2014年2月16日

今日はログイン365日目。無課金ガチャ無しを1年続けたらこうなった。

パズドラは間もなく2周年を迎えるが、俺は1週年だった。
サービスの開始から、ちょうど一年遅れで始めてたんだな。
(Android版なので実質、半年遅れだけど)

今回の節目を盛大に一人で祝おうかと思ったけど
最近スキル上げを解禁してからは、
ボックスが見た目上ほとんど変わっていない。

ボックス状況は割りと頻繁に公開してるので
今回は特に書くことも無い。
なので、現在の状況だけメモっておく。
ランクは291(スタミナ162)
ボックス枠550、フレンド枠150
プラス卵は合計599個。これは少ないと思っている。
村井軍団のコスケも最近動画で言っていたが
低ランク(現在の俺含む)のうちから、
プラタマ集めをするのは大変効率が悪いと思う。
だから俺も今までプラタマ集めは本気でやってこなかった。
その点で全く同感である。

やるならせめて土日・天海神か、月曜テクダンが
経験値も貰えるので正解だよね。
俺がプラタマ集めを解禁するのは
スタミナが200を超えたくらいじゃないかな。
200を超えたら、どうしようか考え始めるレベル。
それくらいノンビリ構えている。
そして属性順ソート。
最近ボックスが見た目上かわってないので
歴史を振り返るというよりは、
現在取り組んでいることを紹介してみる。

火属性はエキドナ297の仕上げと
五右衛門のスキル上げだね。
これを再優先に頑張ってます。
水属性はフルングニルと富山ブリのスキル上げ。
それから1段優先度が落ちてヘライース。
ヘライースは究極進化を期待している。

富山ブリは2タリナイまでこぎ着けているので
次、復活したら石を使って終わらせるつもり。
草属性。
草は現状で割りと満足している。
ディオスのスキル上げは永遠の夢のドリームではあるが
詫びアスタロトの配布を待つよりは、
地獄級が追加されることの方が現実的だろう。
光属性はゼウスのスキル上げを残すのみ。
ところで昨日、アテナが馬から降りて、
ヴァルキリーに神タイプが追加される夢をみました。
闇属性。
サタンパにスキルマ浜姫が加わり
もはや完成の域になっている。
残すは究極ヘラのスキル上げくらいだろうか。
五右衛門がスキルマになってから考える。

あとはダークレディ。
現在スキルレベル1で全く手を付けてないというか
ぶっちゃけ面倒くさいのでやりたくない。
あまりスキルマに執着せずに
倉庫の在庫(23体)を片付けるくらいのテンションで取り組む。
いつかアンケートで選ばれてしまうリスクもあるので、
本気を出さない。

【やり忘れてること】
炎の魔剣士のスキル上げに縁がなくて
今まで何度かスルーしてるのが残念。
ドロップ2倍を狙えば石3個で確実に終わるので
現在の最優先。

氷の魔剣士もアンケートに選ばれ次第、
確実に終わらせる所存。
五右衛門・水パってのは
ピンポイントで使いたい時があるので。

それからエキドナ3体目のスキルマが欲しい。
天極や降臨・超地獄まで見据えると
やはり究極エキドナは2体欲しい、制限用にも1体欲しい。
無課金的に3体のスキルマは贅沢な気もするが
進化前に297を振るよりは
究極進化させた方が育成コストが安上がりなので。

【ガチャ解禁の日は来るのか】
これは意外と早く来そう。
ぶっちゃけ最近やる事が無くなってきた。
昨日、浜姫のスキル上げを終えたんだが、
現時点では何もやることがない。
五右衛門の降臨する日以外、特にすることがない。
(攻撃態勢組や、アンケ組、初期回復タイプ娘は、
既にスキル上げを終えている)

他にもレベル上げ待ちのキャラは何体か居るので
それらをペンギン牧場で育成してればいいとは思うけど
スタミナ枠が200になってから一気に終わらすのも有りだ。

【1年振り返って思うこと】
牧場さんの事を
効率厨と思っている人が居るかも知れませんが
それは違います。
実は本人的にはかなり趣味に走っているんです。
ジーク水体力パ、クーフー草バランスパなんかは特にそう。

攻撃態勢組が究極進化した時に
「タイプ別9倍パって
ダンジョンの属性ごとに使い分ければ
実質18倍パで強くね?」って脊髄反射したのが発端で、
その育成が現在も続いてるわけですが、
最近になってスペダン地獄で石を回収できるようになったので
この作戦は、そこそこ成功したと思っています。

牧場さんはガチガチの効率厨じゃなくて
実は、それなりに趣味パを楽しんでいたわけですね。
これがガチャ無しで続けられた秘訣かも知れません。

ただ今から真似はして欲しくないです。
一年前に思い立って、一年後に完成して
今はソコソコ上手くいっているけど
これから先のことは全く分からないので、
普通はサタンパやゼウスパを先に作るほうが正解だと思う。
コスケ大先生も動画で言ってたし

【今後の目標】
五右衛門、ゼウス、ヘラのスキル上げを終える予定。
そっから先のことは今のところ考えてない。
というわけで、
これからも全力で遊びます。
つづく(^_^)/~

P.S.
唯一の心残りは
「お前、実は課金してるだろ!?」
というメールが一度も来なかったこと。
この手のメールが来て、初めて、
無課金ブログは一人前になると思っていただけに、
そこは残念に思う。
俺のボックスがそのレベルに達してなかったという事。