2016年3月31日木曜日

くコ:彡 イカを集めてました くコ:彡

サブ機
一週間ばかし更新が空いてしまったんですけど
パズドラは猛烈にやっておりました。
何をやってたのかと言いますと、、、
イカを集めてましたの一言で・・・すべて片付いてしまうのが悲しい(ヽ´ω`)
サブ機
素材的には、どうみても大したことないんだけど
ダッシュで終わらせてやるぜ!(`・ω・´)って意気込んでいると、
結構うんざりする(ヽ´ω`)

イカも、雑魚仮面も、雑魚リットも、普通に常設ダンジョン。
時間さえ掛ければ誰でも出来る。
しかし、それでもブログの更新意欲が失せるほど面倒に感じました。
そういえば進化前ラゲって、
多分、ダークレディ1号くらいしか記憶に無いんだが、
それくらい自分の中でギリギリの苦行ラインなんですね。
ゆうて、そんなもんですよ、私のパズドライフわ(´・ω・`)
サブ機
イカの育成が微妙に面倒で
デビルラッシュの周回を半端なパーティーで先行して始めてました。
ドロップする雑魚(?)の経験値が丁度いいです、はい。

3月末は育成と決めて、頑張っていたわけですが
金曜ダンジョンは金曜にしか来ないわけで
結局、サブ機のジーニャは今月中に終わらなくてガッカリ(´・ω・`)
あと5ラゲに対して3ダースくらいのイカがストックされてるので
明日になれば確実に終わっていると思うけど。
酒呑童子降臨
さっきからイカの話しかしてないだが
それ誰が興味あんねん( ゚д゚)と思い、
ブログの更新が沈黙しておりました。
全てはイカ待ちなので、
その間にメイン機で出来ること(光ピィの節約)をやっていました。
それは完治の光のスキル上げです。

酒呑童子降臨の実装で
ついに三択ドロップまで絞れてきたわけですが
これがまぁ結構ビキビキ来ますね(#^ω^)
三択ドロップの10ラゲってのは、
牧場感覚では狂気の沙汰です。
僕は酒呑童子のスキル上げがしたいだけなんやで、と
どれだけ自分を騙せるかが周回のコツですね。

少しでも、「お前ほんとは完治の光を狙ってんだろ?」って
パズドラ側に察知された瞬間に
スクイズ外しならぬ、ドロップ外しが来ますからね。
酒呑童子がスキルマになった時点で
さすがに周回はストップですわ。
自分の中で最初から決めてました。
友情産の在庫のヤタガラスで2ラゲは成功してたので
酒呑童子で4ラゲは上々の成果では無いだろうか。

仕上げに光ピィを4個食わせて完成(^o^)v
光ピィが思ったより節約できたので
マシンゼウスを15段階、全部ピィラゲしました。
今までピィラゲの上限が、各色龍王の10ラゲまでだったので
牧場基準の限界を突破(^q^)
マシンゼウスにはそれだけの価値があると思いました。

しかし必要ないといえば必要ない。
マルチダンジョンのマルチリーダーは、
間違って誰かに使われて迷惑を掛けることが無いので
別に半端な仕上がりでも問題は無かった。
まぁ気持ちの問題がほとんどですね。
ピカピカの自転車でサイクリングに出掛けたいノリですわ\(^o^)/
デビラの先行周回はこんな感じで回ってました。
ギミック対応をすべてガチャ無し側が担当して、
火力はガチャ限にお願いする、という編成。
サリアちゃん側で変換を一枚使ってから
パスを一回使えば、それで上手く回っちゃいます。

牧場さんの勝手に思っていた理想のマルチが此処にあるわけですが、
もしパズドラが今でもこんなゲームだったら
どんなに美しい話だったろうか、と思いますね(´・ω・`)
グリザルちゃん量産中っと φ(..)
グリザルちゃんの有能さは異常。
経験値として食わせても10万なので
スキル上げする過程で普通にレベルマになってしまうというお得感。

まぁ実際に必要なのは2体までなんですけどね。
メイン機(ガチャ無し)
明日の金曜ダンジョンで雑魚リットを拾えば
デビラの本格周回パが完成するので
ランクが跳ね上がりそうな予感がする。

実際は既に半端に先行周回しているので
微妙にランクが上がってしまっているが
ちょっと一週間、遡ったランクをメモしておく。

メイン機は、牛の育成が終わった時点でランク629
サブ機(ガチャ有り)
ほぼ同刻、
サブ機はマシンゼウスの育成でゲロを吐いていた。
ランク385。

メイン機との差が
経験値テーブルのあれで、どれだけ詰まるかに興味がありますね。
すでにメイン機はランクアップのループからは外れてますし
言うほど周回しない予感もします。
ランク700までは上げるとは思いますが
その先のことは分からんですね。
元々あんまりランク勢ではなかったですし、
興味があるのは、どちらかと言うとキリの良いスタミナ枠の方でした。
なのでランク700かランク767が、次なる目標ですね。

ただ、グリザル2体がスキルマになって
自演マルチでグリ・ジェミシステムができたら
もう結構満足してしまうかも知れません。

※デビルラッシュ安定化計画

2016年3月24日木曜日

【デビルラッシュ周回】マシンゼウスパのガチャ無し編成の方向性が見つかる( ゚д゚)

マシンゼウスの育成をしていたハズなのに
どうしてリンシアと戦う羽目になったのか謎(^_^;)
もちろん楽ではない。
虹のデブリット(ダブアメリット)が欲しくて、
金曜まで待てなかった(;゚∀゚)=3
ここは2/3でデブリットが落ちる。

あとは大量に必要な黄金兵を求めて
ゼローグパで火曜ダンジョンをぐるぐる回るだけだ。
サブ機も合わせると単純に倍必要なので
本当に目が回った(*_*)
なんとかマシンゼウスを究極進化させて
1600万経験値のレベルマまでは持ってきた(;´Д`)

三色ゴーレムは月曜ダンジョンの鉄腕広場で、
究極前の状態で落ちるようになったので助かった。
光/闇ゴーレムは、
ちょうど機甲龍がコインに来ているのでグッドタイミング( ´∀`)b
先攻スキブ5 
さて、ぼちぼちデビルラッシュの無課金編成を考えていきたい。
世間的には、全フロアワンパンのパス無し周回が既にあるわけで、
ガチャ無しで遊んでる身としては、
どこまでそこに近づけるかが勝負なわけです(`・ω・´)

とりあえず叩き台として
デビルラッシュAと呼ばれている編成を
無課金に置き換えてみました。
結界側の先攻」と言い換えてもいいですね。

相手にする敵は
1ドラゾン、3メフィスト、5ベルゼブブ。

ドラゾンは溶ける。
メフィストは横一列に、ドロップ強化(結界のオマケ)
ベルゼブブはジェミニヨウで花火返し。
うーん、
特に問題があるように思えない。
メフィスト戦での火力が心配なくらいか。

ひだまりさんよりは
攻撃ステの高いホタルイカで良いんですが、
先攻側に草属性が居れば
イカが出現した時にバインドを誘えます。
そっちの方が暗闇ダメージを拭う手間よりマシかも知れません。

もちろん、機甲龍1号をヴァルキリーに変えて
草属性を確保した方が自然です。
ただ、ひだまりさんを使いたいだけ、っていう(^q^)
先攻スキブ6 
これも先攻ですね。
結界をラファエル犬に置き換えてみました。
ラファエル構成でも先制対策は成立するようです。

ただ回復花火の最上段だけを光1列に変えただけなので
火力が心配です(^_^;)
ヴァルキリーと光機甲龍の位置を入れ替えれば、
ちゃんとした花火を打てますが
落ちコンで毒が降ってくると駄目になります。
(それは心配し過ぎかも)

しかし、残念ながら、このパーティーにはスキブが足りません\(^o^)/
ラファエル犬が最短16ターン発動なので
どうにも間に合わんでしょう。
パーティーの絵面は好きなのに残念です(´・ω・`)
後攻スキブ5 
最初に紹介したデビルラッシュA(先攻)に関しては
あとはプラス振りをどれだけ頑張って
実機で最低火力を確認できるかの話なんですが

どうにもならんのがデビルラッシュのB編成。
完治側の後攻」の方ですね。
むしろ仕上げを担当する後攻の方が重要な事に気付きました。

担当するフロアは2,4,6

バトル2では
水デュークが出るので
とにかく「完治の光」からの横一列で頑張り、
バトル4のサタンも横一列で頑張る。
そこまでは良いのですが、

最後に出てくるグリザルを倒す手段が
草犬(アヴァロンドレイク)では、
こんなに頼りないことはない(;´Д`)
本当に大丈夫なのだろうか((((;゚Д゚))))

かと言って光属性の大砲というのは
アポロン、イルムくらいのもんでしょう。
そんなのはガチャ有りのサブ機にもまだ居ない(´;ω;`)

だったらグリザルの生成してくれる毒を貯めてから
草犬のところに入れたジェミニヨウで光の2列消し狙った方が
現実的なのかも知れない。
光の大砲ってどっかに落ちてませんかね(?_?)
 ( ゚д゚)ハッ!

最近、(パズドラが)忙しくて
このダンジョンのことを忘れてた。
全く手をつけてなかった。
かすかな記憶を頼りに
右の牛を家に連れて帰る。
おった!
光の大砲がおったで!
こいつがおったら行けるで!!

ジェミニヨウが居れば、
タウラスは別に要らんやろ、って思ってたわけですが、
それは間違いだった。
2色+毒変換は貴重な光の大砲ですわ。

そう考えると急にタウラスが
中日ドラゴンズの当たり外国人みたいな名前に見えてきたわ( ゚д゚)
後攻スキブ5 
パズドラっちゅうのは
よぉ出来たゲームじゃのう(^ν^)
わしゃ、びっくりしとるわい( ゚д゚)
サブ機:先攻(予定)
しかし、サブ機で
ジーニャとかいう、ハズレの当たりを引いてすまん(´・ω・`)
サリアサリアはプレドラゲリラのゴミで
スキラゲは秒速で終わってしもた。
毒の海返しのジェミニヨウもスキルマ済み。

あとは常設化されたホタルイカでジーニャ(本物)を育てれば、
とりあえずデビルラッシュの周回がスタートできる。
ガチャなし*ガチャなしでの周回は当分、無理そうですね。
とにかく今はある程度のところまで
一気にランクを上げたい気持ちなのです(ヽ´ω`)

※ついにモンポ龍を買う
※デビルラッシュ安定化計画

2016年3月20日日曜日

マシンゼウス降臨(壊滅級)に無課金ガチャなし編成で挑むとこうなる。

はぁ、緊張してきた(´・ω・`)
石パでドロップキャラをお迎えするなんて
ベビーマッチでヘラ降臨ゼウスディオス以来じゃないだろうか
ペンギン牧場のブレないスタンスは異常(^q^)

それにしても、このパーティーは美しい。
牧場博士が無課金の粋を集めて作った結晶だ。
え?ちょっと何言ってるか分からないって?
この感覚が分からない奴は置いていくわよ(*´ェ`*)
敵のスペック詳細は前の記事を参照なんですが
序盤には関しては、ゆっくりした立ち上がりです。

バトル1の光/闇ゴーレムは、
ターンを使ってからワンパンするだけです。
バトル2 各色キーパー。

ここもワンパンでしょう。
1コンテ
バトル3 光/闇の番人。

各色キーパーの割合ダメージからの、
番人の先制なので
基本的にここは詰みですな。
でもキニシナイ。
バトル4 起動する機械。

1ターン全体攻撃を入れて起動を誘ってから
次のターンでワンパンできた。

防御100万なんで
36倍さえ出せれば貫通は簡単。
バトル5 ゴッカノ/ハダル

ここは都合よく一発もらってから変換一枚で倒せた。
なんだ、今のところ順調じゃないか
2コンテ
バトル6 光と闇の機甲龍。

先制リーダーバインドは
石で弾いて、ワンパン(^o^)v

ここまではパーフェクトな試合運びでは無いか
バトル7 シェロスパーダ。

前フロアでコンテしたばかりなので
根性からの反撃に耐えられてしまう。
気にせずワンパン。

ええやないか、計算ずくやんけ(゜o゜;
3コンテ
バトル8 マシンオロチとゴミ

ここでスキルと闇ドロップが枯れた・・。
コンテ復旧後にワンパン。

マシンオロチを1体残せば微ダメージに切り替わると言っても
加減なんて出来ません( ゚д゚)
4コンテ
バトル9 ディアデム。

引き続きスキルが枯れとる(´;ω;`)
5コンテ
こうなってくると、どうしようもない。
・重い8ターン変換から先に使うべきだった。
・どこかでスキル溜めポイントを設けるべきだった。

反省すべき点は色々あるが
時すでにお寿司(´・ω・`)
6コンテ
結局、4ターンの遅延を含めて
すべての攻撃をもらってしまった(´・ω・`)

もう、カツアゲ食らってピョンピョンして
小銭を鳴らしてる状態ですわ

このあと、やっとこさ変換が戻って倒せた(`ェ´)
7コンテ
バトル10 マシンゼウス。

あれ・・おかしい・・
思ったより攻撃ができない。
マシンゼウスが盤面に毒を作って来やがるし、
最後の勝負どころを考えたら、
簡単に変換は使えないのよね。

牧場氏、ここで完全に手が止まる。
どうすればいいのか・・

軽い陣を連れてくるのが正解だったか、
でも、闇12個を4分割の8コンボって
思ってたよりも厳しいと思うの(ノ∀`)
8コンテ
あかん
一緒や!コンテしても!!

コンテしては、殴るチャンスを伺うという、
なんとも辛い作業です(`;ω;´)
気持ちが折れかけていたところ、
サブ機のドラゴンナイトがやってくれました。
9コンテ
初めて少しダメージが入った。
これをもう1回繰り返せば下ごしらえは終わり。

マシンゼウスの攻撃は2ターン受けられる事もあるので、
スキル溜めを稼げる。
石割りピタゴラスイッチ化したディアデム戦のコンテが悔やまれる。

どうせコンテするならマシンゼウス相手にすればよかったよ(ヽ´ω`)
またしてもサブ機のドラゴンナイト(2号)がやってくれました(^o^)v

さすがミスター無課金!ミスターガチャ無し!ドラゴンナイト!!
ヽ(´エ`)ノ
10コンテ
プラスをほとんど振ってないサブ機の2撃でピッタリ半分削れた。
プラスを振ってたら、おそらく大惨事になっていた。
この時点で勝ちを確信しましたわ。

無課金キャラ達が俺を勝たせてくれる(`・ω・´)
闇ドロップの数は13個で仕掛けるラストパズル。

ギガグラビティ&ラースオブゴッドからの、
パズル&ドラゴンズW 。
これが新旧ガチャ無しの歴史や!!
(8コンボ)あぶねええええええええええええ
けど、俺は勝ったぞおおおおおおお!!!!!!!

正直に言うと、
マシンゼウスが闇半減なことを忘れてた・・・(^q^)
実質、等倍からのエンハンスしかダメージが通って無かった・・・
こわいことやってた・・・((((;゚Д゚))))

2回のパス機能は
牧場さん自身の長考エンハンスに使った。
これは大正解。
バトル3:番人(1コンテ)
バトル6:光/闇機甲龍 (1コンテ)
バトル8:ツィーとカフ (1コンテ)
バトル9:ディアデム(3コンテ)
バトル10:マシンゼウス(4コンテ)

ガチャ無しによるマシンゼウス降臨の挑戦は、
計10コンテという結果になりました。

7コンテくらいは目指せそうな感触です。
目標はそこらあたりに置いておくのが良さそうです。
ぶっちゃけると
石を割ってでもマシンゼウスを手に入れると決めた以上、
10コンテも15コンテも、誤差の範囲だと思っている(^q^)
マシンオロチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

よかった。。。本当に良かった(TдT)
メイン機
サブ機は忙しかったが
メイン機は特にすることが無かったので
マシンゼウスパのサブ候補たちを先行して育てていた。
完治の光は、まだ2段階しかスキルが上がってないけど
必要に応じて光ピィを入れる覚悟がある。
ひだりまりさんで結界の代用が出来るなら、
ホタルイカの育成は、やりたくないね。
そこはサブ機との分担の兼ね合いだけど。

これからデビルラッシュ周回が忙しくなるぞい(;゚∀゚)=3

ガチャ無しマシンゼウスパって
微妙にスターウォーズ感がしてウケるよね(⌒,_ゝ⌒)

※怒涛の育成編へ進む

2016年3月19日土曜日

【マシンゼウス降臨】時は来た それだけだ【壊滅級】

サブ機
いよし、暗黒ゼウスが仕上がった。
ついにこの日がやってきた(`・ω・´)

しかし、ダンジョンに突入する前に予習は必要だ。
YouTubeを何度も眺めたが、全く頭に入ってこない(^q^)
やはり自分でやらないといけない。
メイン機
パーティーは、おそらくこれになるだろう。
メイン機はシーラカンスと闇ファガンで迷ったが変換を採った。
本番とほとんど同じ環境を無限回廊でチェック出来るのは助かる。

サブ機のメンツは
育成の簡単さで採用した(全員スキルマ)。
ただ暗黒ゼウスのラスゴは道中が順調すぎると間に合わないのかも知れない。
ヘラを同キャラ2体作るのもアレなので
あえて暗黒ゼウスにしたが、わざとやったので悔いはない。

そして
マシンゼウス降臨のダンジョン内容を自分なりにチェックする。
コンテ大作戦を発動する以上、
道中に関しては正直どうでも良いと思ってる。
無課金がこの日のために必死に石を貯めたのだから
敗北などありえない。
勝つと言ったら勝つ(`・ω・´)

バトル1
・光/闇ゴーレム
HP約800万
「あと1」で倒す。

バトル2
・各色キーパー
HP約600万
ワンパンで倒す。

バトル3
・光/闇の番人
HP約300万
先制でお陀仏。
コンテで復帰後に「あと1」で倒す。

バトル4
・各色ギア
・各色ギア
・各色ギア
HP38(防御が約100万)
全体攻撃を入れて「起動」を誘いつつ整地。
次で貫通して倒す。

バトル5
・ゴッカノ/ハダル
HP約1200万
残HP25%以下で力貯めを誘えるが
狙ってどうにかなるもんでも無し、
36倍でワンパン。もしくは2パン。

バトル6
・ガクルックス
・アルビレオ
HP約650万
先制リーダーバインドは石で弾く。
光の方を落とし続ければ
延々と復活の儀式を繰り返すが、
あまり意味は無いので行ける時にワンパン。

バトル7
・シェロスパーダ
HP約900万
反撃でゲームオーバーになるが
気にせずワンパンで良いだろう。
うまく根性を剥がせれば秒短を貰わずに済むだけ。

バトル8
・ツィー
HP14万(防御が約100万)
・カフ
HP480万
水の方を1体残しにすれば、
微ダメージしか飛んで来なくなるのでターンを稼げる。
しかしそんな加減が出来るとは思わない。
一応、草の方にチェックを入れて倍率を出してみる。

バトル9
・ディアデム
HP約1000万
先制(お邪魔+ロック)
初動(バインド)
2回目(封印)
3回目(暗闇)
4回目(遅延)
5回目(強ダメージ)

基本的には石で殴る羽目になる。
遅延を貰う前に倒したい。

バトル10
・マシンゼウス
HP約5000万
半分手前までは、普通に削ってからギガグラ&ラスゴ。
からの、ドラゴンエンハンスで決めるしかない。
ミスったら5ターンの吸収。
ツィーがドロップしてるなら続行。
そうでないなら撤退。

【仕掛けのタイミング】
HP10割ラインからギガグラ&ラスゴ
 →残HP2250万
HP9割ラインからギガグラ&ラスゴ
 →残HP2025万
HP8割ラインからギガグラ&ラスゴ
 →残HP1800万
HP7割ラインからギガグラ&ラスゴ
 →残HP1575万
HP6割ラインからギガグラ&ラスゴ
 →残HP1350万
HP5割ラインからギガグラ&ラスゴ
 →残HP1125万

マシンゼウス戦では削りを入れずに、
頭から仕掛けても勝負になるような気がしてきた。
8コンボ出さないとダメージが通らないのでwayは組めないと思うが、
それでも光属性相手に闇36倍の2倍エンハンスなので
実質144倍の火力が通る。
それならば、どうやってもワンパン圏内じゃ無いだろうか。  ※BOSSは闇半減の実質等倍でした。すいません。

むしろ重要なのは盤面の方かも知れない。
闇ドロップが多すぎても少なすぎても厳しい。

両端末で1回ずつ使えるパスは、
長考のために使った方が良いかも。
サブ機
本日3/19のたまドラ配布を受け取って
ヘラに食わせれば準備OK。

それにしてもラストの8コンボが不安である。
道中はコンティニューで実際どうにでもなるわけだが、
最後の8コンボは大丈夫なのだろうか。
そういえば牧場さん、
今までのパズドラで盤面8コンボなんて
狙って出したことは多分一回も無いんじゃないかな。

なんか急に不安になって来たゾ(´・ω・`)
できんのか、おい、っていう。

※このあと、突撃しました