2013年7月14日

サイガの必要性について

神羅コラボ3日開催の最終日となったわけだが
朝の時点でサイガとは未だ遭遇できず。。

在庫石が1個と、自然回復のスタミナから計算すると
実は、あと5回(6回?)しか挑戦でき無いことが決まっているw
回数こなすために地獄じゃなくて超級狙いという作戦に切り替えるが
俺はサイガと出会うことは出来るのだろうか。

これからサイガをお迎えする気では居るんだが
ちょっと必要性を自分でも再確認してみたい。

【サイガの良いところ】
・ステータスがマトモ
・副属性持ち
・ドラゴンandバランスタイプ

【サイガの駄目なところ】
・ダブルドロップ変換はイマイチ使いづらい
・スキル上げ不可能
・リーダースキルの倍率が時代遅れ

【無課金ガチャ無し目線で見たサイガの評価】
・マトモなステータスの副属性もちは意外と少ない
・ドラゴンとバランスタイプなので、
 汎用性があって育成が無駄にならない
 ADKドラパになら今すぐに入れるし、
 将来のクーフーバランスパにも入れそう。

使いづらいスキルには目をつぶる。
実質、不可能なスキル上げについては
これは実は無課金だと評価が裏返るわけです
誰もスキルが上げられないのであれば、
無課金にとっては相対的に価値があると思う。
(余談ですがリセマラで天ルシが強いのは実はそこじゃないですか?
 誰もスキルを上げられないのだから、
 リセマラで当たった瞬間から輝き出すのです!)

【念のため副属性持ちを確認】
・オーガ各色
・伝説龍(ヘルヘイムとかニブルヘイムとかユグドラシルとか)
・炎聖騎龍フォーミュラー(ウルズで落ちるようになった)
・究極御三家
・究極召喚・モーグリ&カーバンクル
・究極チョコボ
・究極モルボル
・ヘライース
・ヘラウルズ
・ゼウスディオス
・破龍皇帝グランドジークフリート
・王狼英雄ノーブルクーフーリン
・薔薇戦姫グレイスヴァルキリー
・太鼓神どんちゃん
・のぼーんカピバラさん
・ふらわーんひだまりさん
※雑誌付録キャラとガチャ限は除外

【まとめ】
降臨キャラに劣るのは仕方ないが、
それ以外のドラゴン族には勝ってると思う
ドラゴン族はスキルが糞な上に育成も辛い
チーム編成に潰しも効かないわでイイトコロ無し

やはりサイガは、
この機会に獲っておきたいという気持ちを再確認した
が、正直半分あきらめている(・ε・)
赤い奴、5体と交換してくれればいいのになぁ