2013年5月10日

アンケートダンジョン5にピエドラが選ばれるかも知れないと聞いて

【ドラウンジョーカー】
初期 HP: 565 攻撃: 333 回復: 171 
最大
 HP: 2091 攻撃: 833 回復: 342

タイプ:ドラゴン/悪魔
リーダースキル:闇と水を半減
サブスキル:光ドロップを回復ドロップに変化


今までドラウンジョーカーについて考えたこと無かった。
だってこいつレアガチャのハズレとしてしかゲット出来ないから
ガチャを一回も廻してない俺には全く関係の無い存在だった。
でも、ちょっと考えてみたところ、
コイツは意外と無課金の初心者にはかなりオススメかも知れない。

ついこないだまで完全に初心者だった俺が辿ってきた道を思い出してみると
御三家ドラゴンで始めて、魔王の城あたりで闇パにバトンタッチするわけよ
でもね、その時点では闇のメンバーが全く揃わないの
最近始めた初心者なら絶対俺と同じようにそこで詰まってるハズ。
闇のメンバーが居ないでそ?揃わないでそ?俺もそうだった。

闇の御三家ことデスピナス→プレゼントガチャで引かねば、しばらく手に入らない
カラードラゴン(黒)→時間の問題で友情ガチャで引けるがまだ持ってないでしょう
ヴァンパイア→これも友情で引けるが、基本は魔王の城や珍客イベントで頑張るしかない
マーメイド→友情かドロップ頑張る
エキドナ→友情かドロップ頑張る
闇の魔剣士→珍客イベントを待つしかない
虹の番人→ゾンビパか、フレに緑オーディンでゲットできるが、コストがきつい。

と、まぁ、このように基本、根気と運任せでしか
なかなか闇のパーティーは立ち上がらないわけです。
ここでかなり時間食うわけですけど、
魔王の城あたりで、このゲームにかなりハマっているのなら、
なんとかそこは乗り越えて欲しい。俺もそうだった。

で、話はピエドラに戻るんだけど
こいつが確実にゲットできるイベントが来るなら
初心者には是非ゲットしていただだきたい。
ステータスはぶっちゃけ大したことないけど、
性能というか素性は悪くない。

・当然、闇属性なんで闇パーティに入れられる
・光→回復のドロップ変換は使える。ロードと相性抜群
 (でも容易にスキラゲ出来ないのが玉にキズ)
・リーダースキルの闇・水半減は降臨系を狙う時にも使えるし、
 毎週やってるイベント龍でも出番があると思う。
 無課金派だと半減スキルを持っているのはカラードラゴンだけだから、
 水と闇を手に入れる手間が省ける。
 経験値も300万テーブルでお気軽(その分、ステータスは伸びないが)
・なんだったら初期ドラパにも入れられるし、悪魔パにも使える(かもしれない)

もしコイツを序盤に手に入れることが出来ていたなら
ほんのちょっと楽になってたと思います
勇者降臨やヘライース降臨のダンジョンとも相性が良いらしいので
アンケに決まったら俺は今からでも狙いに行こうと思います