2018年2月21日

「良かった。病気の子供は居ないんだ」的な

昨日はですね
公式放送を観ずにひたすら新降臨のヘキサゼオンと戦ってました。
初クリアする頃には日付が回ってましたが
喜びに打ち震えている牧場さんに悲報が飛び込んできました。
「風神がモンポ販売のアンケートに負けたらしい」
「代わりに一位に輝いたのはヨグソトース」
詳細は確認する気が起きないので知りませんが、とにかくガッカリしました(´・ω・`)
まぁヨグソトースだって(ちょっと前の)人権リーダーである事は確かだし、
風神難民なんて最初から居なかったと考えれば
ヨグソトースで良かったんじゃないかな(棒)
ヨグソトースの当確については特に思うところは無いです。
喜んでいる人も多いでしょう。

ただイベント企画としては苦言がある。
ユーザーにアンケートの協力を仰いでおいて
なんでその結果について得票数や順位などを発表しないのですかね。
ヨグソトース以外を支持したユーザーを何だと思ってんだ、と憤りを感じます。
このゲームってユーザーが運営を楽しませるゲームじゃないよね。
それじゃあ逆だよねって思います(# ゚Д゚)

こっから先はパズドラのゲームバランスについて個人的な意見を書きます。
これは別に、考えの違う他の誰かと討論したいのではなくて
単に1ユーザーとして運営に対してメッセージを届けたいのです。

私は、吸収無効自体は悪くないと思います。
可変倍率のリーダーなら技術介入で倒せますし
最近は「落ちコンなし」スキルも増えて来たからです。
でもパズドラのリーダーの多くは常時倍率であったり可変倍率では無いので
多くのリーダーでソティス(的な敵)は倒せません。
だから吸収無効の風神(的なスキル)が必要になるのです。
これが面白くありません。
解決手段がボタン押すだけ・・って
それってゲームって言えるの?って思いますし
そんなものを人権ガチャに設定してるようでは、
そら人は離れますわ!というように現状を認識してます。
それに比べれば無効貫通はまだパズルしてますよね。
(あの消し方が楽しいかどうかは別にして)

さらに問題なのは、吸収無効の敵を闘技場に配置してる事です。
私は「風神持ってなきゃ別に無理して闘技場をやんなくてよくね?」勢です。
普段から闘技場を周回する習慣すらありません。
私はパズドラの事を究極的には
「闘技場を周回するゲーム」だと思っているんですが
風神を持ってなきゃ新キャラをどこで試すんですか?
月イチの新降臨ですか、それとも月2、3回の一度きりチャレンジですか。
まぁ、とにかくパズドラを触る機会が
風神の有無によって削がれている事は確かです。

もちろん、
人権キャラ問題はパズドラだけが抱える欠点では無いと思います。
モンストさんだって人権と呼ばれるキャラは居ますけど
あちらはガチガチのアビリティゲーなので
人権キャラを持ってなくても、元から神殿の周回は簡単だし、
属性ごとに順番にやってくる新・超/爆絶を、
一回お休みするだけの話じゃないですか。
パズドラの風神系ほどの人権では無いだろう、と個人的には思います。
「お前、正月マナ持ってるからって調子に乗ってんじゃねぇぞ」
っていう言い方は止めてください(´・ω・`)

今回、運営がモンポ販売のアンケートを募集し始めた時に
ああやっと吸収というギミックを閉店ガラガラするんだな、と
私は、てっきり思いました。
ソシャゲで評判の悪いギミックを引っ込める事って
別に珍しくない事だと聞いてますので
(遅すぎるけど)やっとその決断をしたんだな、と期待しました。
吸収に関しては、すでに実装済みのダンジョンで終わりにすることで
風神を実質配布してもゲームバランスに影響は少ないじゃないですか
これからは無効貫通や新しいギミックを売り出す方向に切り替えるのかと思いきや
まさかのヨグソトースの当確にはズコーですよ。

何度となく繰り返し書いてますが、
ヨグソトースが悪いんじゃないですし、ヨグソトースを支持した人も悪くないです。
でも、私はそんな事とは関係なく、吸収を終わらせるべきだと思っていた過激派なのです。
もっと言うなら別に風神すら要らないし、
風神をくれと一度も言った事は無いです(多分)
さっさと降臨キャラに劣化風神の性能をもたせれば良かったのです。
長々と書いて申し訳ないのですが
結局、私が言いたいことは本当は8文字で済みます。
「風神難民吸収絶許」