2017年1月31日火曜日

怪盗キッドとかいうハイパーメガランチャー

新降臨アザゼルのグラサンエンハ()には半笑いになったが、
覚醒1個に付き+0.7倍と聞いて急に真顔になった(・_・)

グラサン5個なら
(1+0.7+0.7+0.7+0.7+0.7)=4.5倍になるので
これは馬鹿にできない倍率です。
スキル上げ自体はタンラゲを利用してサクッと終えた。
周回パーティーは、少しオーバースペック気味になっておりまして
あとフロアが2つ増えても対応できそうなくらい余裕があった。
しかし、1枠潰しはかなり難しいね。
全フロアをワンパンできなれけば
途端に泥仕合になる(´・ω・`)

なんだろう、これ、
花火ポチゲー or 泥んこレスリングってのは、
難易度が極端すぎる気もする。
もうちょっと泥んこの難易度を下げても良いのでは。
この難易度には付き合いきれない、ということで
5発の花火と、1枚の変換だけを持って、
お祈りゲーに切り替えた。
ありがとうごぜいます(^ν^)

本当は怪盗キッドなんて買いたくないが
グラサン5個という個性は貴重だ。
これから他に出るとは思えないし
出たとしても属性とタイプは違うだろう。
やっと10万モンポ貯まったんだけどなぁ(´・ω・`)
まぁもうこれは仕方ないですわ。
ゆうてキッドは5万モンポだし、
闇アテナ75万モンポに比べたらお買い得な気がしてきたよ。
あと前から気になってたんだけど
モンポ購入画面では、進化後まで見せるべきだよね。
・勝手に検索して調べろ!
・アプリの外でパズドラを盛り上げる!という考え方もあるのかも知らんけど、
僕ぁ、ただの不親切だと感じます。
モンポを集めるのが無課金にとってどれだけ大変かっつう話だし、
課金にとっては命の次に大事な現ナマが化けとるわけですからね。
購入画面で間違いがあっては絶対にいかんですよ。
こういうところから、ちゃんとやって欲しいという気持ちがあります。

もしもしゲー界隈にはエアプって言葉がありますけど
ユーザーの気持ちが分からんことをエアプって言うのではないのですかね。
例えばダンジョンのギミックや、キャラ性能を社員に聞けば答えられるでしょう。
作ってる方は当然ダンジョンに詳しいからですね。
だから「○○以上、吸収&無効!!」って一瞬だけ表示させて消しよるんですよ。
平気で消しよるんですよ。
以前、某ユーチューバーも動画で怒ってましたけど、
見逃した俺が悪いのか?という気持ちになるのは全く同感です。
社員はダンジョンに詳しいから消しても平気なのかも知れませんが、
もうちょっと遊ぶ側の立場になってゲームを作って欲しいもんです。
アザゼルがタンラゲでサクッと仕上がったので
ケプリ2号でも育ててよう(^q^)

ケプリは攻撃タイプだけあって
一人だけ火力が高くて、吸収&無効に引っかかることがあるので
攻撃プラスを振らないバージョンが欲しかった。
まぁどこで使うねんって話ですけどね(^o^)
(ノアドラゴンくらい?)
身も蓋もないウェルドールパだが
ガチャなしラグウェルwith4日番谷+チャド継承で、
封印と、ささやかなコンボ以下吸収に対応してるので
一歩前進ですわな。
日頃から使い込んでないと分からないことも多い。

2017年1月29日日曜日

特殊降臨の周回はリンシアとスカーレットだけでよい

かなり前から告知されてたノマダンのスタミナ0イベントがやっと始まったわけですが、なぜか降臨の経験値4倍を被せてくる不思議(-_-)
これなら、周回できるのなら特殊降臨を回った方が旨味が大きいですよね。

まぁ確かにスタミナフリーってなんか虚しいなって思い始めて来たところなので
これは運営のナイスフォローってことで理解した(´・ω・`)
スカーレットの周回は、以前、紹介した3日番谷パ。
ガチャありのサブ機でBLEACHコラボに全ブッパしたのは
こうなることを予想したわけではないです。
牧場さんは、2体目のチャドが欲しかっただけなんだ・・(ヽ´ω`)

スカーレット降臨は他の特殊降臨と比べるとフロアが短いので
スキルに無理が効くし、魔導書とヘラがドロップするので
モンポ集めが微妙にうまいです。
あとは特殊降臨で周回する価値があるのはリンシアですかね。
デブリットと神面の在庫が枯れた時にいつでも拾えるのがナイスです。
自分用メモは必要だ。
「あっ、素材がねぇからリンシアに拾いに行かないと・・」っていうシーンは
割りと良くあります。

火力に関してはラストで強化ドロップが1個2個求められる程度なので
ほとんど気にしなくて良いレベル。
それよりも毒の落ちコンが怖い。
一応、「夜一さんの自傷エンハ → オデゴンの半分回復」
ちゅうことになっているので毒が3個消えたくらいなら大丈夫。
スカーレット、リンシアに続いてガイノウトも経験値4倍が来ていたので
軽く周回してみた。
5日番谷ですまん(^q^)
BOXには7日番谷がおるでよ

周回する意味は特に無いと思っていたガイノウトだけど
やってみると、意外と楽。
全フロアで花火をポチするだけなのは快適だ(ぷれドラ階は毒)。
火力も全フロアで完全に足りているので事故は無い。
終盤に覚醒無効を貰ってもワンパン圏内。

スカーレットはダメージ無効状態から起動させるのに何気に気を使うのよね。
ネプドラパだと毒ボタンを押すだけなので手間は同じなんだけど、
長時間、周回してると進化前と進化後を見間違える時がある。

そんなわけで、
経験値4倍が来ていたので
特殊降臨をちょっと周回したという話でした(^O^)/
闇アテナの75万モンポまであと66万モンポ。

とても頑張れる気がしないが、仮に頑張ったところで、
75万モンポが貯まる頃になると鬼がやってきて、
せっかく積んだ石を蹴り飛ばされるんじゃないか、
賽の河原オンラインになるんじゃないのか、
そんな不安があって踏み出す勇気が持てません(ヽ´ω`)

2017年1月25日水曜日

スタミナフリーなんで天元をちょこっと周回する

スタミナ枠が増えるって言う実利のために少し頑張ったことはありましたが
ランク上げは、元々そんなにやって無いですね。
決定的に興味が無くなったのはスタミナが3分回復になった時でしょうか
Rank928にならないと1日放置(スタミナ480)が出来ないのなら
もう、がんばる意味ねぇよ、と個人的に強く感じたことを覚えています。

なのでノマダンのスタミナ消費が0になっても
そんなにテンションは上がらんのですよ(・_・)
ただレベリングが出来るのはありがたい(^o^)
BOXの中で燻ってるキャラを育成できるのは助かる。
ラスやティターニアは
遅延を避けるための装備品として優秀なので
スキルLv1のまま、それぞれ5体ずつ確保してますが
500万テーブルなので育成が面倒で面倒で
これ、いつになったら終わるんだろう?と途方にくれていた所です(ノ∀`)
ガチャ有り:サブ機
特に、ガチャ有り側のサブ機で、育成が詰んでましたね(´;ω;`)
こちらは石も無いので、チョキカニの周回もできず、
どーすんだよ、これ状態でした。

日番谷ラッシュの育成も、やっと終わりそうですねε-(´∀`*)ホッ
ただ気持ちとしては
ノマダンよりもスカーレット周回でモンポ集めが気になってますね。
身も蓋もない日番谷システムがついに完成したからです\(^o^)/
レベル1のままで計算しても全フロアを花火でワンパンできるようになりました。

進化前スカーレット戦でも、ネプドラの毒が入るので
起動用の1コンボすら不要になりますた。
(継承させたビームならなんでもいいですけど)

倉庫番の光/水ラクシュミ(悪魔キラー)を趣味で入れてますが
スキルは使わないので、泥強を継承させたキャラなら、
草魔導書もワンパンできると思います。
スカーレットの周回パは完成したが
周回するとは一言も言ってないぞ(´・ω・`)
闇アテナの75万モンポという価格は
はっきり言って、「キ」で始まる4文字じみてませんかね(`・ω・´)

まぁ何もイベントが無いなら
日に10回くらいはスカーレットを周回するかも知れないし、
しないかもしれない。
現在の私のモンポ残高は6万4000です(^q^)

2017年1月18日水曜日

【モンスト】追憶の書庫~激闘編~

年末にやり残したリリスが完成。
アヴァロンは本当に苦手だが
もう運枠リリスで行くしかない。腹を決めた(ヽ´ω`)

ラック1の司馬懿を使うよりは
運極リリスの方が、明らかに牧場氏の気合のノリが違う。
これ結構重要(´(ェ)`)

しかも司馬懿より微妙に弱いもんだから
いっちょやったろうじゃん!という気にもなる( ・`ω・´)
結局、周回パはこの形に落ち着いた申公豹。
拡散弾を避けつつ、雑魚をゆっくり倒せばよかった。
雑魚に囲まれて反射が動けないのなら
できるだけ外へ逃げよう。
もう周回しなくていいんだな(安堵)

厳しい戦いは続く。宇宙人グレイ。
MS/アンチワープの手駒がびっくりするくらい手薄
エポカを2体入れるパーティーはさすがに無理があった。
最終的な周回パは、こうなった。
ヤタガラス(神化)がワープ/飛行で器用な割に、
SSが軽くて強くてビツクリした( ゚д゚)

もちろん、さいつよとかでは無いんだけど
弱点でもないのに100万以上が期待できる軽いSSって
すごく良いじゃないか!( ´∀`)b
宇宙人グレイが完成。

古いダンジョンの割に難しいな、と最初は思ったんだけど
周回が終わる頃には簡単になっていた。 不思議。
書庫ゲラーとして、おそらく最後の戦いなるギガマンティス戦(`・ω・´)

当初はイザナミとかクシナダより難しいまであるな、と感じていたが、
ロビンフッドが来てからは話は別。

壁ドンでゲージを飛ばせば気持ちよく勝てる。
SSを貯める為の慎重さは求められるが。
そろそろ書庫ゲラーも卒業かも知れない(´・ω・`)
沖田総司はカイを兼ねており、
天狗はスノーマンを兼ねており、
貂蝉はダビンチXを兼ねていると考えた時に、
未だ完全にノーマークになっているアビリティはあるだろうか( ゚д゚)

他にも書庫で使える奴が居ればぜひ教えてください(^O^)/
Wアビリティや超/爆絶の適性がある奴を忘れているかも知れません。

2017年1月17日火曜日

【モンスト】超絶運極達成

書庫とナミ/串以外のイベントを
ほとんど無視するという、かなり隔たったプレーで始めたモンスト。
ついにイザナミが運極になったYO

有吉が加山雄三の真似してるラジオをYouTubeで聞きながら
牧場さんもサライを歌いながら最後の周回を終えた。
パーティーは最初から最後まで同じ。
トリプルナナミちゃんシステムを基本に
運枠を気分次第でクイバタとアントワネットで使い分ける形。

当初のガチャ運はかなり酷くて、どうなることかと思ったけど
一応、イザナミ→クシナダ周回のルートだけは頭にあったので
感謝ガチャでは水属性を選んだりもした。
とりあえず水属性のキャラを引いてイザナミが周回できれば、
次はクシナダに繋がるからね。

モンストの事がなんとなく分かってくると
感謝ガチャでは水属性の強キャラを引いておくべきだったね。
水のビームを今から引くの闇だ。
もうどうにもなんねぇわ(・_・)
そしてクシナダの仕上げ。
イザナミ2の運枠で周回できる日を楽しみにしていたが
当日に親戚がやってきて、クシナダやろうず!と言われてしまうハプニング(ノ∀`)

こちとら自力の人だし、最後まで一人でやりたかったが、
モンストを始めたきっかけが、この親戚に誘われたからなので無碍にもできず、
イザナミ、イザナミ、ウオッカ、ウオッカのパーティーに入ってくるなら、
獣神化HANZO以外、妥協なしやぞ!!と煽りつつも、
アスカラングレーを出して来たので
おう・・これは良いキャラだな・・と受け入れる事になった(´・ω・`)
端末A:エールソレイユ、ウオッカ
端末B:ウオッカ、アリス

端末A:ヒュドラ、ウオッカ
端末B:ウオッカ、アリス

端末A:ジャックオーランタン、ウオッカ
端末B:ウオッカ、アリス

端末A:ジャックオーランタン、ウオッカ
端末B:ウオッカ、坂本龍馬MV

端末A:イザナミ、ウオッカ
端末B:イザナミ、ウオッカ

周回パーティーの推移はこんな感じ
本当はイザナミが運極になってからクシナダを周りたかったんだけど
それでは、あまりにも時間が掛かり過ぎるので同時進行にしてた。
結果的にこれは正解だったと思う。

降臨するたびに宝箱が増えるアイテムをぶっ込んで周回するんだけど
降臨1種ではむしろポイントが溢れてしまう。
降臨2種を同時進行するくらいで消費とのバランスが丁度よかった。
これは2垢運用のメリットですな。

当初はガチャの引きが本当に酷かったんだけど
それでもモンスト辞めなかったのは
メイン機とサブ機でウオッカを1体ずつ引いてたからですね。
そう考えると、チュートリアル的な意味では
そこまでガチャの引きは悪くなかったのかも知れない。
ルシやガブを一体だけポンと渡されても
それでどこに行けばいいの分からないって事になっていた可能性もある。
よく使ったパーティーはこいつらです。
ハルクなんて最近は全く使ってないんだけど
それでも燦然と一位に輝いている( ゚д゚)
そんなに使った記憶が無いんだけどな。

クシナダとイザナミを早めに1体だけ拾って
普通に使ってたのは大正解。
運極のご褒美に激獣神祭を単発で回せるだけ回したら
メイン機にもアリスが配備された。
パズドラで言うところの赤おでん的なキャラクターだと思うので
2体以上で非常に重宝する。

最近、ガチャの引きが良い方に収束されつつあるのか
当たりを引いちゃうと逆に困惑する(´・ω・`)
そしてこちらが実質メイン機のサブ機。

こっちは最初から引きが非常に良いので助かっている。
なんで俺ナイチン持ってんだろう、と今でも不思議に思う(・_・)
サブ機ではロキをゲット。
こいつはまだ使ってないから分からないけど
ゲームウィズさんによると当たりらしい。
こいつは多分パズドラで言うと・・
多分・・劉備だ!劉備ってことにしておこう(^o^)

メイン機が当たりを引くと
サブ機はさらに上を行くので
BOX格差はむしろ広がってる説。
それから次の超絶周回を見据えて
タイミングが合えば色々、挑戦してます。
ギルガメッシュにケガ減りの実がついたので
クシ零相手にはかなり有利に戦えるようになりました。

モンストはボス側もキラーを持っているので
編成に注意が必要になるのがパズドラとの違いです。
(クシ零は神キラーを持っています)

しかし、ドロップしてゲットしてしまえば、
クシ零は味方になった場合でも、ちゃんと神キラーを持っていますので
そこはフェアだな、と思います。
これはモンストの良いところですね。

ただ、周回は無理な難易度だな(・_・)
クシ零を拾ったお陰で
ヤマトタケルの勝率が少し上がった。
まだ運枠を入れる余裕は無い。

ロビンフッドとマモンが居るのに
なかなか勝てないのは自分でも問題を感じる(ノ∀`)
次の超/爆絶の運極候補は
ニライカナイで決まりかけている。

BOXの草属性が厚いので
ぶっちゃけ、ニライカナイは簡単だ。
イザナミやクシナダを周回するよりは、ちょっと気を使うが、
サクサク感や爽快感はニライカナイの方が上で、
なにより周回しててちょっと楽しいのが重要だ。

これにロビンフッドを貫通に切り替えるという伸びしろまで残っている。
外れるのはリン、クーフーリンなのだろうか?
クーフーリンも相当、良いんだけどな。

とにかく、簡単な上に、
性能は高いニライカナイの運極待ったなしである(`・ω・´)ゞ
超/爆絶の周回は2種を同時進行するくらいが丁度いいと思っているが
あと一枠を何にするか、決めかねている。

常識的にいけばツクヨミ無印なんだろうが
ウリエルも宮本武蔵も居ないので
現時点ではニライカナイ周回より面倒くせぇ気がしている。

一応、光ムラサメは両端末に2体ずつ配備しておいたよ( ´∀`)b
写真は闇サメだけど、ちゃんと最後まで進化状態に持っていったよ。

イザナミ2の運枠に、ナナミちゃんの脳筋ライブ、
おいしゅうございました(*´ェ`*)

もう俺には特殊降臨ラッシュしか見えねえ

闘技場3はクリアできないので、
特殊降臨ラッシュで遅延たまカスを集めるくらしかやる事が無いのよね(・_・)
と、思って年初からコツコツとパーティーを作ってたんだけど、
今回のイベントでは遅延たまカスの乱入が無ぇでやんの
ドッチラケちまったぜ(^q^)

当初はネプドラパを模索して
水パばっか鍛えてたんだけど、
結局、ディオス軍の方が使い勝手がよい。
水パの育成に相当な労力を割いたのにボツになってしまい、
すごく元気が無くなっていたよ(´・ω・`)
継承はこんな感じ。
うわきっしょ。

ティターニアをダミー継承した方が
より安定に近づく。
ラスよりティターニアの方がステータスが高い。
バトル1 ノルディス
どちら側の端末でダンジョンに入るか
かなり組み合わせに悩んだんだけど
迷った時は、ガチャなし側が輝くように選択した( ´∀`)b

ドラゴン/バランスキラーのファフニールが入っているが
詳しい理由は後述。
というかイシュタルを入れると
スキル枠が一個潰れてしまう、っつう大前提があるね。
スキルが重いので何を装備しても間に合わない。

※バトル1は強化ドロップが無くても
ぴったりワンパンできる。
バトル2 スカーレット

2ターンのスキル溜めをしてからガチャあり側で撃破。
このダンジョンで一番攻撃が優しいのはスカーレットなので
スキルを貯めるならバトル2だろう。

 ※強化ドロップが4個必要
バトル3 ヴォルスーン

ファフニールに継承させた赤タマゾーを使うために
スカーレット戦でスキル貯めが必要だった。

ここは劉備に継承させた覚醒アルテミスで
草落下に上書きしつつ倒す。

※W変換で草ドロップを10個くらい生み出せれば
だいたい倒せる
バトル4 リンシア

ガチャあり側で夜一さんエンハンスを使ってからガチャ無しへパス。
オデゴンで覚醒無効を解除してからワンパン

※ここはファフニールのWキラーが刺さるのでオーバキル気味
バトル5 ガイノウト

ここらへんになると盤面がロックで荒れてくるので困る(・_・)
草ドロップが15~18個あって、強化ドロップが1個でもあれば
なんとかワンパンできる。

『夜一さんエンハンス(2.5倍)は2ターンなので効果は継続中』
しかし、ここで
チャレダン報酬の貴重な潜在キラーを
ディオスじゃなくて間違ってファフニールに付けてしまうという痛恨のミスが発覚。
もう取り返しがつかないと夜中に泣く(´;ω;`)

リンシアはファフニールのWキラーで倒して
苦手属性のガイノウトは
二人のリーダーに装備させた体力キラーで倒すつもりだったのに・・。

まぁなんとか勝ててるんだけど
どっかでまた体力キラーを拾い直さないといけないので
頭痛が痛い(ノ∀`)
バトル6 ゼローグ∞

こいつ、よく見りゃ
悪魔/ドラゴン/体力タイプなので
防御面がガバガバなのよね(⌒,_ゝ⌒)

それでも75%軽減の上からワンパンを仕掛けるのは厳しいかも。
体力キラーを二人のリーダーに正しく装備させた上で
草ドロップが26個くらい(うち10個くらい強化ドロップが必要)あれば、
2枚目の夜一さんエンハンスでそのまま倒せる。

通常は夜一さんで凍てつく波動を誘いつつ、
ロックドロップを解除する方が確実かもしれない。
その場合は草ドロップ23個くらいで強化ドロップが1個あれば倒せる。
今は特殊降臨ラッシュに玉カスが出ないので周回する意味はない。
チャレダンの報酬でも回収しとこ(^o^)

そんなことより、貴重な潜在キラーを間違って振ってしまった事がショックでショックで
気づいた時にはK1のニコラスペタスが試合中に脛を折った時のように狼狽してしまったよ(ヽ´ω`)
(動画はグロだから検索するなよ!!)
害悪ポケモンことナインガルダを配置するのが最近の運営の流行りのようだ。
しかし、こいつ実はドロイド君とモーグリを入れておけば普通に雑魚なのよね。
爆弾を全部弾いちゃうので、いくらでも耐久できる。

コンボ以下吸収が明けたら、
火力を出してワンパンするだけっていう(^o^)v
むしろ今回はチャレ9の方が難しかった(いつものことだけど)。

落ちコンなしダンジョンで8コンボなんか出せるわけないので
ギガグラで飛ばすしかなかった。
道中が厳しくて1コンテしてしまったが仕方ない(ノ∀`)
やること無くなってしまったので
水の丼龍でも何体か追加しとこ(´・ω・`)

マーキュリー本体はスキブが無いからな