2017年2月22日水曜日

3人マルチ?いいんじゃない

パズドラに3人マルチが追加されると言うことで
実際にはどうなるか分かりませんが
今のところの感触では結構良いんじゃないか、と思ってます。
私の感じていた2人マルチの問題点が潰されていたからです。

パズドラの2人マルチには、
全く同じパーティーで交互にパズルして何が面白いの?っていう大前提があります(と、個人的には思っている)。
HPだけ合算する調整も、はっきり言って意味が分かりませんし、
結局、マルチ前提でダンジョンを作られることになり、
ソロでのバランスも崩壊してたように思います。スタミナも損だし。

昔のパズドラは
人権リーダーを1体だけガチャで引いておけば
誰にも迷惑をかけることなく遊べましたが
パズドラの2人マルチだと、部屋に入った途端に
自分の手駒が、相手に筒抜けになってしまいます。
花火周回が達成できていればサブは何でも良いダンジョンは有りますが、
基本的にはテンプレも揃えられない雑魚乙っていう事で話が終わってしまいます。
知り合い同士でもなければ、一緒に遊ぶメリットがありませんでした。

3人マルチでは
これらの問題点がだいたい潰されているのかな、と感じました。
そしてネガティブな部分を改善しただけでなくて
ポジティブな部分も追加されそうな気がします。
それは何かと言いますと「役割担当」ですね
コンボ吸収や苦手属性は、相手に任せるという戦略が出てきます。
これって当たり前のことだと思うんですが
同じリーダーを強いられる2人マルチでは上手く機能してませんでした。

また脱落した人は自己責任でコンテという仕様も潔いです。
無課金パで参加してる人がBOSSを削り残して反撃でぬっころされても
迷惑は掛からんって理解で良いんですかね。

というわけで
・運営がダンジョンを作りやすくなる(一番重要)
・本来あるべきだった役割分担がようやく機能しそうだ
・課金者が無課金と遊んでやっても弾除けくらいにはなる
この3つの理由で
今より、しっくり来るマルチになるんじゃないかと感じた次第。
ただこの仕様なら3人マルチだけじゃなくて
2人でも4人でも別に良いじゃんって思わなくもない(・_・)

あと、個人的には今の2人マルチも有りなんですけどね。
私のパズドラは2台打ちなので
家にいるときは常に自演マルチで遊んでますが
これだと手持ちのカードが増えて
いろんな組み合わせでダンジョンを攻略できるから
単に楽しいだけでした(^o^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの記入者:」に名前/URLを選ぶと任意の名前を入力できます。匿名を選ぶと匿名と表示されます。画像認証はGoogleアカウント等を選ぶことで回避できます。その際はアカウント名で表示されるのでご注意ください。※当ブログのコメント欄はiPhoneと相性が悪いようです。PCからは問題なく書き込めます。