2017年9月13日

モンスト一年やったらこんなもんやぞ!【2017年】

最後発のストライカーとなった牧場さんも
つい先日、モンストのログイン365日を向えましたヽ(´エ`)ノ
「モンスト?流行ってるんだってね」程度のノリで初めたのですが
朝方に原チャリで、ぷいーっとカブトムシを拾いに行くようなテンションで気楽にやっているので
ちょっとガチでやり込めば見えてくる嫌な部分とは特に向き合っておりませんし、見て見ないフリをしております(^q^)
モンストを振り返って一番最初に語ることと言えば
やはり覇者の塔でしょうか。
→クリアすると毎月60個の石が貰える
→覇者塔を終える頃には激獣神祭なので10連+2連で散財
→何も出ないからクソゲー
みたいな事を淡々と繰り返した結果、
今月の覇者塔でついにバベルが運極になりました。

性能については
便利キャラだけど火力にパンチが無ぇな、と
一年経つと、それなりに分析できるようになった(´・ω・`)
当初は夢のキャラだったんだけどね。
こいつが居たら他の運極もう作らなくて良いじゃん!
みたいなことを思っていた時期が牧場さんにもありました。

覇者塔に対するささやかな苦情なんですが、
私は2垢で運用しておりますので
片側端末ずつ、それぞれクリアしないといけないのは、やはり面倒です。
ゲストでもクリア扱いになって欲しいですね。
ただ遅れてきたルーキーといたしましては、
1シーズンに2回も覇者塔をクリアしてることになるので
ゲームへの理解が早く進んだってのはあるかも知れません。
たいてい同じフロアを2回連続で攻略するわけですから
まぐれの勝利は続きませんので、それなりに考えて遊ぶ必要がありました。
封印の玉楼については
現在、3回目のクリアに挑戦中です。
モンストに関してはフレンドを基本的に自給自足(自演マルチ)でやっているのですが
過去2回については親戚に手伝ってくれと頼まれて
中途半端に手を付けてしまったので
一応、最後までやったという感じです。
この中にある降臨の大半は、通常降臨で手を付けず、
玉楼になって初めてクリアするという
変な遊び方になってます(?_?)
今月くらいから完全なる自給自足でクリアを目指してます。

「英雄の書」の使い道は今のところ無いです。
どうせなら超/爆絶の周回で使えるキャラに付与したいのですが
最近は、ほとんど周回してないからです。
ツクヨミが書庫落ちしたら誰かに使うと思います。

この玉楼に関しましては
当初はシステムが微妙だと思っていました。
・クリア石もショボいし、スタミナ消費も多いし、ドロップしないし
・どうせ全部クリアしないと意味ないのだからビンゴなんて茶番だし
・古い降臨の再利用が貧乏くさいし
なんかパズドラの山本が考えたようなコンテンツだなと思ってました。
が、やってみると、今まで使って無かったガチャ限を使えたり
不足を埋める降臨キャラにも改めて目が行くようになって
それなりに楽しいと思うようになりました。
運極に関しては現在39体です。
作成ペースが急激に落ちてます。
コラボイベントを普通にこなしてれば
勝手になってる奴くらいしか触ってません。
でも最近は、ちょっとした運枠だと
だいたい事足りるようにもなってます。

この中で印象的に残ってるのは、やはりハルクですかね。
最初に貰った運極なので、当初はこれ一本で頑張っていたので
それなりに思い入れがあります。
しかし苦労して作ったわけでも無いので
運極ってよくわかんねーという部分で
初心者時代に混乱の原因になりました。

それから仙水ミノル。
仙水ミノルの周回は簡単だったので運極になったのですが
仙水忍への開放は失敗しました(´;ω;`)
その頃は今よりも自給自足精神が強くて
ウリエルを素直に借りることができませんでした(ノ∀`)

ウィル・ターナーはグロ玉産で
半端に終わった悲劇のモンスター。
あのグロ玉という仕組みは二度とやらないと牧場さんに決意させた。
mixiさんも少しは考えて貰いたいもんですね。

最後に申し訳ないのがニライカナイ。
モンストの遊び方はニライカナイ周回1本で頑張ろう!と
当初は意気込んでいたのですがラック40で止まってます。
ニラカナイ適正がBOXで溢れているので
そこらへんの激究極なんかより簡単でサックサク周回なのですが
最近は降臨のスケジュールすらチェックしておりません。
タイミングさえあればやるんだけど
無理してまでタイミングを合わせるまでのモチベーションは無い。
まぁどこかの超爆絶へ繋がっていかないってのが大きいですね。
mixiさんはこのへんをどう考えているのでしょうか。
すべての超/爆絶は他の超/爆絶へ繋がっている!
それがモンスターストライク!!くらいの事はやっても良いと思っているのですが
これがそうなってないのは明らかに意図的ですよね。
正直どういう効果を狙ってるのは良くわかりませんです☆(ゝω・)v
これはメイン機のキャラ入手順で
下に行けば行くほど古いのですが
今見てもヒキの弱さに吐き気がする。
戦慄の記憶が蘇りますわ。
・リセマラポセイドン(白目)
・タケミカヅチ(オワー型の貫通変化に草)
・モーツアルト(下方向レーザー())
・ヘラ(神話的に安定してる)
・カーリー(ヤタガラス以下)
ガチャが渋すぎてもう辞めようかと思ったのですが
ウオッカというクシナダ降臨の最適性クラスを引けたので
じゃあそこまではやってみようという気になったわけです。
それから3周年爆絶ガチャでナナミを引いて
おっ、ええやん、と思ったのですが、
(今思えばナナミはハズレだけど)
そっからまた不調に陥り、
やっとランスロットで初めて本物の当たりを引いたという感じですかね(ヽ´ω`)

BOX機能に対する苦情と致しましては
モンストさんはUIに対する改良に日夜とりくんでおられるので
言っといて損は無いかも知れません。
ぜひ「ガチャ限ソート」機能の追加を提案いたします。
現状はお気に入りボタンを手動で入れるしかありません
これは面倒くさいですし
お気に入りという趣旨にも外れてると思います。

例えばですよ
モンタナ(ボルチモア)をガチャで引いたとして、
現状では使い道は無いので、育成は放置になります。
これがいつか獣神化が発表された時に
あれ?俺ってモンタナ持ってたたっけ?どっちのBOXに?って感じで
モンタナが行方不明になるのです。
育成してないから星5のままなので他キャラに埋もれてしまう。
存在自体を忘れているとモンタナと文字を打って検索することができませんし
進化後に名前が変わるタイプは余計に厄介です。
そんな時にポチッとガチャ限ソートがあったら、と思うのです。

あとペトロビッチ森山みたいな星4のハズレだって
制限降臨で使えるので捨てることねぇじゃん
ラック90に持っていけば良いじゃんと思うわけですが
混ぜる作業がまぁ面倒で閉口気味です。
これも名前がガラリと変わるので進化後が思い出せなくて困ってます。
キャラの使用頻度に関しては
初期のキャラ貧時代の名残が、まだ強く残っており
あんまり面白くはないね。
火属性のメンツが酷すぎる(ノ∀`)

全体としてみれば牧場さんのモンストを支えたMVPは
ぶっちぎりでロビンフット。次点でランスロットですかね。
この2体が飛び抜けた貢献度です。
こいつらが居なかったらどうなっていたのやら((((;゚Д゚))))

それから覇者塔の「5の倍数フロア」で
今でも辛い戦いを頑張ってくれている柳生十兵衛には
殊勲賞を与えたいです。
ひょっとするとモンストで1番好きかも知れない。
エナサー斬撃って素敵やん(*´ェ`*)
獣神化ではエクゾスカル零みたいにしてくれ頼む。
HANZOがすでにその路線なんだけど
あれはメトロイドだよね?
メイン機では壊滅的なヒキの弱さで始まったモンストだけど
サブ機では当初より抜群のヒキをみせていた。
ナイチンやストライクや卑弥呼などは、
属性最強キャラの座をすでに誰かに明け渡しているのだろうが
それでも古い降臨や覇者塔では確かな実力を発揮する。
映画館へお百度参りしてゲットした龍馬MVも、
シャンバラやメメントモリと言ったアレな降臨で大活躍するので助けられている。

サブ機で1番印象的なのは
やはりラプンツェルですかね。
覇者塔31階という鬼門で、当然のように牧場さんもくじけそうになって
もうええわ、とスマホを布団に投げつけようとした時に
虎眼流の握りで偶然スマホを掴みましたからね。
モンストはまだ俺を見放してなかった、と。
もちろん嘘なんですけどね。
そしてこれがメイン機の最新のBOXです。
モンスト一年で星5が63体になりました。
なんとですね
牧場さんは、非ポポ民でもないし、非モツ民でもないのです!!
正直すまんな(^ν^)
カーリーも、バッハも、織田信長も勝手に獣神化して
現在ノリにノッてるメインBOXであります(^O^)v

1番最近うれしかったのはコロンブスですかね
サタン出ないからエデン勝たれへん、
オワァオワァと鳴いてたのですが、
コロンブスめっちゃ強いねん!
こちらがサブ機の最新BOXです。
メイン機に比べると圧倒的なヒキの良さを誇ってきたので
むしろこっちをメイン機と名乗ればいいのですは・・?と思っていたが
ほならね、できの悪いお兄ちゃんを捨てますか?という話ですよ。
そんなことはしませんよ。
どちらも愛情を持って育成しますよ。
イチロー選手だって次男ですよ。

戦力的には
最近になってメイン機にだいぶ盛り返されていますが
龍馬2、卑弥呼2、ナイチン2あたりは、やっぱり強いです。
チームに一本芯が通った感じがします。
ストライク2も神殿周回などでは抜群に良いですからね。
さてそれでは
今月も恒例の儀式を執り行いたいと思います。
覇者塔のクリア石を使ってウリエルを召喚します。
1番欲しいのはとにかくウリエル(妥協でアーサー)。
覇者塔のウリエル接待ステージと、爆絶黄泉が本当に辛いんや・・・。
仙水忍を取り逃したのは今でもトラウマになっている。
他にはサタンと、ロビンの2体目(貫通に切り替えるのが面倒)が欲しいですね。
パンドラやノストラダムスなんかは、そんなに欲しくはありません。

あと話は少し逸れるのですが、モンストの新爆絶の当日って
私含め、いわゆる一般のライトユーザーはどんな感じで迎えているのでしょうか?
私に関してはハッキリ言って平日です。平場と変わりません。
どうせ全キャラ持ってるような人しかクリアできないのだから
アホらしくて、もう別にやんなくて良くね?と思ってます。
俺は玉楼や覇者塔で充分で楽しんでいるから別にいいや、って感じです。

ただ全く興味が無いわけでもなくて
動画視聴勢としては普通に楽しんでます。
この状態を、特攻ガチャの廃課金ゲー!!と切り捨てても、
別に言い過ぎでは無いと思うし、
実際にそういうゲームバランスだと思ってます。
ただ勘違いして欲しくないのは、
私は別にモンストをディスってるわけでは無いということです。

たとえばタイ人選手が
ローマンゴンサレスをボコボコにKOするボクシング中継に興奮したからと言って
あなた次の日からボクシングジムに通いますか?という話ですよね。
それと同じようにモンストの廃課金プレイヤーがやってることを
一般人がやる必要は全く無いように思います。
モンストやパズドラのことをeスポーツだと考えれば
そんなに違和感の無い状況なのかも知れません。
どうしても自分でやりたいんだ!って自然に思える人だけがやれば良いのです。

前置きが長くなりましたが
それではガチャります!!
はいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

なんかヤラセBlogみたいになっちゃったけど
マジで引いちゃったのよメイン機でウリエルを。
ハジスト~ハジスト~(^ν^)
それでは長くなりましたが
モンスト一周年の報告を終わります(`・ω・´)ゞ
モンストに関してはこれからも、ゆるく遊んでいくつもりです。

2年目のモンストは、
自前で玉楼までクリアできるようになったので
自給自足の生活にも一区切りを感じるようになり、
そのうちYouTube配信などでマルチの募集でもしたいと考えてるのですが
試しに深夜にやってみたら、
パソコンがうおおおおおおおおおおおおおおおおんんって爆発しそうになったので
やっぱ無理かも知れない。