2013年8月23日

パイロデーモンパでヘラ降臨って行けるのかな→8/23追記

※2013年6月7日の記事
ちょっと計算してみたけど無理だった。
無理だったというのは自動回復が追いつかないという意味で。

パイロデーモン*3と、毒1体の場合だと。
高レベルのアマテラスか、低レベルオロチを自前でリーダーに立てないと無理。
んでアマテラスとオロチはセットである必要がある。

つーことは無課金にはほぼ無理。初心者にも超厳しい。
なので太鼓コラボを早く復活させてください
パズドラの人が減っちゃいます。
無課金の俺が危機感を感じてます。

あと、話がズレるんだけど
ネットで検索すると未だにヒットするゾンビマッチパによるヘラ攻略情報がおかしいと思う
あれ、なんで、いつまでも虹クリ攻略をベースにマッチ攻略を語ってんのかね
あれは初心者が大いに間違えると思うよ。俺も間違えたもん。
嘘は書いてないけど限りなく紛らわしいよね。

虹クリしか無かった頃に、
魔剣士やデーモンの理想の出現パターンを語るのは正しかったと思うけど
ベビーマッチが誕生した以降も、なんでその情報を下書きにしてるのだろうね。

だってさぁ、
・パーティーの出来上がってない初心者が
・なんども理想の敵出現パターンに遭遇するまでスタミナ40を無駄にして
・そこまでして虹クリでノーコンクリアを目指す意味が

俺には本当にわからんのよね。
酔狂な縛りプレーにしか見えないのよね。
ゲームの楽しみ方は自由だけど、
初心者にこうだ!って「未だに」紹介するのは間違ってるよね
いや、もちろん誰かが悪意でデマを流してるっていう批判じゃなくてさ
ネット検索の仕組みとして、いったんワッと広がった情報が、
いつまでも残ってるのが悪い!って俺は言ってんのよ。
そこは勘違いしないで欲しい。

ゾンビパによるヘラ降臨の鬼門は当然1Fなんだけどさ
例えば1Fに毎ターン攻撃のチビデビルが出現したら
虹クリパならオワタかも知れないけど、
ベビーマッチなら素殴り2ターンで落とせるよね?(水属性以外のチビなら)
つまり1コンで1Fクリア。

1Fさえ越せれば2F以降はスキル満タンで臨めるわけ。
2~4Fまでスキルを駆使しして進めば、
5FからはBossとのタイマンバトルだから、居眠りでもしない限り負けないわけ(俺は負けた)
そこを語ってる攻略サイトが明らかに少ないよね
ほとんどのマッチパの場合、1コン2コンした方が確実なんだよね
どうやっても5個も6個も石使うことは無いと思うの。

ちゃんと最新版の攻略情報が更新されてるサイトが少ないので(つってもマッチももう居ないけど)
わざわざ俺みたいなもんが言ってみた。
しかし書いてて気づいたんだが
このエントリーを未来永劫、保守点検できるかと言えば、
やっぱりそれも無理だ\(^o^)/

※2013年8月23日追記
なぜかこの記事が俺のブログの中ではアクセス数が多いので
なんか急に不安になって来た。
もう一回計算しとこう。

今は天狗みたいなリーダーチェンジキャラが居るので
他にもやりようがあるのかも知れないんですが
当事者では無いので、そこは真面目に考えた事がありません(^q^)
あくまで二ヶ月前に書いたこの記事の
計算があってるのかの確認だけの話です。

前提として
アマテラスは進化後レベル99とします。
ゾンビパはHPが伸びるとHP調整が難しくなるのですが
アマテラスの場合は自身のHP増加分のデメリットより、
お釣りが来るほど回復力も高まるので
レベル99まで上げても問題ないというか、そっちの方が楽でしょう。
ということで、フレンドにアマテラスを求める場合は
レベル99でええでしょう。

んでアマテラスの相棒ですよね
まずは【オロチ】
細かい計算は後回しにして結論だけ言えば
進化前はレベルいくらであってもOK!
進化後はレベル56まで大丈夫という感じ。
それから、
まだ俺持ってないから知らないんだけど
ド根性スキル持ちの新キャラとして【大天狗】が登場したので
ついでに計算。
テングもアマテラス99をパートナーにすると、
進化前なら全部OK。
進化後ならレベル45までOKという感じ。
【まとめ】
大天狗が誕生したので
フレの高レベルなアマテラスさえ確保すれば
ガチャ限定や、特別なイベントキャラが居なくても
今ではいつでもヘラは取れるようになってるんですね。

大天狗を倒せる人がヘラ倒せないとも思えないけど
まぁ俺が今から最初からパズドラを始めるなら、
たぶん荒武者ゴブリンあたりをリーダーにして進めてると思うので
順番的にはテング→ヘラは案外自然な流れなんでしょうか
ようわかりませんわ。

でも、まぁ悪いこと言わないんで
これからヘラに初挑戦する人は
ベビーマッチを3体集めて置いた方が遥かに楽ですよ
マッチの低HPなら、
リーダーはオーガandセイレーンorエンジェルでいけるので
パーティー作りが非常に楽です。
ゾンビパでヘラ降臨なんて1回しかやらないのだから
そこに労力はあんまり掛けない方がいいかも知れません

あと毒枠にゴーストリングを採用してますが
これは育成が不要なのがチャームポイントだからです
音符のしにがみでもHPは43しか違わないので
音符でも大丈夫です。
というか、ここの一枠は【虹のクリスタル】がベストです。
虹クリがあれば、ゾンビパの発動条件がもっともっと楽になるし
道中の突破も楽です。
虹クリとマッチのバランスは人によるでしょう。
僕はマッチ3、虹クリ1派です。
虹クリが増えるほど時間が短縮されますが
事故率は高まる感じですかね

以上、ブログの保守点検おわり

※追記の追記
中忍の事を忘れていた
中忍もHP115で攻撃1197とかで
充分にゾンビパに使える性能なんだな。

マッチがベストに変わりはねぇけども
下忍さえ手に入れてしまえば中忍に進化は容易だし
属性だって自分で選べるのは面白い。
ただ、中忍下忍っていまどこで拾えるんだっけ
戦国龍は一周終わっちゃったよね