2016年5月30日月曜日

ミル降臨の超絶じゃ無い方を自演マルチで周回する

なぜミル降臨の難しい方に挑戦して
スタミナを無駄にし続けたのか自分でも分からない(._.)

結界+防御が必須って考えると
手持ちではマシンヘラパしか選択肢が無かった。
でもね
惜しいところまで行ったんだよ
蟹座がバインドを貰ってなければ勝ってたね。
この後、何度やり直してもここまで来れなくてフテ寝した。
たった1回のノーコンを目指すのであれば
攻略の糸口はウィジャス戦にあると思う。

序盤からスキルブッパで進んで
ウィジャスを相手に全てのスキルをため直す。
あとは、進化前ミルで威嚇、進化後ミルは耐えたら勝利。

当日は平行してマシンヘラ降臨に挑戦してたので分かるんだが
ミル降臨の超絶の難易度は
マシンヘラに匹敵するレベルだと思う。
なぜ、ノーコンにこだわったのか自分でも謎。
気を取り直して
簡単な方でスキル上げをすることにした(^q^)

なんて、ささやかなパーティーだろう。
ドロイド君かわいいよドロイド君。
バトル1 
暗闇を100%弾くので
余裕をもってタン以外を貫通。
バトル2 

タウラス1号でワンパン。
ここでつまずくと、やる気がダウンするので慎重に。
バトル3

ここはミスターサタンの遅延で倒す。
グラビティでも根性が剥がせるので
回復ドロップ枯れで、HPの回復が遅れた時などに使う。
バトル4 水魔道書

タウラス2号でワンパンしたいわけだが
いつもちょっと残ってしまう。
リーダーとサブのレベル差には笑えるが(笑えない)。

ここもグラビっても良いんだよね、たぶん(-_-)
バトル5 ウィジャス

ここで序盤で使った変換をため直す。
仕上げはブレイクタイムを利用して
完治の光→タウラス1号で良いだろう。

2号はそのうち貯まるので半端でもOK。
バトル6 進化前ミル

ミスターサタンの威嚇でそのまま倒しても良いんだが
牧場さん指奪いにめっぽう弱いので
解除してから倒すようにしている(´・ω・`)

ただ、ついでに
完治の光の貯め直しも兼ねているんだけどね。
バトル7 進化後ミル

超絶と違って、HPが足りてるので
5ターンの吸収が明けるまで耐えるのは簡単だ。

ウィジャスを通過する時に使った完治が
ここでまた必要になるわけだけど
飽きないように道中で適度に道草を食っているし、
ドロイド君と麒麟とミスターサタンの耐性が、
お邪魔や毒を弾くたびにピコピコするのを楽しんでいます(^o^)v
1回クリアするのに、すんごい時間を食うので
攻略って感じじゃないのよね(´・ω・`)
クリアだけなら安定するようになったけどさ。

ただ、一つ言えることは
ウィジャス戦でのスキル貯め直しがキモになるわけだから
中途半端な戦力なら「継承」はしない方がいいね。
継承のスキルをあてにするとスキル溜めが辛すぎるので
継承なしでも戦える編成にする方が良いのかもしれない。

もちろん最後以外、全フロアワンパン編成が組めるなら
そっちの方がよいです。うらやましい限りです。
周回が面倒なので
スキルUP:4倍期間にどうにか終わらせたい気持ちでいっぱいです。

2016年5月29日日曜日

【マシンヘラ降臨】牧場氏、ラストパズルが決められず、むせび泣く【ガチャ無し編成】

今回のマシンヘラ挑戦は自演マルチでは無くて
リファイブおじさんに協力して貰っています(^o^)
牧場パではリファイブが育ってませんねん。

ダンジョンデータに関しては
それなりに頭に入っているはず・・だった。のに。
バトル1 ゴーレム

火パが先制遅延を貰うので
スキルをため直しながら火パで撃破するのが自然だろう。
バトル2 ギア

光パなら、水/草属性で起動を誘えるので楽。
逆にいうと、火と光を溜めておけるわけだから。

そして火パが撃破。
バトル3 チェイサー

光パのヴァルキリーで撃破(甘え)
バトル4 サダルメリク

エキドナの威嚇中で倒す。
ダメージ計算を事前にやってれば
ここは3ターンのエキドナ威嚇で充分。
バトル5 三色ゴーレム。

火パに倒して貰いたいので
光パは寸止め。

ここのわたすの削りは絶好調で、
ビタっと目押しを決めたような神調整が連発した(^o^)v
バトル5 光と水機甲龍

ここを倒すのは光パの役目だが
牧場氏はいつも甘えてタウラスを使ってしまう。

ここはヴァルキリーだけで頑張るべきなんだ(ヽ´ω`)
バトル6 ゴッカノ or ハダル

火パがやってくれました。
素手で倒してくれやがりました。

バトル6を必ず火パ側で撃破しないといけないのが
このダンジョンの一番の難所なんですね
(次の先制が軽減なしに耐えられない)

なので盤面が薄ければpass連打で
タウラス2号変換を使って盤面を渡すしかない。
バトル6 火と闇機甲龍

マシンオロチで固めてる間に倒す。
そんなにキツくない。
回復ドロップが枯れまくりでも無ければ
余裕を持って倒せる。
バトル7 ハイスフェルゼン

牧場氏、この盤面から光6光4を決められず
膝から崩れ落ちる(´;ω;`)

3秒短縮って、こんなに厳しいのかよ・・。
ワッ!!
って思わず叫んだね。
2回目
今回は全部で5回挑戦したんだけど
そのうち2回でハイスフェルゼンまで来れたのよ( ゚д゚)
なので本当は全っ然、戦えるダンジョンなのよね。

しかし、牧場氏は2回目もここで失敗したからね(^q^)
相手は半減とはいえ悪魔タイプなんだから、
そこそこのパズルでええんだよ、ここは。

BOSSは花火でワンパン確定なので、
勝利は目前まで来とったわけですよ。
それをなんで失敗するかね(´・ω・`)

・道中の立ち回りで、変換を温存するべきだったり、
・エキドナの再チャージは実際、厳しいな(1回も間に合わなかった)等々、
改善点は残ったんだけど
そんなことより、2回もノーコンできるチャンスがあって
これを自らの手で逃すんだから話にならないよ!
もう指を折ってやろうか!と思ったよ(´;ω;`)
その前に・・・(ΦωΦ)

(;゚∀゚)=3ハァハァ

とめるなら今のうちやぞ

2016年5月28日土曜日

【光染めチームB】マシンヘラ降臨(壊滅級)自分用メモ(`・ω・´)

全国に2、3名しか居ない牧場支部のアドバイスもあり
マシンヘラ降臨のノーコン予定パが煮詰まって来ました(`・ω・´)
ここらで自分用に火力をチェックしておきたいと思います。
※マシンゼウスに攻撃潜在は振ってません
黄色い塗りつぶしは撃破担当の意。
ノーコンを引き寄せるにはB5~7をどう乗り切るかに掛かっている。

3色ゴーレムとサダルメリクのところに無理が有ると気づいてるわけだが
一番の難所はゴッカノ&ハダルのところだと思われるので
どうしてもしわ寄せがソコに行ってしまう。
まぁ理想は理想ということで(-_-;)
光4(+1)でワンパン。

光3(+0)始動の5コンボでもワンパンなので
スキル溜めするならこれ以上の火力は出さない。
way消しでワンパン。
思ったより柔らかい。
ギアたちは悪魔タイプなんだね(´・ω・`)
チェイサーは半分削ると力溜め。
んー、光染めBパが倒した方がいいのかな(._.)

あんまり意味ない目安として
光1列(+1)の1コンボで半分を割る。
光1列(+1)の5コンボまでワンパンされずに耐えてくれる。
光4(+1)なら計4コンボまで吸収されない。
強化ドロップが0個なら6コンボまでOK。

光3始動なら
強化ドロップの有無に関わらず
盤面フルコンボしても良い。
10コンボくらい出して、やっとゼウスが吸収ラインに届く程度。
三色ゴーレムを一撃である程度持って行くには
光6(+1):光3の計3コンボが必要。
ここはチームAが倒した方が良いと思われるので
寸止めが正解か
こいつを担当することになったら
三色ゴーレムと違ってワンパンが求められる。
光6と光4始動でコンボすれば倒せる。
ゴッカノ&ハダルステージは
寸止めが正解で、A端末で仕留めないといけない
光の2列で攻撃をストップ。
HP25%以下で力溜めを誘える。

相手がハダルなら
光6(+3)まで耐えてくれる。
先制畜生マシーンは
暴圧で固めてる間に倒すので
光ドロップの供給は期待できない。

光4消し始動の5コンボで七割くらい削れるので
そんなに焦らなくても良いんじゃないかな。
ハイスフェルゼンは先制に半減してくるので
とても強そうに見えるが
闇属性の時に光属性パで叩ければ効率よくダメージが通る。
そこまで厳しくないのかも知れない。
指を奪われてるので想定コンボを低めに設定しておいた。

チームBの俺用メモ終わりっとφ(..)
こうやって眺めてみると
やっぱりマシンゼウスパの火力は高いね。
2列で一千万ダメージ。
4消し始動の盤面フルコンボで500万ダメージが
目安って感じですね(^o^)
チームA
貼り忘れてたチームA
リファイブとウルズで謎のW泥強になってます。
火甲龍の先制を受けてやろうっていう心意気ですね(^o^)v
エキドナをどうにか2回使おうと企んでいるのが
今回の戦略の生命線。

A端末には変換が無いので
厳密なダメージ計算に意味があるのか微妙です。
想定が難しい気がします。
毎度、毎度、盤面フルコンボで頑張るしかねぇじゃん的な無理ゲ感(*_*)
チームA
まぁ、光側でタウラスを使ってから
passで盤面を渡す方が現実的な立ち回りですかね。
光2列の最低限コンボでも
リダフレだけで400万くらいでる。

これに多段コンボや火属性消しを絡ませれば
道中の敵なら、なんとかワンパンできそうです。

パズドラクロス 第1話 「おにいさん、あらわる」

石回収してたら
任天堂の公式動画のポケモンお兄さん(外道)を思い出したわ
今やもう完全に目線がお兄さん側だ(´・ω・`)
ここで火を無効化する結界を張るねん

子供相手に社会の仕組みを叩き込むねん

 じゃあなゴミクズ、パズドラ舐めんな(´・ω・`)

サブ機
ホルス2号ちゃんが生まれたままの姿で居るのよね
カブりを引いた時には継承が発表されてたし
モンポと交換する気は全くなかったね。
へへへ。
光カリ陣、一個儲けたわ(^q^)
そういやアグニも自演マルチで石回収が成功してた。

アグニは色違いも含めて
実用性があるように思えない。
これからの降臨モンスターは
継承ベースか、継承不要か、そのどちらかで無いといけないね。
アグニは中途半端だね。

魔窟周回のために、BOX拡張に魔法石を40個つっこむ

BOXを拡張したのは一年半ぶり(^o^)v

今までは容量1000でやってきましたが
宝玉が邪魔なんですね(ヽ´ω`)
(ガチャ無しだと)使い道が全く無い割に
最近は配布を渋っている(幻獣に変わりがない)ので
ただ捨てるってのは抵抗があります。

気が付いてたら宝玉だけでBOXが120くらい圧迫されてます。
メールにも50くらいあります。
雑魚素材を全部捨てても
BOXの飽きが足りないので魔窟の周回が出来ません。
やったった。
40個、突っ込んだった。
平常心では全くないよ。
心臓が超バクバクした(;´Д`)

最近は特殊降臨の周回でスタミナを使い切ることが精一杯で
魔法石を使ってパズドラをする余裕が無いので
ガチャ無しの方が、逆に余裕があるという、
不思議な状態になっています(゚∀゚)
ゆえに拡張が可能だった。
スタ半の魔窟が、プラス10落ち確定ってことになると
これは無視できませんな。
自演マルチで対応せざるを得ない(ヽ´ω`)

しかし、メイン機とサブ機が同じ時間割なのは失敗だったかも知れない。
まぁでも一日2回の魔窟はキツイといえばキツイし、
時間割を2個把握するのも面倒なので
まぁいっか、と思うようにする(^q^)

ちなみに両端末にデビルフィッシュと天狗は完備されてるので
どちらが先行になっても問題ない。
私の場合は充電ケーブルの長さと、コンセントの位置の関係で
サブ機でダンジョンに入ることが多いです。
火属性が3枚かつ赤オデンの低倍率でも
ダメージは400万くらい出ているので
水デーモンに半減を食らっても確定ワンパンになってます。
赤オデン槍は使いません。
そして結果。
マルチ部屋は立てずに8桁を手入力してるのですが
そこそこに打ち間違えつつ、
うんこ端末のダンジョン読み込みの遅さにも足を引っ張られつつ
終わってみればプラス540。
初回なので割りと必死になってやった結果です。
もうちょっと気楽にやれば500くらいなのかな、という感触。

一時間でプラスが500ってのも凄い時代なんですが
特筆すべきは石の消費の少なさですね。
魔法石を3個しか使ってません。
そろそろ有るんでしょうな限界TOPPAが・・・(´・ω・`)
金曜ダンジョン
スカーレットシステムも今やちょっと時代遅れなのかも知れませんが
せっかく宝玉の使い道が出来たので
メイン機側だけは育成してます。

デビリット:25個
闇宝玉:5個
火宝玉:20個

スカーレットシステムの進化素材は宝玉集めが大変なんですね
メイン機では余裕で余ってますけど
サブ機は、だんねんながら断念です(´・ω・`)
スタ半の自演マルチ時代じゃなければ
スカーレットシステムは作れなかったと思います。
やりたいことは今の方が出来ています。
ぶっ壊れ気味の現在のパズドラを楽しんでますお(^o^)v