前の感覚だと思うんだけど、
一方で、
メインのガチャ無し機の方では絶対に必要なキャラなのよね。
むしろ、牧場氏が使わなければ誰が使うのか。
最近はガチャ無しに使命感すら感じている( ゚д゚)

フレンドの募集ができない

数ヶ月前にブログでフレンドを募集したのですが、
5名の方の承認作業がまだ終わってません。
本当にごめんなさい。
パズドラを起動するたびに、毎日、失敗したと思っています。

なぜこんなことになってしまったかと言うと、
ブログでフレンドを募集するにあたって、
あまりケチくさい数にしたり、選り好みをするのはどうかと思ったので、
申請メールがパンクする(仕様)まで30名は全員許可します!という
大雑把な募集をしたのですが、それが間違いでした。
その当時、枠に空きが10名分ぐらしか無かったものの、
まぁすぐに空くだろう、という甘い見込みが今回の大失敗に繋がりました。

・こちらの端末でログイン30日前を確認したら解除
・親友は150日
ペンギン牧場のフレンド枠の運用は、
ログインが空いた時だけ解除するという完全に機械的なルールで運用してるのですが、
最近は思ったより解除する機会も減ってしまい、
また解除されることも減ってきました。

ひょっとすると申請してくださった方は
もう忘れているかも知れませんし、
今はどうでも良くなっているかも知れませんが、
こちらとしましては絶対に最後までやり切るつもりでいます。
申請時と、事情が変わっていたらスルーをお願いいたしますm(_ _)m
本当に申し訳ありません。

というわけでサブ機での募集も自粛してますし、
メイン機での募集も、もうしばらくは再開できそうにありません。

2016年2月22日月曜日

迷走中のログイン1100日目

とりあえずプラスの増加分を数えておこう。
なんか一面297が達成されてた(^o^)
100日ログイン
150日ログイン
200日ログイン
250日ログイン
300日ログイン:  509個
350日ログイン:  581個(+72)
365日ログイン:  599個(+18)
400日ログイン:  682個(+83)
450日ログイン:  808個(+126)
500日ログイン:  991個(+183)
550日ログイン: 1020個(+29)
600日ログイン: 1153個(+133)
650日ログイン: 1752個(+599)
700日ログイン: 2032個(+280)
730日ログイン: 2133個(+101)
750日ログイン: 2416個(+283)
800日ログイン: 3018個(+602)
850日ログイン: 3564個(+546)
900日ログイン: 4117個(+553)、MP4778
950日ログイン: 4816個(+699)、MP62647
1000日ログイン:5737個(+921)、MP86502
1050日ログイン:7490個(+1753)、MP152802
1100日ログイン:9950個(+2460)、MP238088

プラス集めのペースは依然として、上がり続けている。
まだ本気の本気を出したという感じではないが
これからは転生進化で経験値がバカ食いされるので
プラスを集めている余裕が無くなるかも知れない。
リバース降臨
今回の目玉は、やはり4周年のリバース降臨だろう。
実装、初日の降臨で、ここまでスキル上げを頑張ったのは
多分、初めてくらいじゃないだろうか( ゚д゚)

なんやかんやあっても、
今でもかなりのモチベーションではないだろうか(`・ω・´)
6ラゲは自力で頑張ったので
残りはピィラゲに甘えさせていただく(;´Д`)
297の完成順と、ピィの在庫は、
専用ページをつくった

牧場氏は、旧グランしかり、ゼローグ∞しかり、
戦力的に厳しいダンジョンのスキル上げを
ほとんど頑張ったことがない。

それでも何とか戦えてるのは、
ピィの実装と、うまく付き合えているのが理由だと思う。
「壁にぶつかって、詰んだ~
なんかもう嫌になっちゃった~」って事になり辛い。
お豆腐が崩れにくいメンタルをしているのかも知れない。
新生パズドラの象徴として
究極ガイアのスキル上げ追加分も済ませておきました。
これから降臨の究極進化が続くのはワクワクですよ((o(´∀`)o))

ただし、
究極サタンのような仕打ちは絶対に許さない。絶対にだ(´;ω;`)
ゲスの極みマルチ
直近50日といえば
なんと言ってもリセマラ赤おでん機のリブートだろう。
あっという間に強くなっちまいやがった。

当初はあまりにも順調すぎると、
メイン機のやる気が無くなってしまうのではないか?という心配はあったけど
実際は全くそんなことは無い。
むしろどうすればメイン機を助けてやれるか?
そればかりを考えるようになって、
ひとつガチャを引いてはメイン機のため!と思いながら気軽にガチャってます。

今はまだ、メイン機でスペダン周回の面倒を見てやってる状況ですが
ひとり立ちするのは時間の問題です。
(本当はゼローグパ単騎でスペダンを周ってる方が楽です)
もちろん、このままサブ機が順調に強くなって
メイン機を完全に逆転してしまうと、
メイン機でガチャ無しを続ける意味が・・という疑問は当然ありました。

しかし、今までのパズドラを思い返してみれば、
究極前アテナ*麒麟でサタン撃破や、 
ジーク*青ソニアでゴエモンのスキル上げ、
そしてブブソニの快進撃と、
いつだってフレンドのフェス限に
助けられっぱなしのパズドラ人生だったじゃないか!と気づくわけです。
そのことを忘れてガチャ無し原理主義を名乗るのは、
感謝が足らないだろう、と思ったわけです。

そう考えれば、
サブ機の運用は、むしろ自力度が上がってる分、
今までより、前に進んでるんじゃないのか?とすら感じるので、
本人的には、メイン機とサブ機の親友運用については
ほとんど抵抗がありません。
むしろ牧場さんの弟が980ランカーで、婆ちゃんがコンプ勢で、
犬がマシンゼウス降臨でコンテ石を奢ってくれたら、
そっちの方が問題じゃないかと思うわけです。
(周りにパズドラやってる人は居ませんが)

ちなみにジーク*青ソニアパで
旧ゴエモンのスキル上げを終えるまでは
ブログ・Twitter等でフレンドの募集はせず、
野良だけで頑張っていた時期もあります。
なので無課金のフレ確保の辛さは分かっているつもりです。
ホルス時代にジークフリートをリーダーで出すことと、
今ならモンポ龍を出せないことの辛さは、
結構いい勝負だと思っています。

話は横道にそれますが、
パズドラTwitter界隈を眺めてみますと、
世の中には色んな縛りプレーで遊んでいる人が居ます。
長く続いてる人に感じる共通点は、
「あまりきつく縛ってない」ことだと感じます。

バラエティ番組とかでもそうなんですけど
ガッチガチに縛れば縛るほど面白くなるとは限らないんですよね。
牧場氏は北海道に縁もゆかりもないですが
水曜どうでしょうのニワカファンです。
初期のミスターが張り切って仕切りをやっている時よりは、
ルールがgdgdになって来てからの方が面白いことが起きると感じるんですね。

例えばBOX初期20縛りで遊んでる人なんかは
すごく丁度いいと思います。
どうせ、ガッチガチのあれとあれをガン積みするんでしょ?っていう予想からの、
うわっ!色合わせのためにそこ持ってきたか!と、
びっくりすることがあるわけです。

あまりにもガッチガチだと
何かが起きる余地がなくて
ただただ辛いだけって状態に陥りやすいのかも知れません。
なんてことを思いました(小並感)
あっ、サブ機でウルドを引いちゃった。。。
待望の回復陣(^o^)v

ていうか、
まぁガチャの引き自体は結構どうでも良くなっているのですよ。
ヤマタケと曹操、ウリエル・ベリアルまで居るのに
あとは真田を引けば真田ウルド完成ですね!って
そこまでする必要を全く感じないわけです。
アレスも居ないなら居ないで仕方ないです。

ガチャから勝手にでるもんは止められないですけど
本当に、もう充分だと思っています。
だって、どうせフレンドはメイン機のスカーレットだもん\(^o^)/
非システムのスカーレットの使い辛さたるや、
結構、やっててストレスを感じるレベルです。
これ以上、火属性に伸びしろを感じないというか、
降臨チャレンジをクリアできればそれで充分です。
それ以上は求めていません。
それよりもゼローグパをどうにかしたいわけです。

とにかくメイン機にマシンゼウスを取らせたい。
記事タイトルに迷走中と書いたのは、
そこが全然、進んでないからです。
回復なしダンジョンなのでジェミニインが使えないのが痛いです。
魔剣士やデビルドラゴンを育てないとダメっぽいです。

ガチャでウルドを引いてる場合では無かったし
アヴァロンドレイクを即モンポ(半額・遅延耐性2個を買い置き)に変えて
半日後に究極進化が発表されて
気絶してる場合では無かったのですよ(´・ω・`)
そういう意味で迷走しています。

パズドラを始めた最初期の頃は、
へー2週間に一回、新ダンジョンでクリア石貰えるんだ、
じゃあ、これずっと遊べるね、って思っていたし、
神域マラソンが出来るようになったら
じゃあランクだけ上げてれば、ずっと遊べるじゃん、と思ったし
要所で要所で、自分でルールを決めて遊んで来たわけですよ。

よく、マイペースで遊ぶのがソシャゲと付き合うコツだなんて言われますが
私的には、もうちょっと前のめりな感覚でして、
自分用にゲームを作ると言っちゃうと大げさですが
ゲームを小カスタマイズするくらいの気持ちで遊んでいます。

最近はそこが上手くいってないと感じます。
早くデビルラッシュでグリザルを集めるゲームをつくりたいです(`・ω・´)

2016年2月19日金曜日

【超地獄級】龍王ゼローグ∞さん、グランリバースに社会の仕組みを叩き込む

せっかくのイベントなので
奮発してスタミナ回復をして挑戦してみたところ、
なんと初見でノーコン出来てしまった。
なので、どこに改善点があるのか分からない(^q^)

ドラゴン純度100%パです(`・ω・´)
バトル1 ホーリドラゴン。

知ってる。3カウントダウン奴でしょ
バトル2 エリュシオン・・?
シャングリラだったかな

とにかく光属性だから当たり。
バトル3 赤ソニア

調子のいい時は
変換一枚で6コンボ36倍が通っちゃうのよね
バトル4 草ソニア

先制の何かを貰った模様。
どうせこいつ力貯めるんじゃないの?って思ったけど
怖いのでラストジャッジメント。

今日は調子が良いので
闇ドロップが12個出る(^q^)
バトル5 青ソニア

えっぐいロックしてくる(´・ω・`)
1ターン掃除してから
ヘルボールだけで、また闇ドロップ12個確保。
ゼローグ∞パが完全にデンプシーロール状態に。


途中で遅延を貰ったような気もするが、
ライジングダーク1枚が免れたので、
ちょっとだけ相殺できて助かった(^o^)v

半額の遅延耐性・・そろそろ買わなあかんかなぁ・・・(´・ω・`)
バトル6 グランリバース。

闇吸収が明けるまで耐久するしかない。
吸収が終わったら、思い切って軽減の上からワンパンを仕掛けたら、
貫いてしもた。

最後は、ドラゴン染めのステータス補強がモノを言った形。
初見でノーコンなんて初めての事なので
なんと言っていいか分からない( ゚д゚)

パーティー編成は、
闇イザナミか、威嚇か、ドロイド君が居ても良かったかも知れない。
一回しかやってないから、よく分からないんだけど、
鬼門はラストバトルだと思った。
リーダーとしては、どこまでやれるか分からないけど、
ゼローグ∞パの、
闇染めエンハンスで必ず出番があると思う、リバースさん。
んー(ヽ´ω`)
やっぱり青ソニアに威嚇が正解か。
ロックを処理した次のターンに、
遅延かバインドが飛んで来ると安定しない。
威嚇有りの方がBOSSまでは安定しそう。
貫くか刻むかの判断が、盤面次第で難しいね。
まだ周回は、しっくり来ないが
そこまでの難易度でも無い気がする。
絶地獄より下であることは間違いない。
少しでもピィを節約するために頑張りたい(`・ω・´)
ドラゴンナイトを早速、転生させてみました。
必要経験値800万ワロタ
BOXで余ってたHP潜在を、とりあえず食わせてみた。
こいつのステータス的な長所はHPにあると思うが、
wayを活かすべく攻撃潜在にそのうち振り直したい。

さてこの転生進化システム。
個人的には「有り」だと思っている。
ただの限界突破やんけ、と言ってしまうと身も蓋もないが、
元々、魔剣士なんて相当な「モノ好き」しか使って無かったのだから、
それが強くなったところで何の問題もない。

やはり、非ガチャ限に求められるのは量より質だったのだ。
微妙なのがたくさん居たところで、
一部のマニア以外、結局、誰も使ってこなかったのだから、
それならば、育成コストを一極集中させて、少しでも強くしてもらった方が、
非ガチャ限の文化が今より豊かになると思った次第。
かといって、あまり乱発されても困るが、
この転生進化には新しい絵が必要になるので
それが歯止めとして機能するのではないか。

もちろん、こんなに膨大な経験値を必要とするのでは
序盤のお助けキャラには全くならない。
もっと気軽にこの性能を配った方が良いのではないか?という疑問も当然あるが、
ゲームに、どれくらいの歯ごたえを求めるかは人それぞれなので
なんとも言えない感じ。

最近はサブ機の方もやっているので
ガチャを10回くらい回せば
少なくとも魔剣士よりは強いのがすぐに出ると分かったので、
考えも柔軟になって来ました(^o^)

2016年2月18日木曜日

潜在軽減で機械龍ラッシュ周回がちょっと楽になった


スタミナ放置して気づいたら、
これ機械龍ラッシュ換算で、もうRankアップしちゃってるじゃん!
って事は良くあるので
スタミナをさくっと消費するために、今でも機械龍ラッシュは便利です。

Hスカーレットに潜在の火軽減を1個。
天狗どんには火軽減を3個。

天狗のHPにプラスが付いてるのが不本意だが
最近の降臨ドロップにプラスが付くのは仕方ない(^_^;)
ガチャ無し編成で機械龍ラッシュを周回するには
なんだよ五右衛門ガン積みかよ、面倒くせぇなと思われたかも知れませんが
必要な火ピィは全部で7個です(`・ω・´)

L五右衛門(5ラゲMAX)
五右衛門2号(1ラゲ
五右衛門3号(スキラゲ不要)
スカーレット(1ラゲ
天狗(*´Д`)ハァハァ
F五右衛門(5ラゲMAX)

究極・五右衛門は
1体くらいBOXに居ても良いじゃんっていう前提なら、
火ピィのおかわりは、たった2個です。
これは育成コストとしてリーズナブルだと思います。

※火軽減の潜在覚醒は計4個搭載されてます
バトル1のベテルギウスは
4ターン貯めてから、
5ターン目に一列消しで撃破する。
(1湧きでも必ず4ターンは貯められます)

この五右衛門パは回復有りなので
論理的には回復事故が起きるのですが
バトル1さえ突破できれば
あとは、すぐ花火を打っちゃうので問題になりません。

今まではHPが微妙に足りてなかったので、
ここで回復コンボを1回挟まないといけなかった。
これが本当に面倒で面倒で・・・(ヽ´ω`)
かと言ってサブの五右衛門までプラスを振り切るのも億劫でさ。
(HP+卵はフレンドまで含めて466個必要だった)
バトル2 アルデバラン。

厳密な火力計算はしたこと無いんですけど
花火でワンパン出来なかった記憶が無いので
火力に関しては余裕があるのかも。
削り残しを発見したら大事件なので
その時は記事を更新します(`・ω・´)
バトル3 カノープス。

スカーレットの火4個生成から充分にワンパン出来る。
1列消しなら余裕。

残りのフロアは全部花火になります。
あとスカーレットにプラスを振ってないバージョンでも
一応、仮ですが潜在軽減を計算してみました。
計算っていうか、
多分7個でOKっていうそんなザックリとした感じ(^q^)

それではみなさま
よき機械龍ライフを(^.^)/~~~
潜在ゲリラの周回は
簡単な方(超級)に関しては、
花火を利用した擬似ポチで、さくさくと行けます(^O^)

開幕花火を打つためには
スキブがチームTotalで15個必要なので
貫通枠がダークサイドかバハムートでないと駄目なのが
今となっては厳しいか。
そろそろスキブ持ちの全体貫通が久しぶりに欲しいよね(・∀・)
と、思ったら次の日に朽木白哉の性能が発表。
運営と通じあってる感にニヤリとするパズドラあるある(^q^)

ムラコの文脈からはダンジョンキャラっぽいし
覚醒の少なさからもダンジョンキャラだろう。
幻獣じゃなくてBOSSだったら嬉しいな。

神タイプで、光属性の、全体貫通は、今まで居なかった。
ソーラーレーザー郡はスキブが無いから
どうしても使えないって場面が多かった。
朽木白哉は確実に1体は貫通コレクションに加えたい。
全体貫通Rankingのダメージ順に
朽木白哉が入りました。

2016年2月16日火曜日

王者ヴォルスーンさん、判定勝ちでグランリバースを退ける

どこが悪いってわけでもない、
何が足りないってわけでもない。
充分に強いとは思う。
倍率は36倍も出ている。

ただリバースで、どこのダンジョンに行けるようになるのか?という話です。
相変わらずバインドには弱いし、覚醒も実質4個しか付いていない。
この性能ではチャレダンのLv8にツインリットが出てきたら、
開幕からフルバーストしないと詰んでしまいます。
テレビに写りたい小学生が、
マラソン大会でスタートダッシュを決めるようなそんな戦いは
旧グランで散々やりました(超楽しかったですが(^o^)v)。

多色に求められるのは、やはり最低限の瞬間火力なのです。
だいたい200万とか300万くらいならいつでも出せるとか
そういう安定感が無いとゼローグ∞との比較では今や実用的ではありません。
HP500万超えのBOSSラッシュでは、
多少、攻撃を受けられたところで意味がありません。
(HPに補正が掛かるLSは正義ですが)

そういう意味で覚醒エジプトのLSエンハは正しかったのです。
この難易度のダンジョンをクリアするためにはどうすれば良いか?
そこから逆算して調整したような使い勝手です。
(まぁそれが人工甘味料のような味付けで苦手だな、と
個人的には思いますが)

覚醒エジプト組の気軽さに比べた時に
グランとリバースのスキルは1年経っても重いのです。
旧グランもLSが同様に下に伸びたようです。
グランだって、
グラン史上、最高のグランなことは間違いないです。
サブとして今でもちょいちょい使ってますが
その座は、これからは闇属性のリバースに奪われてしまいそうです(´・ω・`)
特殊降臨(絶地獄)産のヴォルスーンさんは、やはり強いです。
倍率はグランと同様に36倍まで伸びますし
難関ダンジョンでは7コンボくらい出さないと勝てないので
発動条件も特に弱点だとは思えません。

ステータスに補正は掛かりませんが
覚醒で回復ドロップが強化されるので
実質は、ちょっと回復補正です。

泥強とwayの相性もいいです。

前述した通り、ガチャ無し多色パは、
高HPで安定を求めるところまで求めていません。
やるか、やられるか、どうやって刺し違えるかを常に考えてます。
その点で、攻撃方面に多少とがっているヴォルスーンさんの方が
リバースより戦えると思うのです(`・ω・´)
じゃあリバースはどうあるべきだったのか?
欲しがり屋さんである牧場氏的には、
運営が最近推してるマシンタイプ方面からの強化があれば、
面白いと思ってました。
バイク乗ってるだけのトンガリ頭でもマシンタイプなのだから
リバースのポケットにミニ四駆でも忍ばせれば可能なはずです。
ドラゴンの頭のところに某社の空気清浄機を付けたっていいんです。

旧グランとリバースでパーティーを組む(サブに入れる)と
何かが起きるLSでも良かったですね。

もしくはマルチを定着させるために
「リバースをリーダーで出してる奴がいると助かるな!」みたいな
そんな、お助け性能でも良かったと思います。

思い返せば、ガチャ無しで遊んでて一番うれしかったことは
ブブソニが流行ったことです。
無課金側にも何か役に立つことがあるんだ!
という実感が本当にうれしかったんです。
まぁすぐに呂布が追加されて、意味はだいぶ薄まりましたけどね。

最近サブ機でもパズドラを始めたので
どうすればメインのガチャ無し機を助けられるんだろう?( ゚д゚)
っていうことを考えながら遊んでるんですけど
これと言って組み合わせが、まだ見つからないんですよね。
サブ機ではサリアを引いたのですが
サリアトールならぬ、うどんトールが結構良いらしいですが、
すでにトール側にうどんと組むメリットが無いんですね(ヽ´ω`)

最近のパズドラに足りないところは
そこなんじゃ無いかと個人的に気付きました。
「無課金だってたまには何かの役に立ちたいよ」感です。

自分よりちょっと上の層を見上げてみれば、
微課金の人だって、
初期モンポ龍勢とは断絶されていた期間が長くて
寂しい思いをしていたんじゃないだろうか、と想像するわけです。
パズドラの歴史を変えたモンスターたちを
旧グランの降臨を起点に、ガチャ無し目線で並べてみました。
これを眺めて最初に感じたことは
旧グランってベジットが修正されて覚醒エジプトが誕生するまで
2ヶ月くらい生かされてたの?ってことです。
これは結構、長いですよね。
思っていたよりは力強く降臨してたのね( ゚д゚)

ソニアグランが与えたインパクトに比べれば、
グランリバースは現行環境から明らかに後退しています。
つまり、リバースがパズドラ復活の起爆剤には成り得ないし
運営はその役割をリバースに期待もしてない。
そう言い切ってしまうのは意地悪でしょうか?
ソニアグランAGAIN!!あの頃のパズドラAGAIN!!ってのを
運営が本当に望んでいるのであれは、
覚醒エジプトくらいの強さが欲しかったというのが正直な気持ちです。
(闘技場1にもうちょっと可能性が見えるくらいでも良かった)

あと、興味深いのは
ついこないだの年末にかけての覚醒ホルス怒涛の修正です。
これは曲芸士騒動を沈静化させるために
ベジットを目一杯、強く設定したために
火属性がカブるホルスが割を食わされて居たということでしょう。
ベジットが役割を終えつつあるので、
やっとホルスの上方修正が許されたのかなぁって感じがします。
パズドラの看板モンスターに対する仕打ちとしては、
やや理不尽な気がしますが、
牧場さんは今ではサブ機で立派なホルキチなので
ホルキチの先輩方に教えを乞いつつ一丸となって
これからはホルス強化を訴えていきたいと思います(`・ω・´)
ヘパイストス降臨をクリアしたのを忘れてました。
パーティーをミスっちゃったままクリアしたので
恥ずかしくて忘れてました(ノ∀`)
高防御じゃない無いのに
ガードブレイク要員(光ゴーレム)を入れてしまう失態。
草枠確保しつつ水ダメージってことになるとスターリングが正解だったかも。

ヘパイストスの使い道はともかく、
このダンジョンは結構面白かったと思います。
起き上がりコボシのようなホムラも、
微妙に面倒くせぇだけwwwと半笑いで倒せました。

BOSSのヘパイストス戦は
昔のノマダンのハーデス戦の緊張感を思い出しました。
防御の上から貫くか、威嚇で効果が切れるのを待つか、
そんな単純な立ち回りでなんとかなるので、
素材降臨って本当はこれくらいの難易度で良かったんじゃないのかと
初期パズドラを思い出してました。
そしてまた外道マルチの日々が続く。。。
どうせ改修が決まっているのだから
誰かとマルチで気軽に遊ぼうにも、
変な癖がついっちゃっても嫌だし
重たい腰がさらに重たくなっちゃった感じ(´・ω・`)

あとこの鉄星龍が無視できない存在なのよね
闇以外は必要になったときに育てればええのよ
どうせスペダン龍なんだし。
そんなことは分かっているんだけど
完全スルーを決め込むには余りにもスキルが便利過ぎる。
なので水/光も一体だけは頑張ります(ヽ´ω`)

そろそろマシンゼウス欲しいお
マルチ超絶の周回もしたいお
よくわかるブブソニの歴史
ブブソニが流行った時系列がおかしいのではないか?
呂布ソニと前後してるのではないか?
というご指摘を受けたので調べてみました。

実は究極前のベルゼブブでも
ブブソニは既に成立しており、それなりに戦えたのです。
キンワルも居ましたし。
っていう屁理屈で開き直ろうかと思ったのですが
普通に考えて流行った方が先だろう、と思うので、
素直にごめんなさいします。

呂布ソニを追いかけて、究極ブブソニが誕生し、
耐久力では凌駕していた時代がある。
これが正しいブブソニの歴史でした。

曖昧な記憶で書いて申し訳ない(´・ω・`)
おしえてくれてありがとうございます。