2016年10月30日日曜日

【モンスト】意外と石が減らないから単発でハロウィン獣神祭を回す(;´Д`)

当面の目標をクシナダの運極一本に絞って
とりあえずはそこまでやってみようと遊んでるモンストなわけですが、
たった2時間の降臨では
意外とスタミナ回復石が減らないことが判明。

モンストの降臨が今でも二週間おきに2時間しかやってないなんて、
本当にガチで知らなかったので、ビツクリしたよ!
超絶以上の運極って本当に気が遠くなるよね(´・ω・`)

オーブは年末の「何かしらイベント」に向けて貯め込んで居ても良かったのだけど
メイン機のガチャの引きがあまりにも残念で
わくわくの実のダンジョンすらクリアできないので、
何か一個でもマトモな奴、出てくれ!と獣神祭を思いつきで回してみた。

・シンデレラ
名前からして雑魚っぽいけど、超絶・摩利支天で使える模様( ゚д゚)
貫通タイプのダメージ壁ってのは非常に嬉しい。
モンスト初心者が一番やらかすミスは、壁に刺さっての自滅だからな。
私です。

・神威
名前が強そうだし、なんか格を感じるんだけど
そこまでじゃ無いらしい。
どうやら単なる汎用性キャラのようだ。
でも、それって、使える手駒の少ない状況では一番うれしいよね。
神威さん、当たりです。
当たりということにしておこう。
これで、やっとワクワクすることができる
((o(´∀`)o))ワクワク

シンデレラも神威も
進化の方が評価が高いので
育てるのが楽で助かります。
続いてサブ機も、メイン機に付き合って回す。
方っぽの端末だけ石があるとなんか気持ち悪いから同じだけ使っちゃう。
中途半端に財布に金が残ってるからあかんねん!つって
ギャンブルに全部使っちゃう人と同じ心理かも知れません(ノ∀`)
・ハロウィン限定クーフーリン
爆絶ニライカナイに連れて行けるらしい。
そんな先のことまで、とても考えられないが、
イベント限定キャラなのでなんか嬉しい。
ていうか貫通って好きなんだよね、ハートが拾いやすいから(小並感)

・ラプンツェル
書庫にいるアスタロト周回の目処がたったかも(^o^)v
いうて私のモンストは書庫ゲーですからね。
書庫を順番に潰していければハッピーなのであります。

・マモン
ひょっとして今回のガチャで一番の当たりはこいつなのでは無いだろか?
なぜかと言うと、
さっき超絶ヤマトタケルを一回もクリアできなかったからだ(ヽ´ω`)

【まとめ】
これから年末のイベントに向けて
今度こそ本当にリアルガチでオーブを貯めたいと思います(`・ω・´)ゞ
ガチャ駄目絶対STOP!!
今回のガチャで
トリプル・ナナミちゃんシステムになったわけだが、
ひょっとしてクシナダ降臨より先に
イザナミ降臨に行けちゃう気がして来たゾ。
※参考YouTubeより

自前で運枠ぬらりひょん/アントワネットあたりを作っても良いし
自演マルチ部屋に運極を誘い込んで手伝ってもらうのも有りだろう・・(゚A゚;)ゴクリ
牧場さんのモンストが始まって来たな

【遅延耐性たまぁ】特殊降臨ラッシュに蒼き団長パで食らいついていく【壊滅級】

貴重な遅延たまぁが
結構な確率でドロップするこのイベントが定番化するのなら
完全スルーは出来ないわけであります(`・ω・´)ゞ

しかし、このダンジョン、
劉備ディオスを持って居なければ
難易度は相当高いのではないか。
と、思うんやんか~
団長パは火力だけは既に足りてるんよ~

特殊降臨仕様でレベルが1の状態から始まっても、
LS倍率を発動できれば総ダメージは1000万に届くのよね(・∀・)
スカーレット降臨のモンポ集めパで、ほとんどそのまま流用できた。

バトル1 ノルディス戦では
革命チェンジ(3色陣)を先に使ってしまう。
リダフレの陣が不発ならどうせ詰みなので
だったら盤面をロックで荒らされる前に先に使っちゃおうという判断。
駄目ならそっ閉じで時間節約にもなる。
バトル2 スカーレット

団長陣(二発目)で倒す。
団長のレベル上がり過ぎぃ~!!

このダンジョンの問題は火力じゃねぇんだよな(・_・)
バトル3 ヴォルスーン

苦手の水属性だけど
自チームのレベルも少し上がってくるし
何も考えずにドラクリストをポチするだけで倒せる。
赤おでんの毒を通せば反撃を受けない。

このダンジョンはヴォルスーンさえ居なければ
そこまでの難易度じゃないと思うんだけど、
盤面ロックで荒らしてくるのが厳しいです。
火/水落下は、こちらは火パなので一概に悪いとは言えませんが。
バトル4 リンシア

草オーディンたまぁで解除すればリンシアは雑魚。
ヴォルスーンの次なので
まだそこまで盤面は荒れてないので
草を温存しつつも、ここで負けることはない。

早熟な草オデ玉の火力はバカにならない。
何度も300万超えを目にしているので
完全にアタッカーとしての役割を担っている。
バトル5 ガイノウト

草属性を節約して使っていても
ここらへんで息切れしがちになります(´・ω・`)
劉備ディオスの変換力の高さと比べると
団長パはそこが明らかに劣りますね。

ただ、
安定しないのなら、このダンジョンを周回する価値は無いのか?と言われれば
全くそんな事はないですね。
ガイノウトまで辿りついていれば
潜在たまぁの出現は確認できているわけです。

潜在たまぁをゲットできていないのなら
ここで負けても何の問題もありません(^o^)

潜在たまぁをゲットできているのなら
盤面がロックで変換できないときは、
スキルを使わずに負けて、コンテすれば良いのです(^o^)
(石はもったいないですが)
バトル6 ゼローグ∞

面白いのはボス戦ですね。
盤面に火/草が6個あるなら
ナルガ猫の2倍エンハでガードの上からワンパンできます。
(パスって、泥強か火ドロップ増し増しすれば)

盤面にドロップが無ければ整地しつつ、
ナルガ猫の2ターンエンハが、
凍てつく波動を誘えるので
次のターンで、やっぱりまたワンパンできるわけです。

なんか昔バーチャ2であった、
ジャッキーの自動二択を思い出した(^q^)
ワンパン計算は
ナルガ猫の10%ギガグラ込みでギリギリです。
赤おでんにもエンハが掛かっているのが大きいですね。
ゼローグ∞のガードが明けてれば
普通に火力でもワンパン余裕です。
安定はしないけれど
ガイノウトまで結構な割合で辿りつけるので
遅延耐性を集める分には何の問題もない。
むしろヴォルスーン戦で遅延が出てくれるとクリアが楽になるので助かる(´・ω・`)
このイベントが定番化するのなら歓迎すべきことです。
必要な分だけ、ちょこちょこ集めて行きたい。

結局、遅延耐性については
ほとんどの場合、ダミー継承で解決できるわけですが
天狗やウェルドールみたいな継承ベースのキャラに関しては
遅延たまぁを装備するしかないわけです。

順番的にはそこから配備していきたいですね。
ナルガ猫ゲー化している、最近の団長パであった。

ホルスの泥強のところは、火力を少し増し増しできるなら
変換でも何でも良いのかなって感じです。
竜剣士でも充分です。

ここにクリスマスソニア(30万モンポ)が入れば、
まだ伸びしろは感じる・・(ΦωΦ)

2016年10月28日金曜日

【モンスト】クシナダ降臨をウオッカ、ウオッカ、アリスで周回していいかなー?いいよねー?

追憶の書庫の中でも簡単な降臨しかやってなかったので
超絶の難易度に面を喰らうテスト・・( ゚д゚)

HPが低い「ウオッカ*2」パのステータスを補強するには
卑弥呼は向いていると思うし、
固定砲台としての火力に文句は無い。

しかし、肝心の立ち回りが上手くいかない。
クシナダの重力バリアを逆に利用して張り付けて、
かつ十字レーザーを避けつつ友情で当たりに行くだけ。
言葉にするとこれだけなんだが
なかなか思ってる通りには行きません。
まぁシンプルに下手糞でワロタwwwって話なんですけどね(´・ω・`)

2、3回に一回くらいしか勝てないのは問題だ。
あんまり十字レーザー避けを意識するのは辞めようと思った。
友情だけ発動してれば良いじゃんってことで
卑弥呼を外してアリスを入れてみた。

YouTubeにはアリス艦隊で
クシナダ降臨をクリアする動画がたくさんあるので
ワープには対応してませんけどアリスのホーミングでも充分に戦えるのでしょう。
じゃあウオッカ、ウオッカ、アリスで
別に問題ねぇじゃん、と思えたので
今回の編成になりました。

クシナダ降臨は延々と友情ゲーなので
アリスのゲージショットによる回復量はバカにならんと思いました。
むしろ問題は運枠に忍ばせているヒュドラなんじゃないか・・・
なんか、そんな気がしてきたゾ。

こいつがせめて貫通だったら
絶対友情起爆マンとして最低限の役割を果たせるのになぁ。
クリアできた時のタイムは、だいたいこんなもん。
って、落ちてねぇじゃねぇか(# ゚Д゚)
タイムは明らかに遅いですが
ここから2分縮めたところで
そこまでの影響は無いだろう。

そんなことよりもコケない方が大事だよね。
初回のクシナダ周回は7体という寂しい結果になった。
せめて15体は頑張らんと
いつまでたっても終わりが見えないよね(´・ω・`)
うーん、低ステータスのヒュドラちゃんを外して
イザナミを入れた方がええのかなぁ
コンテ不可だから負けたらドロップの可能性は0だもんなぁ。
HPが高くて、アンチワープで、貫通タイプを求めて
書庫を探してみたが、
チタン元帥の難易度が高くて草生えるわ

ダンジョンギミックがアビリティで対応できない分、
余計にタチが悪いじゃねぇか(´・ω・`)

詰んだ\(^o^)/
コメント欄で
運枠イザナミの妥協としては、
貂蝉やジャックオーランタンが良いですよ、と教えて貰ったのだが
一回戦ってみて、やっと意味が理解できた。
ホーミング艦隊の場合、
運枠に求められる最低限の役割は
友情起爆であり、アビリティでギミック対応なんだよなぁ。

しかし、書庫に居ないのが最大の問題(^_^;)
ただまぁ今日クシナダ降臨を初めて周回目的で戦ってみて分かったことは
たった2時間の降臨時間では、
そこまでスタミナ回復石は使えないってことだ。

これからまた再降臨まで、石は微増し続けると思うので
それなら貂蝉の運極作業に少し割いても良いのかも、という気もしてきている。
(爆絶ニライカナイで使えるとか、そこまでは考えちゃいないが)

年末イベントで降臨祭りみたいなのもあるかも知れないので
それまでは様子見ですな。
しばらく書庫産のヌルゲーに篭って力を蓄えたいと思います(^o^)/

2016年10月26日水曜日

【モンスト】サブ垢を立ち上げ、「追憶の書庫」で運極の手駒を増やしつつ、勝負の時を待つ。←今ココ

モンストには「追憶の書庫」という機能がありまして
パズドラで言うところのコインダンジョンとほぼ同じです。
これが最近、広く開放されて遊びやすくなりました。

パズドラのようにコインは減りませんが、
1日5回という制限があります。
つまり友達4人で順番に部屋を立てれば一日20回遊べるわけです。
野良マルチに寄生できるなら無制限です。

こんな機能があるなら
じゃあサブ垢を作って
一日10周して、少しずつ運極キャラを増やして行ければ、
いいペースで遊べるんじゃないの?って思いつきました。
モンストとの付き合い方はこれくらいで良いんじゃないのかな、と。

そんなわけで
早速、サブ機を立ち上げて
ノマダンを潰してガチャを回すという作業を
短期間で、もう一回やり直すハメになりました。
ところで、こいつを見てくれ(^ν^)
こいつをどう思う?

サンクチュアリとハルクが待ち受けるマルチ部屋の恐ろしさったら無いよね。
こんなもん極限の地雷やんけw
こんな部屋に入るのは俺だって嫌だ!!という自覚があったので
サブ機を立ち上げてからはマルチは一切やらなくなりました(´・ω・`)
で、これが現在のサブ機のBOXです。
Rankに関しては、ほぼメイン機と同じ水準になりました。

うん、何かがおかしいよね(・_・)
ノマダンのクリア報酬や、マルチの初顔合わせボーナスを
メイン機と同じようにガチャに突っ込んだだけなのに、
なんでこんなに差が出るんだ!って話ですよ(# ゚Д゚)

リセマラは卑弥呼でした。
爆絶ガチャは初志貫徹の水属性で、サブ機でもナナミでした。
緑の奴がナイチンゲールだと分かった時から
メイン機のことをメイン機と呼ばなくなったよね(´・ω・`)

何が残酷かって
メイン機の唯一の取り柄であり、可能性であった、
ナナミとウオッカを、サブ機が被せて来た上に、
さらにその上を行っちゃってるあたりです。

こんなの絶対おかしいよ(ノ∀`)

メイン機:ウオッカ、
サブ機:ウオッカ、卑弥呼、アリス
これだけ手駒が揃った以上は、クシナダ運極まったなしですよ(`・ω・´)
牧場さんのモンストがついに始まった。

この出来の悪い長男坊(メイン機)を
約束の地(エデンとアヴァロン)に連れて行く事が当面の目標になりました。
一旦、目標が決まってしまえば、
無駄なガチャを回すこともなくなりました。
あとは、できるだけオーブを貯めて、
クシナダが来るたびにスタミナ回復に使うだけです。

イベントなどは、オーブ回収以外は完全にスルーで
日頃は、特にすることもありませんので
書庫産の運極キャラを増やして、勝負の時を待つことにしました。
クシナダに連れて行く運極はイザナミがベストなんでしょうけど、
順番的に無理なんで、妥協枠を探しております。
とりあえずはエールソレイユから。
消しゴムみたいな格好してる割に
エール・ソレイユ(太陽の翼)ですって、奥さん。
大層な名前を付けたもんですが
その言うたもん勝ちのセンスは嫌いではない。

この、追憶の書庫という機能は
新規に始めた人の導線なのかな?と最初は思ったけど
どちらかと言うと、いつでも拾える素材降臨っていう意味合いが強いのかも。
(クイバタとか居ないからね)

素直な性能で使いやすいと言われるエールソレイユも、
実際に触ってみると、まぁこんなもんか、という印象です。
(エールXへの分岐は考えてます)
続いてヒュドラちゃん。
ワープとダメージ壁を持っている便利キャラ。
クシナダ降臨に連れて行くならこいつが妥協枠だろう。

運極になったエールソレイユを早速入れているわけだが
運枠って2体以上、必要になることはあるのだろうか。
3体とか4体になってくると
それって上級者が必要もないダンジョンを回ってる状態であって
初心者には関係ないのかも知れない。

なので
運枠は2あれば充分という意味で、
スマホ2台運用で丁度いいのかな、なんて思っている。
ナナミちゃんのストライクショットが
まだ使いこなせない。

横カンでBOSSに向かって、薄く上昇して行けば良いんだろうけど
実況Jリーグ・プライムゴールばりのリフティングが
なかなか狙って決めることが出来ない。
今後の課題である。
ヒュドラちゃん完成!

クシナダの妥協運枠としては、
本当はアスタロトやヴィシャス、雲母と書いてキララ大佐の方が
ステータスが高くて適正は上だと思うんだけど

ダンジョンが難しいので辛いです。
牧場さんは書庫落ちした奴らをなぜか舐めてるので
サクサク難易度じゃないと周回は嫌なのです。
ガッチェスも少し周ったんだけど
こいつ、ガッチェスじゃなくて、ガッチェス(笑)じゃね?と気付いてからは、
なんでこんな無駄なキャラにスタミナを割いていたのか
猛烈に反省した(´・ω・`)
全てが順調なわけでもなくて、
ポルターガイストやギガマンティスあたりには
ボッコボコに返り討ちにされてるからね(´;ω;`)
まだ完全に諦めては居ないが、ひとまず撤退した。

これがモンスト初心者の難しいところなのよね
パズドラだったら、
初心者がスタージャスティスに行こうとしてたら、
まずサタンかアテナかタケミナカタを勧めるよね。

降臨の実装時期と難易度の相場観が全く無いから、
これから、ちょいちょい変なことをやってしまう、と思うので
そんな時は、そっと耳打ちで教えてください。
そんで今は徳川慶喜をサクサク周回してます。
ウオッカ2体入れるとサクサクして嬉しいんだけど
スピードクリアが全くできない。
Sランクでクリアしても無理だった(ノ∀`)
もうスピクリは諦めてヒュドラ2体の運枠で
確実に拾ってます。

慶喜も、まもなく運極になるので、
次は天狗かな。
その次はゴースト、紀伊、かまいたち
沖田総司やカイあたりを順番に潰して行きたい思います。

要はクシナダ降臨までの暇つぶしなので、
ダンジョン難易度がサクサクしてるかどうかが
私には一番重要なのであります。

クシナダを運極するまではガチャを引くことも、もう無いとは思うので
報告できる日が来るのを楽しみにしておりまする(`・ω・´)ゞ

【モンスト】3週年・爆絶ガチャを引く

モンストを始めてから一ヶ月が経過。
ゲームに慣れて来た頃に、3周年イベントが始まった。
別に上島竜兵のCMに釣られて始めたわけではないのよね。

始めた理由もタイミングも特に無かったわけだが、
たまたま見かけた、ゴー☆ジャス動画のアヴァロン戦や、
ゲームウィズのエデン戦が、
なんか面白そうっていう印象は以前から持ってました。

ただ、モンストに関しては本当に何も分かって無くて、
ゴー☆ジャスや「よきゅーん」が言っていることすら、
当初は意味が分かりませんでした。
ただ一つだけ言えることは
声優の高野まりんかちゃんは可愛いということだけです(*´ェ`*)
言うて、始めた時期が悪かったよね( ゚д゚)
最初から爆絶ガチャで始めてれば
リセマラであんなに苦しむことは無かったのにさ
このへんのタイミングの悪さは毎度のことですわ。

これは、きっと偶然じゃねぇです。
潮目の変化を嗅ぎつける嗅覚はあるけれど、
何が起こるかは全く分からんのが私です(^q^)
木属性が強いのは知っていたし、
光属性が僅かばかり当たりが出やすいのも知っていたが
なぜか水属性に急ハンドルを切ってしまう(´・ω・`)
(残りは多分ゴミなので)獣神化ナナミちゃんを選びました。
ずれた福笑いのようなお顔がとってもチャーミングです。

これで、やっと火属性のダンジョンに入れるゾ(´・ω・`)
ガチャの引きは完全に諦めたので
超絶イザナミの2体確保に向った(`・ω・´)ゞ
爆絶ガチャを回した時点で、
イザナミを最初に倒したい!という気持ちが
無意識下に有ったのかも知れませんネ。

難易度的にはノーコン縛りで、
辛いぜクソがぁ(´;ω;`)って感じだったが、
何とか2体の確保に成功する。
これで、やっと草属性のダンジョンに入れる(^o^)v

モンストって適正キャラを持ってないと
ダンジョンにすら入れないシビアさがあるよね(・_・)
続いてクシナダの確保に向かう。
イザナミ戦よりは、こっちの方が充分に戦える戦力だと思ったんだけど
ドロップが渋くて、結局、時間内に1体しか確保できなかった。

ていうかモンストの降臨スケジュールが
未だに、二週間おきに2時間くらいの降臨時間だなんて
まったく知らなかったので、そこはガチでびっくりした(・o・)
パズドラは24時間降臨しとるわけだが、
王者モンストさんはこのやり方で勝ったのだ。
ゆえに正しいのだろう。

ファミレスで友達とモンストやってる中高生も
2時間でひとまず帰れって話だよな(´・ω・`)
マルチゲーの配慮といえば配慮なのかも知れない。
これでやっと水属性のダンジョンに入れます。

定番の運極キャラのクイーンバタフライ周回も見えて来ました(`・ω・´)ゞ

モンストを始めようと思う。ガブリエルってやつを引けば良いんだろ?

と、思い立ったのが一ヶ月前の獣神祭。
意気揚々とリセマラに挑んだが
120回やっても結果は出せず。
モンストのガチャの厳しさを知る(´・ω・`)
そしてさらにガックリさせることに、
実はリセマラ12回目あたりにノアを引いていた事に気付く(´;ω;`)

これで始めてりゃよかったのに
この時点ではノアすら知らなかったわけです。
獣神祭はとっくに終わっていたが
そのあともリセマラを続けた結果、
何でもない水カーニバル的なガチャでポセイドンを引きました。

ポセイドンが実装された時期にモンストを始めた、と
後から振り返ることも出来るだろう、と
季節感という理由でこいつに決めました。
もちろん別に強くない(´・ω・`)

その後はノマダン(リニューアル直前だった)を進めて石を回収したり
ログインオーブを貯めて
獣神祭や激獣神祭に突っ込むという、
極めて普通のソシャゲの遊び方をしてました。
これが初期メンですな。
ポセイドン、タケミカヅチ、そしてモーツァルト。
このメンバーで始めるモンストは
ぶっちゃけ無理ゲーではないだろうか
にも関わらずハルクを運極1号にすることができた。
ミッションをどうやってクリアしたのかは記憶にないというか
何が起きてるのかよく分かってなかった。

ホストになって、ポセイドンで募集を掛けて、
坂本竜馬さんに助けてもらったような気がする。

もちろん、ゲームオーバーには何度もなったが
秒速でコンテニューすることによって
「あっ・・1回だけクリアしたいのね」
というメッセージは通じたような気がした( ゚д゚)
そしてまたオーブを貯め直して10連に挑むが何も出ない。
モンストのガチャは地獄だぜ、フゥハハハーハァー(´・ω・`)

この時点で、
モンストを続けて行く自信が無くなっていた。
このウオッカってやつは
なんか聞いたことあるゾ。
少し希望が出てきたのかも知れない。