2017年10月17日火曜日

パズドラの秋

そういえばレーダーに大型アップデートがあったようだけど
タイミングの悪いことに、アンインストール中で、まだ何も試してない。
端末側の容量がパンパンになっているために各種アプリを更新できなくて困っていたので
消しても大丈夫そうな(消えても問題なさそうな)レーダーを一時的に削除中なのです。
チクタクバンバンの床パネルを1枚抜かないと動かせない感じに似ています(´・ω・`)
またそのうちリアル会場での有用モンスターの配布があったタイミングで再インストールしたいと思います。
主にディアラとかディアラとか・・・。
最近のパズドラも普通に遊んでますね
10月ダンジョンも月の前半で普通に終わってました。
究極ディオスの酷いギミックだけど
様子見パで、そのまま勝ち切ってしまったので困惑(・_・;)
威圧+高HP+回復落ちコンがあればワンチャンあるようだ。
ガチャ無しBlog的にはあまり重要なことではないけど
ネイガチャでは勝利を収めていた(^O^)v

ガチャ有りサブ機では
草のハズレと、水のハズレと、火のハズレが均等に出たので
覚醒がトガッているこいつらはどこか刺さると思う。
そしてなによりリィが出たのが大きい。
今や、実質的には主力となったガチャ有りのサブ機に
継承リダチェンを引いたことは
この先、ガチャなし端末の大きな助けになるだろう。

片側ガチャ無し民とは一体なんなのか?
自分でも疑問が無いわけでは無いが
あのブブソニ時代だって赤ソニアのフレンドに助けられていたわけで
自分ひとりでガチャ無しで戦って来たなどとは全く思っていませんので
ガチャ有り端末にリィが配備できた事は、
自分史てきには特に違和感のあることでは無いです。
3人マルチは3人居ないとゲームをスタートできないので
完全ガチャおみくじ、のつもりだった3号機を
最近は、少しずつ育てています。

こちらは水色のハズレが多いですが
サブ機とサブサブ機の組み合わせでマルチした時に
軽減ゴリ押しが効きそうなので、
これも結構、良かったんじゃないかな。

リィは引けなかったけど
代わりに転生ぐんま(ターディス)が引けたので
これも2号機のアヌビスと組み合わせれば
石回収が捗ることでしょう(^O^)v
ガチャ有りコンビで即興パーティーを組んでみたが
こんなんでも今月のチャレ10をクリアできてしまった。
石回収おいちいお
あと、文句を言う気力が残ってるうちが花だと思うので
一応、言っておきますが
武器進化は酷いシステムで、本当にどうしようもないと思う。
覚醒の追加欲しさに、糞スキルを継承してどうすんの?
っていう、そんな当たり前のことすら運営は分かって無いようなので
この先、心配になります。
運営の立場としては、これからもガチャを回して欲しい!という狙いで
新システムを追加するのは理解できますが、
ゲームがつまらないなら本末転倒です。

なぜこんな状態になってしまったかというと
2人マルチのスキブ合算の仕様に合わせて
スキル継承システムを作ったからではないですか?
スキルがなぜか2階建てになる仕様は、そろそろ見直す時期です。
・継承したスキルしか出ない
・2つのスキルから選択できる
・武器進化でスキルを変える
・武器継承はスキルに影響を与えない
・スキブの扱いを見直す
等々、もうなんでも良いので
手を加えてくれないと
せっかくの武器継承システムが存在しないのと同じじゃないですか。

まぁ2人マルチの導入の時も
バランスは取れてませんでしたし
ユーザー側にメリットも無かったので壮絶にコケてましたけど
スキブと耐性を共用にして、スタミナを半減して
なんとか定着させた事もあるので
武器進化については、これからに期待してます。
そいうや無限回廊のイベントもあったね
リィ継承のミツネ装備パの初陣だ。

ダンジョン自体は簡単で
BOSSだけ、ちょっと強いという構成。
アザトースさえ引かなければなんとかなる。

アザゼルエンハをガチャ有り側に渡す。
ウルドの追撃でワンパン。

ただでさえ強いミツネパが7*6盤面化したことにより
一段、上の次元に行っちゃった感。
スキル貯めが面倒だけど、
本気の本気の時は、このパーティーを使えるという安心感がある。
まぁ一応、ぐんまも育てておいたけど
こいつは特に思い入れが無い

ガチャ無しパには
スキルを使うとLS倍率が出るリーダーは
実用レベルでは、あんまり居なかったので
ケフカくらしか使ってないね。
かぐや姫、ゼウスマーキュリーは
もひとつイマイチだった(・_・)
現在、開催中の制限降臨イベントは
普通に楽しんでます。
ガチャ無しリーダーをお披露目できるので
個人的には嬉しいです(^o^)

ソロ縛りだと勘違いしてたので面倒だなと感じつつ
デスファリオンでゼウス降臨はクリアしましたが
ソロでもこれは簡単でしたね。
2人マルチなら、さらに余裕でしょう。
2日目の制限降臨はベオーク

結構、面倒なダンジョンなハズだが
モンハンのコラボ縛りリーダーって使えんのかな(?_?)
うん!常時64倍が出てるネ!!
これは一種の発明というか発見だ(^o^)

コラボ縛りリーダーなんて
パーティー組めないから糞じゃん・・という設定が裏返った!!
運営ざまぁwwの気持ちと、俺凄いの気持ちがコラボして
完全に天狗に乗ってるわ(´・ω・`)

明日もガンバロー(^O^)/

2017年10月14日土曜日

覇者塔おわり→おっ激獣やってるやん→

孤高のアルパインスタイルで登っていた覇者塔も
ずいぶん楽になりました。
極地法など登山家の恥だ( ゚д゚ )クワッ!!
覇者塔の編成は日々メモりながら進めてますが
だいぶ極まってきましたね。
降臨キャラを赤字で書いてますが
赤字のところは伸びしろ有りですね
いずれガチャ限に置き換えたいです。

メイン端末に火属性が少し薄いのと
サブ端末のタケ零が中々ハズせないのが課題です(・_・)
タケ零、アヴァロン、エデン、ニルヴァーナあたりは
本当にイケてる性能ですわな。
この個性を潰して欲しいような潰して欲しくないような
そんな微妙なアレがわかるストライカーになってきました(´・ω・`)
ありがてぇ、ありがぇてぇ(*´ェ`*)

だいたい、いつもオーブ1桁だけ残して
あとはあるだけ使っちゃう(^q^)
今回は20連プラス単発数回ですかね。
牧場さんは言うまでもなくガチャはそんなに好きでは無いタイプの人間です。
アタリが出ようが、出まいが、そんなものは、ただの運であって
本人の頑張りとは何の関係もないことです。
アタリが出たからと言って、
自分は幸運だとか恵まれていると勘違いする必要はないですし、
ハズレたからと言って、
自分はなんて不幸なんだ!と嘆く必要もないです。
それは意味のないことです。

それよりも自分のBOXに足りない属性やアビリティを狙って
淡々と無料オーブを突っ込めているか?
今、自分は本当に淡々とできているのか?
それを確かめる修行なのです(`・ω・´)
ギャンブル論や確率論に近い発想なのかも知れません。
僕のあこがれのピョコタン先生のオッズ理論にも通じるものがあります。
それをガチャゲーから学ぶことに
正直、面白みを感じます。
エガちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これは大勝利ですわ(^O^)v
火が薄いメイン端末に
半蔵とワルプルギスが来た(´;ω;`)
単発でセイバーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

fateってZEROしか見たことないですけど
ライバルソシャゲに声優が出るってのは
業界の仁義的には有りなのでしょうか(?_?)
素朴な疑問として思いました。

fateのZEROは予備知識が無くても普通に面白かったのですが
1番覚えているのは、やっぱりツッコミどころというか矛盾ですね。
「世界中の人を平等に救いたい」という大ボラを本気で吹く少年が主人公なのですが
ある時、主人公の通う学校が悪者に襲撃されて全校生徒が気絶しちゃうわけです。
その現場に駆けつけた主人公が「おい大丈夫か」つって
足元に転がってるクラスメートを飛び越えて知り合いから声を掛けたのを見て、
ちーがうだろ!ちがうだろ!!って思わず豊田議員が降臨しましたよ(#^ω^)
そこは手前に転がってるクラスメートから合理的に介抱しないと
君の語る壮大な理想とは違うじゃないか!と画面にツッコミを入れたのを覚えています。

このツッコミは重箱の隅や難癖じゃないですよね
そこがこの物語の1番重大なテーマなんじゃねぇのかな、と思ったわけです。
もちろん少年は成長段階であって、これから変わって行くのでしょうが
せめて、その場で「あっ、しもた」っていう顔をしてくれないと
ちょっと納得感が無いなと感じたのです。

っていう記憶が急に蘇った( ゚д゚)
さんきゅーセイバー
じゃなくてミロク
ガチャ28回でこの結果は大勝利だろう。
ミロクよりも火属性が薄いメイン機に
ワルプルギスと半蔵が来てくれた事が大きい。
サブ機でも同じだけガチャを回しちゃう(*´ェ`*)
結果は妲己含む獣神化3枚抜きなので
こちらも大勝利だと思う。

妲己がサブ2、メイン1で
自前で妲己艦隊を組めるようになったのも大きい。
モンストでは単騎で活躍するタイプと、
艦隊で本領を発揮するタイプがいるが、
ガチャで引くのが難しいのは言うまでもなく後者なので
初めての艦隊が完成したのは嬉しいです。

ただ友情レーザーはストライクとロキ対策で
ある程度、すでに潰されているので
玉楼やノマクエでの活躍に期待してます。

2017年10月9日月曜日

4周年爆絶感謝ガチャ【モンスト】

( ゚д゚)ハッ!
ウッキウキで朝4時に爆絶ガチャを回したのだが
今まで気絶してたわ・・
闇属性を狙った牧場さんが悪いのだろうか(´・ω・`)
もちろん、光属性と闇属性で猛烈に悩んだ。
キスキル、ウリエル2号、モーツアルト2号、神威2号あたりは
二体目から本領発揮するタイプだし、いくらでもWelcomeだ。
クレオパトラやヒカリ、宮本武蔵あたりも
牧場BOX的には非常に手薄になっているアビリティなので、
光属性ガチャを選んでおけばアタリ確率的に受けの形も広かったと思う。

にも関わらず、どうして闇属性ガチャに急ハンドルを切ったのか?
それは私の現在のモンストの遊び方によるところ大きいのです。
私のモンストは覇者塔+玉楼をクリアして毎月12連を回すゲームです。
誤解なきように言っときますとガチャ中毒では無いです。
毎月、少しずつ覇者塔を攻略する手駒が揃ってくる事に
今は、やり甲斐を感じているのです。
(カインやエデンやアヴァロンも拾ってるよ!
アルカディアはまだだけど・・)

そういう意味で
私の覇者塔編成には、まだまだ伸びしろがあると感じますし
もっと楽にクリアしたい!と思っているのです。
さしあたって1番の課題は圧倒的にカルマ降臨ですね(^q^)
まだナナミ、ナナミ、ナナミ、妲己で戦わざるをえない戦力配分なのですが
ラスゲの糞さには毎度ガチ切れしてます。
完全に豊田議員が部屋に降臨しますからね。
あれ?俺このモノマネ結構いけるんじゃねぇの?っていう
良くわからん手応えを感じてるくらいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
(カルマ適正と)ちーがーうだーろ!ちがうだろ!!と、叫びつつも、
少しでも前向きに行こうと思って
エデンを得意な降臨にしよう思って
ゴッホとコロンブスをチョイスしました。

メイン:ゴッホ、コロンブス
サブ:茶々、ダンテ、コロンブス
エデン攻略班は多面子、気味になるくらい充実してきました。
これでサタンを引いたら逆に困っちゃうね。

闇属性で本当に欲しかったのは、
西郷や、ベルスター、ハーレーXでした。
いかにもパンドラを狙っていると見せかけて
本当の狙いをmixiに悟らせない作戦だったですが
上手くいきませんでした(´・ω・`)

アンソニーはガチャで出てますが
欲しいのはメテオじゃなくて、ラスゲを吹っ飛ばせる火力なのです。
ナナミちゃんのSSは暴発が過ぎるので、
雑魚を巻き込んで色々と台無しになるから非常に困っています。
思えば去年の爆絶ガチャもひどかった。
たまたま、ナナミが獣神化したタイミングだったから選んだけど
ちったぁ後悔させてくれよ
選ばなかったキャラ達の伸びしろが一ミリも無い!!
失意の牧場さん
毎月のトク玉をLv2で回す(ヽ´ω`)
アーサーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

うおおおおおおおおおおおおおおお
アーサーつええええええええええええ
ウリエルの弾としても相性が最高!
控えめに言って、このコンビは覇者塔の飛車角やぞ!!

今までの覇者塔の5の倍数フロアでは
柳生十兵衛で壁に焼かれながら
コンコン、コンコン削るという、
辛いインファイトを強いられて来ましたが
その苦しみからやっと解放されるのですね(´;ω;`)

超極限マシンラッシュ(壊滅級)を、もちろん片側無課金編成で高速周回(`・ω・´)ゞ

遅延耐性が確実に乱入するイベントということで
マシン五右衛門を量産してた勢が報われてしまった(^O^)v
細かいダメージ計算の前に
ディノ装備は仕上げておいても良いのでは無いか
マシンキラーは貴重だけど
3垢でやってると、融通が効くという狂気のプレイ(^q^)
遅延耐性もお安くなったし
潜在拡張もBOXで邪魔になるくらい使ってないので
この際、エキドナをハイパーを超える何かに鍛え上げる。
バトル1マキナ
実は、このダンジョンで、こいつが1番硬いので
開幕ドロ強を打って倒して良いだろう
ここが抜けないから諦めてしまうのはもったいない(´・ω・`)
バトル2コスモクルセイダー
ここから火力計算をメモっておこうφ(..)

強化ドロップが1個以上あればワンパンできます。
強化ドロップが無くても
進化後の五右衛門がマシンキラーを装備できるので
マシンキラーを2個装備してれば倒せます。
バトル3ハダル
火属性を軽減されてしまうので
実はマキナの次に硬いモンスター。
強化ドロップが3個以上あればワンパンできます。

こちらはガチャ無し側のチームですが
強化ドロップなしで抜こうとするのは多分ムリです。
妥協ラインは強化ドロップ1にマシンキラー2だと思います。
バトル4リバティガイスト
ここから先は柔らかいので
強化ドロップが無くてもワンパンできます。
バトル5スタージャスティス

草属性なので柔らかい
バトル6セラフィス

ガチャ無し側のカマエルエンハを使えば
強化ドロップが無くてもワンパンラインを超えてます
バトル7デモニアス

カマエルエンハは2ターン継続なので
強化ドロップが無くても引き続きワンパンラインを超えてます。
結論としては
マシンキラーは各チームのサブ五右衛門1体に、
2個振るのが1番効率が良いんじゃないでしょうか。

これでガチャ有りチームは全て確定ワンパンできます。
ガチャ無しチームは、
バトル1のマキナを、強化ドロップが3個以上、
バトル3のハダルを、強化ドロップが1個以上がワンパンラインになります。
ホルスの泥強は使うタイミングを選べますので
周回事故はほとんど無いと言っても良いレベルです。

最低限のメモは済んだので
それじゃあ周回に戻ります($・・)/~~~
ああ忙しい忙しい

※追記
サブ五右衛門のマシンキラーは、やっぱ各チーム1個で良いのかも。
マシンキラーが1個だと
ガチャ有りチームはバトル3で強化ドロップ1個以上、

ガチャ無しチームは、
バトル1のマキナを、強化ドロップが5個以上、
バトル3のハダルを、強化ドロップが2個以上がワンパンラインになります

あんまり差が無かったね(・_・)
マシンキラーはサブに1個でも周回には問題なさそうです。
もっと言うと別に無くても良かったかも(^q^)
ああもう振っちゃったよ/(^o^)\

2017年9月27日水曜日

自分のTweetがまとめサイトに載った事を理由に記事を書く

これ半分永久機関だろ・・。
脱原発が捗るな。
そもそも、なんで木曜ダンジョンをレーダーで買ってんだって話なんですが
特にやることも無かったので
ドット絵進化を順番に潰していたら、赤フルーツが枯れたのが理由です。

最近、公式を読まないマンになっているので
ひょとしてどこかに書いてあるんだろうと思ったのですが
それも見当たらないし
Twitter内で検索しても誰もつぶやいてないので
ひょとしてワイが最初に気がついたのかと
ファミコンで裏技を発見した小学生のようなテンションになりました。

FF6で状態異常を全て無効にするリボンを発見した時の事を思い出しました。
「牧(場)っくん、どうやって見つけたの?」とクラスメートに散々聞かれたのですが
まさかダンジョン内をAボタン連打しながら歩く危ない奴だったと本当のことが言えず、
たまたま怪しいと思ったんだ・・とウソを付いたのを覚えています。
おかげさんでドット絵進化がコンプリート。
こいつらはドット絵進化のために拾い直したモンスターでは無く
最初から居る化石みたいな連中です(^O^)v

プラスの振りが適当なのは愛着が足りなからでは無く、
当時はそれが普通だったのです。
誰もプラスを振る余裕なんて無かった、というのがリアルな感想です。
ブブソニで使えたリリスだけは特別待遇になってますね。
それから最近の育成ではルシャナを育てました。
まだピィはたんまり残っているので降臨は一回勝てば終わりです。
このルシャナはサブとしては文句が無いくらい強いです。
追撃を貰えた無課金で初めてのキャラです。

スキルも使えないことも無いと思います。
花火周回中に副属性の落ちコンが吸収に引っかかる事は割りとあるので
そういった状況でも使えそうです。
あと指奪いを上書きできるのもいいですね。
もちろん継承ベースとして軽いのは正義です。

リーダーとしては・・無いと思います。
だって今までだって
オデゴン攻撃型や、オウマ装備といった無課金十字軍のロマン砲は居ましたが
使ってる人をあまり見掛けませんからね。
理由についてはパズルの難しさも去ることながら
とにかくコンボ以下吸収に弱い、っていうそれに尽きます。

ただ強制7*6盤面のダンジョンではワンチャンあるかも知れません。
むしろ、そのために作りました。
新ガチャでは継承できるリダチェンが出たようなので
ああいったキャラが普及するなら
十字軍にもまた可能性が出てきたのかも(^o^)
それから迷ったけれど、お坊ちゃま君は買いました。
30万モンポっつうのは確かに法外に高いのですが
最近は、ガチャ無しにも有用な継承キャラが増えて来たので
コインがどんどん減少に転じて困ってました。
今リアルガチで困ってるからなう、という理由でお坊ちゃま君を買いました。
結果的にこれは正解だったかな。
コイン稼ぎが捗って助かっている。
土日ダンジョン1回1500万なので
あまり頑張って周回しなくても
継承コストくらいなら余裕でまかなえるので
気軽に継承を試せるようになりました。
それからヴァルテンも、やっぱり居たほうがええのかな、と思った
ワングレンでも行けないことも無いと思うが
ヴァルテンの方が火力が出るのは確か。
育成はもちろん、20段階、全部ピィラゲですよ(^q^)

以上、片側ガチャ無し民の最近はこんな感じです。
最近は急かされて、することも特に無いので気楽なもんです。
インフレ期を心穏やかに過ごせるのも
ガチャなしの強みといえるかも知れません(涅槃)
マイネが弱すぎて草。
覚醒は3年前のスペックだし
スキルも継承できないのは残念ですね。
ダメージ6以上吸収で接待ダンジョンを作ることも可能だろうが
それ面白いんか問題は別に出てくる(^q^)

インフレガチャのスキル上げダンジョンで強キャラを配ることで
例えは不謹慎かも知れませんが
DV夫が時折見せる優しさ?みたいな効果があると思うんですよね(´・ω・`)

2017年9月13日水曜日

モンスト一年やったらこんなもんやぞ!【2017年】

最後発のストライカーとなった牧場さんも
つい先日、モンストのログイン365日を向えましたヽ(´エ`)ノ
「モンスト?流行ってるんだってね」程度のノリで初めたのですが
朝方に原チャリで、ぷいーっとカブトムシを拾いに行くようなテンションで気楽にやっているので
ちょっとガチでやり込めば見えてくる嫌な部分とは特に向き合っておりませんし、見て見ないフリをしております(^q^)
モンストを振り返って一番最初に語ることと言えば
やはり覇者の塔でしょうか。
→クリアすると毎月60個の石が貰える
→覇者塔を終える頃には激獣神祭なので10連+2連で散財
→何も出ないからクソゲー
みたいな事を淡々と繰り返した結果、
今月の覇者塔でついにバベルが運極になりました。

性能については
便利キャラだけど火力にパンチが無ぇな、と
一年経つと、それなりに分析できるようになった(´・ω・`)
当初は夢のキャラだったんだけどね。
こいつが居たら他の運極もう作らなくて良いじゃん!
みたいなことを思っていた時期が牧場さんにもありました。

覇者塔に対するささやかな苦情なんですが、
私は2垢で運用しておりますので
片側端末ずつ、それぞれクリアしないといけないのは、やはり面倒です。
ゲストでもクリア扱いになって欲しいですね。
ただ遅れてきたルーキーといたしましては、
1シーズンに2回も覇者塔をクリアしてることになるので
ゲームへの理解が早く進んだってのはあるかも知れません。
たいてい同じフロアを2回連続で攻略するわけですから
まぐれの勝利は続きませんので、それなりに考えて遊ぶ必要がありました。
封印の玉楼については
現在、3回目のクリアに挑戦中です。
モンストに関してはフレンドを基本的に自給自足(自演マルチ)でやっているのですが
過去2回については親戚に手伝ってくれと頼まれて
中途半端に手を付けてしまったので
一応、最後までやったという感じです。
この中にある降臨の大半は、通常降臨で手を付けず、
玉楼になって初めてクリアするという
変な遊び方になってます(?_?)
今月くらいから完全なる自給自足でクリアを目指してます。

「英雄の書」の使い道は今のところ無いです。
どうせなら超/爆絶の周回で使えるキャラに付与したいのですが
最近は、ほとんど周回してないからです。
ツクヨミが書庫落ちしたら誰かに使うと思います。

この玉楼に関しましては
当初はシステムが微妙だと思っていました。
・クリア石もショボいし、スタミナ消費も多いし、ドロップしないし
・どうせ全部クリアしないと意味ないのだからビンゴなんて茶番だし
・古い降臨の再利用が貧乏くさいし
なんかパズドラの山本が考えたようなコンテンツだなと思ってました。
が、やってみると、今まで使って無かったガチャ限を使えたり
不足を埋める降臨キャラにも改めて目が行くようになって
それなりに楽しいと思うようになりました。
運極に関しては現在39体です。
作成ペースが急激に落ちてます。
コラボイベントを普通にこなしてれば
勝手になってる奴くらいしか触ってません。
でも最近は、ちょっとした運枠だと
だいたい事足りるようにもなってます。

この中で印象的に残ってるのは、やはりハルクですかね。
最初に貰った運極なので、当初はこれ一本で頑張っていたので
それなりに思い入れがあります。
しかし苦労して作ったわけでも無いので
運極ってよくわかんねーという部分で
初心者時代に混乱の原因になりました。

それから仙水ミノル。
仙水ミノルの周回は簡単だったので運極になったのですが
仙水忍への開放は失敗しました(´;ω;`)
その頃は今よりも自給自足精神が強くて
ウリエルを素直に借りることができませんでした(ノ∀`)

ウィル・ターナーはグロ玉産で
半端に終わった悲劇のモンスター。
あのグロ玉という仕組みは二度とやらないと牧場さんに決意させた。
mixiさんも少しは考えて貰いたいもんですね。

最後に申し訳ないのがニライカナイ。
モンストの遊び方はニライカナイ周回1本で頑張ろう!と
当初は意気込んでいたのですがラック40で止まってます。
ニラカナイ適正がBOXで溢れているので
そこらへんの激究極なんかより簡単でサックサク周回なのですが
最近は降臨のスケジュールすらチェックしておりません。
タイミングさえあればやるんだけど
無理してまでタイミングを合わせるまでのモチベーションは無い。
まぁどこかの超爆絶へ繋がっていかないってのが大きいですね。
mixiさんはこのへんをどう考えているのでしょうか。
すべての超/爆絶は他の超/爆絶へ繋がっている!
それがモンスターストライク!!くらいの事はやっても良いと思っているのですが
これがそうなってないのは明らかに意図的ですよね。
正直どういう効果を狙ってるのは良くわかりませんです☆(ゝω・)v
これはメイン機のキャラ入手順で
下に行けば行くほど古いのですが
今見てもヒキの弱さに吐き気がする。
戦慄の記憶が蘇りますわ。
・リセマラポセイドン(白目)
・タケミカヅチ(オワー型の貫通変化に草)
・モーツアルト(下方向レーザー())
・ヘラ(神話的に安定してる)
・カーリー(ヤタガラス以下)
ガチャが渋すぎてもう辞めようかと思ったのですが
ウオッカというクシナダ降臨の最適性クラスを引けたので
じゃあそこまではやってみようという気になったわけです。
それから3周年爆絶ガチャでナナミを引いて
おっ、ええやん、と思ったのですが、
(今思えばナナミはハズレだけど)
そっからまた不調に陥り、
やっとランスロットで初めて本物の当たりを引いたという感じですかね(ヽ´ω`)

BOX機能に対する苦情と致しましては
モンストさんはUIに対する改良に日夜とりくんでおられるので
言っといて損は無いかも知れません。
ぜひ「ガチャ限ソート」機能の追加を提案いたします。
現状はお気に入りボタンを手動で入れるしかありません
これは面倒くさいですし
お気に入りという趣旨にも外れてると思います。

例えばですよ
モンタナ(ボルチモア)をガチャで引いたとして、
現状では使い道は無いので、育成は放置になります。
これがいつか獣神化が発表された時に
あれ?俺ってモンタナ持ってたたっけ?どっちのBOXに?って感じで
モンタナが行方不明になるのです。
育成してないから星5のままなので他キャラに埋もれてしまう。
存在自体を忘れているとモンタナと文字を打って検索することができませんし
進化後に名前が変わるタイプは余計に厄介です。
そんな時にポチッとガチャ限ソートがあったら、と思うのです。

あとペトロビッチ森山みたいな星4のハズレだって
制限降臨で使えるので捨てることねぇじゃん
ラック90に持っていけば良いじゃんと思うわけですが
混ぜる作業がまぁ面倒で閉口気味です。
これも名前がガラリと変わるので進化後が思い出せなくて困ってます。
キャラの使用頻度に関しては
初期のキャラ貧時代の名残が、まだ強く残っており
あんまり面白くはないね。
火属性のメンツが酷すぎる(ノ∀`)

全体としてみれば牧場さんのモンストを支えたMVPは
ぶっちぎりでロビンフット。次点でランスロットですかね。
この2体が飛び抜けた貢献度です。
こいつらが居なかったらどうなっていたのやら((((;゚Д゚))))

それから覇者塔の「5の倍数フロア」で
今でも辛い戦いを頑張ってくれている柳生十兵衛には
殊勲賞を与えたいです。
ひょっとするとモンストで1番好きかも知れない。
エナサー斬撃って素敵やん(*´ェ`*)
獣神化ではエクゾスカル零みたいにしてくれ頼む。
HANZOがすでにその路線なんだけど
あれはメトロイドだよね?
メイン機では壊滅的なヒキの弱さで始まったモンストだけど
サブ機では当初より抜群のヒキをみせていた。
ナイチンやストライクや卑弥呼などは、
属性最強キャラの座をすでに誰かに明け渡しているのだろうが
それでも古い降臨や覇者塔では確かな実力を発揮する。
映画館へお百度参りしてゲットした龍馬MVも、
シャンバラやメメントモリと言ったアレな降臨で大活躍するので助けられている。

サブ機で1番印象的なのは
やはりラプンツェルですかね。
覇者塔31階という鬼門で、当然のように牧場さんもくじけそうになって
もうええわ、とスマホを布団に投げつけようとした時に
虎眼流の握りで偶然スマホを掴みましたからね。
モンストはまだ俺を見放してなかった、と。
もちろん嘘なんですけどね。
そしてこれがメイン機の最新のBOXです。
モンスト一年で星5が63体になりました。
なんとですね
牧場さんは、非ポポ民でもないし、非モツ民でもないのです!!
正直すまんな(^ν^)
カーリーも、バッハも、織田信長も勝手に獣神化して
現在ノリにノッてるメインBOXであります(^O^)v

1番最近うれしかったのはコロンブスですかね
サタン出ないからエデン勝たれへん、
オワァオワァと鳴いてたのですが、
コロンブスめっちゃ強いねん!
こちらがサブ機の最新BOXです。
メイン機に比べると圧倒的なヒキの良さを誇ってきたので
むしろこっちをメイン機と名乗ればいいのですは・・?と思っていたが
ほならね、できの悪いお兄ちゃんを捨てますか?という話ですよ。
そんなことはしませんよ。
どちらも愛情を持って育成しますよ。
イチロー選手だって次男ですよ。

戦力的には
最近になってメイン機にだいぶ盛り返されていますが
龍馬2、卑弥呼2、ナイチン2あたりは、やっぱり強いです。
チームに一本芯が通った感じがします。
ストライク2も神殿周回などでは抜群に良いですからね。
さてそれでは
今月も恒例の儀式を執り行いたいと思います。
覇者塔のクリア石を使ってウリエルを召喚します。
1番欲しいのはとにかくウリエル(妥協でアーサー)。
覇者塔のウリエル接待ステージと、爆絶黄泉が本当に辛いんや・・・。
仙水忍を取り逃したのは今でもトラウマになっている。
他にはサタンと、ロビンの2体目(貫通に切り替えるのが面倒)が欲しいですね。
パンドラやノストラダムスなんかは、そんなに欲しくはありません。

あと話は少し逸れるのですが、モンストの新爆絶の当日って
私含め、いわゆる一般のライトユーザーはどんな感じで迎えているのでしょうか?
私に関してはハッキリ言って平日です。平場と変わりません。
どうせ全キャラ持ってるような人しかクリアできないのだから
アホらしくて、もう別にやんなくて良くね?と思ってます。
俺は玉楼や覇者塔で充分で楽しんでいるから別にいいや、って感じです。

ただ全く興味が無いわけでもなくて
動画視聴勢としては普通に楽しんでます。
この状態を、特攻ガチャの廃課金ゲー!!と切り捨てても、
別に言い過ぎでは無いと思うし、
実際にそういうゲームバランスだと思ってます。
ただ勘違いして欲しくないのは、
私は別にモンストをディスってるわけでは無いということです。

たとえばタイ人選手が
ローマンゴンサレスをボコボコにKOするボクシング中継に興奮したからと言って
あなた次の日からボクシングジムに通いますか?という話ですよね。
それと同じようにモンストの廃課金プレイヤーがやってることを
一般人がやる必要は全く無いように思います。
モンストやパズドラのことをeスポーツだと考えれば
そんなに違和感の無い状況なのかも知れません。
どうしても自分でやりたいんだ!って自然に思える人だけがやれば良いのです。

前置きが長くなりましたが
それではガチャります!!
はいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

なんかヤラセBlogみたいになっちゃったけど
マジで引いちゃったのよメイン機でウリエルを。
ハジスト~ハジスト~(^ν^)
それでは長くなりましたが
モンスト一周年の報告を終わります(`・ω・´)ゞ
モンストに関してはこれからも、ゆるく遊んでいくつもりです。

2年目のモンストは、
自前で玉楼までクリアできるようになったので
自給自足の生活にも一区切りを感じるようになり、
そのうちYouTube配信などでマルチの募集でもしたいと考えてるのですが
試しに深夜にやってみたら、
パソコンがうおおおおおおおおおおおおおおおおんんって爆発しそうになったので
やっぱ無理かも知れない。