2016年9月24日土曜日

蒼き団長は未来

メイン機とサブ機で蒼き団長を入手するために
あらためて特殊降臨を周回してました。
切札勝太くん?知らない子ですね。

リンシア降臨を五右衛門で挑戦してたのですが
これは全く不毛に終わりました。
彡 ⌒ ミ 
( ´・ω・)
最後に毒が降ってきたらお陀仏しますねん。
なに、この頭の悪いピタゴラスイッチ。
結局、モンポ集めはスカーレット降臨しか選択肢は無かった。
8階層と短いので無理が効くんですよね。
んでスカーレット降臨なんですけど
少しでも楽になるなら、と
花火パを作ってみました。

しかし、これはやっぱり火力が厳しいです。
火属性を一枚でも抜くと、そこが穴になって削り残しが発生してしまう。
スキブが足りないからと言って、
安易に天狗やウェルドールを入れられませんでした。

これならマシンゼウスパの方が安定していたかも知れない。
結構、時間を掛けて育成したんだけど
成果は無かったと言わざるを得ない(´・ω・`)

この先、
イカ釣り・神キラーマン(スキブ2)の星機神アンタレスでも引かない限り、
五右衛門パでスカーレットを周回することは無いでしょう。 
端的に言うと、五右衛門の火力は時代遅れになってしまいました。
遅延耐性を節約するために
五右衛門にはダミーを継承をさせていました。
すべての五右衛門に、どうでも良いスキルを継承させて居たわけですが
これは意外と大変で、
ガチャなし縛りだと、果実龍や晩成龍やタマゾーくらいしか候補が居ません。
しかも、スキル上げは、してない方がベターなわけです。

BOXの在庫を総動員してなんとかなりましたが、
これからは配布の果実龍は売らない方が良いと思いましたし、
使い道の無さそうなタマゾー降臨もスルーは出来ないと感じました。

サブ機のガチャ有りの方なら、
いくらでも継承・可の粗大ごみが手に入るんですけどね。
河原に行って拾ってくればいいだけなので。
五右衛門3号4号の増産に、かなりの労力を割いたのに
全然、快適では無かったのでガックリきてました_| ̄|○
Blogに書くことが何もねぇな、状態ですよ(´・ω・`)

あんまり落ち込んでても仕方ないので
団長パの妄想してました。
団長でモンポ集めできたら自給自足で素敵だな、と思って
スカーレット降臨のダンジョンデータを眺めていたわけですが

ダメージ計算アプリによると、
Lv1の設定で、2コンボでBOSSをワンパンできるようです。
ガチャなし側であっても、ワンパン圏内です。
泥強パではありませんが、強化ドロップが0個でも確定ワンパンです。

ドラクリストのスキルを使う手間は、花火をポチするのと同じなので
これは五右衛門の時代が終わったな、と思いました( ゚д゚)
事故率高めでストレスマッハのスカーレット周回が終わりました。
やっと団長が両端末に来てくれました。
「とら」「ラグナロク」に続いてモンポ龍3号ですね。

団長購入の決め手になったのは、
サブに、レーダー龍のドラクリストが自然に入ることが一番大きいです。
あとは耐久・用か?  周回・用か?ですが、
耐久はミルパに任せておけば良いので、
今回は周回用のリーダーを取りました。



モンポ残高はガチャなし機が19万4791
サブ機が7393です
サブ機
本当なら今すぐにでもドラクリストを増産したいのですが
サブ機で石が無いので何もできません・・。
やはり石の在庫はメイン機と足並みを揃えないといけませんね

ドラクリストの周回自体は
することねぇから
メイン機のBOXを拡張してみました。

無料石の配布ペースは
ガチャ無し端末でも、ガチャ有り端末でも同じなので
ガチャ有りが凹んでしまったら、
バランスを取るにはガチャ無しのBOXを拡張するくらいしか
石の使いみちがありません。
今月のパズドラの予定は、
あとはCDコラボでバハムートを追加するくらいですかね。
今月末まで、ずっとこれやってそうです。

ディオスパで花火周回できるので
そんなに苦ではないです(^o^)v

アングリーバードコラボで
草泥強+1威嚇のスキル上げもやると思います。
メイン機
メイン機では貫通要員は足りてるんですが
サブ機ではゲリラで使えるスキルマ貫通がまだ一体も居ないのよね。

サブ機はガチャ有りなので
サンバーストナックル奴とか簡単に引けると思ったんだけど
全くそんなことは無かったぜ。

いい機会なのでバハムートを2,3体、量産しておこうと思う。
それからアンジを魔改造してみた。

Lv1の赤タマゾーを継承させると、とても良い感じです。
うっとりしちゃう(^q^)
コスモクルセイダーは簡単だったので
Blog的にはスルーになってました。
初回降臨ではアナザーを拾い損ねたので
次は拾いたいと思います(`・ω・´)

今回のモンポ購入は、蒼き団長じゃなくて、
2体目のラグナロクを購入する手もあったのですが、
あいつをなんとかリサイクルしたいと思いました(-_-)

また、団長は周回パ向きなので
モンポは貯め直せば良いと考えました。

2016年9月19日月曜日

おいでませフェンサーさん。サブ機でCDコラボガチャを回す

めったにある事では無いので
ガチャを回すのは緊張しますな(´・ω・`)
狙うはサンタフェンサー1のバーサーカー2。
所詮は銀玉。出ないほうが不自然だ。

Twitterでやれと言われようとも
実況スタイルでガチャを回していくぞ(`・ω・´)
青い虫が出た
きもちわるい
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

とりあえずは大勝利。
あとは余興でガチャを回す。

おいでよ、おいで、おいでバーサーカー
んー狩人か。よく見りゃサンタだけど
使いこなせないので微妙。
2体目のフェンサー。

継承を付け替えるのも手間だから
2体くらいは居てもいいかも
3体目のフェンサー。

これは多分、売る。
ノーマークの金玉。時魔道士が出た(゚∀゚)

継承・可の2ターン遅延はミスターサタンに続いてこれでBOX2体目。
威嚇は、ちょこちょこ使っているので、その有用性は分かっている。

オロチはメモリアルガチャで引いたので
サブ機のガチャ有り軍は威嚇が充実しているね。
これ以上は要らんけど。
そしてラストに
バーサーカーを(σ・∀・)σゲッツ

よし、よし、よし。
1枚のバーサーカー確保はノルマだったのでホッとしている。
3枚は、どうせ使わないだろうとも思っているが
やっぱり2体くらいは欲しいかも。

今はウェルドールも居るので
スキブ目当てじゃ、そこまでバーサーカーは必要じゃないし、
自演マルチで周れないゲリラも存在しないので、
ブリトラ系ブレスにもそんなに需要は感じないが、

バーサーカーのコスパの良さは、
銀玉のくせにマシンキラーを持っているところですかね。
スキブ3なので継承ベースにして、パーティーに入れやすい。
牧場サブ機のガチャ有り軍は、伝統の火属性が主力ですからね。
久しぶりに石がスッカカラカンになってしまった(^q^)
早急に10個くらい貯め直さないと、
タマゾーにでも降臨されたら詰んでしまうから不安です。

10個を超えた貯石に関しては
バーサーカーの2体目を狙って
イベント開催中に引き続きガチャりたいと思います。

蒼き団長or魔砲士を買うためのモンポも、あと少し足らないので、
いらねー銀玉はモンポの足しにしたいと思います。

2016年9月16日金曜日

【モンポ龍】ハムカツマンと、蒼き団長が気になります

蒼き団長ドギラゴン剣は、
ガチャからも排出されるし、モンポでも交換できるようです。
つまり、ガチャ無し側の端末で購入すれば、
継承・可の3色陣が、確実に手に入るわけです。
(知らんけど)勝太くんは、
ガチャから出ないので継承は無理ってことでしょう。
こいつをガチャ無し側で買うことは無いですね。
問題は、サブ機で足並みを揃えるか?ってことです。

コラボダンジョンでハムカツマンを拾ってくれば、
3体のメンツは揃うので、
非対称リーダーのパーティーが成立するって事になります。

牧場さんは、どうやら非対称リーダーが好みらしく、
異様に気になって来てます(´・ω・`)
そもそも両端末で、蒼き団長パで良くね?という指摘は無しでお願いします(^q^)
非対称リーダーはデメリットになることが多いんですが、
逆に考えると、倍率を可変に出来る強みにも成ると思うんですね。
常時4倍
12倍
16倍
48倍
192倍
一応これだけ選べるってことは、良いことなんじゃないでしょうか。
ガチャ無し側ではドラクリストが使えるので
そこそこ自然にパーティーが組めそうです(スキブ11)

新ガチャの仏像シリーズで、絶対値ギガグラが登場したので、
これからの降臨は、
「以上、無効」のギミックを持ったBOSSが増えることは間違いないでしょう。

そういう意味で時勢に合ってんのかな、と
真剣にこのパーティーのモンポ交換を検討し始めています。
まぁ、いうて、ケプリに使いみちがあったので
火ケプリ程度の、ささやかな期待値ですけども。
デュエマというカードゲームの事は何も知らないんですけど、
この「風の1号ハムカツマン剣」とかいうキャラクターは、
あまりにもフザけてますね。
ツッコミが渋滞し過ぎてて、どこから指摘すれば良いのか分からなくなります。

なんてCOOLなんだ・・・(*´ェ`*)
しかし、ハムカツ・パーティーで気持ちが固まり始めていたところに、
CDコラボで魔砲士が颯爽と登場( ゚д゚)
こいつもモンポ交換できるのか・・・。

火力としては断然ハムカツより上だし、
非・肉民は、これを使って、しばらく耐えろってことなんだろう。

さすがハタ印のCDコラボだ。間違いがない。
蒼き団長も、魔砲士も、
月末近くまでラインナップされているので
しばらく考えよう。
どちらかを購入するのは決定してる。

その前に、多少のモンポ集めが必要になってます(ヽ´ω`)
メインのガチャ無し機は42万MPで足りてるんですが、
サブのガチャ有り機は現在24万MPしかありません。
月末まで、毎日スカーレットを10周くらいすれば
なんとかなりそうで一安心。

それにしてもスカーレットの周回パは代わり映えがしない。
今でも、やや強引にゼウスパで周回してます。
もうここから何か改善しようと思ったら、
最近、全く引いてないサブ機のガチャを引くしか有りませんし、
花火パで事故なし編成に成らないのであれば、
これ以上、編成に手を加える意味も感じません。
というわけで
月末までサブ機で石を貯めて
フェンサーを引き当てることにしました。

サンタの方がバインド耐性があるので強いですが
無印フェンサーでも、別にどっちでも良いです。
エアプwithさんのエアガチャ10連を何度か試したのですが、

何度やってもフェンサーが混じって排出される感触です。
銀玉狙いなら、
これは無課金でも、勝負になるガチャだと確信しました。
なんだったらバーサーカーも2体くらい出て欲しいと思っている(^q^)

そんなわけで
牧場さんは月末まで、
スカーレットを周回しつつ、
サブ機で石をかき集めることにしました(`・ω・´)ゞ

【ログイン1300日あたり】クエストの報酬を受け取る【Ver.9.5】

少し過ぎてしまったけどログイン1300日目を迎えてました。
ちょっと前までは節目にプラス数をよく数えていたんだけど、
ザクザク集まるようになると、それも億劫になってきました(・_・)
チャレダンも潰してたんですけど
今回は簡単だったので少し物足りなかったですね。
かと言って難しくされても困るんだけど(´・ω・`)
回復なし縛りでも
ミルパなら全く問題なく対応できた。
むしろ、これ適正有りじゃね?って申し訳無さを感じるレベル。
バージョン9.5では新クエスト「マニアクス」が追加されたので、
ガチャ無し端末でどこまで報酬を獲得できているのか確認してみたいと思います。
アップデート直後でこんな感じでした。
297と王冠以外は終わってました。

王冠に関しては、「明日のナイジェリアの天気」より興味が無いので
どうでもいいですネ(´・ω・`)

残りの項目については頑張りたいです。
図鑑
意外だったのが図鑑のノルマですね。
ガチャ無しの割に、
ちょうど半分を超えるくらいの図鑑が開放されてました。
ペンギン牧場はガチャ無しブログをうたっているのですが
実は今まで数回、レアガチャを回した事があります。

・友情ガチャと間違えて、レアガチャを1回まわした
・毎度のメモリアルガチャ
・サンデーコラボの「うしおととら」の絵が欲しかったので3回
いずれについても、
1回も使わずに売却してるのでセーフ!!
っていう謎の俺理論で開き直ることができます(^q^)

本当だったら、
「お前、本当は課金してるだろう!」
「実はガチャ限を隠し持って居て、効率よくダンジョンを周回してるだろう!」
っていう疑惑の目を向けられるくらいじゃないと、
真のガチャ無しガチ勢とは言えないとは思っていますが、
残念ながら、そんなツッコミは来たことがないです(・_・)

「あっ、うん、そんなもんだよね・・」って思われてしまうのが
ペンギン牧場の現実です(ノ∀`)
元々、このブログは「明日のパズドラ何しよう」を
メモるチラシの裏から始まってますので
自分的には、それくらいの温度で、違和感は無いんですけどね(´・ω・`
プラス数
297は90体でした。
あと10体でクリアだと思えば
これは時間の問題ですね(^o^)v
これは297の入手順のソートです。

よく、プラス何面達成!みたいな表現は有りますが
人によって画面サイズが違うので
なんとも伝わりにくいと思った。
大勢力のiPhone勢同士なら通じやすいのかな。

一枚目について思うことは、
そろそろ解体候補をどうするか、ってことですね。
モリリンバータなんかはプラスを振ったのがつい最近なので
意外な復活で嬉しいサプライズは確かにあるんですが、

これからシェロスパーダや水デュークの復活ある?って考えると、
さすがにもう無いかも知れない。
しかも、そこまで思い入れも無いので困っている。
アテナやベルゼブブには多大な貢献度があるので
殿堂に入ることに違和感ないんですが、

シェロスパーダや水デュークは、そこまでじゃねぇよなって思って。
まぁプラス自体はお安くなったので
悩むくらいなら解体しなくても良いんですが。
2枚目の297。

2枚目ついては、結構、みんな粒ぞろい。
一芸があるからここに居る。

ノア以外(´・ω・`)
ノアは本当に出番が来なかったね。
どうして水ゴエモンになれなかったのか。
豆腐さんあたりに究極進化トーナメントで頑張ってもらいたいですわ。
3枚目。
もう現役バリバリ感ですよ。
どいつもこいつも、一線級。

ただしガブラス!!お前だけは絶対に許さんぞ!! 
4枚目。これで終了。

198群が10体近く居るので
こいつらまで、ちゃんと297にしてれば、
最初からミッションコンプリートだったのよね。

ディオス3体とアーサーが198停めになっているんですが、
これは回復事故を、そこまで嫌ったわけではありません。
単にプラス振りを節約できるところは節約しただけです。

他にはゼウス297降臨のメールが
3つくらい未開封で貯まってますね。
ミルパの裏天空龍でクリア自体は出来るんですが
とっても面倒なので放置してます(ヽ´ω`)


こんなところで
ログイン1300日目のパズドラを終わります(^O^)/

※追記
BOX拡張は前回より10個追加して、1430になってますね。
(こないだのアップデートでの初期+80枠を含む)

2016年9月14日水曜日

【ウェルドール降臨】白鯨との戦い【パズドラレーダー】

ラグウェルドラクリストは高速さくさく周回ができたのに
ウェルドールがクリアできないのが悔しくて
何度も調査捕鯨に出ては撃沈されてました・・(ヽ´ω`)

マシンゼウスパでBOSSをグラビティで削って
何とかワンパン圏内に持っていける計算でダンジョンに入ったけど
今度は道中が全く倒せないというジレンマ・・・(ヽ´ω`)

ミルパならほぼ確実にノーコンできるんだけど
ダンジョンメールを開封してから12時間の制限があるので
耐久パでの周回は捗りません。
そういや新戦力のケプリが完成してたんだった( ゚д゚)
ちょっと試してみよう。

水パを使った事が無かったんだけど、
サブ機のメンツが意外に充実しててワロタ。
スキブ2をガン積みできると、総スキブ数がかなり稼げます。
これによって、
ガチャ無し側にアタッカーを任せることが出来るようになりました(^o^)v

ちなみにケプリにダミーの継承(今回は草タマゾー)を付けておくと、
ウェルドールの先制遅延を無効化できます。
このパーティーは遅延耐性は0です。
ガチャ無し側には全て星6以下ブーストが掛かるので、
7000万超えのダメージが確実に出ます(`・ω・´)

水着デーモンは水/草陣なので
二列消しさえできれば、すなわち4コンボが確定します。
これにケプリのマジックチェイン掛ければ6コンボです。
しかし安定しない・・。
勝率は5割くらいです。

原因はハッキリしていて
水着チェイサーの3色陣では安定したケプリ運用は無理だと思われます。
慣れとパズル力で、ある程度は行けると思いますが、
やはりケプリパには2色陣が一番しっくり来ます。
使いやすいです。
ケプリのスキルが一枚余るので
水着チェイサー陣の補強に使えますが、
メガロドランか青ソニアのどちらかは、3色陣で4コンボ出さないと倒せません。
ここが自分にはどうにも安定させることが出来ませんでした。
サブ機
こればっかりは、もうどうにもなんねぇな、ということで
サブ機で、くじら1号が完成するまでは
この不安定パーティーで周回してました。

スキルアップ4倍に助けられたのに関わらず、
石は11個掛かりました・・・(ヽ´ω`)

継承は沙悟浄対策になるなら、何でも良いと思います。
威嚇がベターですが、
カウンタースキルの方が周回は早いと思います。

毒でも可ですが、
発動の早い毒じゃないと間に合いません。
長きに渡るクジラと戦いに終止符を打つ時がきました(`・ω・´)
最後のピースは2枚目の水着デーモンです。
最初からこいつを入れたかったのですが
スキブが足りなくて使えませんでした。

ウェルドール攻略に
ウェルドールを入れるまでの苦労は省略したくなかった(´;ω;`)
ここからが真・攻略☆彡

バトル1 果実龍。

ケプリパで3色陣ってのは
カリンちゃんでも安定しないのは同じなのですが
果実龍は弱いので
水1列+2コンボ(計3コンボ)で充分です。
バトル2 メガロドラン

水着チェイサーの三色陣に、ケプリのマジックチェインを使うと、
水1列+1コンボ(計2コンボ)で倒せるようになります。 

なんてEasyなんだ(^ν^)
バトル3 沙悟浄

沙悟浄は毛利1号を使って、
ウェルドールに継承させたカウンターで沈めます。
反撃は貰いますが、割合攻撃と相打ちになるので、そのまま倒せます。

このダンジョンでは、
この先、一発も貰う予定は無いので問題ないです。
威嚇継承よりカウンターの方が周回が早いです。

毒でも理屈上は可ですが、
赤タマゾーの毒ではスキブが間に合いません(><;)

こいつは低HPなので
水1列+2コンボ(計3コンボ)でも倒せます
バトル4 青ソニア

ドロリフからの2色陣では安定しなかったけど
3色陣なら、全然っ違う!

パズルが簡単だし、
何より、盤面が糞でも俺のせいじゃないし!と思えるので
失敗しても気にならなくなる。
これって、周回でイライラせずに済むので、結構重要なことですお。

水1列+3コンボ(計4コンボ)必要。
青ソニア戦とBOSS戦を担当するガチャ無し側だけが
2回、4コンボを課されます。
バトル5 ディアゴルドス

毛利2号で余裕。
こいつはシンプルに水属性がよく通るので
水1列+2コンボ(計3コンボ)でもいけると思う。

今回のウェルドール周回にあたって、
確かにスキブはサブ機のガチャ限パに頼っているのですが、
火力に関しては、
ガチャ限パが甘えたステージばかりに成っているので半笑いになります。
バトル6 ウェルドール

2色陣を2列消しに分割できれば、
それすなわち4コンボ確定。
さらにケプリのマジックチェインを掛けると6コンボに達する(^o^)v
盤面が糞でもキニシナイ(´ε` )

それにしても
HP5000万をワンパンできる爽快感が半端ねぇですわ( ゚д゚)
ガチャ無しは、ミルパの一強と思われているし、
牧場さん自身もそう思っていたが、
火力の面ではケプリが明らかに凌駕していた。

以上、捕鯨調査を終わります(`・ω・´)ゞ
あと何の関係もない映画の予告編の公式動画を貼っておきます。
よかったら使ってください(・_・)
言い忘れてましたが
水着デーモンは復刻アイランドのドロップ2倍なら
中級でも普通に落ちるので
ポチパ周回で簡単に集まりました。
念のために4号まで増産しておきました☆(ゝω・)



【クロスドラゴン】
・ドラクリスト
・ラグウェル
・ウェルドール

【イオンドラゴン】
・ヘパイストスドラゴン
・ノアドラゴン
・ガイアドラゴン
・ゼウスドラゴン
・ヘラドラゴン