2017年8月11日金曜日

【8月チャレ10】ナルガ装備しかない

チャレ10なんてミツネ装備で適当にやってりゃ終わると思っていたけど
もの凄い負け続けている(ヽ´ω`)

やっぱり落ちコンなし仕様のダンジョンだと
ほしい時に倍率が出せないのよね。
さすがにこのままではラチがあかないので
この際、ナルガ装備を実用化してみる(`・ω・´)ゞ
ナルガ装備が出た時は、ミツネ装備と同格以上の評価だったと思うんだけど
使われてるのをあまり見たことがないし
牧場さんも使ってないのよね。

なぜ使わないのかいうと
・ほとんどの場合、ミツネで良くね?って事が多いし
・コンボ系リーダーってのは王道的な楽しさ(正しさ)があるし
・ガチャ無しでも指延長マシマシにできる
っていうのが主な理由なんだと思う(・_・)
ガチャ無し編成だと
グリーダとゼローグの枚数にちょっと悩むくらいで
あまり選択肢は無いのかな。
というのも、強化ドロップ含む5個リーダーって
変換や生成だけでは意外に攻撃が出来ないことが多いのよね
なのでアクノロギア陣は誰も継承してませんし
デスファリオンも入れてません。

道中は強化ドロップを温存しながら
のらりくらり通過する方がしっくり来たのでゼローグを2枚にしてみた。

怪盗キッドにはアザゼルのグラサンエンハを継承させてます。
光の泥強覚醒もあるので、グリーダ変換と相性もいいです(^o^)v
こちらがガチャ有りのサブ機(これも無課金)。
結構、良いパーティーなんじゃないかと思うけど
微妙にメンツが古い気がする(´・ω・`)
なんだろう、この時代にあえて広末涼子と奥菜恵チョイスする感じ。

チェスターは
BOSSにダブルキラーが刺さるので使ってみた。
ナルガ装備に変えてから
安定感が桁違いに増した。
ミツネ装備の隙間を埋めるだけの存在という評価を覆すほどでは無いが、
居ると居ないではBOXの厚みが大違い。
落ちコンなしダンジョンでは断然、ナルガ装備の方が使いやすい。
道中が安定し出すと
途中からBOSSをワンパンしてやろうという気持ちになってきた(`・ω・´)
なのでサツキを外してマシンヘラを入れて
神キラーとギガグラで補強してみた。
アザゼルエンハ(4.5倍)をガチャ無し側に積んでおくと便利です

申し訳ないがサービス精神でブログを書いたことはない
いつだって本気の本気のガチパなんだ(´・ω・`)

2017年8月6日日曜日

【緋炎の雲海都市】10階層にガチャ無しラグナロクで突っ込むと頭アテナちゃんになる

最終フロアは5属性縛りなんで
ラグナロクは悪くないと思ったんだが
仮にモンポで闇アテナを購入して居たら
意外と普通に編成できていたと思うので、
やっぱりラグナロクは微妙だったかも(・_・)

火:ヒノミツハ、アーカムナイト
水:クラミツハ、ゼローグ∞
草:ドラゾン、アザゼル、アーミル、塗り絵カーリー
光:アナザーガイスト
闇アテナでも5属性を揃えることは、そんなに難しくないね。
持ってないけど(^q^)
バトル1で、つまずくのはツマラナイと思って
暴圧がギリ間に合うようにスキブ増し増し編成にしてみたが
結果的にこれが失敗だったか
むっちゃ厳しいクーフーリン(;´Д`)
なんか最近の運営は
高防御で、中HPの敵を、配置することで何かを掴んだフシがあるね。
このやり方でバランスを取っていく路線がしばらく続きそうな悪寒。

Lラグナロク
無課金オロチ
デスファリオン(継承アザトース)
デスファリオン(継承クーフーリン)
ミスリルエッジ(継承ナルガ猫)
Fラグナロク(継承フェンサー)

継承はこんな感じでやってました
ジークフリートは普通に強くてワロタ
毎回ワンパンはされないけど、回復は、ちょっと追いつかない感じ。
でも二回目の暴圧を使えたのは良かった。
やってきました、火アテナちゃん(*´ェ`*)
ラグナロクの神キラーは乗るし、デスファリオンは闇属性なので
前半の火属性を耐えて、光属性に変えてやれば、
なんとな戦えるのでは無いのかと思ったが
気のせいだったぜ(^q^)
ラグナロクパのHPは高いので
毎ターン、ワンパンされることは無いんだけど
回復が2セットないと間に合わなくなる感じ
運も少し足りなかった気がする
攻撃面では盤面を荒らされてしまうので
思ったより上手く倍率が出せない(´・ω・`)

多色パでダンジョンに入ったメリットがあまり無いような気がしてきた
初戦のギガンテスで暴圧を使うために入れたミスリルエッジが
必要なかったのではないか
ギガンテスこそコンテで通過するべきだったかも\(^o^)/
もう特に言うことがない(・_・)

直前までラグナロク2号を買おうと思ってたんだけど
やっぱり買わなくて良かったのかな
覚醒とスキルが強いし、これを超えてくる無課金キャラなんて
しばらく出そうにないし
超究極させなければ性能を据え置きで同キャラ禁止を避けることも出来るので
とにかく有用なモンポキャラなんだけど

ラグナロクを引っ張るリーダーが居ないと
ここから先は戦えないね・・(´・ω・`)
逆に教えて欲しい
10階層まで登ってくる猛者たちが
火アテナちゃんのスターバーストを貰うことがあるのだろうか、と

いやぁ、いいもん見れたね
気持ちよく爆ぜちゃった(´・ω・`)
8コンテの結果となりました。
盤面の運が良かったり、パズル力があったりすると
5コンテくらいまでに抑えることは出来そうな感触です。

緋炎の雲海都市を全体でみますと
20個の石を使って、10個のクリア石を貰った感じになります
まあ10個の赤字は痛いですけれど
たまの頻度の開催でこれだけ遊べて
普段あまり集めてない潜在キラー各種を貰えるなら
割りと納得感があるような気がします。

唯一の不満は開催期間が短いことくらいですかね
2週間くらいやって欲しいです。

2017年8月4日金曜日

【緋炎の雲海都市】どうせ7階から先はコンテ大作戦だし(´・ω・`)

さて7階層
難易度てきには6より簡単だと思うが
バトル1でのつまずきの方が精神的ダメージは大きい。
開幕盤面で回復が無いと
すぽん!すぽん!と小気味よくワンパンされ続けるからね。
途中から、うろ覚えでアクセルホッパーのモノマネしながら
パズドラやってたわ(^o^)

ここは、とにかく倒せりゃなんでもいい。
7階層はミルに適性があるので
ノーコンは狙うべき難易度なんだが
ボス戦でスキルの谷間に、すぱーんとイカれてしまった。
バトル1がとにかく嫌なので、ここでコンテしました。
8階層。
ここらへんから攻略も雑になってくる。
どうせパーティの選択肢はラグナロクしか無いわけですし
編成も、あとはラグナロク2号3号をモンポで買ってくるくらいしか
伸びしろがないですし
なにより、キャラかぶりの無い現状で結構、気に入ってますので
心ざわめくこともなく穏やかな気持ちでコンテニューです。
コシュマルに2コンテ
マシンヘラに1コンテでした

ただこれ終わってみるとノーコンの可能性は感じました。
コシュマルまではノーコンで進めましたし、
ヘラは少し耐久できたので
半分削ってから、良い陣を引いて、草5倍エンハで決まれば
倒せないことも無いと感じました。

・ラグナロク(アザトース継承)
・ガイアドラゴン(ガイノウト継承)
・アナザークルセイダー(アナザークルセイダー継承)
・ロジコマ(ガイノウト継承)
・アナザージャスティス(少年マガジン)
・ラグナロク(バッケスエンハ継承)
9階層はBOSSのアレスが激弱だから
ここの先制さえ受けられたら7階層や8階層よりノーコンあると思いました。
ちゃんとガイアドラゴンの防御を張ってんだけど
どうにも回復が追いつかなかった。無念(・_・)
BOSSのアレスは弱すぎてビビる
なんだこれは
普通にちょっとずつ削って行っただけ
50ターンも戦えていたよ
最後に削り損ねて反撃を受けないように暴圧を使って仕上げ(^o^)v
9階層はアルテミス戦のみ2コンテという結果になりました。

開催期間が二週間くらいあれば
一個一個ダンジョンをちゃんと調べてノーコンを狙ったんだけど
ちょっとこのままでは間に合わない気がしてコンテしちゃいました。
この手のダンジョンは二週間くらい開催してくれたら
もっと丁寧にやれるのにね(´・ω・`)
まぁでもコンテニューを稼ぐ商法か

ちなみに、ここまでスタミナ回復石も少し使ってますので
【緋炎の雲海都市】には11個の魔法石を消費してます
すでに2個の赤字です(ノ∀`)

残すはLevel10のみです(`・ω・´)ゞ


2017年8月3日木曜日

【緋炎の雲海都市】おう俺はデスファリオン。諦めの悪いロボット【6階】

闇アテナがダンジョンに登場予定って4ヶ月前に告知されたからさ
モンポ購入を控えてるわけだけども、
これどうなっとるんですかね(#^ω^)
雲海都市6階の難易度は無茶苦茶やぞ(# ゚Д゚)
闇アテナ以外の無課金パでは全く戦えないだろう。
正直こんなもん、もうやらんでよくね?とは思っているが、
完全スルーも芸が無いので
ある程度の爪痕を残すところまでは頑張ってみる。
俺達のデスファリオンでね☆(ゝω・)v

【編成】
デスファリオン(継承アクノロギア)
デスファリオン(継承アクノロギア)
無課金オロチ
ハマルの素材
マシンネッキー(継承ディノ装備)
デスファリオン(継承フェンサー)

【手順】
バトル1:ソティス
デスファリオンなら簡単

バトル2:フォークロア
割合攻撃が来ると辛いが耐久は可能なので
覚醒無効は解除してから倒す。

バトル3:ノブナガ
アクノロギア陣で初手ワンパン

バトル4:ヴォルスーン
半分、削ると封印が来るので、このパーティーでは削っては駄目。
倒すなら2枚の威嚇のどちらかを使って倒す。
半分、削らなければ意外と耐久できる。

デスファリオンで落下を上書き出来ると吉。
バトル5:ハマル
初手に必ず毒花火を打ってくるので
ここで1コンテして、お邪魔ギミックを解除するのがクレバーな作戦だと思う。
ラストの光メタを倒せる状態ならコンテするべきだ。
私はしませんかった(^q^)

鍵ドロップの落下数を見てもらえれば分かる通り
ヴォルスーン戦から30ターンくらい耐久できてしまっている。
スキルの再チャージが良きタイミングで通過するのがポイントです。
バトル6:光メタ
2ターン行動なので、
焦らずにロックの掛かっている火と水のドロップを処理しておき
次のターンで勝負(`・ω・´)ゞ

継承フェンサーを使って防御を0にし、
アリエスのダブル変換と、
ネッキーのマシン3倍エンハで倒す。
HP1億は、ともかく、
防御2000万は尋常ではない。
ガードブレイクがなければワンパンには全く届いていない。
※と、思ったんだけど、改めて計算してみると3体のデスファリオンだけで
ダメージがジャスト1億に届いてた(属性有利で)
Σ(゚Д゚)

15,6回目の挑戦でなんとかノーコンクリア。
これは先が思いやられます(ヽ´ω`)