2016年7月29日金曜日

【無課金ガチャ無し編成】三度、ミル降臨をスキル上げ周回する【継承なし】

ミルは既に2号まで仕上がっているわけですが
思った以上に、ソロでは同キャラ禁止ダンジョンが多いので
3号の開発に着手した(`・ω・´)ゞ
ミル1号の時はマシンゼウスパで耐久気味に周回してました。
ミル2号の時はディオス軍が形になり始めていたので少しだけ楽になりました。

そして今回、
ミル降臨の周回も3回目になってくると、
さすがに、極まってきましたね(^o^)v
同じダンジョンにここまで執着してアップデートをすることは
通常ないですよ(^q^)

リーゼントくんが居るほうが
ガチャ有りのサブ端末Aです。
バトル1

コダチノツカイが究極進化してスキブ1が付いたので
スキル溜めは不要になりました。

A:貫通ビームを打って、0パズル(列生成が消えないように外しつつ暗闇解除)
B:0パズル
A:草一列で倒す

バトル1で2発もらっておく程度がちょうど良いHP調整だと思います。
バトル2 パルスニードル

草1列の5コンボで倒せるので
アヴァロン犬よりはコシュマル陣の方がパズルが簡単です(・∀・)

コシュマルはスキブ2ですし、
ここではガードも使ってますので
アヴァロン犬は今回はお留守番ですU^ェ^U

B:コシュマル陣
バトル3 草の鉄星龍と、シーラカンス

先制をコシュマル陣で受けつつ、
シーラカンスの根性を無視して
2発目のコシュマル陣を叩き込む。

先制と反撃を
2発ともコシュマル陣で受けきるわけです。
ざまぁww

ちなみにバトル1で2発もらって
道中で回復量が0でも
HPは2000くらい残ります(^o^)v

A:コシュマル陣
B:スキル無しでシーラカンスを落とす
草ドロップが枯れてても、シーラカンスは力溜めなので大丈夫。
バトル4 水の魔道書

この時点で、このダンジョンは勝ち確定です。

A:ジュピタージェネシス
バトル5 ブレイクタイム奴

ここを泥強花火で、防御の上からワンパンできる計算が立った事から
このダンジョンの攻略が始まっています。

こいつを確定ワンパンで倒すことが
最も重要なのです(`・ω・´)

B:強化+ジュピタージェネシス
バトル6 BBAだけどむしろ一番良い

A:ジュピタージェネシス
バトル7 進化後ミル
2枚の結界を使って5ターンのダメージ無効が過ぎ去るのを待ちます。

結界の切れ目にバインドが飛んで来るのがミルの行動パターンなので
ここまでくれば負けは無いです。
結界中は0パズルでスカスカやってれば、おk。
回復事故が起きそうなら
ミルに一発もらってから結界を張ればいいのです。

結界はAパとBパの両方に配備されてますが、
最初に仕掛けた方がバインドを貰う決まりになってます。
ラスト花火に泥強を掛けたいのなら
最初にパスして、泥強なしチームの結界から始めれば良いです。

結界スキルは闇のドロップ強化も兼ねてますので
草の強化ドロップが0になる確率は、ほぼありませんし、
育成が進んでればフルパワー花火じゃなくても倒せると思いますが
最初にターンを融通することで
必ず強化花火が打てる事を知っていると安心感があります。

その場合は、
グリフォンのスキルLvが高いほど、
結界中のスキル溜めが楽なんですけどね(´・ω・`)
(スキルマなら2回のパズルで再チャージ)
ミルを3号まで作るのはやり過ぎだと分かっているが
牧場さんを突き動かしてるのは怒りです(#^ω^)
緑のあいつ(草タマゾー)にリベンジするために燃えているのです。

まぁ、マシンアテナパに入る草マシン変換も、
ついでに拾ってますけどね(^q^)

2016年7月28日木曜日

アナ降臨(クロス級)に光ノエルを入れてノーコン クリア

もちろん、ソロでクリアしましたよ。
どうしちまったのか?と言うくらい難易度が低かったですね(・∀・)
ガチャ無しの場合だと、
バトル1で両サイドを落として
真ん中を相手に少しスキル溜めをするだけでした。

ボス戦では
マイティが切れるまで3ターン耐える。
そして威嚇で終わりです。
サブのガチャ有りの方は、
特にスキル溜めも必要なかったので
マイティ切れに毒を通して、
そのまま強引にワンパンしました(^o^)v
難易度に関しては
ミルパが立ち上がった現状からすれば
ちょっと記憶に無いほど簡単ですね。
パズドラクロスの発売イベントを盛り上げるには
参加人数が多い方が正解だと思いますが。

ダンジョンは易しいんですけど、
ドロップする、アナ/ヴァルキリーはガチで強いですね。
入手方法の違いを度外視して
あえて性能だけをシビアに比べますと、
覚醒に関して言えば、そらミルやラグナロクには劣りますが
スキルは抜群に良いですね。

噛み合う2つのスキルを同時に使えるので
一人継承状態みたいなもんです。
ラファエル犬との相性の良さは言うまでもありません。
それからマシンネッキーを買いました(^o^)v
ブブソニで言うところのキンワル砲になります。

アナ降臨の生放送で発表された新情報を眺めてみると
やはり十字軍の息は長くなりそうですね。

まぁガチャ無しの場合は
ソロ編成は、ミルorラグナロクと
そんなに選択肢が有るわけでもないので
ネッキーの購入には迷いは有りませんでした。
どうせ5万だし(^q^)

しばらくはミルパに全力でいいでしょう(`・ω・´)ゞ
さっそく闇ピィラゲ5段階。
それにしても、こいつ機械すぎてキメェな。

エレキギター持ってるだけでマシンタイプが貰えるゲームで
何マジになっちゃってんのって感じです(´・ω・`)

2016年7月25日月曜日

2タマゾー追うものは1タマゾーも得ず【一度きりチャレンジ】

メイン機
急遽、用事が発生してしまい、
今回の一度きりチャレンジは断念かと思われたが、
用事から帰ってみると、
謎の延長戦()に入ってると聞いて、遅ればせながら参戦。

途中までは順調だったのに
Level10の途中でタイムアップでワロタ。

敗因は、もちろんサブ機とメイン機の二刀流(´;ω;`)
一本に絞っていればおそらくコンテ大作戦で間に合っただろうね。
サブ機
サブ機も同様に時間オーバー。
無念でござる(´;ω;`)

【感想】
今回の試みは
タマゾーを取れた人にとっては良イベントで、
そうでない人にとっては糞イベントなのでしょう。
それは最初から分かっていたことなので
私からは何も言うまい( ^ν^)

ただね、
そういう結果論とは別の話として、
私がブログで一貫して好みじゃねぇな、と言い続けてきたのは、
時間制限が苦手ってことですね。
せわしないのが好きじゃねぇんです(#^ω^)

そもそもパズドラをやってみようと思ったキッカケが、
「LINE系のゲームと違って
これは時間制限が無いんだな、なら俺でも遊べそう」っていう所から始まってますので
Rankingダンジョンには、うわ・・・これは違うわ~と正直に言ってきましたし、
最近のマルチも途中で手が止められないので、なんだかな~と思っています。
そんな中で実施された今回の一度きりタマゾーチャレンジは、
【リアル時間割に拘束されて X かつタイムアタック】だったので
個人的には最悪の組み合わせでした。二重の極みです。
あげくサーバーダウンまで起きたそうなので、三重ry。

【まとめ】
別にガチギレしてるわけではないです(´・ω・`)
時間制限が苦手だと、ただただ好き嫌いの話をしているだけです。
どうしても食えない野菜ってありますやん。
カボチャの甘い煮物とか、オエッってなりますやん。
でもBBQで焦げるほど焼いたら食える不思議。

話はパズドラに戻しますけど
何かと理由を付けて強モンスターの配布すること自体は大賛成なんですよ。
わたすガチャ無し派ですし、それは望むところであります(`・ω・´)

しかし、やっぱりリアル時間の拘束は必要ないように思います。
何かのお祭りであるならば、
みんなと同時に参加する楽しさってのは有るでしょうし、
パズドラの人気が絶頂だった頃には、それも一つの祭りとして成立したでしょう。
しかし、現在のパズドラの状況でこの形式を導入すると
パズドラ友達だって同刻には必死にパズルしてるわけですし、
大好きなユーチューバーだって必死にプレーしてるわけです。
自分だって、それどころじゃないので、
誰とも何ともコミュニケーションなんて取れないわけですよ。
ただただ一人でストイックになるばかりで、どこにもお祭り感がねぇですよ。。。

さらに一時間の時間制限も短すぎます(><;)
誰かの家に行ったり、ファミレスで友達とこのイベントに参加したって、
あまりにも時間に余裕が無いですからね。
お互いに攻略やアドバイスをしようにも、
「光吸収!闇吸収!」って
お前ら、鈴木亜久里の電気系統じゃねぇんだから、みたいな会話になると思うんです。
あげくサーバーまで落ちるんだから、
やっぱり意味がわかんないです。
一時間という制限が短すぎたのでは無いでしょうか。

そして最初にも言いましたけど
タマゾーを取れた人にとっては良イベントで
取れなかった人にとっては糞イベントなわけです。
それはどうしても、そうなっちゃうのは仕方ないです。
これを、このまま続けていくなら、
運営は大多数の負け組からヘイトを集め続ける覚悟があるのか?と心配になりますし、
かといって難易度を下げるなら、
それって通常降臨と変わらなくね?ということにもなりますので

このタマゾーチャレンジが
これから先どういった形に落ち着くのか
運営の舵取りに興味津々であります(`・ω・´)

※追記
ガンホー社員のTwitterによると
今回の企画の意図は、
「攻略動画がネットに上がる前に、初期パズドラのように自力でクリアする達成感を味わって欲しかった」そうですが、
私はガチャ無しでやってるので、普段から参考になる動画があまりありません。
なので毎回自分で考えて編成してます。

Twitter界隈には私なんかより更にガチなガチャ無し勢は普通に居ますが、
その方の編成を先に見てから真似して攻略もしてません。
ただ、クリアしてから答え合わせするように確認することはあります。
自分と方向性が同じでホッとしたり、意外なパーティーで度肝を抜かれたり、
もしくは私の方が工夫が見られるな、などと楽しんでいます。

でも、それって、
ガチャ有りで普通に遊んでる人だって同じですよね?
攻略動画のテンプレ編成を真似できるとは限りませんし
ガチャの引きも、BOXも皆それぞれ違います。
だから程度は違えど、みんないつも自分の頭で考えて
パズドラを遊んできたと思うわけですよ。
今さら、「自力でクリアする達成感を忘れた奴おる?」って聞かれましても、
そんな奴おらんわ!と素で反発を覚えるわけです(#^ω^)

もちろん
先に攻略動画を見るユーザーはダメとも思ってません。
それすら自由であるべきだと言っているのです。
何が面白いと思うかは人それぞれであって、
ガンホーの社員に提案される筋合いは無いハズです。

そして、昔のパズドラには
厳しすぎる時間制限でユーザーにプレッシャーを与えて判断力を無くさせて、
コンテを稼ぐなんていう要素はありませんでした。

2016年7月22日金曜日

もちろん片側を無課金編成でマシンアテナ降臨(壊滅級)に突撃する(`・ω・´)ゞ

久々に大失敗したわ(ヽ´ω`)
初日は様子見でええやろ、と思ってたんだけど

途中から
5コンテも10コンテも一緒やろ・・
そんなもん誤差の範囲やないか・・
コンテしちゃおうぜ・・

っていう心の声に負けた(´・ω・`)
ほぼ初見でダンジョンに入って
データを見ずに一人でやってたので、
余計に魔法石を溶かしてしまった。

パーティー的には
メインのガチャ無し機でギミックを完封して、
サブのガチャ有り機にBOXの光属性を詰め合わせて、
ちょこっとずつ攻撃するって感じ。
暗闇耐性100%のおかげで
新ギミックは一回も食らってないので、よく分からない。

サブ機のミル2号は、
単に、育成が間に合わなかっただけの話なんだけど
同キャラ禁止の難を逃れた形。

メイン機のミル2号は無事、出禁(´;ω;`)
ミルパならバトル6までは問題なく行ける。
ここで7コンボを出せるか、出せないか。
それだけの話だ。

ここを無事通過するまではコンテは無しです。
ワタスの場合は8回目でやっと落ちコンが来ました(^q^)

※コンボ以下吸収が切れてりゃ別にコンテしても良かったね
バトル7
エンシェントドラゴンナイト。

モーグリとドロイド君が居るので
お邪魔変換は完封。

永遠に殴りあえる感触。
スキルも貯め直せる。
バトル8
スタージャスティス(外道)

ここらへんから記憶が曖昧になっていく・・・。
削り残しては、ドゴーン!!って殴られるの。

多分、2コンテ。
バトル9
モンポマキナ。

倍率を出せなくてお陀仏。

この時点でも、まだ引き返そうか、
続きはまた今度にしようか迷っていたので
なんか全然、パズルに集中できなかった、という言い訳(^q^)

ここでも多分、2コンテ。
この2コンテが余計だったMOTTAINAI
(#^ω^)
バトル10
マシンアテナ

出合い頭にスキルが枯れてたので(※先制遅延をもらってました
3連続でコンテしてしまった。
十字を発動してないと一発も受けられないでやんの。
この時点で牧場さん、すでにパニックですよ( ゚д゚)
ログイン記念石5個を握りしめてダッシュしたら
駄菓子屋に向かう途中で
チャリにひかれた小学生、状態ですよ。
チャリにひかれた痛みよりも、
逆に親に怒られるんじゃねぇの?っていう恐怖が
「いや、大丈夫です、大丈夫です(汗」って小学生に言わせるんだよ!!

リザレクションに関しては
もちろん食らったが
今回は1回だけしか発生しなかった。
以降はリザレクションにビビりながら戦ったので
仕上げでも3コンテ支払ってしまった。

結局、開幕と仕上げに3コンテずつ使ったけど、
途中は、結構普通に戦えたのよね。
スキルが枯れない立ち回りができれば
勝機は見えるのかも知れない。
進化素材が現地調達できて助かるワ・・・
探しに行く気力がない。

ちょっと横になるワ・・(ヽ´ω`)
コンテ石を10個使ったけど
サブ機のマテナちゃんの分までゲット出来たので
実質、魔法石5個でゲットしたことになる(白目)
スキル上げは15段階を確認。
知ってた。

牧場さんはあまりキャラクターの絵について触れないサイコ野郎なんですが
マテナちゃんは結構良いかも知れない。
大人になってからSFとかサイボーグ的な物の良さが、分かるようになってきた最近。
なんだろう、このなんか良いよね感。
早く育てたいです( ゚д゚)

そしていつかマシンアテナ降臨をリベンジしたいと思います。
しばらくは見たくもないですが(´・ω・`)

ログイン1250日目のBOX公開

いつもは50日ごとに、細々したプラスの数を集計してたんだけど
そろそろ、それも、もう良いかなって思いました。

プラスが貴重だった頃は数えるのが楽しかったけど、
297がガンガン量産されてくると、
びっくりするくらい興味が持てなくなりました(・_・)
北欧の人ってオーロラでテンション上がるのでしょうか
そんなことを思いました。

今回からは
ハイパーになった奴のみ、ざっくりと確認することにします。
1ページ目のハイパー郡を眺める時の牧場さんは
安西先生みたいな顔になってます(^o^)

この中でパッと目に留まるのはキンワルですかね。
マルチは、マシン夫妻andディオス軍の時代で
ソロは、ミルとラグナロクなので、
悪魔タイプは、ちょっと付いていけなくなって寂しいです。。。

もう解体しようかと何度も考えたのですが、
3倍エンハンスってのは今でも現役の倍率だと思うんですね。
そら、宝石エンハには敵わないけど、
マルチの一枠に忍ばせておけば
だいたいの敵なら3倍エンハで倒せると思うわけです。

リーダーがマシンタイプなのが残念なのであって
キンワル砲を見限るのはまだ早いのかも知れない。
ディオスなんかは、
マルチなら、
強化花火にモリリン砲で、1億ダメージが出ますからね(^q^)
ハイパーの2ページ目になってくると、
急に最近のことやんけ、という気がしてくる。

この中で気になるのは
スルトとアヴァロン犬でしょうか。
マシンゼウスとディオス軍で、よく使うようになりました。
ミルパではイーリアが入ってきます。
イーリアは実装時に「こんなん、ちょっと前のフェス限やん!!」って
喜んだことを覚えています。
それが今BOXの中にあります。

一方で、最近、存在感を無くしているのは
龍王()達ですね。
良い時もあったんですけどね。

何事もそうだと思うんですけど
長く続けられる人は、物凄く変化してる人だと思うんです。
イチロー選手なんか毎年フォームが変わってるし
今年なんか、速球をよく打つようになりましたからね。

もちろん、偉大なメジャーリーガーと、
もしもしゲーの暇つぶしを一緒にするつもりはありませんが
マッチで火を擦るのも、火力発電所が電気を起こすのも、
火が出る理屈は同じじゃないですかね(暴圧)
ハイパーの3枚目になってくると、
ほぼ、昨日の話やんけ、という印象。

そろそろ297を本気で振りたいキャラも少なくなってきたので、
端数を、ぽいぽいディオスに投げ込んでたら
もう3体がハイパー(198含む)になってしまった。
これはさすがにやり過ぎで、必要なかった思っている(´・ω・`)

というわけで
ログイン1250日目を終わります。
ここんとこ、育成の報告ばかりしてたので
プラスの数を数えただけになっちゃいました(^q^)

2016年7月20日水曜日

スキルレベルアップ5倍に色々まぜる【レジェロンテ降臨】

5倍が来る前にBOXがパンクしたので
久しぶりに石を20個つっこんでみました。
こんな機会でもないと、思い切って拡張できないので
まぁよしとする(^o^)

メール欄に受取期限も設定されたので
徐々に時間を掛けて対応していきたい。
ミルも2体終わってるし、ディオスも5体終わってるので
現在、急いでスキラゲしないといけない奴はいないけど
せっかくのイベントなんで
頑張ってスルトの素材を100体集めてみたところ、

メイン端末もサブ端末も同じような感じになりましたね。
2体のスキルマが追加されました。
もともと居たスキルマ1体と合わせて、
計3体がスキルマになりました。
余ったスルトは四体目になってます。

まぁこいつが無事終わったので
今回のイベントは万々歳です(^o^)v
あとはボーナスステージ( ̄ー ̄)

副産物としては
ワングレン!がスキルマになったので微妙に嬉しいです。
土日のコイン稼ぎダンジョンで
使えるかも知れない。
ちょうど、レジェロンテ降臨が来てたので
緑の貫通(マンドレイク)を2体くらいスキルマを追加しておく。

スキラゲ5倍イベントというよりも
ドロップが1.5倍になっている方が重要かも知れない。
ここは超級と地獄級の構成なので元々、落ちが悪いダンジョンだ。
バトル1で
アヴァロン犬→カピバラ結界(やだ・・かわいい)
残りのフロアは全部花火。

バトル3で
先制の遅延(1~3ターン)が飛んで来るが、
遅延貰ったあとにすぐにチェンジが入るので
バトル3自体は問題ない。
ただ、BOSSで本来打てるハズの花火が打てない時がある。

これを対応しようと思ったら遅延耐性しか無いのかなって軽く悩んだが、
一方、ロシアは鉛筆を使ったよね(・_・)

今日しか行かないダンジョンに
そんな育成コストは掛けられませんわ(#^ω^)

パスで済むなら今回はそれで、おk。
Zコラボで裏天空龍を集めるついでに拾っておいたZ御三家を混ぜたら
ついに3色カラードラゴンがスキルマになったよ\(^o^)/
苦節何年目のことだろう。
こいつらはガチの初期メンなんで
とてもうれしいです(`;ω;´)

ただし、1体だけ仲間はずれが居ます
それは~・・ホーリードラゴンです。
こいつだけ未だにスキルレベルが1です。

コイン送りになったROコラボに出てくるキャラメルみたいな奴で上げれるんだっけ。
いつになるかは分からないな(・_・)
るろ剣コラボでは
メイン機の志々雄さんの調子が良くないので
目標をスキルマ2体に切り替えました。
まだ1体目です・・・(ヽ´ω`)
安慈は適当に仕上がることでしょう。

明日の降臨で
光イザナミにもドロップ1.5倍が来てるなら
余裕があればやりたいし、
デフォードが未だに1体も完成してないので
できるもんなら、それも頑張りたい(`・ω・´)

2016年7月18日月曜日

コメント欄に返信する(`・ω・´)

コメント欄で質問を頂いていたのですが
返事が遅くなってすいません(´・ω・`)
(パズドラが)忙しかったのもあるんですが、
こりゃ、簡単にゃ答えられないな、と思ったので、ちょっと考えておりました。

こんにちは、ずっと昔にコメントしていた者です。最近パズドラに飽きかけていて、ペンギンさんと同様にガチャ限無しでプレイしたいと考えています。今からパズドラを最初から初めてガチャ限無しは可能なのでしょうか?また、可能でしたら序盤の育成法やオススメモンスターなどを教えていただけると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

今からガチャ無しで始めるのはどうですか?という質問なわけですが
現在のペンギン牧場は、完全に自演マルチ糞野郎になっているわけでして・・
今から苦労してガチャ無しを序盤を立ち上げたところで、
その先に待っているのは、自演マルチであり、ラグナロクドラゴンなわけです。
これを今から人に進められるか?と言われると、
結構、本気で悩んじゃいます。

なので最近のガチャ無しの最前線は
こんな感じになってますよ、結局、こうなっちゃいますよ、と紹介してから、
お返事をしたいと思ったので
時間が掛かってしまいました。サーセンです。
結論から言いますと、
今から始めるならガチャ有りでスタートした方が良いと思います。
ソロ派なら、ゼローグ、ミル、ラグナロク、ヨウユウ。
マルチ派なら、マシン夫妻、ディオスあたりを手に入れてから、
あらためてガチャ限を売却するのが良いと思います。

その理由はですね、
序盤のガチャ無しの苦労なんて
全体から見れば一時のことでしかありませんし
完全に自己満に過ぎないわけです(それをワタスが言うか・・)。

むしろ楽しいのは、
マシンアテナのようなガチャ無し新キャラが発表された時なんですよ(^o^)
これをどうやって、なんとか使っていこうかな~と考えるのが、
ガチャ無しの一番の醍醐味だと個人的には思っています。
ただ、そこにたどり着くまでに、
あまりにも面倒なので、普通は脱落しちゃうんですね。
そうなったら悲しいな、と思って
今のパズドラの状況を考えれば
ガチャ有りで始めることをオススメします(´・ω・`)

序盤のグダグダを体験しないと
どうしても、ガチャ無しパに愛着が持てそうに無いのであれば、
マシン夫妻を倒すためにゼローグ∞パかミルパの育成に全力ってことになるかと思います。
自演マルチが可能ならディオスが旬かも知れません。
赤オデンやヤマタケと気軽に組めるスカーレットなんかも、
最序盤のソロ活動には有りだと思います。
サブに荒武者やギガンテス、エキドナが使えますからね。

ただリアルな話をすれば
私だったら、
今ちょうどコラボが来てる志々雄真で行けるとこまで行ってやるぜ!的な実験をするかも知れません。
リーダーとしてのお手軽な強さは、
こんなん、ほぼ究極ベルゼブブやん!って驚愕してます。

【まとめ】
今回の相談はですね、
今までパズドラをやってた人が
もうちょっと気楽に遊びたいだとか、ポケモンGOも気になってる・・・みたいな
そんな話だと思うんです。

そういう意味でペンギン牧場が答えられることは、
たまに無課金キャラが話題になった時にでも、ちょっと育成を頑張るだけで、
パズドラって気楽に遊べるんですよ、ってことくらいなんですね(´・ω・`)
ミルや、マシン夫妻や、ディオスのような強化なんて
滅多にあることではありませんから。

さらに、ガチャ無しに限った話であれば、
ぽんぽん追加されるフェス限や、コラボ金が引けなくて、
なんか嫌になっちゃた~みたいな事になり辛いってのは確かにあります。
逆に降臨キャラがバンバン強化されたら、それはそれで嬉しいじゃん!って素直に思いますけどね(^q^)

ペンギン牧場は
物凄くまじめにパズドラをやってる人だと思われてるかも知れませんが
実際は、ただの無課金なので配布石がなくなった終わりです。
ものすごーくパズドラをやり込んだ人からすれば、
私なんてほとんど何もやってないに等しいパズドラ量だと思うんです。
なので、今でもそんなに消耗してないというか、
フレッシュレモン感()が残っているのはそのためかも知れません。

【さいごに】
今回のお返事は
大食いチャンピオンが、味に飽きてキツくなってきた時に、
横から、すっとマヨネーズを差し出すつもりでお返事を書いてみました(ヽ´ω`)
なにかひとつでも参考になれば幸いです。

2016年7月15日金曜日

ソロプレイに関しては、ヨウユウじゃなくて、やはりミルとラグナロクなのかな、と

ラグナロクに続いて
次のモンポ龍の購入について
ここしばらく、ずっと考えていたんだけど
なかなか結論が出ませんな( ゚д゚)
一時はヨウユウで気持ちは固まりかけていたんだけど
ゼウス297降臨のワンパンに、どうにも無理があるのよね。
水5*3*3*3という無茶な注文に、
イースの10%カットを掛けて
かろうじてワンパンに届くって感じ。
(もちろんヨウユウの攻撃1.5倍エンハも計算に入っている)

今からモンポ購入するにあたって
ゼウス297をワンパンできないのであれば
ちょっと厳しい気もするの。

スキル貯めも無理があるし。
こんな素材も居るんだけど
今時、覚醒が無しってのは正直キツイですわ(^q^)
気持ちよーくワンパンできないのであれば、
しばらくは、ミルパ耐久で良んじゃね感がある(^o^)
豆腐さんのやってたやつです。
モンポに関しては
もうしばらく貯めてようと思います。
ポイントが、あふれるまでに強い奴が出れば良いですね(・∀・)

来いよマシンアテナ 槍なんか捨ててかかって来い

なんか今日、
マシンアテナの仮スペックが発表になっていたようですね( ゚д゚)
マシン化する前の特性をそのまま踏襲して、
倍率だけ魔改造するのが、マシン化の流れだと思いますが、
そういう意味ではマシンアテナちゃん、略してマテナちゃんは、
割りとしっくり来る性能ではありますね。
まぁそうなるよね、って言うくらいの、自然な仕上がりです。
(属性は草に変わりましたが)

現在のところ無課金マルチは
完全にディオス軍の時代になっていると思いますが、
・マテナちゃんはディオスに対抗できるリーダーなのか、
・それともディオスの軍門に降ってしまうのか、
現時点でのBOX具合を確認してみたいと思います。
BOXの草/マシンタイプは、こんな感じになっております。
旧アテナがそうであったように
マシンアテナも周回パになると思いますので
重要なのは変換要員ですかね。

リダフレが変換枠じゃないので
ゼローグパ∞っぽい匂いがしますU^ェ^U

まぁ、草染めしないといけない決まりは無いですが
バルゴ・・?
誰だよ、こいつって思ったけど
すでにスキルマが2体いた。
横一列変換の奴は、スキルレベル1が1体居るだけだった。

7ターンのヘイスト持ちが複数体 居れば
リーダースキルと合わせるとシステムになるので
周回パとしては充分なのかも知れません。
常時倍率は、やっぱり楽ですからね。

ただ、ディオスパとの使い分けと言う意味では
どうなんでしょうか。
ディオスが強いのは旧ダンジョンだけかと思いきや
るろうに剣心でも花火構成で周回可能なんですよね。

バトル1で等倍花火にグリフォンを使えば
確定ワンパンでスタートを切れます。
バトル2では先制があるので、
その時点で、ほぼクリアです。
るろうに剣心ダンジョンは
少し、オールドスタイルなところがあると思うのですが
スペダン転界龍の周回も、今のところディオスパで対応できてますからね。

LSが発動してなくても
単体20~30万ダメージは確実に出るので
道中の雑魚を倒して進むのに、実際は何も困らないんです。
BOSSで一発もらってから花火を打つことは
そんなに大変だとは思いませんし
たいていは道中で先制が一回くらいあります。

コンボ以下吸収があれば、
コシュマルやアヴァロン犬を入れて対応することも出来ます。

というわけで今やガチャ無しのマルチは、
ディオス時代に揺るぎねぇな、って感じなのですが、
マテナちゃんがリーダーとして勝ち目があるとすれば
バインド耐性じゃないかな、と現時点では思ってます。
(封印に関しては、サブに耐性をガン積みするのはディオスも同じなので)

まぁ別にディオス軍に投降しても
くっころ展開にはなりませんけどね(・_・)
高級泥強として普通に使えることは間違いありません。
そもそもコンテ前提でクリアできるか、不安しか無いですけどぉ(^q^)

劉備が居なくても 意外と どうにかなる無課金ディオス軍 その2~スルトのスキル上げをするよ~

せっかくスキルレベルアップ5倍が来るのに
特に上げたいモンスターが居ないのは悲しいです(・_・)

ディオスは既に5体終わってます。
2体はイーリアついでにゴッドラッシュで上げました。
残りの3体はディオス降臨を花火で周回しました。

ミルは2体終わってます。
1体目はマシンゼウスパで耐久気味にクリアしました。
2体目はディオスパで少し快適になりました。 

どうせなら牧場さんだって
スキラゲ5倍というビッグウエーブに乗りたいわけですが
スキラゲが終わったあとに在庫が余っていたら
それスキルレベルアップの意味が目減りしちゃってんじゃん、とも思うわけですよ。
なので、余ったら2号3号を作れば無駄にならないスルトちゃんを、
土日で貯めこんでおくことにしました。
※降臨チャレンジなので宝玉の乱入はありません

壊滅級のスキル上げなら
確実に終わって欲しいと思うので、在庫を余らせても良いんですが
普通の降臨キャラや、スペダン龍なんかだと、
そこまでする気があまり起きないんですね。
3倍・期間中でも、普通に周回してれば終わる気がしてます。
バトル1

先制のサブバインドですが
サブに、ディオスとコシュマルが居るので
残った方で倒す。

飛天御剣流は「隙を生じぬ二段構え」なのです(#^ω^)
バトル2 ワングレン

必ずしも必要ないかも知れない強化花火。
理由は後述。
バトル3 緑の天使。

コダチノツカイとかいう有能の貫通ビーム。
バトル1でコダチノツカイがバインドをもらっていたら
サブのディオスで花火を打てば普通に貫通できる。

飛天御剣流は「隙を生じぬ二段構え」なのです(#^ω^)
バトル4 ロキ

一発受けたら暴圧。
あとは高速0パズルでスカスカすると
ちょうど、暴圧が切れるタイミングで
強制リダチェンが終わる。

→ジュピタージェネシス
バトル5 スルト
強化・花火でワンパン。

最後まで来たのに
コシュマル陣が余ってます。
本当はもう一枚余ってたので、
サブ機にグリフォンを入れてワングレン戦で、わざわざ強化花火にしました。

平たく言うと
細けぇダメージ計算は、やってねぇってことです(^q^)
ここは5属性ダンジョンなのですが
ガチャ無し機は、割りと自然な仕上がりになっていたと思います。
ただ、このダンジョンではガチャ有り側のスキブが重要です。
赤オデンで色合せしつつ、スキブを補強できたのが大きかったです。
オロチはメモリアルガチャで引いてました(^o^)v

スルトのついでにワングレンのスキル上げをしても良いかもしれないね。
わざわざ1体だけ上げるほどでは無いけど
ついでだったら嬉しい感じ( ゚д゚)