2017年8月27日

【モンハンコラボ】ハンター装備はこれと交換しろ【特殊降臨を周回】【ピィ集め】

ガチャ無しの人権キャラであるハンター装備を
たった2週間のコラボで配り終えて、その後どうすんの?って
ずっと疑問に思っていたわけだが、ついにモンハンコラボが復刻した。
ハンター装備が実装されたが5月の頭なので、
まるまる4ヶ月ぶりの復活ということになる。

まぁ長かったよね(´・ω・`)
ガチャ無し勢として、オススメのハンター装備を紹介したい。
4ヶ月使い込んだ結果なので割りと芯を食ったレビューが出来るかと思う。

まずはミツネ装備。これは最初に作った方が良い。
ガチャ無しでも指延長をマシマシに出来るので実用性がある。
サブ機やサブサブ機のために
ミツネ装備を1体作っておけば戦力として計算がしやすい。

便利な青タマゾーを持っていなくても
塗り絵カーリーや、ケプリ、アナザージャスティスで代用が効くし
デスファリオンも頑張ればいくらでも拾えるゾ(白目)
中でも封印を2個持ってるアナザージャスティスは
覚醒だけ見ればガチャ限スペックだと思う。
全く無駄がない。
wayのところが7コンボだったら最高だったが
そこまでは求めない(^q^)
ただ、アクノロギアを持ってないと
無課金のミツネ装備はパンチ力に欠けると思うんだよね
牧場さんは7体スキルマにしてるので俺凄いと言いたいところだけど
継承・可の三色陣に飛びつくのは当たり前のことだ。
これをスルーするなら、ガチャ無し勢を続けてないよねっていう。

マガジンコラボも復活はよ、だね。
続いてナルガ装備。
実装直後はミツネ装備と同格の凄いやつが出たとザワザワされていたが
実際は誰も使っていない。牧場さんですら使ってない。

どちらかと言うと継承・可の貫通ビームとして使われる事の方が多い。
貫通ビームを持ってないなら交換しておくべきだと思う。

リーダーとしては
完全にミツネ装備の代用になるが
落ちコンなし縛りのダンジョンや、指固定のダンジョンなどでは、
ミツネ装備よりも使いやすさを発揮してくれる。
これからもマンスリーチャレダン等で出番があるのではないか。
そしてディノ装備。初実装された時は、
おれっちガチャ無し勢だし、
念のために抑えておくか程度の気持ちで交換したんだが、
特殊降臨ダンジョンでの、ピィ確定イベントで化けた。

サブのマシン五右衛門はドラゴンタイプを持っていないので
LS倍率が少し削がれるのだが
列強覚醒マシマシを計算に入れると、
総合火力では「スルトのガン積みパ」を少し上回ることは確認済みなので
そこは気にせず使っていってよい。
なによりスキブ2が正義だから。
リンシア降臨は
リダフレに貫通ビーム(ナルガ装備でOK)を継承させるだけで
サブには継承なしで、超高速でピィ集めができる。
やり過ぎてBOXが破裂する勢いなので注意。
ガチャ有り:五右衛門ブレス→グリムジョー(ディノ装備)→点火
ガチャなし:五右衛門ブレス→イチゴドラゴン(ディノ装備)→点火
ガチャ有り:マシン五右衛門
ガチャなし:アンジ→1パズル
ガチャ有り:PAS
ガチャなし:マシン五右衛門
ガチャ有り:ドット.ライトニング(チェスター)→毛利陣(ホルス)→盤面3コンボ
ガチャなし:マシン五右衛門→ディノ装備→点火
ガチャ有り:1パズル

ヴォルスーン降臨の周回が面倒で
水ピィだけが相対的に貴重になってしまう問題は
マシン五右衛門の実装である程度、解決された。

ヴォルスーン降臨の何が面倒かというと
対応が必要なギミックが多いからです。
・11ステージが長い
・先制99%カットの後にまた先制がある
・高HPチョキの次にピィなのでスキルを圧縮しずらい
・封印
・コンボ以下吸収
・BOSSに根性
自画自賛ポイント
・水ダンジョンに火で入るところがCool
・ブレス付きの五右衛門は必ず雑魚を抜いてスキルを圧縮している
・アンジはチョキを抜ける火力→ピィを1パズルで倒せる
・チェスターとホルスで封印100%にしつつスキブも諦めない
・2色陣にコンボ加算でパズル負担を限りなく軽減
・マシン五右衛門のヘイストでディノ装備の遅延を再チャージ
アンジには一番攻撃力の高いアナザーガイストを継承させているし
火力に反映されるのか分かんねーけど攻撃潜在も振っているので
チョキが抜けないことがあってもキニシナイ。
俺のアンジは最強なんで(`・ω・´)
今のところ一回も削り残しは確認してないけど。
光ピィはノルディス降臨で集めればよくね?と考えていたが
ガチャ有りBOXにスコールが居たので
潜在マシンキラーを装備させれば
周回いけそうな気がしてきた。

ガチャなし:マシン五右衛門
ガチャ有り:マシン五右衛門→薫殿(ジゼ)
ガチャなし:ヨルムンガンド(ディノ装備)→マシン五右衛門
ガチャ有り:PAS
ガチャなし:マシン五右衛門
ガチャ有り:毛利陣(ディノ装備)→ジゼ→パズル
ガチャなし:マシン五右衛門
ガチャ有り:マシン五右衛門→薫殿(スコール)→スクエア消し

問題なく周回はできることは確認できたが、
時間ギリギリまで微調整をしていた為に
5回くらいしか周回できなかった。
やまもと~ミル降臨なくなっちゃったよぉ~(´・ω・`)

今回は
スキブが1個どうしても足りなくてパス有り編成になったが
ガチャ無し側にクリスマスソニアが居れば
ひょっとするとパスなし編成まで煮詰めることが出来そうな感触を得た。
よし、今年こそはクリスマスソニアを買おう。
ガチャなし:五右衛門ブレス→点火
ガチャ有り:グリムジョー(ヤマトタケル)→マシン五右衛門
ガチャなし:マシン五右衛門
ガチャ有り:五右衛門ブレス→点火
ガチャなし:ナルガ装備(ディノ装備)→マシン五右衛門
ガチャ有り:ナルガ装備(ディノ装備)→マシン五右衛門

ゼローグ降臨はスキルが1枚余ってしまうくらい余裕
場違いなサタンが入っているのは最初の五右衛門ブレスを打った直後に
まれに回復スーパー落ちコンでグリムジョーが湿気ってしまう事があるため。
サタンを入れないならマシン五右衛門すら要らない。
スルトでもスキブが足りてしまう。

道中で先制が2回発生するパターンもあるんだけど
事故に繋がった記憶が無いので多分、大丈夫なのかも。
ステータスの伸びが上回ってる気がする。
あとはリダかフレのどちらかに遅延耐性が2個必要なくらいか。
スカーレット降臨は
片側リーダーにだけ貫通ビームを継承させておけば
あとは7発のスルトで終わり。
残った一枚のリーダーは進化前スカーレットで普通に威嚇として使えばよい。
スカーレットとリンシアは、ワンランク下の難易度ですな( ´∀`)b
闇バインドのあるノルディス降臨に、わざわざディノ装備で行かなくても・・
とは思うが、ついでなので全部ディノ装備で踏破してみる。

ガチャなし:コスモクルセイダー(ディノ装備)→五右衛門ブレス→点火
ガチャ有り:五右衛門ブレス→点火
ガチャなし:マシン五右衛門
ガチャ有り:マシン五右衛門
ガチャなし:アンジ→1パズル
ガチャ有り:毛利陣(ディノ装備)
ガチャなし:マシン五右衛門
ガチャ有り:バインド解除(ヤマトタケル)→マシン五右衛門

バトル1にピュリファイモードを使っておくと
道中のコンボ吸収が発生しない。
片側リーダーバインドは無視して進んでも大丈夫だが
ホリードラゴン戦の火力がちょっと心配。
ディノ装備に潜在回復キラーがあれば安心かも。

あとは1枚足りないスキルを補うために
ガチャ有りリーダーに毛利陣を継承させているのが改善点かな。
火属性の日番谷隊長がいればいいのに(・_・)
ぐぬぬぬ。
アンジの削り残しが出るんやな(´・ω・`)
闇属性のステータス補強用の継承では
アナザーガイストの攻撃力が最強だと思いこんでいたが
普通にグリザルの方が強いんでやんの(ノ∀`)
わざわざ、スキルレベル1の個体を拾ってきて継承。
これで悔い無し。
俺のアンジは最強だもんで(二回目)
んあー(マキバオー)

ピィマラソン最終日はガイノウト。
うん、これも簡単だね。
・片側ディノに貫通ビームを継承
・片側ディノに緑おでんを継承

ディノ装備縛りで頑張ってみた特殊降臨のピィマラソンだが
難易度的にはリンシアとスカーレットとゼローグが飛び抜けて簡単で、
その次に、覚醒無効の解除が必要なガイノウトと、
アンジを使わざるを得ないヴォルスーンかな。
ミル降臨はケルベロスライダーと貫通無効があった方が良いので
さらに編成難易度は上がる。
ノルディスはダンジョン構成上、アンジで抜けない事故が頻繁に発生するので
正直、ディノ装備に向いてない。

特殊降臨でピィ集めのイベントが
あと何回実施されるのか分からないが
メイン垢と、サブ垢と、サブサブ垢の合計で
各色150個くらいストックしておけば
次の開催までは余裕で保つだろう、という感じで周回してました。

闘技場1でのピィ集めは、
ぶっちゃけ今まで通算で5回くらいしかやってませんので
こういうところで少し本気を出すスタイルです(`・ω・´)

それから闘技場3はですね
多分、一回もダンジョンに入ってない(´・ω・`)
突き詰めると今のパズドラは闘技場3を周回するゲームだと思うのですが
どうもやる気が起きないんですね。
最近でこそ根性や無効を、こちら側のスキルや覚醒で対応できるようになりましたが
それまでの潜在キラーは装備するとデメリットになることも多かったので
積極的にほしいとは思えなかったんですね。
なので闘技場3を頑張って周回する動機も習慣も無かったので
新たに挑戦するのが億劫なのであります。

あと、モンストの神殿での、実の厳選作業に比べると
ちょっと難易度が高過ぎる気もします。
必ずしも、この難易度は必要なのか?と言う疑問もあります。
エンドコンテンツなんだから難しくて当然!なのかな?って(?_?)

あんまりモンストさんばかり褒めてると、
じゃあモンストさんのところの子になれ!と言われるかも知れませんが
モンストさんだって実の種類によってドロップ率を露骨にイジってる気がするので
そこは均等にやった方がいいよ、って思っています(・_・)
種類とグレードが多いのだから締め付けは充分でしょう。
ハンター装備は、いつでも切り替えできるように
ある程度、素材を溜め込んでおくのは当然としても

コラボ復刻で配られたハンター男は、どうしたのかと言うと
ミツネ2号に進化させました。
水属性のサブは豊富なので、必須では無いのですが
これから始める三位一体の周回で火力の底上げがしたかったのと、
ドラゴンキラーは邪魔にならない、っていうのと
指2個を持ってるのは、やっぱり貴重という理由で決めました。
オウマ装備は作りません。
個人的に十字軍は、もうお腹いっぱいです。
ロマン砲は使えこなせません。

覚醒も微妙だと思ってます。
草属性のドラゴンキラー持ちは
ラグナロクや、マシンアテナや、イシュタルや、ファフニールが居るので
それほど貴重ではありません。

スキルのキラーエンハも
怪盗キッドにアザゼル継承で代用が効くと思います。
キリン装備は単純に性能が微妙です。
リーダーとしてパーティーが組めない上に
組めたとしてもミツネを超えることはないと思われます。

スキルも、技マシンとして特筆すべきものではない。
2コンボ加算なら、ちょっと考えたかも。

あとway覚醒がもったいな、と思います。
代わりに7コンボ覚醒か、封印2個目なら、
5属性縛りのダンジョンでミツネパの光枠でサブに入ったかも知れないが
オーディンドラゴンの壁は高い。
今回の復刻コラボでは
ハンターを買い増ししないの?って話ですが
レウス装備を購入したいと思います。
これはスキルが目当てですね。

いつかガチャ無しにもスクエア9個消しが出た時のことを考えてます。
二列目変換だとスクエアを囲むのに、
パズルぐるぐるが少なくて済みそうですからね
もちろんガチャ無し的には継承・可の攻撃スキルとしても貴重です。

というわけで
ガチャ無し的、ハンター装備の結論としては
・ミツネ男2
・ナルガ女1
・ディノ女1
・レウス男1
という結果になりました(^o^)v
もちろん、いつでも切り替えできるように
素材を溜め込んでおくのは夏休みの宿題だゾ!!
オウマ爪の確保も忘れんなyo!!