2018年5月22日

ガネーシャの財窟 まずい

今のパズドラのエンドコンテンツって
闘技場で覚醒キラー集めか、
限界突破後の5000万経験値オカワリだと思うんですけど
今回のメダル集めのイベントは後者のためにあって
実質、「交換はスーパーノエル1択」だよね?という形になっているので
そんなに大きく外してる感じはしない(・_・)
あとBOXで、ピィやタンの配色が偏ってる場合などにも
任意の色をゲットして調整にも使えないこともないよね。
(スタミナ効率は別にして)
編成はこんなのでやってました。
やってました、というか10周くらいした程度です。
バトル1をウェルドール1号(継承ナルガハンター)で飛ばしたら
あとは陣4枚で残りのフロアを倒せる計算になってます。
かぐや姫の根性剥がしはウェルドール2号(継承マンティコア)を使います。
マンティコアは10ターンの毒として優秀です。
それまでにも継承・可の毒は、赤タマゾー(15ターン)が居ましたが
重すぎてソロだと直入れしないと使えないことがほとんどでした。

ヨルムンガンドは11ターン毒で軽いのですが
同時に陣が発動してウザいので周回には向いてません。
と、言うわけでマンティコアはマジオススメ。
私も、もう一体追加しようかと思ってます。
ガチャ限を含めても、10ターンの軽さは優秀なんじゃないかな(?_?)
あーた、ラグナロク2体も使う、身も蓋もない編成はいい加減やめなさいよ、と
私自身の内なる声は確かに聞こえて来るのですが
BOSSのガネーシャが意外なほど固くて
ラグナロク2体でも、草3個始動の最低限コンボでは削り残しが出るんですね。
なのでこのダンジョンにおいては
ラグナロクをガン詰めする合理的な理由があります。

2体とも神タイプ絶対倒すマンに改造すれば確実に倒せますが
片方のラグナロクは汎用性に振っておきたいです。
特に潜在マシンキラーに関しては、スタージャスティスを倒すために付けてます。
あのクソアホロボットを削り残して
何度も悔しい思いをしてますからね(ヽ´ω`)
ガンフェスが始まるまで特にイベントも無いのだから
メダル集めだけやってりゃ良いじゃんという話なのですが
このメダル交換システムは酷くないですか?
銅メダルと銀メダルは、
最終的に金メダルに交換しないと何の使いみちも無いなんて驚愕です。
交換作業の手間になんの意味があるのですか?
ゲームは終わってみれば何も残らないので無意味です、っていう
そういう話とは関係ないですよね。
ひたすら無意味にユーザーにボタンを押させるなんて
ハッキリ言うてこれは、素人か、エアプが作ってますよ。

スタックの有無に関しては
BOX拡張を売りたいから、もしくは買った人が得をするように、スタックは不可にした。
っていう理屈があるのなら、それは分からないじゃないです。

他には交換所のチュートリアルとして
この仕様にしたのではないか?という見立てもできますが
それは違いますよね。
それならば銅メダルで最低限、ベビタマなどと交換できるようにするべきでした。

というわけで、スーパーノエル狙いや、
BOXのタンやピィの色バランスの調整に使う分には
決して悪いイベントでは無いのですが
交換作業にあまりにも苦痛を伴うので
ガンフェスが始まるまで今週はお休みして
パズドラエネルギーを貯めて置くことにしました。

パズドラやってる人はコツコツとした育成が好きだからやってると思うのですが
意味もなくボタンを押せと言われるのは嫌です。
そこを勘違いしないでいただきたい。
我々は人間です(´;ω;`)