2016年4月30日土曜日

デビルラッシュ周回でランクを上げつつ、ついにモンポ龍を買う(`・ω・´)

ここ半月はですね、
どうせそのうちスペダンのマルチ化でスタ半になるのだから
今は何もやんなくて良いのでは無いかと思って
デビラの周回ばかりしてました。

Blogの更新は減っていましたが
パズドラ自体は物凄くデビラしてたので
休んでいた感じが全くしません(;´Д`)

周回パの方は変わってません。
変わってませんがマシンゼウスをピィラゲしたので
ボス戦でグラビティが間に合うようになり、
事故ることは、ほとんど無くなりました。
あとは売却を延々と繰り返します。

グリザルは、メイン機とサブ機で3体ずつスキルマになったので
それから、あとは混ぜてました。
マシンヘラのレベル上げは
全てグリザルと絶メタで終わりました。
グリザルは本当に捨てるところがない良モンスターです。

そろそろイーリアが欲しいですね(*´Д`)
周回はマシンヘラが便利なのでしょうか
闇爺の吸収は頑張るしかなさそうですね
デビラ周回の快適さと比べると何も出来なくなりますからね(´・ω・`)
やったよ!
ついに35万溜まったよ!!
最強モンポ龍が実装されてから
その恩恵を一度も受けること無く、よく今までパズドラ続けて来たなと
自分でも思う(^q^)
続いてスタミナ枠も350に到達。
ここまで来れるとは思わなかったね。

ガチャ無しでやってると、
あまり使わないモンスターまで育成することになるので
どうしてもランク上げに石を割けないっていう事情がありまして
最初からそこの勝負(?)には降りてるという気持ちでした。
あと性格的にランク上げを頑張れないってもあります。

どちらかと言うとキリの良いスタミナ枠の節目を狙うという
実利の方が嬉しい派ですね。
今回はスタミナ350目指してTotalで石を16くらい使って追い込みました。
サブ機がまだRankアップのループ気味だったので
サブ機のペースに合わせる感じで周回してました。
ドラゴンキラーが追加される前から
ラグナロク=ドラゴンを買うと内心は決めてました。

なのでラグナロクが弱いと馬鹿にされるたびに
いいぞ・・もっとやれ・・
運営を切れさせて魔改造させるのじゃ・・(^ν^)
って思ってました。

ドラゴンキラーが追加された時は
ガッツポーズが出ました(コロンビア)

【ラグナロク=ドラゴンに決めた理由】
・ゼローグ∞系パズルに心底飽きた
・合体ロボットは普及するまでに時間が掛かりそう
・神タイプ縛りよりはマシン縛りの方が制限がゆるい(ガチャ無し目線)
・リダ・フレで陣持ちなら、サブに闇カリ陣が無くても何とかなりそう
・ドラゴンタイプを持っているので潰しが効く

一応、もっともらしい理由はこれだけあるんですが
決め手になったのは単なる個人の趣味です。
牧場氏はガチャ無し派なので
多色に対する憧れと言いますかリスペクトがずっとあります。
本格的な多色であるソニアグランが初めて追加された時は
小躍りして喜んだ記憶があります。

ただ当時のグランはサブに陣もなくてピーキーでした。
難関降臨を運ゲ上等で挑む戦いばかりで
あまり普段使いは出来ませんでした。
究極ゴーレムやヴォルスーンは
実装時点でそんなに強くなかったです。
ダンジョンによって使い分けていた程度です。

つまり
今まで、ほとんど多色を使ってない(練習してない)から
いつまでもパズルが上達しないのです。
急にRankingダンジョンで頑張れと言われても
そんなもん出来るわけがないのです。
普段、多色を使ってないので
今日は調子が良いのか、悪いのかすら分かりません(?_?)
そんなパズル力では成績が残せるわけがありません。

なのでこれからも
一番強いガチャ無し多色を素直に追いかけて
常に手元に置いておこうと考えたのです。
ラグナロクパの見通しはそんなに立ってないですが
合体ロボットが完成するまでは
これで遊んでればいいや、の軽い気持ちで買いました。
モンポも集めやすくなりましたからね。
それから「とら」も買いました。
モンポ龍は30万なのに35万貯めたのは
ついでに「とら」を買うため。

実質スキブ5で機能するので
1体居てもいいでしょう。
2体買う度胸は無いですが。

【モンポ龍自体どうなのか?問題】
牧場氏は無課金のガチャ無し派ではありますが
実はモンポ龍には全く抵抗がありません。

もちろん、
・高すぎる(なら宝玉とかピィを、売値の半値くらいで買い取れよ)
・強すぎる(ユーザーをコントロールしようとすんなksが)
っていうモンポシステム自体にツッコミはあるんですが、
運任せのガチャよりは断然、交換の方が好みです(^o^)
サブ機
サブ機のモンポが全然、溜まってないので
まだラグナロクを買えませんねん(´・ω・`)
ちょっとガチャって、なんでも良いからマシンタイプを追加しつつ、
あわよくばモンポ引換券(青おでん)あたりを引きたいですね。

パズドラのマルチゲー化には自分でもまだ対応できてませんが
サブ機でリーダーを確保できるようになった安心感は大きいですね
(それはマルチと直接関係なかった)

※デビルラッシュ安定化計画

2016年4月29日金曜日

セラフィス降臨(超地獄級)をクリア・・・していた。

ちょっと忙しくてBlogの更新が滞り気味なんですが
パズドラは以前と変わらずやってますお(;´Д`)

この合体ロボット降臨がおそらく最後のソロ仕様降臨になるんでしょうな。
愛しむようにクリアしました。

もちろんゼローグで(`・ω・´)
バトル1 こっち見てる三匹

一週間前の降臨なんだが写真を見ると意外と覚えてんだよな。
盤面が真っ暗だからグリザルとジェミニを毎回使わないと無理だった(´・ω・`)
バトル2 キーパー
先制の割合を貰うので
回復がてらに闇犬陣でええと思った。
16倍でも倒せないことはない
バトル3 鉄星龍

どうしても水変換を利用して倒してやりたかった(`・ω・´)
ざまあwww
バトル4 フォークロア
3ターンの覚醒無効を耐えるしか無い
回復ドロップが枯れなければ何とかなるのではないか
バトル5 カッカブだっけ?
三ターン何もしないのあと
四ターン目に光なし陣だっけ。

しっかりと回復して
できればスキルを倒さずに通過したい。
バトル6 合体ロボットのボデー

この合体ロボット対策に結界を入れるアイデアは
牧場氏も自然に思い付いたが
意外としっくり来なくて結局採用しなかった。
変換を一枚削ると道中が安定しないし
だったらピエドラかブドウでも入れた方がマシだと思った。

BOSSがせっかく軽減バリアを張ってくれているのだから
それを利用して、思っくそ叩いて絶妙にHPが残るのを狙った方が
トータルでのノーコン率は残せる気がした。
浜姫貯金箱を無駄に放出してしまったが
カネツグ降臨でプラマラする時に意識して残しておけば
また知らん間にスキルマが増えている便利な存在。

もちろん光無効の結界は
この先マルチで必ず出番があるとは考えた。
なんど断捨離を経ても
必ずBOXに残るコラボモンスターは
デスマスクなんだよなぁ。

リーゼント君も同じスキルだが
ステータスは全てデスマスクが上なのよね(*´ェ`*)
セラフィス降臨が終わってからは
コラボモンスターのスキル上げをしてました。

いうて、普段からこのどうでも良いレベルのモンスターを捨ててないだけなので
そらデスマスクは必ず残るっていう話ですよ、ええ。
合体ロボットのパーツ集めに関しては
まだ何もやっとらんですね(ヽ´ω`)
どうせ壊滅級にパーツを拾いに行かないと完成しないのであれば
焦っても仕方ないと思いました。

しかし全国各地のイオン巡りをしても
ロボットの完成が約束されてないのは恐ろしい話ですな。
誰が考えたんじゃいコレ!!(^q^)

2016年4月12日火曜日

ログイン1150日目のパズドラはマルチゲー

パズドラが、すっかりマルチゲーになってしまい、
スペダンのスキル上げが作業化したので
ブログで活動を報告する機会も減ってきました。
今日は食パン2枚食べたよ!みたいな、どうでも良い話は
あんまりしたくないんですね(´・ω・`)

ただほんとは、これくらいのペースの方が性に合ってる気はする。
3、4日に一回くらいの更新ペースで
月に10回ちょいになりますからね。
100日ログイン
150日ログイン
200日ログイン
250日ログイン
300日ログイン:  509個
350日ログイン:  581個(+72)
365日ログイン:  599個(+18)
400日ログイン:  682個(+83)
450日ログイン:  808個(+126)
500日ログイン:  991個(+183)
550日ログイン: 1020個(+29)
600日ログイン: 1153個(+133)
650日ログイン: 1752個(+599)
700日ログイン: 2032個(+280)
730日ログイン: 2133個(+101)
750日ログイン: 2416個(+283)
800日ログイン: 3018個(+602)
850日ログイン: 3564個(+546)
900日ログイン: 4117個(+553)、MP4778
950日ログイン: 4816個(+699)、MP62647
1000日ログイン:5737個(+921)、MP86502
1050日ログイン:7490個(+1753)、MP152802
1100日ログイン:9950個(+2460)、MP238088
1150日ログイン:11985個(+2035)、MP262821

プラス集めは若干ペースダウン。
マルチ化されたらスタミナ半減になるかも知れないということで
ちょっと抑えめになりました。

MPは現在26万。
半額の遅延耐性と交換したので-3万後退してるハズですが
そこからだいぶ盛り返しました。

もし、順調に30万MPが溜まっていたら
ひょっとするとヨミドラあたりと交換してたかも知れないと思うと
gdgdしてて良かった気がしないでもない。
ゼローグパの仕上げ、最終強化で、
サブにバインド解除要員で入れようかと迷ってました。
リーダー使用率のRankingを見て思うことは、
結局、モンポ龍に何の恩恵も受けることは無かったな(遠い目)
一回か2回は闇ナミでシヴァドラに寄生したことはあったけど、
タイプが神タイプに縛られて、かつ変換が求められる編成となると、
現実的には、ほとんど無理であって、
攻撃倍率がタイプに縛られないネプドラくらいしか可能性がありませんでしたね。

自分のやってることが普通では無いんだな、と改めて気付かされるわけですが、
実は昔から大して変わってないのよね。
パズドラ全盛期のホルス時代に、
ジークフリートやらクーフーリン等の3倍パを使ってたので
どっちかって言うと、そっちの方がヤベェだろう、とも思うわけです(^q^)
単純な強さだけで言うなら
今のゼローグ∞パの方が戦えますしね。
それから合体ロボットが出るらしいですね
本編での降臨と、レーダーでのパーツ集めで完成するようです。
■ステータス(レベル最大時)
HP:6002、攻撃:1917、回復:200

■能力覚醒
2体攻撃、封印耐性、操作時間延長、光ドロップ強化、バインド耐性×2、スキルブースト×3

■スキル(初期レベル:20ターン、最大レベル:5ターン)
2ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる。ランダムで光ドロップを2個生成。

■リーダースキル
マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。光の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。


能力的には相当、強いので、
パーツ集めの難易度が現実的であれば
おそらく次世代のガチャ無しパになるんだろうと思います。
光属性のマシンタイプで、かつ変換ってのは、
実は現時点でも結構揃っているので
今すぐにでも運用できそうな感触はある。

封印がマシンゼウスとコトダマしか居ないのは、ちょっと寂しいのですが
そこはこれから充実して行くのでしょう。
ゼローグパのとの比較になると陣持ちも居ませんが
光属性の陣はガチャ有りでも高級な扱いですからね
そこは仕方ないです。

こうやって見てみると
ガチャ無しの見通しは明るいような気がしてくるが
あえて冷水をぶっかける(# ゚Д゚)
この合体ロボットのLSの発動条件は、
どうやらゼローグ∞とほぼ同じようなので
ぶっちゃけると、もうそれは飽きたんだよ!!って言いたい(#^ω^)
ドロップを3分割、4分割するパズルはもうお腹いっぱい。

いくら、あの人ちょっとギリギリなんじゃないの?って思われてる牧場さんでも
同じパズルを一年やりゃ、そりゃ飽きますよ。
ゼローグ∞パから、ほぼ同じパズル型の光属性に乗り換えるのは
精神的に辛いもんがあると正直にゲロっておきます。

あれですかね、
この合体ロボットはガチャ無し派のためにあるのではなくて、
ステータスや覚醒等の素性が良いので、
スキル継承のベースになる感じなのですかね。
そういう事なら、まぁ仕方ないかな、とは理解できますけども、
それでも、リーダースキルの仕様を、もうちょっと変えてくれても
ええんではないかと・・・(ヽ´ω`)
月曜ダンジョン
最近の主力パーティーの変化を紹介します(^o^)

デビラの周回が可能になったことで
グリザールさん(小林製薬っぽい)が入るようになったので
封印80%で、まずまずのパーティーが組めるようになりました。
封印100を求めると、ちょっと無理が出てくるので
結局、これくらいがお散歩パに丁度いいのだと思ってます。
青の契約龍
スペダンの周回は自演マルチで
完全に作業化してしまいました。

ラファエル犬の結界花火でBOSS手前を倒して
BOSSはそのままグラビティで根性を剥がして落とします。

道中で固い雑魚が出た時は面倒ですが
それは何パでも大差ないと思うので
満タン系リーダーの弱点とは直接は関係なかった。

それにしてもスペダンのBOSSは
確定ドロップに限る、よね。
2択シリーズが終わってみると
実は相当なストレスを感じていたと分かる。
ランダム要素を仕様に組み込むのは結構だが
ランダムの2階建て3階建てになってくると
さすがにもういい加減にしろ(# ゚Д゚)と思わないでもない。

大前提としてドロップがランダムだし
スキル上げもランダムなんだから
ドロップまで2択にせんでよろし。
ヤマツミ杯
ヤマツミ杯は駄目でした(ヽ´ω`)
終わってみると21%くらいで
なんとかハイプレドラは死守って感じでしょうか
一応、全フロアでワンパンは出来たのですが
それでこれって事は、今回は相当厳しい戦いでございましたね。

Rankingダンジョンについては、
元々、時間制限のあるパズルは好きじゃないとブログで言い続けてますが
今まではハイプレドラ目当てで、そこそこ頑張ってきました。
しかしそれも今回で最後になりそうです。

これからは石の回収すらしません。
Rankingダンジョンというのは連コインを誘うように作られたゲーム性なので
一回でもダンジョンに入った時点でもう駄目です。
心が惑わされて、自分のパズドラのバランスを崩してしまいます。
そこから距離を置くことは逃げだとは思いません。
薄着で風邪を引くような行為はもう辞めようと思います。

この先、Rankingダンジョンのあり方も変わっていくとは思いますが
とにかく時間制限のあるパズルに関しては完全に撤退します。
これはもう向いてなかった。仕方ない(^q^)
ハヌマーン降臨
何か忘れてる気がすると思ったら
ハヌマーン降臨を忘れていた。
どうにかこうにか10ターン耐久すれば良い降臨だった。

ハヌマーンといえば、
昔、アンコールワットに一人旅に行った時に
サル軍団が「悪魔か神々に戦いを挑むの図」の壁画を見たような気がする。
現地ガイドが何言ってるか分からないし、早口だし、早足だし、
俺はこの冷んやりした空間にずっと居たいのに!って思ってんのに
早く次ぎ行って帰ろうぜ~みたいな空気を出して来やがるから
こいつマジ超うぜぇな、超失敗したわ現地ツアーって後悔したんだよね(#^ω^)

次、訪れる機会があったら、絶対一人でチャリで行ってやると
壁画のサル軍団の前で誓ったことを急に思い出して
夜中に急に、ワッ!!ってなった(#^ω^)
性能的には割りきった草の列強なので
こいつを引き上げるリーダーが居れば
ワンチャンあるのかも知れない。
ただし、相当、強いリーダーが引っ張ってくれないと、
20ラゲは無理だな。
サブ機
サブ機は今年に入ってから本格始動させたのですが
当初はゲリラ時に、赤おでんや覚ラーを確保したいっていう
それだけの理由で始めた時系列だったハズですが
まさかこんなにパズドラがマルチゲー化するとは思わないかったです。

マシンゼウスでデビルラッシュ周回パがとりあえず完成したので
育成地獄も一段落して
今はもうガチャを引く気があんまり有りません。
休憩中です(ヽ´ω`)

あっ、マシンヘラがチラッと写ってますね。 
マシンヘラ降臨
マシンゼウス降臨のコンテニューはメイン機が奢ったので
マシンヘラはサブ機で奢ってみました。
マシンヘラ降臨
マシンヘラ降臨は
バトル4の害悪系モンスターを威嚇で固めてる間に落とすくらいで
あとはコツとか無いんですよね
マシンゼウスパのパワーで
一体一体ゲンコツで地面にめり込ませていくだけです(`・ω・´)
マシンヘラ降臨
道中の火甲龍からの先制で1コンテ
BOSS戦での光/闇吸収の解除に2コンテ
計3コンテの予定でしたが

道中でドロップが枯れたり、パズルがミスったりで
結局5コンテしてしまいました。
攻略的には見るべきところは有りませんでした(ヽ´ω`)
あとはこいつを、のんびり育てて行くのが
次の50日になりそうです。
神キラーは優秀だもの(^ν^)

2016年4月9日土曜日

【朗報】天狗がスキルマになる【スキル継承】

天狗にイフリートの1.3倍エンハを装備させれば
五右衛門パで魔窟が捗るかも知れませんよ、とコメント欄で教えて貰ったので
ついに天狗のスキル上げに乗り出す(`・ω・´)

ガチャ無し派でありながら
天狗1号のスキルが5段階しか上がってない事を恥じる(^q^)
早速、コインダンジョンで天狗を購入。
難易度的には今や特にどうということもない( ゚д゚)

が、少し面倒に感じるので
もうちょっと楽にならんだろうかと、別のやり方を模索してみた。
で、後半は、こんな形で周回してました。

まず天狗の周回に天狗を使うことが邪道だし
擬似ポチにすらなっていない。
さらに天狗1号にイチゴを継承させてるわけですが
天狗のスキルがそこそこ上がってないと発動が間に合わないわけで
なんとも腑に落ちないパーティーです(;´Д`)
バトル1
五右衛門ブレスでは抜けないので
そのまま花火をぶつけます
バトル2
イチゴのスキルでクイック回復しときます。
続いてヨルムンガンド陣で毒を通します。

イチゴが生み出した余計な回復ドロップを0個に出来るので
この陣には意味があると思います。
あと火属性を最低3個確保してくれるので
ここで一回だけパズルをすれば、
両サイドを倒せます。

パズドラの攻撃AIなら
特に両サイドにターゲットを入れなくても
ちゃんと倒してくれてました。

ヨルムンガンドはスキブ2持ちなので
やはり有用です。
こいつが居ないとチームスキブが15に届きません。
バトル3は
五右衛門ブレスで倒せます。
バトル4
花火を維持したままオデン槍で貫通します。
バトル5
花火をぶつけて倒します。

スキル上げの過程で
最後まで泥強なし花火を作ることが出来ませんでしたけど
多分、火力は大丈夫なような気がしました。
やっと天狗1号がスキルマになった。
育成に手は掛けてないけれど
使用頻度は高いので、
愛着もあって、これは嬉しいです(^o^)v
あとは、タンゲリでタンを集めます。
ガチャ無し編成で開幕オデン槍を投げるには
いつもスキブが1足らんのですよ。
なのでヨルムンガンド(スキブ2)の毒は貴重なのです。

フレに覚醒ラーなら、何も問題は無いのですけど
最近はイケメン怪鳥の方が主流ですからね。
あっ・・イフリートが育ってない(^ν^)
全然足りねーじゃん!!
全然足りねーじゃん!!

違うんですよ(;´Д`)
ティランのマグマブレスを先にスキルマにしてしまったのです(ノ∀`)
拾ったキマイラは無駄にはしてないんですけど
これはどうしようもなかった。
ものには順番があるんです(´;ω;`)
天狗の魔改造計画が失敗に終わった上に、
BOXがタンで溢れてしまった。

タンを捨てるのもアレなので、
ゼローグ2号に、なんとなくブドウを継承。
ティアマットのエンハでも良かったとは思うが
2号はサブ要員なので、
どちらかと言うと遅延耐性からの復旧の意味合いが強い。
アーカムナイトには1.3倍エンハを乗せてみた。
純正・遅延耐性のエキドナと、
マシンオロチという強力なライバルが誕生したので
こいつには攻撃面で個性を出してみた。
マシンオロチにはベリドラを。

ぶっちゃけ、ここらへんは色を合わせただけで
何も考えてない。
BOXがパンパンで困っていただけ(^q^)。

全体を通して言えることは
装備用の果実龍や晩成龍って、
スキルレベルが上がってない方が良かったよね。
二体目を育てる機会があれば、
今度はスキルLv1のままにしておこうと思いました。

以上で
ガチャ無し派にとってのスキル継承は終わりです。

えっ?新要素がたったこれだけ?ってことに若干、拍子抜けしますが、
ある意味では、これで良かったのかも知れません。
膨大なスキルの選択肢に頭を抱えて、途方に暮れるよりは、
果実龍と晩成龍の2択(もしくは付けない)を決めればそれで終わりなので、
変にこう、「もう付いていけないワー」と
思い詰める事もないですからねε-(´∀`*)