2016年8月31日水曜日

今さら降臨キャラのスキル上げをする、それは

ディオス軍の補強に余念がないのが最近のパズドラですが
サブ機の方にもヨルムンガンドを作ろうと思った。
ヨルムンガンド降臨は花火周回が可能になっていたので
とても快適です(^o^)v

敵エキドナの遅延は毛利陣のヘイストがあれば
遅延耐性0でも問題なくスムーズに対応できます。

毛利のところに「とら」を入れれば
完全にガチャ無し編成が可能でさらに美しいのですが
牧場さんのスマホはサブ機の充電ケーブルが短いので
サブ機側で部屋を立てることが多いです。
コンセントの穴が左手側に近い。
それだけの理由です( ゚д゚)
ヘラクレスは
ディオス軍に入って完全に復活しました。
(元々、活躍してないので復活とは言わないか・・)

スキブが無いのがネックですが
足りてる状況ならむしろそれは強みになります。
泥強と列強は無駄になりませんからね。

自傷と4ターンのプチエンパ。
相当、良いです( ´∀`)b
ヨルムンガンドもメイン機の方では当然1体居るのですが
サブ機の方にも欲しいので今回周回してます。
スキブ2毒で、ディオス属性なので、
現状においては龍王()たちよりエリート無課金かも知れません(-_-)

もちろんサブ機の充電ケーブルが短いことも関係してます。
牧場さんは、左手の端末で部屋を立てたい癖があるので
バトル1、3、5で毒を使うときにはヨルムンガンドが必要なのです(^q^)
それから、割りとガチでスキルマを作りたかった猪八戒も、
降臨チャレンジ期間中に作っておきたい(なるべく石を使わずに)。

西遊記降臨も
ディオス軍の花火編成で周回できてます。
闇三蔵で光の落ちコンが来たらどうにもなりませんが
そこは諦めてます。
この猪八戒ですが
実装当初はドロリフに15ラゲかよ、バカにしてんのか?(# ゚Д゚)
と感じたのですが
時間が経ってくると、だんだん「結構、良くね?」と思うようになりました(^q^)

スキブ1で、封印1で、ドロリフを持っているので、
・ドロイド君のリフレッシュは重くて使いづらい!
・ドロイド君だとスキブが足りない!
って言うシーンは今まで何度かあったので
スタミナに余裕があれば、いつか猪八戒を作りたいと思ってました。

ただ、ドロップ1.5倍じゃないと
確定ドロップじゃないのよね
降臨チャレンジ期間中に間に合うかしら・・(ヽ´ω`)
キン肉マンも、ディオス軍で周回できます。
ディオスを5体敷き詰めることで
強制リダチェンを無効化できる力技ワロタ。

しかも4フロアしか無いので
めちゃめちゃ周回が早い。
ただドロップキャラは、
いまいちかも知れない(´・ω・`)
BOSSの攻撃キラーが少し気になるくらいなので
イベント後半で、ちょろっと回す程度になるかも

2016年8月29日月曜日

ペッパーくん降臨をクリア

用事も無いのにSoftBankショップに行けるかよ!(#^ω^)
しかも毎日やぞ!と、
このksイベントを半ば諦めかけていたのですが、

(ペッパーくんが居るという意味で)最寄りの電気屋なら、
ひょっとして難易度は低いのでは?と思い、
念のため確認して来たところ、

想像以上に隙だらけやん!
よっしゃ、バックスタブしたろ!!(`・ω・´)

途中、ペッパーくんが何かさえずって居たような気がするが
電気屋ってガチャガチャうるせぇから
それすらも聞こえないでやんの(^o^)v

J o s h i n は 神
毎秒やれよ・・

この優良イベント・・(^ν^)
ただ残念だったのが
サブ機がペッパーくんに対応して無かったことだね(-_-)
端末側の設定項目にBluetoothがあるのだから
当然いけるもんだと思い込んでいた。

いやいや、これはイケるでしょ、と
色々調べたけど
そもそもAndroidのバージョンが4.2に届いて無かったっていう。
我がサブ端末は4.0.3だった。

まぁ、しゃーなしだね。
それでも日々の貢献度は高いから必要な存在だ。
そして唐突にサブ機のBOX紹介。
サブ機でガチャ有りを始めた時には
もっと頻繁にガチャって遊ぶもんだと思ってたんだけど
最近、全然、引いてないのよね( ゚д゚)

私のサブ機というのは、
メインのガチャ無し機をサポートするためにあると思ってまして、
メイン機で遊びたい時に、サブ機で付き合えないと意味が無いわけですよ。
なので常に同じくらいの魔法石を維持していないといけない。
しかし配布石のペースは、両端末とも当然同じなので
ガチャる余裕が全然、生まてこないわけです。
被り以外のガチャ限は、ほとんどスキルマになってますね。
Wカリンは覚醒したらリセットされるので半端で止まってます。

オオクニなんかも育ててないけど
覚醒しちゃったので放置してて結果オーライ。
最後のページになってくると
結構どうでも良いガチャ限というか
単なるハズレでしか無いです。

私のサブ機は、始めた時期の関係で
モンポ機能がすでにあったために
「被りを売って後悔」という事がほとんどありません。

銀卵であっても、たかが3000ポイントなんだから、
スカーレットを周回したらすぐ貯まるし、
焦って売らんでもええやん、と思っていたら、
そのうち継承システムも始まったので
なおさら売らなくなりました。

ただ、唯一やってしまったのがアヴァロンドレイクですね。
サブ機は赤おでんをハイパーにしたら終わりのつもりで始めたので
その仕上げの遅延耐性を買うために
アヴァロンドレイク(究極前)を売ってしまいました。
あの1体だけが後悔してます。
食い終わったアイスの棒を見るたびに
今でも奴のことを思い出します(´・ω・`)
それからガネーシャが強くなりましたね。

東に先制が受けられない無課金あれば
行って結界を張ってやり
西に火力が足りない無課金あれば
行って泥強を掛けてやれる。
南にスキブが足りない無課金あれば
お前そもそも天狗やんクジラやん。
北にコインry

そういうものに私は成りたいの具現化ですよこれは( ゚д゚)
こういう事がちょいちょいあるので
たまにはガチャを引いておきたいと、やっぱり思うようになりました。

両端末で石を貯めて
サブ機ではガチャ!
メイン機ではBOX拡張!!
これで行きたいと思います(`・ω・´)ゞ

2016年8月28日日曜日

ケプリ降臨をディオスで中速周回する

コンボ数を加算できるスキルは1体欲しいのだが
15ピィラゲは、さすがにキツいということで
ディオス軍で強引に周回していく(`・ω・´)

継承は、ガチャ無しラグウェルに赤タマゾー。
天狗にはガネーシャです。
バトル1

ガチャ無しのラグウェル側で部屋を建てて
1ターンスキル溜めしてから花火

バトル2も花火
バトル3

問題はここなんだよなぁ(-_-)
ケフカや火牙刀なら
シードラをブレスで抜けるんだけど
草属性が薄まると火力が落ちるので
スフィンクス戦が嫌な感じになるジレンマ。

今回は耐久の道を選んだ(ヽ´ω`)
シードラ戦は必ず耐久になるわけでもなくて
4,5回に一戦は副属性の光way消しで倒せたりもする。
勇気を出して草属性で倍率をガンガン出していきます。
ちなみにガブラスの出番キタコレと思って
先走ってプラスを振ってしまったが
闇ブレスが28万くらいしか出ないから
結局、シードラを倒せないでやんの
こいつ本当に使い道ないな。
返せよ、俺のヘラ297降臨(ヽ´ω`)
バトル4 華龍

花火なんで省略と言いたいところだけど
HPが減りすぎてるなら
こいつの創りだす回復ドロップで
HPを戻す事ができる。

意外と重要な敵

バトル5の闇フェアリーは花火
バトル6 メジェドラ

毒は消さないスタイルなので
角に立てかけておく(*´ω`*)
バトル7

アヴァロン犬の草/光陣に、メカアテナの泥強を掛けると
5コンボ出せば、だいたいワンパンできる火力が出る。
(もちろん草ドロップは6個繋げる※列消しは必須ではない)
実質、ここがBOSSです。
ここだけ物凄く慎重に頑張る(`・ω・´)

盤面5コンボが組めないなら毒ドロップは消しますが
基本的には消さないです。
むしろ端っこに毒ドロップがあると
盤面を分割しやすいような気がしてきている。
バトル8 ケプリ。

結界を張る前提ですが
BOSS戦に突入時に、HPが21000ちょい残っていれば勝ち確です。
1ターン目にガネーシャ結界を張って0パズルを2回すれば
覚醒無効をもらいますが、
最後の花火で、そのまま確定ワンパンできます(メカアテナ側のパーティーで)。

これはもう言うまでもなくガネーシャの結界に
全色泥強が追加されたおかげです。
もってて良かったガネーシャ!!

サブ機のメモリアルガチャ産なんですけどね(^q^)
どうせスキル4倍は来てないので
焦って集めても仕方ないのでノンビリやるが
初降臨で40体集めたった(^o^)v

2016年8月26日金曜日

これ半分、闘技場の周回ゲーだろ

闘技場1に関しては
実はバッジが実装される前にソロでクリアしてました。
ソティス出るな!とお祈りしながらのノーコンだったので
若干、不本意ということもあり、ダンマリしておりました(´・ω・`)
ガチャ無し編成なんて
誰がやっても同じようになるとは思うんですが
ミルパに限って言えば、そんなことは無いですよね。
そこら中で色んなパーティーを見かけます。
私もそうなんですけど、
ミルパの編成は、未だにしっくり来てないのよね(´・ω・`)

一応、牧場パの根拠としては、
闘技場1を、ソロで封印耐性100%にできるパーティーです(バッジ実装前)。
これが基準になっていて、
この名残が現在のパーティーにも続いています。

こっから足したり引いたりして、
マルチ向けのパーティーを探っていきたいです。
自演マルチでクリアした方が、
両端末でピィが貰えるのでおいしいです(^q^)
スタミナも半分ですしおすし。
最近、ブログの更新が滞りがちなのは、
闘技場1ばかり周回してたからです。
ある程度、慣れないと、編成の良し悪しがわかりませんからね。
ピィを30体くらい拾ったあたりで、
現状ではこんな編成かなと、思えるくらいには、しっくり来始めています。

【メインのガチャ無し機】
ソティス/パール対策で、
火力を落とすためにコトダマ入れてます。
継承には適当な果実龍を使ってます。
(たまたま、タンの在庫があったので今はレモドラ)

本当は
フラグレムの作った火を回復に変える果実龍がベストなのかな?
とは、思って居ますが
あんま影響ない気もしてます。
火力が必要になるのはカーリー戦だけですからね。

牧場さんはミルパにジェミニを入れるのが好きですが
お邪魔と毒を気軽に潰せて、ヘイストも入るし、
ミル生成と連携して使えば、変換も無駄にもならないところが強いと思っています。

【サブのガチャ有り機】
あんまり工夫はしてませんが、
やっぱり一色だけ外した方が、
シードラで足止めを喰らわないように思ったので
ラグナロク(継承オロチ)を入れています。

オロチは保険なので
バインド耐性がある奴に装備させたいと考えました。
かつ、スキルが重すぎるとソティス戦に間に合わないので
ラグナロクの9ターンでもギリギリです。

リーダーのミルには、サリア陣を継承させてます。
バトル20
印象に残った敵をφ(..)メモメモ

カーリー戦は十字を張れば初撃を受けられるので
次のターンからが勝負。
直前のヘラステージで暴圧を使って
しっかり準備をしてからカーリー戦に突入すると盤石になる。

カーリー戦で、別にギガグラ枠なくても大丈夫じゃん!って気付いたので
マシンゼウスを外して、コトダマを入れる枠ができました。
ちなみに、反撃も受けられるので
カーリーにはそんなに怖い印象が無い。
バトル19
意外に畜生なのがアテナ。
うっかり削り過ぎると、いきなりスターバーストが飛んでくる(^q^)
初手に暴圧を通して、安全に倒した方がいいかも。

次はBOSSだし、スキルも貯めつつ支度したい。
バトル18
害悪系として有名なリファイブさんは
初撃でワンパンしないと基本的には詰む。
一応、光6*光4だけで、
ほぼワンパンまで持っていける計算にはなっている。
(火力の出ないサブ機の方で)

ここをワンパンできる目処が立ったので
マシンゼウスを外してコトダマを入れることが出来ました。
バトル15
コトダマが入った以上、
ヘルメット(パール)戦は何も問題はない。
光6*光4の計3コンボまで大丈夫。
光6の計9コンボまで大丈夫。
光ドロップをすべて強化済みで計算して、これなので、
ここで吸収が起きることは、ほぼ無いと思う。

固いメイメイが出現した場合でも
リファイブ戦と同様に、光6*光4で貫通できるので
お邪魔七星陣を利用して効率よく倒したい。
バトル13
コトダマに余計な継承をさせてなければ、
削りは間に合うと思う。
駄目ならオロチを使う。
光4の計10コンボまで大丈夫。
光6の計5コンボまで大丈夫。

ソティス戦はヘルメットと違ってカウントダウンがあるので
今でもやっぱり緊張するが、
コトダマのチェンジで、かなり火力は落ちるので
無理ゲ感は無くなった。
駄目なら当然オロチで停める。


今のところ、印象に残った敵はこんな感じですかね
もっと慣れてくれば、また感想も変わるかも知れません。
最近は闘技場1の周回ばかりやっていますが
スタミナを使い切れないことが悩みです。
なので一日2~3ピィくらいの目標でやっています。
あとはもうスタミナだだ漏れですよ、ええ(´・ω・`)

3回目のタマゾー降臨と、ケプリ降臨をクリア【ノエル入れるチャレンジはソロ限定だから気をつけろ】

タマゾー降臨も3回目になってくると
同キャラ禁止のソロ編成も段々と煮詰まってくるもんですね(^o^)
牧場パの結論が出つつあるように思います。

サブの進化前ミルには果実龍を適当に継承させてます。
火を回復に変える果実龍なら
フラグレム陣の生み出す火属性を回復に変えて
それをさらにジェミニで光に変換できるかと考えましたが
思っていたより上手くいきませんですた( ゚д゚)
光と回復の2色陣は難しいです。
多すぎても十字が組めなくなりますしね。

今回はBOSSまでノーコンで来れました。
このままクリアか?と思われた矢先に
気の抜けたパズルを連発して
持ち前の勝負弱さで自滅しました(^q^)

今回のゼウスドラゴンは、6コンテという結果に終わりました。
ケプリ降臨のキャンペーンは
今回はスルーで良いかな、と思っていたのですが
ベストメンバーで、1回クリアしてみたところ、
少しだけ余力を感じたので参戦(`・ω・´)

と、思ったら
今回の奴はソロ限定だった
何の意味もなく戦力を削いだけでワロタ・・ワロタ・・
序盤はミルパなら、なんの問題もないが、
毒やお邪魔を弾くと、
覚醒無効の反撃や先制が飛んでくる理不尽な仕様に、
怒りで震えている・・(#^ω^)

メジェドラ戦は
リーダーチェンジを貰うとめんどいので
なるべくワンパンを狙ってみた。
今回はリダチェンが来る前に倒せた。
BOSS手前のスフィンクスは、
お邪魔耐性があれば
いくらでもスキルの貯め直しが出来るので
やっぱりドロイド君とモーグリの黄金コンビは
今回も連れてきた。

スフィンクスも
削り過ぎるとリダチェンしてくるので
行くときは一気に抜いた方がいいかも知れない。

ミルパなら十字さえ組まなけば
間違ってダメージを通してしまうリスクが、ほとんどないので
スキル溜めは簡単です。
スフィンクスのダメージも高くないので
普通に回復コンボだけで、いつまでも凌げそうな感触でした。
ケプリ降臨。

3ターンの吸収が済んだら、
覚醒無効の、この画面になってるハズなので
ここから一気にワンパンを狙う。

今回のガチャ無し機は、サポートに徹しています(^ν^)
サブのガチャ有りにPassって
おもくそワンパン(`・ω・´)ゞ

サリア陣→アルキオネ変換で、光/火の2色盤面に変えてからの、
ミル生成で倍率を出す。
光半蔵や光明智、アポカリプスに大小が居ないので
これでやりくりするしかなのです(^o^)
15ラゲかぁ(^q^)
まぁ知ってたけどね。
周回に時間が掛かるので困ったな

※今回のノエル入れるキャンペーンはソロ限定でした。
間違えてました。ごめんなさい(ノ∀`)

2016年8月17日水曜日

【アイランド】パズドラ盆休み【ウェルドール】

どうせ石も無いし
石が無いとレーダードラゴンのスキル上げも出来ないので
アイランドを周回してスタミナを消費してました。

降臨キャラでスキル上げをしたいのは
残るは猪八戒くらいですかね。
スキブ1、封印1持ちのドロリフは
なかなかイケてると改めて思うんですが
周回には石が必要なので
結局、今はヤレることがありません(-_-)
アイランドは花火周回できるので
負担が少なくて良いですね(^o^)
2日おきのドロップ2倍デーを
スタミナ満タンで迎えるようにしてます。
一日放置とも言うけど(^q^)

周回する時は
オリンピック中継を横目で観ているんですが、
卓球が面白かったですね。
男も女もキャラ立ちが漫画みたいです。
ドロップするガジェット類の中では
特に水チェイサーが気になりますね。

3色陣で生み出す「色」が良いです。
マシンゼウス属性と、ディオス/アテナ属性のドロップをついでに生み出すので
2,3体はスキルマを作れればええなと思ってます(自然回復気味のスタミナで)。

ただ、まぁ言うて最近はガチャ無しモンスターも勝手に強くなってるので
ミルやモンポ龍、イオンドラゴン級じゃないと
結局、使わない気もしてます。
それからウェルドール(鯨)・・(ヽ´ω`)
ラグウェルが花火周回で
ドラクリストがちょいパズル周回できるくらい簡単だったので
ウェルドールも大差ないやろ、と思い込んでいたら
全然そんなことねぇでやんの。超ムズイ( ;∀;)

以下、ウェルドール降臨の難しいところを列挙。
・メガロドランの木吸収
ディオスパで入り辛くなる。

・沙悟浄の先制
・沙悟浄の反撃
結界か威嚇が必要になる。

・青ソニアの盤面ロック
リフレッシュか威嚇が欲しくなる。

・ウェルドールの5ターン遅延
遅延については耐性を積むという解決方法があるが
遅延耐性を5個ずつってのは、マジ半端ねぇです(*_*)

なので遅延耐性の潜在を最低限に抑えるなら、
マルチの特性を活かして裏チームで倒せれば良いのだろうが、

・ウェルドールの5コンボ以下吸収
コンボ数を出そうと思ったら
もうアヴァロン犬しか選択肢が無くなるわけで
そしたらBOSSが倒しきれません(><;)
ギミック対応にスキル枠を割いた結果、
BOSS戦で計算の出来る火力が出せません\(^o^)/
すること無いので天狗が舞ってます(^q^)

対応しないといけないギミックが
明らかにラグウェル降臨とドラクリスト降臨より多いです。
これが同じ絶地獄のレーダードラゴン第二弾だとは思えません。

手持ちの戦力じゃ、どうやっても(さくさく)周回は無理です。
詰んでるように思います。
一方、ミルパなら余裕でノーコンだった( ゚д゚)

ミルなら事故る箇所が無いです。
十字ガードなら、ウェルドールの力貯め反撃だって受け止められます。
本来ならこの戦い方で充分なハズなんですが、
ラグウェルとドラクリストの周回があまりにも簡単だったために
ウェルドールの周回は面倒くせぇな、、、と感じちゃっています(´・ω・`)

なので、ダンジョンメールを一通だけ開封して、4体だけ確保してストップしてます。
(ラグウェルとドラクリストは一体目がスキルマになりました)

どうせ周回する石も無いし、ミルがまた微妙に強くなるし、
今は様子見です。

2016年8月15日月曜日

【朗報】ミルパがとても強い【夏休みチャレダン】

レベル8
ハーデス戦で偶然、自演マルチの回線が切断されたので
威嚇のスキル貯めができて良かった(`・ω・´)

イースのギガグラまでは貯めておきたいので
ここで1コンテすることにした。

BOSSのサタンも削りきれなくて結局2コンテしてしまった。
時間制限も無くなったのだから
もっとゆっくりパズルすれば良かった(反省)
レベル9
レベル9は5属性縛り。
BOSSはイルシックス兄貴オッスオッスらしいので
色合わせとゴッグラを兼ねて、ゼウヘラ夫妻を入れてみた。

サブ機の方は色合わせの天狗が良いですね。
スキルを自由に付け替えできるようなもんです。

無事ノーコン(^o^)v
レベル10は、同キャラ禁止。

なぜ牧場さんは、毒とお邪魔の完封に拘るのか?
それは、これが僕の思っていたマルチだからです。
ガチャ無し端末だってサポートで役に立てたら素敵だよねっていう優しい世界。

これを自演マルチで実現(^q^)
バトル1 たぶんリーザ。

毒もお邪魔を完封できるヨロコビ(*´ェ`*)
バトル2 シヴァ

すべての攻撃を受けきった上で
さらにその上をいくイズム(`・ω・´)
バトル3 アルテミス?

よく分からないが
覚醒無効を解除してから倒した。
バトル4 ヴォルスーン

こいつは威嚇が通ったのか。
根性越しにワンパンして
水と火を処理しながら、1ダメージで通過する作戦もありだと思ったけど
今回は普通に2パンしたった。
バトル5 ベルゼブブ

盤面がロックでガチガチ過ぎて変換出来なかったので
一ターンだけ十字無しで、盤面を掃除してみた結果、
一発だけ耐えられたε-(´∀`*)

毒は100%弾くけど、
強ダメージの方が怖かったが
なんとか耐えてくれた。
無事ノーコン(^o^)v
自演マルチとは言え
やはりミルは強いです。
ブブソニの時より、ソニアグランの時より、ゼローグ∞の時より、
今の方が断然、戦えてますね。

【ミルの強化について思うこと】
こないだの生放送のトーナメント企画で
ミル推しの出場者が優勝した結果、
ミルの火力が7倍から7.7倍になるそうです。

最大火力が底上げされたことで、
ソティスやヘルメット戦が戦いづらくなることを懸念されてますが
これは別にソティスに限ったことでは無いと思います。
ソティス的な「何か」に対する対応力という意味では、
可変倍率や、基礎倍率を付けてくれた方が良かったと思います。

しかし、気になったのはそういうゲーム内のバランスの話ではありません。
0.7倍の底上げくらい、最初から発表しておいてよ、ってことです。
なんのスポーツの大会であれ、ゲームの大会であれ、
賞品や報酬を、「結果が出てから後から考えます」では盛り上がりません。
観ている方も真剣味が削がれます。

トーナメントにエントリーした、たった5,6体のキャラの強化予定(案)くらい、
前もって発表できないもんでしょうか?
優勝キャラにはマシンキラーが付く!」とか
ミルなら0.7倍、ヘライースなら○○」と言った具合に
前もって決めておくことはそんなに大変なことなのでしょうか。
これがソシャゲを長く運営するためのイベントのやり方なんです、と説明されても、
私はそうは思いません。
多くのスポーツ大会やゲーム大会と同様に
賞金や報酬を先に言っといてくれた方が
私はイベントが引き締まると思いました。