2014年5月11日

フルングニル*青ソニアパで五右衛門(超地獄)をノーコンクリア

フルングニル*青ソニアパは前から気になっていたが
慣れたジークパでスキルマを終えてから
フルングニルを試す。
五右衛門をワンパンするには
水体力の攻撃タマゴが俺計算で59個くらい必要な気がする。
インターネッツの掲示板では31個と見かけたが
俺は59個くらい必要だと思うんだが、俺が間違ってる気もする。
まぁ大差ないので、ここは追求しない。

※フルングニル以外スキルマで出発
バトル1小忍いっぱい。
5倍でも充分倒せる。
なんだったら、一体2体残しの火加減が丁度いいくらいだ。
バトル2
変換が無いのでドロップ切れたらどうなるかわからないが
事故に繋がるほど強い雑魚では無い。
バトル3中忍4体。
威嚇が貯まってれば問題ない。
バトル2で、どれだけスキル溜めが出来るかに掛かっている。
バトル4ミツキ
事故る可能性があるとすればここ。
威嚇ループ気味に戦うわけだが、
このパーティは変換が無いので
ドロップが切れると削りきれないことが稀によくあるのかも知れない。

仕掛けるタイミングに難しさが少しあると思う。
俺は1回クリアしただけで終わったので
あまり断言まではできない。
五右衛門をワンパンするには
水体力チーム全体で
攻撃タマゴが60個くらい俺は必要だと思うんだが
フレンド(他人)のソニアたんが卵ガン積みなので余裕でワンパンだった。

【感想】
かなり良い。
もちろんジーク*青ソニアパの方が周回は早いが
そのぶん、事故も多い。

フルングニルは、どちらかと言うと耐久パの使い心地。
ミツキ戦の仕掛けのタイミングが毎度苦労しそうだが、
どっちのパーティーが石の消費が少ないかと問われれば、
俺にとってもフルングニルの方だった思う。
今から作るならフルングニルパの方をオススメする。

ただ実際の運用は問題がある。

スキルマ青ソニアが15ターン発動なので
フルングニルと富山ブリのスキルは上げる必要は無いが
エキドナは上げといた方がいいと思う。
だけど無課金で威嚇2枚をスキルマにする苦労は
俺が一番よく分かっているので、
後に続く人に勧められるかというと、中々、微妙である。

さらにフルングニルでスキルマの青ソニアを勧誘できるであろうか
ジークの方が掴みはOKな気もする。
そこはやってみないとなんとも言えない。

まぁなんにせよ
選択肢があるということは良い事である。

【お願い】
全国の青ソニア使いの皆さんは
ジークとフルングニルからフレンド申請が来たら
どうか察して上げてくださいm(__)m