2014年1月11日

艦これ始めました

パズドラの空き時間にウズウズしてスタミナ回復石を使ってしまうくらいなら艦これで遊ぼうと思って始めてみました。ハマれるか、どうかはまだ分かりませんが、艦これに関してあまり調べずに適当に遊ぶ予定です。間違っててもツッコまないでください(・_・)更新も全部このページで(ひっそり)やります。
0日目
ログインゲー3回目にして無事着任することが出来た。まず、右も左も分からない状態。
初期女の子はネットで30秒検索した結果、漣(さざなみ)ちゃんを選ぶ。自然ドロップし辛いという情報を真に受けたがぶっちゃけ、初期メンバーなんてどうでも良さそうだ。まったく何をやっていいか分からないが任務(クエスト)を5個受けてから、チュートリアルも平行して始める。
1日目
1面のステージを回して(最最初期はバトル1で撤退したり)レベルを上げつつ、キャラドロップを狙って、編成の6枠を埋めた。以下、
・出撃
・玉を補給
・壊れたら修理
・修理中のメンバーを入れ替える
・出撃ry
とりあえずこのループで1日目を過ごす。意外とキャラはドロップするので編成の6枠はすぐに埋まって、そこからさらにプラス2体落ちた。サブ要員が居ることで途切れなくレベリング出来るようになった。これでいいのだろうか?
・開発関係は意味が分からないうちは触らないでおく。 ダブったキャラだけ初期メンの漣ちゃんに食わせている(改装)
・戦闘の際の陣形が謎。
・夜戦ってなに
・あとタカオどこよタカオ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)
2日目Level8
【軽巡洋艦】球磨、那珂、神通、龍田、名取をゲットした。球磨はソコソコ強い感じがする。那珂はアイドル気取りが鼻につく。神通と那珂と川内(まだ持ってない)の3体を集める任務(クエスト)がそのうち発生するようなので、これは幸先が良いのだろうか。軽巡洋艦は駆逐艦より強い気がするが雷撃戦と夜戦で相性が合ったり無かったりするのだろうか。遠征が出来るようになったがまだ意味は分からぬ。今はクリア出来るようになったMAPのボスを確実に撃破できるように準備して出撃するだけだ。
3日目Level9
倉庫が駆逐艦だらけなので2チーム立ち上げた。球磨や那珂や、初期メンの漣がいるチームで2面を回してサブのBチームで1面をクリアしてる日々。主力チームで3面に行ったらボコボコにされたのでもうしばらくレベル上げが続きそうだ。近代化改修ってのがよく分からない。今まではダブったキャラは解体(売って)して資材にしてたんだが球磨に食わせた方がいいのだろうまたその際に何かデメリットは無いのだろうか、謎。
4日目Level11
相変わらず1面(鎮守府海域)の1から3を回ってるが川内が出てクエストの3体が揃った。でもクエストが無い。そろそろ2面(南西諸島海域)に行けということなんだろうか。第二艦隊の補欠組は遠征に出かけるようになった。
5日目Level15
倉庫に軽巡洋艦が増えてきた(駆逐艦の方が遥かに多いが)ので一軍を軽巡洋艦で埋めてみた。遠征は空母が2つ必要な条件で行き詰まったので初めての空母開発に乗り出す。・・、と思ったら資材を最大300までしかBETできない。俺のレベルが低いからなのか。1-4が何度やってもクリアできないのでゴリ押ししてたら初めてキャラをロストした。球磨じゃなくてよかった。次から気をつけよう。すまん木曽。
6日目Level16
1の4がクリア出来ない。敵の先制空襲でボコボコにされる。俺の艦隊構成が悪いのだろうか。あれを防げるタイプの船があるのか。木曽に続いて2体目をロストした悔しい。船の建造と、武器の開発を間違ってた。船なら最大BET999に出来た。というわけで空母の建造開始。なにが出来るかな~。→重巡洋艦「足柄」が完成。うわなにこれ可愛い、艦これで初めて刺さった。
7日目Level17
軽空母・隼鷹が完成。開幕の先制飛行機は空母の仕事だったのか。隼鷹のおかげで1面をクリアできそうな予感がする。少しレベル上げしとこう。重巡洋艦と軽空母が完成して面白く感じるようになってきた。
8日目Level18
足柄に続いて重巡洋艦タカオの建造に成功した。艦これのタカオも悪くない。第三艦隊を開放するクエストが知らぬ間に発生してたのでクリア。そろそろ1-4をクリアしたいので戦艦の建造に入った。
9日目Level19
はじめての戦艦「伊勢」が誕生。さすがにこれで1面はクリアできるやろ。空母・隼鷹が現在のお気に入り。お調子者だけど生き残る系の台詞が超好み。ジョジョで言うところのポルナレフ億泰ラインを感じる。
11日目Level22
戦艦と空母の力で1面をクリア。なんとなく、このゲームのルールが分かって来たかも知れない。現在は潰せそうなクエストを潰している。空母・赤城をもらったがキャラは蒼龍の方が好み。そろそろ武器の開発に乗り出そうかな。
12日目
軽巡・北上を拾った。雷撃に優れ、ハイパー北上さまと呼ばれているらしい。早く試したいけど進化には時間が掛かりそう。というか改造をしたことがない。
13日目Level28
初めて艦娘を進化させた(球磨)。やっと意味が分かった。進化させると近代化改修が消えてしまうんだな。ちょっと損したけど、まぁ序盤で気づいてよかった。戦艦と空母の力で2-4-1にたどり着いた。しばらくここでレベル上げだ。
20日目Level33
2-4をクリアするために延々と2-4-1で育成している。水上機母艦の千歳をレベル12まで育てて「甲標的」を作り出すことに成功。これを千歳から外して、ハイパーズに装備させた。あとは戦艦の建造で長門が出現した。長門強すぎ。小学生の喧嘩に大学生が混じったような強さだ。もうしらばらく2-1で育成は続きそうだ。