2016年6月27日月曜日

そういやプレドラゲリラの難しい方を一回も周回してなかった

幻獣枠で遅延たまぁが出るので
結構、重要だったハズの、プレドラゲリラだけど
なんか面倒に感じて一回も周回してなかったな(ヽ´ω`)
たまドラ、きっしょ(・_・)
マルチや無かったら詰んどるわ。
裏側のパーティーで倒したった。

まずは「とら」に遅延耐性を2つ付ける必要がある。
それまでは服を買いに行く服がない状態だ。
なんのために「とら」をモンポ購入したのか
ひさしく忘れていた。
ヘイストをどこかで使いたかったからだ。

途中、ゲリラごときで遅延たまドラに敗北したので、
コンテニューして「とら」を完成させた(ノ∀`)
「とら」に遅延たまぁを2個振り終われば、
たまカスの乱入が無い限りは、
表側パーティーのポチポチで終わる。

乱入されたら
やや強引に裏側パを使って立て直す。
まっ、滅多に出ないので、多少面倒でも問題ない(^o^;)

※赤オデンにも遅延耐性が2つ付いてます。
パーティーを微調整しながら
考え考え周回したので
速度は非常に遅かったけど
一時間のゲリラで4体遅延たまぁを拾えたよ(^O^)/
石が減る速度は結構早いけど、モンポで購入するよりは、
ゲリラを周った方が遥かにお安いですね(゚∀゚)

チャレダンを、ミル・パ自演マルチでやっつける

ミルパはこんな感じで始動しました。
マルチだと弱点であるスキブと封印が自然に解決されてます。

そして燦然と輝くミル2号(スキルマ)。
レベル7
初見で何も見ずに自演マルチでダンジョンに入ったんだけど
ヘパイストスと殴り合える喜びを感じている。

このダンジョン、回復なしなんだが( ゚д゚)
レベル8
ガチャ有り側のミルパはこんな感じです。
覚醒無効ダンジョンでも
ミルはLSで指が延長されるので影響を受けにくいのがgoodです( ´∀`)b
サブ機
ガチャ有りのサブ端末で
最初期に引いたアルス=ノウァを使ってみました。
サブ機
スキルは結構素直だし軽いので
嫌いじゃないんだけど、
とうふさん以外で使ってる人を見たことがない(´・ω・`)

こいつ使うくらいなら
モンポキャラのリンカだって有りだよなぁ、などと思った。
レベル9
バトル9も何も調べずに飛び込んで
そのまま勝利した(^o^)v

ミルが強いのか、今回のチャレダンが易しいのか
よく分からないまま終了φ(..)
レベル10
バトル10は懐かしの固定パですが
闇仮面の光バインドを利用してスキルを貯めました。
マルチでやったんですけど、
オロチまで余裕で貯まりましたね。

オロチ1枚はキマイラで使えば良いし
エキドナだってどこかで使っても良いので
スキル貯めがそこまで厳しいとは思わなかったですね(・∀・)

ただし、頭の耐久スイッチが切り替わるまでに
3回の敗北が必要だった(^q^)
レベル10
ゼウスはオロチ1枚だけで
そのまま倒し切れました(^o^)v
削りきれなくても威嚇が残ってるならコンテで良くね感。
この懐古ダンジョンは大変味わい深いですな(・_・)

例え話なんですけど
古代エジプトの王と、現代の庶民はどちらが幸せなのだろうか?
なんて、たまに考える事が有るんですけど
私は現代の庶民の方が良いですね。

いくら古代の王が物凄いスケールの贅沢三昧で暮らしていても、
エアコンが無いと暑いですからね。
それに、食ってるもんも大して美味く無かったと思うんですよ。
コンビニのプリン以下のもんに喜んでたんじゃないでしょうか。
ひょっとすると虫歯で死にかけてたかも知れませんし
あらゆる意味で、私は断然、現代の庶民で良かったなと思ってます。

すぐ昔は良かったなんて言う悲観的な人は周りによく居ますけど、
わたすは滅多なことでは、そうは思いませんね。
昔より今の方が良いし、今より未来の方が良いに決まってますよ。
え、何の話だっけ(´・ω・`)
パズドラ?

2016年6月26日日曜日

マシンヘラ降臨を自演マルチでノーコンする

この先、合体ロボットのパーツドロップ率が上がることがあったら、
マシンヘラ降臨を周回することもあるかも知れないし、無いかも知れないので、
ここらで自演マルチの戦力をチェックしてみた。
バトル5
片側を無課金編成だと、
バトル1,2で余計なスキル溜めが発生するんだけど
ちょっと奮発して、オロツィーとラファエル犬に遅延耐性(高級)を1個振ってみたら
それも必要無くなったかも。
リーダーゼウスにも振れば、もっと安心できるかも知れない。

あとはバトル5だけ、変換なしで倒せたら
テンプレ編成と呼ばれるような流れに追いつけるので
ほぼクリアと言ってもいいだろう。
バトル7
 一応、ガチャ無し側の工夫としては
BEAMS熊に神龍エンハを継承させることで
バトル7でゴッカノが出ても
泥強なし花火で確定ワンパンまで持っていく事ができる。

ハダルの出現だったら
エンハを温存することで、バトル9が楽になる。

また、BEAMS熊のおかげで
封印耐性を100%に持っていける。
バトル9
あとは鬼門のハイスフェルゼン。

普通にチャージグラビティが発動しちゃってるけど
ここでガチャ有り側のゼウスに
光属性の大砲を継承させれば、なんとか勝てるはず。
サブ機
ただねぇ、サブ機側の大砲候補が少ないので
すごく・・困っている( ゚д゚)

サリアが2体居るから1体を継承に回しても良いし
アルキオネでも良いんだけど、
まだちょっとこいつらを抜かれると厳しいかな、という状況です。

そのうち継承用にアポロンかアポカリプスなんかを引けたら良いんですけどもネ
(ターンが長過ぎる大砲では間に合わないのでダメなんだけど)
あとガチャ有り側の工夫としては
バトル3のチェイサーを曹操一枚で倒せれば、
最後でまた曹操とホルスが帰ってくる計算です。

真田が居なくても
スキルを2回転させれば同じことですよ(半ギレ)
ヤマタケに攻撃潜在を5だけ振れば、
スルトを入れることも出来るので
道中が少し安定しそうです。

仮パを組んでみて分かったことは
やっぱバーサーカーが居ないと
火力が厳しいな、ということですね。

毛利陣を二枚も継承してる時点で
フザけたパーティーだと思ってるんですが
それでも道中火力はギリギリです。
陣が隔たったら倒せません。(><;)
現時点でも何回かやればノーコンできる事は確かです。

ゼウスに光の大砲を継承させれば
周回できそうな気がしないでもないが、
でも今それを、やっちゃうと、
スカーレット降臨でのモンポ集めに支障が出ちゃうのよね(ノ∀`)
あっちではギガグラを普通に削りで使ってますので。

光の大砲か、火属性のマシンキラーを、
サブのガチャ有り端末で補強するために
石を貯めておこうかな(^q^)

【ヘラ297降臨】そろそミルパを本格始動

これはサブ機で何をしているのかと言いますと
ヘラ297降臨で99ターンのコンボ以下吸収を解除しているところです。
まぁ単に7コンボが出せなかったんですけどね・・・(ヽ´ω`)
ミルパでの耐久にウンザリしたかと思いきや、
ガチャ無し編成の方向性を掴んだ気がします。
その点で収穫はありました(・∀・)

シャインフレア連打の合間を
7ターンのヘイストと、L・Fの回復生成で繋ぐのが
ミルパ耐久の正しい方向性なのではないかと思いました。

そのためにスキブ編成は、ちょっと後回しにしてみましょうかね。
残りの一枠が物凄く激戦になっている・・(^o^;)
なかなか1体を決められないですね。
ダンジョンごとに猛烈に使い回すことになりそうです。

ミル2号は進化前で停めていたんだけど
これだけ他にライバルが居るなら
同キャラ禁止では他のキャラを使えばいいですよね。
となると、やはりミル2号が有力になってくるのかな、と。

封印が求められるダンジョンではBEAMS熊が今でも唯一の存在だし、
スキブ2という意味ではレモンも捨てがたい。
モーグリはステータスが残念だが、開幕で十字防御を張れます。
それから
スキブ2 + 封印1枠。

この三体も有能・・・なんだよなぁ。
未完の大器枠。

伸びしろを感じる合体ロボットと「とら」。
特に「とら」の覚醒はミルパに向いてます。
こないだ拾った花嫁ガジェット類もスキルが強いです。
とくに左のスキルが、イーリアの上位互換と言っても良いので
シャインフレア連打を支えるヘイストとしても使えそうです。

素材のくせにLevelが99まで伸びるのも良いですね。
ジャンプヒーローズも確かに強いです。
特に朽木白哉は、光属性の貫通スキブなので
出番は有りそうです。
残りの、めぼしいキャラクターはこんなもんですかね。
ミニ大小の変換は
ミルパに最高に合っているので
全属性縛りのダンジョンなら使うかも知れません。

【まとめ】
最後の一枠にこれだけ候補がいるので
慎重に選んでいかないと、プラスを振るのが大変です(*^^*)
ミルパの本格運用には、もうしばらく時間が掛かりそうです。

まぁぶっちゃけミル2号かイーリア2号でよくね?とも
雑に思っているけど・・・(^q^)
メインのガチャ無し機に関しては
またラグナロクでクリアしました。
ボスの削りと、序盤のスキブが足りないのが辛いくらいで、
道中は凄く安定する良いパーティーだと思います(^o^)v

※追記
ソティスちゃんを忘れておりました。
6ターン防御態勢ですね。
昔から居る割にステータスのバランスが良いですね(・∀・)

2016年6月24日金曜日

【火の転界龍】イベントの谷間の方が色々捗る【ミル降臨】

どうせ劉備もってないし
ディオスを5体作って遊んでました(._.)
火の転回龍は
バトル1だけ貫通槍で倒して
あとは先制を貰って花火祭りです(^o^)
苦手の火属性相手にこれができるのだから
もうスペダン周回は、しばらく全部これになりそうな予感。

「マシン夫妻への嫌がらせを増やすと、ディオスが輝き出す」
ガチャ無しの育成目線でみると、
良く出来た動線だと思いますね。
つっても、肝心のスペダン龍はイマイチです。
「スカーレットで良くね?感」が半端ないです(;_;)

スペダン龍は趣味でスキル上げしているのですが
ヤマタケドラゴンに関しては久しぶりに完全スルーになりそうです。
劉備は居ないけど
ガチャ無しにも草パの時代、キテんな!って感じです(^o^)
あとはミル2号を作ってました。
素材集めがあまりにも面倒だったので
2体分を一気に集めてたのですが、
それを最後まで育てきります(`・ω・´)

天狗が入っているのがガチャ有り機なんですが
ガネーシャの結界を継承させてます。
スキブは足りてるので
バトル3で使う威嚇があれば結界継承は無くても大丈夫かも。

しかし、このパーティーは異様である。
ほぼ全てのギミックをガチャ無し側で対応している。
普通、逆では無いだろうか?
この、「誰得日記」感にゾックゾクしてくる(^q^)
バトル1 ダクレと硬い奴2人。

ガチャ無し機からスタート。
ヨルムン毒で貫通。
残ったダクレをガチャ有り側で倒す。
草ドロップが6個無いと、残ったダクレのワンパンは簡単ではない。

パズドラクロス降臨で拾えるコダチノツカイが是非とも欲しいね。
ウィンドスパイラル ターン数:31(11)
敵全体に1000の固定ダメージ。最上段横1列を木ドロップに変化
非常にディオス・パ向きです。
バトル2 蜂

ここの編成が難しいんだよね。
オーバードガイアのHアヴァロン犬だってBOXに居るんだけど
2色陣だと逆に5コンボが組めなかったりする(見えない)。

かといって、コシュマルの三色陣で草が足りない事もある。
ここは好みの問題かもね。
バトル3 草の奴と、シーラカンス。

天狗継承の結界→からの花火。
残ったシーラカンスを通常パズルで追撃。
ここの削りはバトル1ほど厳しくない
草ドロップが6個なくても大丈夫。

天狗の代わりに降臨で拾える張飛も有りですね(単色変換+1ターン遅延)
バトル4 パウリナ

属性相性が良いのでカモ。
バトル5 ウイジャス

このフロアを確定ワンパンにすることが
このダンジョン攻略の生命線。
ここで削り損ねると詰む(ノ∀`)
実は確定ワンパンぎりぎりなのよね。

もし、コシュマルを外して、アヴァロン犬を入れるなら、
グリフォンを外して、究極ベオークを補強しないと、
ワンパンに届かない。
バトル6 進化前ミル

簡単な方のミル降臨なら
強化ドロップが0個でもワンパン大丈夫(^o^)v
バトル7 ミル

ガチャ無しで突入、一発受ける。
ガチャ有りでパス→ガチャ無しで結界。

あとは結界が明けるまで回復に努めて
ガチャ有りで一発受ける→ガチャ無しで強化花火。

途中、バインドが飛んでくるんだけど
これは「花火を打たない側」で受ける順番になっているので
ここまでくれば負けることはない。
(結界中にちゃんとHPを戻せれば)
ミル2号は最終進化前で停めてます。
同キャラ禁止で弾かれたら、つまらないので^^;

ライバルはモーグリです(`・ω・´)
次のイベントが始まったら
スキル上げはすぐに終わりそうです。
出た~久々に牧場氏の魔法石お小遣い帳が登場~。
未だにこんなことやってる奴は日本に3人くらいしか居ないと思うけど、
イベントの谷間の方が色々捗ります(^o^)v

2016年6月18日土曜日

なぜか急にサブ機の方でガチャを回して散財する(^q^)

サブ機
アンケートゴッドフェスやフェス限カチャを
完全にスルーしてたのに
なぜか急にガチャを回したくなっちゃった(^q^)

まぁ育てる奴が居なくなったので
そろそろ補充したかったってのもある。
サブ機
レアなハズレキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

このシェアトちゃんって観賞用以外の使い道あんのかな
サブ機
うあぁあ
今回は微妙(ヽ´ω`)
まぁこれが現実だよな。

かといってモンポと交換したところで
3000モンポなんてスカーレット周回ですぐに貯まるから
最近は売る気にもなれない(・_・)

【赤ずきん】
2体目。BOXに居る1号は使ってない。
リアル社員ガチャの結果による強化イベントに参加できて嬉しい

【ラクシュミ】
2回目の出現。
1体目は売ったが後悔はない。
覚醒にパンチが欠けるし、スキルも所詮、泥強ではないか。

【からあげくん】
アレスかアンタレスを引く日までBOXに置いておこう

【ウンディーネ】
継承で使えるので結界は各色あっていい

【シェアト】
劣っているというよりは尖っている感じだけど・・。

【草指姫】
こいつも確か2体目。
前は売ったけど、今度は草パのバインド解除として置いておこうと思う。

【オオクニ】
ヨミドラパで使われてるのを見たことがある程度。

【ガディウス】
ウリエル、赤ずきん、ガディウスと来たら
火君子の購入待ったなし!という感じだが
メイン機
メイン機(ガチャ無し)の火/回復が貧弱すぎて
その気になれない(・_・)
サブ機
サブ機はメインを助けるために有りたいと思っているが
ぼちぼちメイン機ではヨウユウの購入を考えているので
・アンドロメダ
・毛利1号2号
・カリン1号2号
・オロチ
・水龍剣士
・水結界
これだけメンツが居れば
なんとかパーティーは組めるかな、と思いました。
これに今回、シェアトとラクシュミが加わりました。
メイン機
メイン機も
スターリングを筆頭に、
そこそこ良いモンスターが揃っているので
パーティーを組めなくも無いって感じですかね。

突き抜けたハマり具合みたいなのは無いですけど。
メイン機
メイン機のモンポは
2回目の収穫の時期を迎えています((o(´∀`)o))
サブ機
サブ機の足並みが全く揃ってないので
メイン機で先行しても意味ないんですけどね(´・ω・`)
またスカーレット周回の日々が始まるのか・・(ヽ´ω`)