2017年2月25日

【モンスト】バベルを超えし牧場さん【覇者の塔】

【31階】苦手度☆☆☆
サブ機:ラプンツェル、ラプンツェル
メイン機:ナナミ、ニライカナイ

ラプンツェルの喜びを知ってしまった・・(´・ω・`)
SSは豆鉄砲すぎて、さすがに使い道は無いと思っていたが
雑魚の白爆発までに倒しきれない時などに使うと
ギリ削り切れることが判明。
31階のラプンツェルは隙が無ぇな( ´∀`)b
覇者塔やってると、すぐキレてスタミナ回復石を使ってしまう。
これはよろしく無いと思い、石があるだけ激獣神祭を回してみた。
(両端末でそれぞれ3,4回ずつだけど)

結果、メイン機に柳生十兵衛が出た。
覇者塔の修行中にこのキャラは当たりかも知れないヾ(*´∀`*)ノ
30、35、40で使えそうだ。
【32階】苦手度☆☆☆
サブ機:マモン、クシナダ
メイン機:ロビン、クシナダ

微妙に苦戦してたんだが
ふいに緑ゲージからワンパンが出てしまった。
毘沙門天の横っ腹にロビンが挟まると良いのね。
【33階】苦手度☆☆☆
サブ機:申公豹、アヴァロン、アリス、ジュリエット、龍馬MV、龍馬MV

メイン機:申公豹、アヴァロン、アリス、シンデレラ

マジでギブアップ寸前ですわ(;´Д`)
間違って進化素材の阿修羅を混ぜてしまって
アヴァロンを使えないので仕方なく申公豹を使っているが
これはそういう問題じゃねぇような気がする。
それくらい33階をクリア出来る気がしない(´・ω・`)

自分の中のベルゼブブを抑えきれないので
とりあえず、オーブあるだけ激獣神祭を回してやった。
このままでは、いくらでもスタミナ回復で石を割ってしまいそうだ。
結果、柳生十兵衛を入手できたので
まぁそれは良いんだが、
33階はヤッベーですわ。
モンスト初めて以来の苦手ステージだ。
今まで、一筆書きのルートを考えずに
適当に打っていた証拠だわなぁ(・_・;)
ダメージ壁が1ターンおきなので
きっちりと龍馬スタートが出来れば
ワンチャンあるんじゃないかという手応えを感じ始めているが
道中のBOSSで龍馬の号令を使って倒すと
順番が狂うんだよなぁ(´;ω;`)

阿修羅の再降臨も、しばらく無いし
途方に暮れております(^q^)
 【33階】苦手度☆☆
サブ機:申公豹、申公豹
メイン機:申公豹、申公豹

申公豹4体の気合で突破。
結局、モンストさんは無課金でもクリアできるように
最初から作っとったのですよ(´・ω・`)
私に足りなかったのは素直な心だったのです☆彡

鬼門の「4プニ」ステージは
一筆書きのルートに乗ってるキャラで確実に2撃で仕留める。
半端に削るくらいならステイ。
 【34階】苦手度☆☆
サブ機:ゴッスト、大黒天
メイン機:ランスロット、大黒天

前のフロアに比べればどんなダンジョンでも楽しい(^q^)
ジョヤベルンのギミックだが、
ゴッストとランスロットで脳筋撃破するのみ。

大黒天は降臨とは思えない強さだが、2体は多い希ガス。
でもダメウォ+ワープは
他にはヤマタケくらいだからな(・_・)
 【35階】苦手度☆
サブ機:竜馬MV、竜馬MV
メイン機:柳生十兵衛、ロビンフッド

牧場さんのBOXにダンジョン適性が帰ってきた(^o^)v
ルーキーの柳生十兵衛がキレッキレの活躍だった。
あまりにもダメージが通り過ぎるもんだから
雑魚処理の手順を省略しようか、へんなところで迷ったくらい。

ウリエルやアーサーは中々ガチャから出ないけども、
かといって、竜馬やロビンが居なかったら
また別のところで困っていただろう。
モンストさんはポジティブにシンキングするゲームですな(๑•̀ㅂ•́)و✧
オーブ20個ありがてぇ。
ここまで結構な数のオーブをスタミナ回復に割って来たが
20は割ってないと思う。
赤字にはなってないと思う。
多分(^ν^)
 【36階】苦手度☆☆☆
サブ機:ヤマトタケル、ヤマトタケル
メイン機:ランスロット、ポセイドン

水の遊宴ガチャで当たりを引くのと、この手駒でクリアするのでは、
後者の方がEASYだと思って頑張っているが
36階は半端なく難しいゾ(´・ω・`)

これはギミックの問題では無い気がする。
単純にダメージが通らない割に、雑魚からもバンバン削られてしまう。
もう毎日、配布石を全部つっこんでは敗北しているよ(ヽ´ω`)

今回はここらで潮時かもしれない・・
職業サスケの山田勝己さんイズムで挑戦を諦めない(`・ω・´)

まずは、わくわくの実を厳選するところからやり直す。
聖騎士で、ダメ壁&ワープのランスロットは、
ヤマタケとアビリティが全く同じなので、どこへ行くにも一緒になる。
ランスロはヤマタケを率いる最高のリーダーだ。
この実の厳選には意味があるだろう。

結果、ヤマタケの弱点である低HPを補う、
ほぼベストの実を拾うことが出来た(^o^)v
修行は続く。
お次は、ギルガメッシュを周回して、1周2600のメダルを集める。
ゲージがミスらないアイテムを使うためだ。
メダルは周回方法が固まる前にとっくに枯れていた(ヽ´ω`)

それにしてもヤマタケのゲージは早すぎて苦痛を覚えるレベル。
ミスったら即ゲームオーバーのダンジョンです。
何度やり直したか、もう数えてないが、
ついに3体のSSを温存したままラスゲに突入。
これで負けたらモンスト引退ぞ。
体力の限界、メダルも無くなり、つって(^q^)
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ
リセマラのポセイドンが決めてくれたが
それでも冷や汗もんの勝利。

なぜクリアできたのか正直よく分からないが
クリアから逆算して考えてみると
妙に耐久できてんなって感じた時に、ラスゲまで進めることが多い気がする。

天使とバハムートを的確に撃破し続け、ランスロ友情でHWを発生させつつ、
1マップくらいはイザナミをワンパンで飛ばせた時に、
初めてノーコンの可能性が出てくる、そんな難易度でした(;´Д`)
 【36階】苦手度☆☆☆
サブ機:卑弥呼、卑弥呼
メイン機:ギルガメッシュ、ニルヴァーナ

卑弥呼2体持ってりゃ余裕っしょ、
クリアできないわけねぇべ?というプレッシャー感じながら
なんとかクリアできた。
ここは言うほど簡単では無い気がする。

毎度おなじみのアヴァロン進化出来ない問題は続いており、
代わりに入れたギルガメッシュに適性があるんだか無いんだか
最後までよく分からなかった。
2台打ちのステイ作戦でダメ壁を避けながら
BOSSまでたどり着けば活躍の場がある。
(鈍足の貫通なのでダメ壁はそんなに気にならないけど)

ニルヴァーナはギミック適正があったので
ものすごく助けられた降臨キャラだ。
なんでこいつを持っているのかというと
たまたまナナミでダンジョンに入れそうだった、という理由だけの話で
別に37階のために用意していたわけではない。
 【38階】苦手度☆☆
サブ機:クシナダ零、ナイチンゲール
メイン機:クシナダ零、ロビンフッド

ちまたの評判では38階を覇者塔の最難関に上げる人が多いと聞くが
私はそうは思わなかった。
もちろん、ロビンとナイチンが入れば、
そりゃクリアくらいは出来るっしょ、とは思うが、

なんといいますか
ラスゲのヤマタケの配置がガバガバな気がするんだよね。
壁ドン系で物凄く入りやすいし、
入ったら入ったらで抜けにくい角度なような。。。

もちろんクシナダ零が
ガチャ限並に活躍できるのも大きいです。
 【39階】苦手度☆
サブ機:ゼウス、ロキ
メイン機:ロビンフッド、ニライカナイ

全員が輝きまくりで簡単にクリアできた。
特に砲台のロキの火力が凄まじい
盾ギミックを何度もすっ飛ばして通過できたくらい。
メテオがやたら強いことでお馴染みの獣神化ゼウスさんに
早必殺の特Lが付いているのが
牧場さんの神殿周回の唯一の自慢。
本当にこれだけです。
 【40階】苦手度☆☆
サブ機:大黒天、大黒天
メイン機:柳生十兵衛、ニーベルンゲン

道中の雑魚ループは大黒天の電撃で通過し、
BOSSの手は大黒天のミサイルで粉砕し、
ニーベルンゲンの遅延で動きを止め、
あとは柳生十兵衛せんせいに地道にコンコン削っていただくだけ。

って口で言うのは簡単だけどよ。
もう一回やれと言われても自信が無い(ヽ´ω`)
それにしても柳生十兵衛は直近の激獣で引いたんだけど
よくぞ間に合ってくれた。
モー娘に金髪のごっちんが入った時のようなスター性を感じるぞ(^o^;)
魔法石40個(σ・∀・)σゲッツ
しかし丸儲けではない。
スタミナ回復石を多分30個くらいは使っているはずなので(^q^)

この石で久しぶりに月末に10連したいと思います。

覇者塔をクリアしてみて気づいたことは、
牧場BOXは思ったより覇者塔にシフトしてたんだな、ということです。
変なところをサクサク通過して、変なところでのたうち回る事が多かったです。

まずウリエル/アーサーが居ない事が痛いです。
重力/ダメ壁の基本ギミックには相当苦しめられました。
ここは補強しないとダメだと感じました。
もちろんガブリエルのような人権キャラは、いつでもウェルカムです。

そして何より私にとって覇者塔・最大の難所は36階でした。
ここをどげんかしないと
来月以降の覇者塔は、もうやんねーよ、まであります。
かといって水の遊宴にオーブを突っ込むのは恐ろしいので
普通のガチャでスサノオやアテナあたりが出ればいいなぁ、と思っています(*´∀`*)

応援とアドバイスを下さった皆さま
どうもありがとうございます。
なんとか覇者塔を登りきることが出来ました(^o^)v

これでオイラっちも覇者の称号を名乗れるなフフフと思ったのに
クリアできた当日に新コンテンツが追加されてやんの
もう、いっつもそう~。

【モンスト】覇者の塔を今度こそ頑張る【30階まで】