2017年2月27日月曜日

【モンスト】覇者の塔のオーブで早速、獣神祭を回す

モンストで10連を回した記憶がほとんどない
単に計画性がないというか、適当に遊んでるだけなのよね(^q^)
だいたい、いつも、イベントの時には単発でオーブあるだけ回しちゃう感じ。

今回の獣神祭で欲しいのは
現実的なところで36階で使えるアテナかスサノオかな
水の遊宴を狙う勇気がない。

あとはアーサーだね。
重力/ダメ壁の基本的なアビリティの組み合わせが欲しい。
ニーベルンゲンはメイン機に居るんだけれども
アタッカーって感じではないからね┐(´д`)┌

まずはサブ機から行ってみるよ(^O^)/
勝ち申した(^o^)v

まさか人権ガブリエルが出るなんて
実際のところ思ってないので
ただ、ただ、戸惑うばかり。
例によって、あとはオーブあるだけ回しちゃう(^q^)
結果、サブ機ではガブリエルに続いて、
ダンテ、茶々をゲットした。

これはエデン降臨にワンチャン出てきたのだろうか
エデン降臨は、どうせサタンゲーなんでしょ?と
たいして知りもしないで、最初からは行く気は無かったんだが
ちょっとやる気が出てきた(`・ω・´)
続きまして、メイン機です。
最近でこそガチャ運で盛り返して来ているが
それでもサブ機に付けられた差が埋まる気がしない(ノ∀`)
メイン機の定義とは一体何なのであろうか(哲学)
きゃあああああああああああああああああああ
こっちでもガブリエルきたあああああああああああああ
ルシファーも2体きてるうううううううううううううう

去年、一昨年の人権キャラを立て続けにゲットしてしまった(^o^)v
最後発のストライカーとして最高のタイミングだ。
そろそろ少し楽をさせて欲しいと思っていた。
あとはパンドラという伸びしろが残ったのも丁度いい温度だと思う。

茶々/ダンテに、ルシファーが居たら
ますます、エデン降臨がどうにかなりそうな気がして来たゾ
((o(´∀`)o))
流れ来てるから
パズドラのガチャ有りサブ機も回してみる(これも無課金よ)
び、微妙(´・ω・`)
まぁ銀玉のアタリの薫殿が引けたので
収穫はあっと思うことにしよう。
Wキラーの女忍者(操)も、なかなかのもんだ。
ガチャなしの方は
いっつも無料ガチャをその場で売るっていう
罰当たりなことをしてるんだが、
今回は久々にキテんな、これ。
軽く動悸がしたわ(;´Д`)

2017年2月25日土曜日

【モンスト】バベルを超えし牧場さん【覇者の塔】

【31階】苦手度☆☆☆
サブ機:ラプンツェル、ラプンツェル
メイン機:ナナミ、ニライカナイ

ラプンツェルの喜びを知ってしまった・・(´・ω・`)
SSは豆鉄砲すぎて、さすがに使い道は無いと思っていたが
雑魚の白爆発までに倒しきれない時などに使うと
ギリ削り切れることが判明。
31階のラプンツェルは隙が無ぇな( ´∀`)b
覇者塔やってると、すぐキレてスタミナ回復石を使ってしまう。
これはよろしく無いと思い、石があるだけ激獣神祭を回してみた。
(両端末でそれぞれ3,4回ずつだけど)

結果、メイン機に柳生十兵衛が出た。
覇者塔の修行中にこのキャラは当たりかも知れないヾ(*´∀`*)ノ
30、35、40で使えそうだ。
【32階】苦手度☆☆☆
サブ機:マモン、クシナダ
メイン機:ロビン、クシナダ

微妙に苦戦してたんだが
ふいに緑ゲージからワンパンが出てしまった。
毘沙門天の横っ腹にロビンが挟まると良いのね。
【33階】苦手度☆☆☆
サブ機:申公豹、アヴァロン、アリス、ジュリエット、龍馬MV、龍馬MV

メイン機:申公豹、アヴァロン、アリス、シンデレラ

マジでギブアップ寸前ですわ(;´Д`)
間違って進化素材の阿修羅を混ぜてしまって
アヴァロンを使えないので仕方なく申公豹を使っているが
これはそういう問題じゃねぇような気がする。
それくらい33階をクリア出来る気がしない(´・ω・`)

自分の中のベルゼブブを抑えきれないので
とりあえず、オーブあるだけ激獣神祭を回してやった。
このままでは、いくらでもスタミナ回復で石を割ってしまいそうだ。
結果、柳生十兵衛を入手できたので
まぁそれは良いんだが、
33階はヤッベーですわ。
モンスト初めて以来の苦手ステージだ。
今まで、一筆書きのルートを考えずに
適当に打っていた証拠だわなぁ(・_・;)
ダメージ壁が1ターンおきなので
きっちりと龍馬スタートが出来れば
ワンチャンあるんじゃないかという手応えを感じ始めているが
道中のBOSSで龍馬の号令を使って倒すと
順番が狂うんだよなぁ(´;ω;`)

阿修羅の再降臨も、しばらく無いし
途方に暮れております(^q^)
 【33階】苦手度☆☆
サブ機:申公豹、申公豹
メイン機:申公豹、申公豹

申公豹4体の気合で突破。
結局、モンストさんは無課金でもクリアできるように
最初から作っとったのですよ(´・ω・`)
私に足りなかったのは素直な心だったのです☆彡

鬼門の「4プニ」ステージは
一筆書きのルートに乗ってるキャラで確実に2撃で仕留める。
半端に削るくらいならステイ。
 【34階】苦手度☆☆
サブ機:ゴッスト、大黒天
メイン機:ランスロット、大黒天

前のフロアに比べればどんなダンジョンでも楽しい(^q^)
ジョヤベルンのギミックだが、
ゴッストとランスロットで脳筋撃破するのみ。

大黒天は降臨とは思えない強さだが、2体は多い希ガス。
でもダメウォ+ワープは
他にはヤマタケくらいだからな(・_・)
 【35階】苦手度☆
サブ機:竜馬MV、竜馬MV
メイン機:柳生十兵衛、ロビンフッド

牧場さんのBOXにダンジョン適性が帰ってきた(^o^)v
ルーキーの柳生十兵衛がキレッキレの活躍だった。
あまりにもダメージが通り過ぎるもんだから
雑魚処理の手順を省略しようか、へんなところで迷ったくらい。

ウリエルやアーサーは中々ガチャから出ないけども、
かといって、竜馬やロビンが居なかったら
また別のところで困っていただろう。
モンストさんはポジティブにシンキングするゲームですな(๑•̀ㅂ•́)و✧
オーブ20個ありがてぇ。
ここまで結構な数のオーブをスタミナ回復に割って来たが
20は割ってないと思う。
赤字にはなってないと思う。
多分(^ν^)
 【36階】苦手度☆☆☆
サブ機:ヤマトタケル、ヤマトタケル
メイン機:ランスロット、ポセイドン

水の遊宴ガチャで当たりを引くのと、この手駒でクリアするのでは、
後者の方がEASYだと思って頑張っているが
36階は半端なく難しいゾ(´・ω・`)

これはギミックの問題では無い気がする。
単純にダメージが通らない割に、雑魚からもバンバン削られてしまう。
もう毎日、配布石を全部つっこんでは敗北しているよ(ヽ´ω`)

今回はここらで潮時かもしれない・・
職業サスケの山田勝己さんイズムで挑戦を諦めない(`・ω・´)

まずは、わくわくの実を厳選するところからやり直す。
聖騎士で、ダメ壁&ワープのランスロットは、
ヤマタケとアビリティが全く同じなので、どこへ行くにも一緒になる。
ランスロはヤマタケを率いる最高のリーダーだ。
この実の厳選には意味があるだろう。

結果、ヤマタケの弱点である低HPを補う、
ほぼベストの実を拾うことが出来た(^o^)v
修行は続く。
お次は、ギルガメッシュを周回して、1周2600のメダルを集める。
ゲージがミスらないアイテムを使うためだ。
メダルは周回方法が固まる前にとっくに枯れていた(ヽ´ω`)

それにしてもヤマタケのゲージは早すぎて苦痛を覚えるレベル。
ミスったら即ゲームオーバーのダンジョンです。
何度やり直したか、もう数えてないが、
ついに3体のSSを温存したままラスゲに突入。
これで負けたらモンスト引退ぞ。
体力の限界、メダルも無くなり、つって(^q^)
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ
リセマラのポセイドンが決めてくれたが
それでも冷や汗もんの勝利。

なぜクリアできたのか正直よく分からないが
クリアから逆算して考えてみると
妙に耐久できてんなって感じた時に、ラスゲまで進めることが多い気がする。

天使とバハムートを的確に撃破し続け、ランスロ友情でHWを発生させつつ、
1マップくらいはイザナミをワンパンで飛ばせた時に、
初めてノーコンの可能性が出てくる、そんな難易度でした(;´Д`)
 【36階】苦手度☆☆☆
サブ機:卑弥呼、卑弥呼
メイン機:ギルガメッシュ、ニルヴァーナ

卑弥呼2体持ってりゃ余裕っしょ、
クリアできないわけねぇべ?というプレッシャー感じながら
なんとかクリアできた。
ここは言うほど簡単では無い気がする。

毎度おなじみのアヴァロン進化出来ない問題は続いており、
代わりに入れたギルガメッシュに適性があるんだか無いんだか
最後までよく分からなかった。
2台打ちのステイ作戦でダメ壁を避けながら
BOSSまでたどり着けば活躍の場がある。
(鈍足の貫通なのでダメ壁はそんなに気にならないけど)

ニルヴァーナはギミック適正があったので
ものすごく助けられた降臨キャラだ。
なんでこいつを持っているのかというと
たまたまナナミでダンジョンに入れそうだった、という理由だけの話で
別に37階のために用意していたわけではない。
 【38階】苦手度☆☆
サブ機:クシナダ零、ナイチンゲール
メイン機:クシナダ零、ロビンフッド

ちまたの評判では38階を覇者塔の最難関に上げる人が多いと聞くが
私はそうは思わなかった。
もちろん、ロビンとナイチンが入れば、
そりゃクリアくらいは出来るっしょ、とは思うが、

なんといいますか
ラスゲのヤマタケの配置がガバガバな気がするんだよね。
壁ドン系で物凄く入りやすいし、
入ったら入ったらで抜けにくい角度なような。。。

もちろんクシナダ零が
ガチャ限並に活躍できるのも大きいです。
 【39階】苦手度☆
サブ機:ゼウス、ロキ
メイン機:ロビンフッド、ニライカナイ

全員が輝きまくりで簡単にクリアできた。
特に砲台のロキの火力が凄まじい
盾ギミックを何度もすっ飛ばして通過できたくらい。
メテオがやたら強いことでお馴染みの獣神化ゼウスさんに
早必殺の特Lが付いているのが
牧場さんの神殿周回の唯一の自慢。
本当にこれだけです。
 【40階】苦手度☆☆
サブ機:大黒天、大黒天
メイン機:柳生十兵衛、ニーベルンゲン

道中の雑魚ループは大黒天の電撃で通過し、
BOSSの手は大黒天のミサイルで粉砕し、
ニーベルンゲンの遅延で動きを止め、
あとは柳生十兵衛せんせいに地道にコンコン削っていただくだけ。

って口で言うのは簡単だけどよ。
もう一回やれと言われても自信が無い(ヽ´ω`)
それにしても柳生十兵衛は直近の激獣で引いたんだけど
よくぞ間に合ってくれた。
モー娘に金髪のごっちんが入った時のようなスター性を感じるぞ(^o^;)
魔法石40個(σ・∀・)σゲッツ
しかし丸儲けではない。
スタミナ回復石を多分30個くらいは使っているはずなので(^q^)

この石で久しぶりに月末に10連したいと思います。

覇者塔をクリアしてみて気づいたことは、
牧場BOXは思ったより覇者塔にシフトしてたんだな、ということです。
変なところをサクサク通過して、変なところでのたうち回る事が多かったです。

まずウリエル/アーサーが居ない事が痛いです。
重力/ダメ壁の基本ギミックには相当苦しめられました。
ここは補強しないとダメだと感じました。
もちろんガブリエルのような人権キャラは、いつでもウェルカムです。

そして何より私にとって覇者塔・最大の難所は36階でした。
ここをどげんかしないと
来月以降の覇者塔は、もうやんねーよ、まであります。
かといって水の遊宴にオーブを突っ込むのは恐ろしいので
普通のガチャでスサノオやアテナあたりが出ればいいなぁ、と思っています(*´∀`*)

応援とアドバイスを下さった皆さま
どうもありがとうございます。
なんとか覇者塔を登りきることが出来ました(^o^)v

これでオイラっちも覇者の称号を名乗れるなフフフと思ったのに
クリアできた当日に新コンテンツが追加されてやんの
もう、いっつもそう~。

【モンスト】覇者の塔を今度こそ頑張る【30階まで】


2017年2月22日水曜日

3人マルチ?いいんじゃない

パズドラに3人マルチが追加されると言うことで
実際にはどうなるか分かりませんが
今のところの感触では結構良いんじゃないか、と思ってます。
私の感じていた2人マルチの問題点が潰されていたからです。

パズドラの2人マルチには、
全く同じパーティーで交互にパズルして何が面白いの?っていう大前提があります(と、個人的には思っている)。
HPだけ合算する調整も、はっきり言って意味が分かりませんし、
結局、マルチ前提でダンジョンを作られることになり、
ソロでのバランスも崩壊してたように思います。スタミナも損だし。

昔のパズドラは
人権リーダーを1体だけガチャで引いておけば
誰にも迷惑をかけることなく遊べましたが
パズドラの2人マルチだと、部屋に入った途端に
自分の手駒が、相手に筒抜けになってしまいます。
花火周回が達成できていればサブは何でも良いダンジョンは有りますが、
基本的にはテンプレも揃えられない雑魚乙っていう事で話が終わってしまいます。
知り合い同士でもなければ、一緒に遊ぶメリットがありませんでした。

3人マルチでは
これらの問題点がだいたい潰されているのかな、と感じました。
そしてネガティブな部分を改善しただけでなくて
ポジティブな部分も追加されそうな気がします。
それは何かと言いますと「役割担当」ですね
コンボ吸収や苦手属性は、相手に任せるという戦略が出てきます。
これって当たり前のことだと思うんですが
同じリーダーを強いられる2人マルチでは上手く機能してませんでした。

また脱落した人は自己責任でコンテという仕様も潔いです。
無課金パで参加してる人がBOSSを削り残して反撃でぬっころされても
迷惑は掛からんって理解で良いんですかね。

というわけで
・運営がダンジョンを作りやすくなる(一番重要)
・本来あるべきだった役割分担がようやく機能しそうだ
・課金者が無課金と遊んでやっても弾除けくらいにはなる
この3つの理由で
今より、しっくり来るマルチになるんじゃないかと感じた次第。
ただこの仕様なら3人マルチだけじゃなくて
2人でも4人でも別に良いじゃんって思わなくもない(・_・)

あと、個人的には今の2人マルチも有りなんですけどね。
私のパズドラは2台打ちなので
家にいるときは常に自演マルチで遊んでますが
これだと手持ちのカードが増えて
いろんな組み合わせでダンジョンを攻略できるから
単に楽しいだけでした(^o^)v

コラボってこういうことやろ

ところで、これはモンストのFFコラボにおけるギルガメッシュ戦なんですが
特筆すべきはBGMです。
序盤はFF5の雑魚戦の曲が鳴って(よくわかっとる)、
BOSS戦に入った途端に、例のあの名曲が流れ出すわけです。
これには思わず「やったぁ!」って声が出てしまいました。
普段は無音でパズドラもモンストもやってるのですが
これだけは音を出して遊んでます。

なんでモンストさんはコラボするとなれば
わざわざ原曲を借りてくるのでしょうか
金だって掛かって居るのかも知れませんし、
権利関係もややこしいのかも知れませんが、
それでもやっちゃうんだから、一言で言うとバカなんでしょう。
バカって言っちゃうと語弊がありまくりですが、
FFとコラボするとなれば
会議では「当然あの曲を借りてくるしか無いっしょ!」みたいなウェイウェイな流れになるんでしょう。
なんていうか、それがお祭りってことですやん。
イッテQのミルク祭りで宮川大輔がゲロ吐いて笑うのと同じですやん(違うかも)

ただ、パズドラがモンストさんと全く同じことを真似しても
「思ってたんと違う・・」ってことにもなるとは思うので
ビッグブリッヂの死闘は借りてこなくていいです。
別のやり方でもいいので、
気持ちの面ではコラボで熱いものを感じさせて欲しいですね。

あとサンデーコラボのことを今、思い出したのですが、
背景にコミックの見開きを乗っけるあれは嫌いでした。
この背景を書いたのは誰だぁ~と海原雄山ばりにキレそうでした(# ゚Д゚)
漫画のことを漫画扱いしてんじゃねぇよ!
俺にとって、うしおととらはリアルなんだよ!
三橋と伊藤は実在すんの!って憤りを覚えたわけです。

これは別になんの漫画でも良いんですが
自分の一番好きな漫画とコラボした場合に
背景でパラパラ漫画されて、
それ何が嬉しいの?っていう感覚が分からない人とは
ちょっと友達にはなれません(・_・)

あと背景で思い出したのですが
正月の猿年ダンジョンの件については
年始からガチギレするのは違うと思い、
今まで黙っていて、そして忘れていたのですが(^q^)

あれ最悪に酷くないですかね?
申年ダンジョンを作った時点では、
次の年には当然、新しいのを作るつもりだったのに
段々と日が進むにつれて
ああ正月ダンジョン?コピペで良いっしょ!に変わっていったわけでしょう?

それには怒りを通り越して
怖ぇよ!もうサイコホラーやんけ!と
正月からドン引きした事を今思い出しました(^q^)

ようやくBOXが改善されるらしい。

パズドラの番組はダラダラ長いだけなので
最近は、ながら見しつつ、あとでまとめサイトで確認する感じです。
まとめサイトというのは他人の書き込みを勝手に拝借してるので
問題が無いとは言いませんが
中身のない公式放送を長時間 視聴するよりは有意義に感じます。
公式自体が、まとめサイトに役割を投げてると思えば
それも有りなのかも知れません。

【BOXの改修】
やっと重い腰を上げたようです。
魔法石によるBOX拡張ビジネスと、
素材分けフィルタの実装は、別に矛盾しないのだから、
これを長年改善しないのはユーザー軽視と言われても仕方ない、と
前にそんなことをBlogで書いた覚えがあります。
モンストの後追いでも何でも良いので
ついにやってくれた事は喜ばしい限りです。

あんまり文句ばかり言っても仕方ないので
頑張った時にはみんなで褒めてあげた方が良いと思います。
工事現場にある仮設事務所みたいな小屋で
プロデューサーと、ムラコと、ゲキヤスの3人で
パズドラを作ってると想像すれば、
よく頑張ったよね!ありがとう!無理しないでね!って言いたくなります(^ν^)

あと、ながら見なので、聞き違いがあるかも知れませんが
プロデューサーが「(あえて名前を出しますが)ポケモンにあったモンスター仕分けシステムみたいな機能です」
みたいな事を言ってたような気がするんですが、
パズドラに限らず最近のソシャゲというのは
昔あったスーファミRPGなどの仕様を、
最新のスマホゲーに落とし込むセンスを競うものだと思いますが、
パズドラのプロデューサーには
現代のゲーム作りにおけるセンスがあった(やや過去形)と思うので
これからも、そこは本当に期待して応援してます。

最近のパズドラを報告

今週は降臨チャレンジだったので
チャレダンは先週だっけ(・_・)

これは先週のレベル10なんだけどさ
十字軍で7コンボなんて出せるわけねえじゃん(#^ω^)
一度きりチャレンジもそうなんだけど
最近は、いっつもこれだよね。
コンテしても基本的には無意味っていうところがシビアです。
まぁ、コンボ無効/吸収がやっと実装されつつあるので
販売促進イベントは理解できます(^ν^)

ただこのダンジョンに関しては
マルチの反対側のパーティーにモーグリを入れて、
お邪魔耐性を100%にしておくと
一応、無限に耐久できる仕組みにはなっているので
まだ良心的だと思った。
いつか、スーパー落ちコンが来れば勝てるからね。
あっ・・
よそ見してたらこうなる\(^o^)/

思えばサブ端末(これも無課金)のミルパも
だいぶ強くなったよね。
光明智みたいな期間限定を除けば
必須級で欠けてるのは、あとはアポカリプスくらいですかね。
グリザル娘は2号、3号、4号まで追加したよ。
一枚抜きダンジョンの方が出現率が高いという噂はあるが
確かなことは分からない。
ただ、劉備ディオス軍で自然に入れたので
今回はこれで良かった。
闇アテナねぇ・・
購入するかは未定だけど
ガチャなし編成だとあんまり強く無さそうだよね。
サブに4色陣の沙悟浄ガン積みで頑張るってのは無理があるような・・。

かといって安易に水/闇を生み出す変換をくれよってわけでもないんだけど
味わい深いキャラクターを提案という意味で
ゼローグ∞のスキルを闇/水落下にしてみてはどうだろうか
あとは問題児のガチャドラ降臨。
ソニアガチャに出会うまで17周くらい掛かった。
一応、そこで周回はストップ。

それから、ずーっと悩んでいた。
おそらくたいして石も使わずに王冠の入手は可能だろう。
でも牧場さん、本当にこんな形で初王冠なんて欲しいのかな?って。
ずーっとスマホをコネコネしながら考えたいた。

入手が簡単すぎるっつうのもアレだし、
特に副産物も得られないっつうもアレなんだけど
最終的に「スルーする」という結論に至った理由は、
別に運営からの表彰なんてイラネーヨってことです
( ゚д゚)、ペッ
5周年を迎えても
やること無いドラは変わらないので
育成でもやろうかな、と思って
サブ機のガチャで、85個というキリの良い数?をぶっ込む。

サブ機に関してはリセマラ赤おでんという一発ネタから始まってるので
基本的にはガチャはフリーダムでやっているのですが
一応、メインのガチャなしをサポートできれば・・と考えています。
しかし最近はブブソニ型のリーダーも無いので
特に欲しいキャラも無いってのが寂しい状況です。

サブ性能で言えば
草オデンや、全泥強+指上書きのツクヨミあたりが欲しいくらいですかね。
もちろん 最近、売り出し中の吸収無効なんかは
いつでもウエルカムですけどね。
結論から言うと
これは爆シですわよ(´;ω;`)

オロチは既に持っているし、ガネーシャも持っているのに関わらず、
被りまくるっている。
初ミネルヴァも被っている。
これなら安心して転生進化できるね!やったね!
って、やかましわ!(# ゚Д゚)

それから日野さんのイシスが出た。
が、神タイプ縛ラードラ絶許という状況は変わらないので
結局、あんまり使い道は無いのかな。
そういえば日野さんは最近ファイアーエンブレムにも出張してるらしいですね。
ガンホーは千眼慎之助を絶対に逃すなよ!!
パズドラの宝やぞ(^ν^)
当たりと言っていいレベルなのは貂蝉かな
ロック解除(最短2ターン)に特化してるのがよい。
これからは、鍵ドロップ落下に悩まされることは無くなるのかな、と
期待している。

もちろん、これからの人権キャラは
吸収無効キャラだとは思うが
ターンが重く設定されているので
ソティス的なキャラを2体配置されるような機会が増えると恐ろしい((((;゚Д゚))))

こちらからは以上です。

5周年パズドラについて思うこと

最近、Blogでパズドラの報告があんまり無いわけですが
普通に毎日、遊んでは居るんですよね。
月曜に降臨チャレンジやチャレンジダンジョンが始まれば、
(自然スタミナで)だいたい火曜くらいには終わります。
チャレダンの難易度が高いところも、
5,6回やればノーコンできる感触があれば、
だいたいノーコンでクリアするようにしてます。
1コンテで劇的に楽になるポイントがあれば、コンテも有りだと思ってます。
そんな感じで月曜のイベントスタートには
今でも、むしゃぶり尽くすように一気に消化しとるわけですが、
これって客観的に見れば、まだまだパズドラを遊んでる方だと思うんですね。

他にやる事と言えば、
人によっては闘技場3を周回して潜在キラー集めなんでしょうけど
そんな事をできるのは全ユーザーの1%も居ないんじゃないかと思うわけです。
(私も当然無理です)
あと他にはグリザル娘の2号~4号を追加したりなんかしてました。
闇アテナパの購入を想定した場合に、
使い道があるのかないのか微妙なところではありますが、
まぁ一応、安心感を確保するつもりでやってました。

そんなわけで今でも変わらず、
やることはやってると自分では思っているわけなんですが、
にも関わらずBlogの更新が減っているのは何故か?と考えたときに
一言で言うなら「ミル」に飽きたってことです。
片側・無課金民にとってミルパが強いのはありがたい事ですし、
これに文句を言うのは贅沢なのは分かりますが、
でもミルに飽きたのは正直な気持ちなのです。
十字パズルを組むことは、もう楽しくないです。
繰り返しになりますが、
無課金でチャレダンのLv10をクリアできるのはありがたい事です。
それでもやっぱりクリアできるのが当たり前になると、
だんだんと作業的だな、と感じるようになるわけです。
そんな作業をBlogで報告する気が起きないんです。
思えばゼローグ∞末期の時も同じような事を言った覚えがあります。
ゼローグ∞は1年以上、運営は引っ張ったのではないですかね。

私の思う「パズドラというゲームの生命線」は、
常に新しいパズル型のリーダーを提案することだと思うのです。
テトリスや、ぷよぷよを今でも毎日やってる人は、あまり見かけませんし、
ジグソーパズルの専門店に通ってる人も、私の周りにも居ません。
つまり、パズルっていうのは、ちょっとやったら普通の人は飽きるんですよ。
飽きて当たり前だと思うのです。
これをずーっと続けていけるのは、一部の相当なマニアな方々ぐらいです。
だから運営は常に新しいリーダーを生み出していく必要があるのです。
ゼローグ∞やミルに飽きたのは、
私が無課金で手駒の選択肢が少ないという個人的な事情だけが理由だとは思えません。
ガチャ限を見渡して見ても7*6盤面リーダーや、落ちコンなしリーダーって、
パズル性自体には、なんの目新しさも無いですよね。
五周年の新情報では、何か新しいパズルはあるのかな~?と
そこに注目して観てましたが、特になかったので残念に思いました。

もちろん、新しいパズルを生み出すのがどれだけ大変なのかは分かります。
降臨のヘルや、フェス限のフェンリルなどは全く流行らなくて、
無かったことになっています(倍率の設定もミスっていたのでは・・)。
だから列パやwayパに続いて、十字軍がヒットした時には、
運営がコスリまくる気持ちも分かります。
それぐらい新しいリーダーを生み出すのは大変なんだと思います。
思いますが、それでも、やっぱり、
5周年ではそこに挑戦する姿勢を見せて欲しかったですね。

2017年2月9日木曜日

【モンスト】覇者の塔を今度こそ頑張る【30階まで】

前回の覇者の塔をやる、と宣言してたのですが
結果から言うと30階でつまずいて、ブログ的にスルーになってました。
ダメウォと重力バリアのギミックを跳ね返す技術と根性がありませんでした(ヽ´ω`)
ウリエルとアーサーが居ないのは仕方ないにしても
不動明王すら拾って無かったので
どうしても納得いかない感があり、
ブログ的にダンマリを決め込んでいましたよ、ええ。
今度は、不動明王をちゃんと一体拾ってきた(^o^)v
これで超絶の1周目と2周目は全部終わり。
パーティはロビン、ロキ、ニラカナ、ニラカナで普通にクリアできました。
ダンジョンは、そんなに癖もなくて
BOSSにワンパンも狙えるので
適度に刺激もあって良いダンジョンだと思った。

こいつを運極候補にするのは駄目なのだろか
あんまり使ってる人を見ないよね( ゚д゚)
まぁウリエルやアーサーを引いた途端に出番が無くなるのは目に見えてるか
ニラカナが運極になった後のご褒美として
不動明王の周回はとっておこうかな。

ただ、その頃になったらますますイラネーヨになっているだろうし、
爆絶キャラで超絶の周回をするのは不自然だね(^q^)
不動明王と並んで、
覇者塔の攻略に必要だと思ったのはアヴァロンなんだけど、
進化素材の阿修羅を、間違って進化後に混ぜてしまっていた。

正確に言うと仕様を知らなかったので
素材を「おまとめ」したつもりになっていた。
進化前の状態じゃないと素材にはならないのね(´;ω;`)

まーた、アヴァロンの進化はお預けだよ(ノ∀`)
自分の中では、とっくに終わってるハズなんだけど
本当にアヴァロンには苦労してる。
まずクリアが出来なかったし。
ていうかニラカナで同じ失敗をしなくて良かったよ
毘沙門天をやり直すのは辛すぎる。
それに比べれば阿修羅の難易度はまだマシ。
ついでにヤマタケ零をクリアしたメモ。
どうみてもネタキャラの割にジョヤベルンはマジで強い。

スピードにタスを振ってないヤマタケ零仕様に育成して
微妙にモンストのことを分かってる感を出してみた。

さてここからが覇者の塔攻略メモ。
どうせ次回になったら忘れてるだから
自分用にメモることは大切だ(`・ω・´)

このページで30階まではメモりたい。
【20階】苦手度☆☆
サブ機:ナイチン、龍馬
メイン機:カムイ、ロビン
雑魚からの被ダメが多くて普通に難しい。

ウリエルやアーサーが居ると楽なのだろうか。
光属性はカムイだけにして被ダメを抑えた作戦が今のところ正解。
【21階】苦手度☆☆
サブ機:アリス、ヤマトタケル
メイン機:アリス、ランスロット
回復なしダンジョンでアリスの回復友情は頼りになる。
アリスが居なかったら、どうなってたんだろう((((;゚Д゚))))
【22階】苦手度☆☆☆
サブ機:クシナダ、ナイチンゲール
メイン機:ロビン、リボン
何度かクリアしてるハズなのに毎度どハマりする22階。
クリアできた回ですら、ラッキーだったとしか思えない。
パーティーもクリアには充分だろう。
完璧な横カンと、完璧な縦カンをできて初めて
あとはハートの湧き具合の問題と言えるのかも知れない。
まだまだ練習が必要だ(´Д`)
【23階】苦手度☆☆
サブ機:卑弥呼、卑弥呼
メイン機:ファイアドラゴン、ファイアドラゴン
卑弥呼が2体居ればそらクリアは余裕。
紀伊を入れるよりはファイアドラゴン2体の方が好みかも。
【24階】苦手度☆☆
サブ機:アリス、ナナミ
メイン機:アリス、ナナミ
アリスとナナミで攻守のバランスが良くクリアできた。
【25階】苦手度☆☆
サブ機:バジリスク、光源氏
メイン機:バジリスク、ナナミ
ナナミのSSが固定乱打だと知らなかった。
チュートリアルとして良いダンジョンだと思った。
【26階】苦手度☆☆☆
サブ機:ヤマトタケル、大黒天
メイン機:ランスロット、大黒天
道中でゾンビを残してSSをため直し、
ラスゲはSS4連発で仕留めるだけなんだが
言うは易く、行うは難し。
【27階】苦手度☆
サブ機:クーフーリン、ナイチン
メイン機:ロビン、クシナダ零
道中のループ雑魚さえ倒せれば
難易度はかなり易しい。
【28階】苦手度☆☆
サブ機:マモン、ロキ
メイン機:ロビンフッド、阿修羅
道中は完全にカンカンゲー。しっかりとカンカンする。
ボス戦は本物だけを確実に削る。
【29階】苦手度☆
サブ機:ストライク、ゼウス
メイン機:クシナダ、クシナダ
厄介なゾンビループだがキャラゲーで簡単にクリア。
【30階】苦手度☆☆☆
サブ機:不動明王、ストライク
メイン機:不動明王、ニーベルンゲン
ストライクのところを、ずっとロキでやってたんだけど
やっぱゴッストさんやでぇ~脳筋は正義。
正解にたどり着くまでにものすごく時間が掛かった。
ラスゲは、お不動さんのSSが当たる位置取りに持っていければ
1000HITでゲージの半分くらいは持っていける。

無理ゲーかと思っていたが
一回クリアしてみると、難所はどこらあたりにあったのか
良くわからなくなる。
大黒天の御面を壊して、つらたん、くらいだろうか(・・?

とりあえず30階まで終わり!
続きは別記事になります(^o^)