2018年6月10日

【モンスト】禁忌の獄、一回もやってない( ゚д゚)

阿鼻叫喚の難易度で炎上していたらしい禁忌の獄。
私はストロング・様子見だったので無傷でした。
ただ極悪難易度と言っても、一夜明けてみれば、ほとんどの廃課金系のユーチューバーはクリアしているようだし、
無理しない課金勢であっても2,3日後にはガッツでクリアしている模様。
なので、バランス調整については、
mixiさんは今でも割と慎重にやってるのではないかと、
謎の立場から雑な擁護をしてみる(^q^)
(一回も挑戦してないくせに・・・。)

というわけで私も、
次か、次の次あたりの禁忌の獄クリアを見据えて
ここらで戦力チェックをしておきたい。
いや牧場氏の戦力ではそのフロアは厳しいですよ!というアドバイスは
どしどし受け付けています。
全制覇の可能性が無いなら、最初からやらない方がマシだからな(^ν^)

【1層】毒がまん
メイン:ダムス、カーリー2、ミロク、ダルタニャン
サブ:ダムス、カーリー、ダルタニャン、小次郎2
降臨代用:
どれくらいのラミエル接待が来ているのか良くわからない。
毒耐性があれば、状態回復アビは不要なのだろうか。
一応、全員に毒我慢を配備させるつもりでは居る。
ダムスには、まだ英雄の書を与えてないので、
スロットを解放すれば、厳選した実を捨てるダメージは無い。
ガチャを回したら貰えるダイヤ?の在庫は全く把握してなくて
普段、無いものとして考えておるですが
確認したら150個くらいあったので50個ほど割ってみた結果
意外とサクッと全員に毒我慢を配備できた。
ダンジョン自体は拍子抜けするほど簡単で
ラミエルの必要性を感じなかった。
というか、ミロクとダムスが、マジぶっ壊れ。

【2層】敵がサムライ族
メイン:ニーベルンゲン2
サブ:ガリバー、雪舟、ザドキエル
降臨代用:
大正義ガリバーを筆頭にキラー要員が揃っている。
これでなんとかならんだろうか

【3層】ジョヤベルン
メイン:マナ2
サブ:マナ2
降臨代用:
マナ艦隊で蹂躙できるなら助かる。
力こそパワー。

【4層】求むALLアンチSS
メイン:マナ2、クーフーリン
サブ:弁財天、クーフーリン、毛利元就
降臨代用:
定期的にサタンを持ってない事を思い出す(^q^)

【5層】狐の嫁入り
メイン:タケミカヅチ、機光院チヨ
サブ:弁財天、タケミカヅチ、機光院チヨ
降臨代用:
なんだろう、このピンポイントで適正そろってる感。
タケミカヅチは私のモンストBOXの初期メンなので
出番がありそうで嬉しいです!!

【6層】水の貫通しばり
メイン:ダルタニャン、ダムス
サブ:ダルタニャン、ダムス
降臨代用:
持っててよかった水貫通!という話ではなくて
1層目の毒我慢の実を誰に持たせるのかが重要だ。

【7層】草の反射
メイン:パンターG、ロビンフッド
サブ:デドラビ、ヘラクレス
降臨代用:
両端末に、たまたま戦力が分散されて居た幸運
ギリ頭数が揃った程度の感触。
大丈夫だろうか((((;゚Д゚))))

【8層】パワーアップ壁
メイン:ギルガメッシュ2
サブ:ラザニー、リンツー、打神鞭、岩融
降臨代用:
メイン側のギルガメッシュ2体が不安

【9層】友情コンボ禁止
メイン:ベートーベン
サブ:源義経2
降臨代用:バフォメット、アップリケ
ついに詰んだかも知れない。
我軍は闇属性が薄い事が判明。
玉楼でもオベロンが欲しいと感じていた。

【10層】ハートパネルで回復
メイン:ウリエル、忍野忍2
サブ:ジュリエット、ウリエル2
降臨代用:
忍野忍の適正クエは、ちょいちょい見掛けるんだけど
実は一回も使ったこと無い説。

【11層】ゲンナイ
メイン:ジェラルド蒼野、ダムス、ノア5
サブ:ジェラルド蒼野、ダムス
降臨代用:
いたるところからゲンナイという声が聞こえるので
ここは危ないのかも知れない
降臨代用のStarWarsレイはBOXに居なかった(´・ω・`)
たぶん、グロ玉をボイコットした記憶がある。

【12層】ニライカナイのステージ
メイン:ビリーザキッド2
サブ:ヴァルキリー2
降臨代用:
オワキリーがハジキリー化してるらしい
自分で確認するまでまだ信じられない

【13層】たまねぎシャンバラ
メイン:アザゼル
サブ:打神鞭、前田慶次
降臨代用:アマイモン、刃霧要、滝廉太郎

【14層】エデン
メイン:
サブ:
降臨代用:ツクヨミ零、ダースベイダー
つーほーおーるなんて、
持ってる方が不自然だろJK。
このままでは無課金編成で突入する羽目になる。
キンコン西野みたいにクラウドファンディングで募金を集めよう。

【15層】奈落ステージ
メイン:趙雲、ロイゼ3、カーリー2
サブ:趙雲、ロイゼ、カーリー、安倍晴明2
降臨代用:
最終層だけ異様な超適正で草。
ここまでたどり着くことができれば
刹那狙いの周回も不可能では無いかも知れない。
刹那ってのはパズドラでいう幻獣みたいなものです。

【まとめ】
現状、ガチのエアプなんで
よく分かってないのが実際のところなのですが
全体として闇属性が特に薄い気がしている。
問題点はすぐには解決しませんが
辛抱強く覇者オーブを突っ込むしかありませんね。
フラパ?というリアルイベント前にオーブは貯めておいても良いのですが
闇を増員したいのだから闇ガチャを引くのは間違いじゃないと思うので
さっそくミッドナイト・パーリィを回す

先は長そうだな・・( ゚д゚)

とりあえずはカーリーやダムスに毒我慢でも狙いながら
戦力が整うのを待ちたいと思います(^O^)/