2017年6月20日

ドロップを並べて消すゲームは まだやっとるわ

三ヶ月くらいブログの更新が止まっていたのですが
理由は単に忙しかったからです(´・ω・`)

もちろんゲーム内容に全く不満が無かったわけでもなくて
その頃、本当に嫌だったのがチャレダン系のティターニアですね。
十字軍で8コンボなんか出せるわけないし
落ちコンで出せたところで、もはやミルパにワンパンできる火力は無い。
つまり求められるのは8コンボを2連続なのです。
ただでさえ十字軍のパズルに飽き飽きしている時期に
こんな難易度になってしまうのなら、
もう別に無理してやんなくて良いよね、という心境でした。
漫画ヒストリエのハルパゴス将軍の真似して
「ば~~~っかじゃねえの!?」って思わず言っちゃってましたからね。
かといってパズドラを全くやってなかったわけでもないです。
マガジンコラボでアクノロギアを7体作ってましたからね(^q^)
結構やっとるやないけ、と客観的に言えるハズです(`・ω・´)
「闇・水・お邪魔」陣なら、
デスファリオン→闇アテナの流れで使えると考えてました。

ブログをまた再開するにあたって誤解のないように言っておきますと
十字軍に苦手なコンボ吸収ばかり出す運営は糞である、と
確かにその気持ちは有ったのですが、
一方で自分にも問題が無かったわけではありません。

「モンポを貯めて寄り道せず
一直線に闇アテナと交換してればこんな事にならなかった」
という失敗は認めなくてはいけません(ヽ´ω`)
ましてや私は、無課金自演マルチ勢の片側端末ガチャなし民。
リーダー選びに失敗したら冷や飯を食うのは当然なのです。
デスファリオンが、クソ雑魚ナメクジでワロタ・・ワロタ。
また一つソロリーダーの可能性が消えてしまったので
もう観念して、闇アテナを購入を決断するべきだったのですが、
この話はどうなったっけ?
これがハッキリするまでは75万モンポは払えんよね(-_-)
ってことで、ストロング様子見が継続になりました。
モンポは無駄遣いばかりしてたわけでもなくて
ネプドラは個人的に大ヒットでしたけどね。
その貢献度は歴代リーダーで、1,2を争うレベルに高いです。

ただこれはサブ端末に
日番谷冬獅郎が7体もいるからできたことで
実質的には日番谷パですが(^q^)
闇アテナ問題が決着するまでの繋ぎとして
ラグナロクも進化させました(^_^;)
たしかに鬼畜素材なのは間違いないですし、
このオワドラの流れの中で難化素材を肯定するのは気が引けるのですが
個人的には、この修業はそんなに嫌いではない(`・ω・´)
プラモデルを組み立てるような、
ちくちく刺繍をするような面白さが無いことも無いような。

強さの方は、
一度きりのヘパドラを相手に(私でも)1コンテでクリアできるくらいなので
充分な性能だと思う。
ただ、キラーが刺さらない相手には
今の環境ではほとんど火力が出せないので、
その場合は、おそらく出番は無いだろう。

サブのメンツには
リンシア陣やガイノウト陣をとにかく継承させてればOKなので
編成は今までのガチャなし資産がそのまま使えそうなのが嬉しいです。
龍王たちは継承・可の設定になったことで
実用度がグッと上がったように思います。
ロイヤルドラゴンのスキルが解禁される日も待ってます☆(ゝω・)v
そして時は流れて現在へ。
無課金にも人権が認められる明るい時代が再びやってきました(`・ω・´)
モンハンコラボのハンター装備の登場です。
たった2週間のモンハンコラボで
無課金の人権キャラを配り終えるのはどうなんだ?っていう疑問は猛烈にありますが、
とにかくミツネ装備は強いし、柔軟性がある。

龍王降臨でピィが確定ドロップするというイベントが始まった以上、
新しい環境のパーティーで周回するしかないわけです。

ちなみになんですが
先週やってたキングタンのドロップイベントでは
もちろん牧場さんも、いっぱい食わされました。
ピィがあればキングタンなんかゴミですわな。
何度目だ、この運営の手口に騙されるのは。

未来のことなんて分からないから対策なんてできないんだけど
あまり一つのイベントに全力を出さないようにするくらいしか
自衛は できないのかも知れない。
ただ史上最強のモンハン装備であっても
ヴォルスーン降臨をポチポチ周回するハードルは高いです。
11フロアある上に、
根性はがし、コンボ以下、クイック回復、貫通ビームと、
求められる対策も多いからです。
ここは仕方なくミツネ装備で普通にパズルしてました。
ピィ確定ドロップイベント2日目はリンシア降臨。
この周回パは猛烈に極まってます。
ディノ装備にナルガ装備をアシストすることで
リダ・フレで貫通ビームを2発装備することができるので
完全にガチャなしでノンストップで高速周回できるようになります。
やり過ぎてBOXが破裂する勢いで困ってます。

というわけでモンハン装備は3体確保してます。
男・ミツネ装備
女・ディノ装備
女・ナルガ装備

本当はミツネ装備の2号まで買って、ミツネパのサブにいれて、
それも使わなくなったらディアブロス装備に切り替えればいいやと、
最後まで悩んでたのですが断念。
理由は水パのサブがすでに充実し過ぎていたから。

青タマゾー、アナザージャスティス、ケプリ、
デスファリオン、塗り絵カーリー、塗り絵サクヤ等々、
覚醒がガチャ限スペックに達してるんじゃないかと思えるくらい強いです。
特にアナザーは封印が2個あるので必須級です。

その分、スキルは潰れているようなもんですが
前述の通りアクノロギアを7体確保しているので
弱点もかなりの部分、補うことができます。
ナルガ装備のサブも充実しているのだけれど
4秒固定のダンジョンでも無い限り
ミツネ装備より優先して使われることは無いのかも(・_・)
デスファリオンとか2体作ったからね(^q^)
ディアブロスの爪を2個しか確保してなかったのが悔やまれる。
しかもこれ、その性能に目を付けていたのではなくて
装備の切り替え用に、各2セットずつ確保していただけなんです。
この頃はあんまり素材のスキルまでちゃんと見てなかったで
冷や汗もんです。

次、モンハンコラボが復刻することがあれば
爪を補充しつつ、男ミツネ装備を一体買い増ししようかと思ってます。
サブに入れてドラゴンキラーで火力の底上げを期待してます。
ロマン砲のディアブロス装備は、十字軍なので個人的にNG。
( ゚д゚)、ペッ
闇アテナがダンジョンでドロップする件はどうなったの?問題は続いているので
様子見しているうちにモンポ残高は120万を超えました。
ガチャなしのソロ編成については
コンボ数のラグナロクと、耐久のミルパという住み分けになっていますが
火力に大差は無いので
次世代リーダーの登場を待っているという状況は変わらないですね。
ミルパは今でも使ってます
+99降臨のイベントでは、だいたい全部ミルパでやってます。
これ以上、ミルパに手を加える気はないのですが、
2回目の簡単な方の白蛇は、ちゃんと拾っておきました(^o^)v

オルファリオンにアーマーアナを装備させると
めっちゃ強いのと、
便利枠のモーグリを怪盗キッドやココネを
ダンジョンに合わせて切り替えて使ってます。

と、いうわけで久しぶりのブログ更新でパズドラ近況報告でした。
明日はスカーレット降臨でホノピィを集めていることでしょう。
それではまた(^_^)/~
スカーレット降臨は、めちゃくちゃ簡単じゃないか
リダフレに装備させた貫通ビームを一枚取り外して
2ターン威嚇として使うだけで
ガチャなしサックサク周回やぞ
鬼門の遅延ステージも、
ディノ装備の遅延を一枚使うだけで
0パズル2回の調整がピタッとはまる。
passも不要だ(゚A゚;)

これは快適周回すぐる。
カラえもん(からくり五右衛門)のピィラゲ用に
火ピィを大量に確保しておこうと思う。
ゼローグ∞の周回は面倒だな。
まだこんなもんか、という印象。
盾ドラの闇吸収があるので
ディノ装備やネプドラだと都合が悪い。
これを解決するには
ブレスや、毒や、落ちコンなしで抜かないといけない。

ガチャ有り側にケルベロスライダーが居てこれってのは
ちょっと納得感がないです。
要改善。

BOSSの先制ガードは
夜一さんで凍てつく波動誘ってます。
ここまでアンジを仕上げたのだから
稀にチョキメタを抜けなくてもキニシナイ(´ε` )
俺のアンジは最強だもんで。
ノルディス降臨は五右衛門が良い感じ。
今までは、結構な頻度で削り残しが出る編成だったが
ディノ装備のマルブドラゴンキラーを入れることで
99割は解決した感触。

ウェルドール(継承クリシュナ)で
草の中ボスのコンボ以下発動を阻止できて、
ディノ装備(継承ファイアドラゴンナイト)で
光の中ボスのバインドにも対応できる。

回復事故が起きそうになると
五右衛門の自傷連発でHPを落とせるのが
非常に美しいパーティです。
ゲームウィズさんのテンプレパから流用しました。

それにしても最近は
パズドラで検索してもモンストで検索しても
AppBankよりゲームウィズの結果が上に表示されますよね
完全に勝負有りという感じです。
ソシャゲ攻略団体が
ファミ通くらいしか無かったところに目を付けたAppBankには
確かに嗅覚が有ったのかも知れませんが
後発のちゃんとした(ようにみえる)会社が出てくると
全く太刀打ちできないのは当然なのかも知れません。
もう完全に役割を終えたのでしょうね。
ゼローグ降臨もディノ装備で行けるっぽいね(・_・)
リダフレに貫通ビームで、
ガチャ有り側のクジラに唐揚げくんのW変換、
ガチャ無し側のクジラにヨルムンガンド毒。
これで闇吸収は対策できている気がする。

ミソとしては2枚の五右衛門で、
4ステージを突破してるから生まれるスキル枠の余裕、ですな。
道中で、先制攻撃もあるんですけど
よく分からない原理でHPが戻ってる気がするの。
ガイノウト降臨も安定のディノ装備。
ぶっちゃけディノなら何でも良い感じ。

でも、このパーティーは違うの(*´ェ`*)
いまさらスルトを育成中にに光天狗?
牧場さんそんなの持って無かったじゃん!って話ですが
実はこれ3rd端末なんです(^q^)

液晶を落としてバッキバキで、充電も30分で切れる端末なんですが
おみくじマシーンとしてログイン石だけ受け取ってました。
破格のモンハン装備だけは何とかキャラ入手を済ませておいたので、
今回の育成イベントのタイミングで、
最低限の周回能力だけ授けておこうと思いました。
3rd機までパズドラやるのは
ちょっとどうかしてる、とは思うので
やる気は、ほとんど無いんですけど
たまたま降三世明王が出てくれたので
3rd機にはギガグラだけ配備しておこうかと思いました。
これで完成かと思いきやギガグラが一枚足りません
コストオーバーでゼウスアーマーを入れることができないんです。
あとランクを40くらい上げないといけない事が判明。
そこまで考えて無かった(・_・)

あと幸運にもメリディオナリスが出てくれたので
長男と次男のネプドラに、水丼で寄生することが可能になったのですが
まぁ面倒くさくて、どうしようか迷っている。
ギガグラタンクで、もう充分ではないかと
内なる声が止まらない。