2017年12月27日

闇アテナ資金を溶かしたのでモンポ購入の総括をする年末2017

12月の配布モンポの使い道はアナに決まり、
それは、もう終わった話のハズなのですが
実はオカワリがあったのです。
ラインナップ最終日の締め切り30分前まで悩んでましたが
清水の舞台からI can flyしました(^_^;)

継承できる2色陣として聖夜ソニアは
去年の時点からガチャ無しで唯一の存在だったので
一年越しで狙っていました。
それを交換する事に迷いは無かったのですが・・・
悩んで居たのは2体目の購入です(^q^)

思い切って買ってしまいました(^o^)v
これが私のモンポ購入履歴です。
この中で本当にガチャ限に匹敵するのは
オデドラとラグナロク2体だけです。
あとは、その先に広がる無課金の趣味の世界。
年末なので総括してみます(`・ω・´)
 【とら】
実質スキブ5で実装時は尖っていた。
遅延たまぁゲリラで、遅延からの復旧に使えた。
以後は全く使っておりませんので
失敗といえば失敗なのですが
パズドラの世界に光花火パが無いのが悪いのであって
とらは泥強枠として今でも尖っていると思ってます。
 【マシンネッキー】
ファミ通の表紙にいるアイツだが非常に気持ち悪い。
どうしてここまでサイボーグ化してしまうのか
明らかにやり過ぎである。
購入した理由はミルパの末期にエンハ枠として期待した。
ブブソニのキンワル砲みたいなイメージだったのですが
ミルパは火力不足よりもコンボ以下吸収に弱かったのです(^q^)
 【蒼き団長】
同じ名前のガチャ限が居るので、このブログでは蒼き団長と呼んでます。
革命チェンジとかいうスキル名は小学生が考えたようでキレキレで最高ですね。
ディノ装備カラ右衛門が出るまでは火属性の周回パとして使ってました。
役割を終えてからも、
継承のできる回復込み陣というのは、やはり腐らないと確信しました。
 【ナルガ猫】
継承できるエンハが当時は貴重だったが
今となっては、つば九郎に似ているという可愛さしか取り柄が残ってません。
当時はレーダー龍と戦っていたので
吸収無効を避けつつ最初のプチグラを通す役割も期待してましたが
あまりそういう使い方では活躍しませんでした。
これならばプチ威嚇のジンオウガ猫にすれば良かった(・_・;)
 【ネプドラ】
初代モンポ龍は基本的に神タイプしかサブに入れなかったのですが
その中で唯一、ネプドラは攻撃倍率が神タイプに縛られなかったので
何とか実用レベルに持っていける事を期待して買いました。
サブ垢でチャド(頻繁に霊圧が消える人)を狙いに行った結果、
なぜか日番谷(氷雪系最強だけどルキア以外に氷雪系って誰が居るの?)が
7体も出たので水花火パが成立してラッキーでした。
このパーティーはダンジョン属性次第では
今でも戦える戦力というか、ディノ装備との使い分けの選択肢として現役ですね。
マーキュリーも究極進化でハッポウを超えましたし。

しかし、毒スキルが完全にオワコン化してるのが今のパズドラです。
プラスを振っても19万9990ダメージに設定されてるのは
誰かを倒すために意味ありげですけども
今のパズドラはそういうゲームじゃねぇから、と半笑いになります(^ν^)
まぁ、元々、毒スキル自体が、貫通ビームとの違いを出せずに
エンハのオマケを付けられて茶を濁されてきたのがパズドラの歴史ですし
今はさらに、追撃と吸収無効スキルが上位にありますからね。
このまま無意味なスキルとして放置されるくらいなら
いっそ、ダメージの桁を上げて
毎ターン200万でも面白いんじゃないでしょうか。
 【怪盗キッド】
グラサン5個が尖っているという理由だけで飛びついたが
アザゼルを装備させると単体で4.5倍エンハが出せる事に後から気がついた。
この倍率がインフレの並に飲み込まれるまでは怪盗キッドは現役だと思っている。
しかし、あまり直入れする機会もない。
でもそれで良いと思っている。
キッドが居ないと倒せない敵ばかりのパズドラって
どこの重力が強い惑星だよ((((;゚Д゚))))

ところで劇場版の名探偵コナンで
怪盗キッドが出る回は
ファンにとってもやっぱり特別なんでしょうか
コナン好きの人が居たら教えてください。
 【ここどこなん?】
スタータスの凹んでないモーグリとして購入。
3ターンのロック解除なんで今でも普通に良いじゃん、と思っている。
スペダン宝珠龍や進化前のカラ右衛門とか、
ジルレガートみたいなのも出てきたけど
スキルは軽いし、覚醒の耐性も気が利いている。
【ハンター装備】
これは微妙にミスった、というか
時間が経つと冷静に評価できるようになってきた。
・ミツネ装備←これは無課金の義務
・ディノ装備←これも無課金の義務
・ナルガ装備←貫通ビームがBOXに居なければ必須レベル
と、ここまでは良かったが

・ミツネ装備2号
←ドラゴン倒すマンとして今日もスタンバイしているが
多分、明日もスタンバイしている。
それならばいっそオウマ装備にして水ドラゴン倒すマンにしようかと思っているが
倉庫番の立ち位置は変わらないだろう。

・レウス装備
←継承できる下から2列変換としてはガチャ無し勢には貴重で
いつかスクエア消しの達人になれる可能性もあるが
リーダーとしては完全にネタパの域を出ていない。

というわけで、ですね、
買い増したミツネ装備2号とレウス装備が
どうも思ったほど機能してないな、という実感です。
これならば貫通ビームのナルガと、威嚇のディノにすれば良かったです。
実用上は現状でも別に困ってませんが、
次もしモンハンコラボが復刻することがあれば
継承を付け替えるのが面倒という理由で
ハンター♀を2体追加しようと思ってます。
貫通ビームと威嚇が、その頃でも貴重であるならば、という前提ですが。
 【おぼっちゃまくん】
こいつはぶっちゃけ最強レベルに使えます。
オーディンドラゴンとラグナロクの次に買うべきなのはこいつです∠( ゚д゚)/
無課金でも継承キャラが増えたのでコインは減少傾向にあるので
最近は無課金パでも、たまには土日ダンジョンを周回する必要が出てきますが
コイン倍率が新キャラでインフレするまでは、おぼっちゃまくんは必須です。

おぼっちゃまくんの素晴らしい所はコイン集めだけでは終わりません。
ガチャ限無しの泥強枠として考えた場合でも最強なのです。
水/闇泥強だと青タマゾー(継承可)が居ますが
残りの色の泥強枠で、継承可なのは記憶にありませんし、
居たとしても使ってもいません。
ガチャ限なし編成だとディノ装備やブラッキィが攻撃スキルを持たないので
手持ち無沙汰になりがちになるのですが
そんな時には、とりあえずおぼっちゃまくんを装備させることで
実質エンハ枠として使えるようになるのです。
 【エルドラ・アナ】
ドラゴンタイプを持っている貴重な追撃キャラなので
無課金リクウパを極める気があるなら必須。
しかし、極める必要は全くない(^q^)
【クリスマス・ソニア】
今回、一気に2体も買い増しした聖夜ソニア。
理由は今までのモンポ購入の集大成です。

・スキブ2とヘイスト←正義
・継承できる2色陣←正義
・その色が火属性と草属性であること←正義
これから使うかも知れないという根拠の薄い期待ではなくて
すでにゴリゴリに完成している周回パの仕上げなので
別に無理して買ったわけではありません。
ショートケーキにイチゴを乗っけるようなもんだし
天守閣にシャチホコは2匹いたっていいじゃないかという感覚です。

現在、KOFコラボで、BOSSとたまドラを乱獲していますが
・フロアがあと2階層増えても、
・道中にコンボ以下吸収が置かれて居ても、
まだ対応できる余裕があるな、という安心感を持てるので
より一層の心の平穏が保てます。
ルガールのスキル上げが面倒で
どうしようか迷っておったのですが
トトソティスで闇タンが確定ドロップすると言うことで
これなら簡単に終わっちゃいますね(^o^)
通常とドットverを2体ずつくらい作っちゃうおうかな。

これからも、こういうタン出現みたいなイベントに対応するためにも
聖夜ソニアを購入したわけです。
トトソティス以外にも設置される可能性は普通にあるでしょうし(・_・)
絶対にパズルしたくないでござる(^ν^)

絶対にパズルしたくないでござる(^ν^)
それから最後に、買わなかったモンポ龍についても少し触れておく。
使ったことが無いので実際のところはよくわからない。
なので敬遠した理由だけを述べる。

【光ヘラドラ】
かなり強いような気がするし、
今なら無課金でもそこそこパーティーを組めそうだが
回復力に補正が掛からないので、そこまでの耐久力は無いように思う。
強化ドロップを含めた5個消しの煩わしさはナルガ装備で知っている。

なんというか決戦パという感じは、しないし、
かといって周回パでも無いしという中途半端さを嫌った。
ただ、良く言えば汎用性は高いので
リセットアカウントなどで、
 序盤に(75万モンポ持ってる設定に無理があるが)光へラドラ1本で頑張るというチョイスなら有りかも知れない。
【火ミル】
十字軍は光ミルで飽きたし、
それ以前に使いこなせない(ヽ´ω`)
【闇アテナ】
ダンジョンで落ちると運営が言ったから
信じて待っています。干支が変わっても待っています。
念のために言っておくと、こちらからクレクレ言ったのではなく
運営がくれると言ったから我々は喜んだ、そういう時系列です。
私達が無理を言ったわけではありません。

ぶっちゃけ、もう要らないから、
一言、謝ってそれで終わりにしようよって思ってます。
これを企画した人間がすでに退社済みなのか知りませんし
運営方針が変わったので無理になったのか知りませんけど
とにかくダンマリは止めなさいよ(´・ω・`)