2014年12月21日

ゼウスヴァルカン降臨(超地獄級)をクリア

マーキュリーを今だに持っていないので
スキル上げが捗らない(^_^;)
イベント開催期間の折り返し地点だが
とりあえずスキラゲ理論値(14ラゲ)に必要な半分の
35体のマーキュリーを集めてみた。
石はドロップ2倍の地獄(超地獄でなく)に3個使った。

14ラゲで合ってるよね(?_?)
初期30ターンスタートで
スキルマ16ターン発動になる。
必要スキラゲ数は14段階(表記上は最大Lv15)
ヴァルカンも、どうせ必要になるので
ここらで腹をくくってゲットしておく。
バトル1から麒麟。
攻略日記を書いてる時に宝玉に乱入されたら
俺の勝利にケチが付くので普段は激おこだが(# ゚Д゚)
ハエソニパならバトル1で事故は無いので
まぁよしとする。
バトル2 メテボルさん
こいつは最近、よく見かけるけど
特に印象は無い。
適当に削って倒す頃には、火落下も解けて、
スキルも貯まってる。
ウォーミングアップのような存在。
バトル3 ファフニール
恐怖のカウントダウン型だったはずだが
HPは100万だし、
ハエソニパなら龍星(15376ダメージ)は余裕で受けられるので
まったく問題にならないが
時間節約のためにリリスエンハを使ってみる感じ。
バトル4 フェニックス。
俺はこいつ嫌いなんだよね
私怨で悪魔エンハンス陣を使ってみた。
ここで何度もやり直しを食らって
疲れるのが一番よくないと思うんだ。

ちなみにエターナルフォースブリザード的な技は
蝿ソニのHPなら受けられるので
ここでも事故はない。
バトル5 ジークフリート
セルフチェンジザワールドから
リリスエンハンスで削って時間節約。
バトル6 クーフーリン
ピエドラが居れば安心。
バトル7 アルテミス
こっからが本番。
こっからがキツい。
大前提として、次のウルズ戦のためにキンアワは残す(ここはリリスで倒す)
出来ればソニア陣も残したいけど、
ここで負けるくらいならソニア陣は使う。

で、ここをどうやって通過するかの話になるが
ベルゼブブがバインドを弾くか弾かないか
この確率の差で毎回、難易度が違ってくると思う。
お邪魔落下に関しては
無理に完全解除を狙わなくても良いかも知れない。
(倒せそうな盤面になったら倒してよくね?的な意味で)
まっ、倒せる盤面が来たら倒せ!ちゅう話ですな(^_^;)

ちなみに
ベルゼブブが固まっても、
ジャッジメントアローは受けきれる(リダフレのみ297)
ピエドラが光軽減を2個持っているので、さらに余裕がある。

光属性を相手に出勤するのがピエドラなわけで
・闇属性
・悪魔/ドラゴンタイプ
・防御態勢
・光軽減
もう全てが噛み合ってるよね。
ピエドラこそが最強のエリートガチャ無しであることは疑いようがない。
バトル8 ウルズのために悪魔エンハンスを温存したので
ここはワンパン。
初動で水バインドを貰ったら次がキツい(;_;)
バトル9 アレス
このダンジョンの実質的なボスはこいつ。
ボスだと思って立ち回った方が勝率は上がりそう。

前半は、お邪魔(10458)と、99%カット
後半は、暗闇(5229)と、連続攻撃(15688)

前半は回復ドロップを無駄遣いしなければ
ある程度、長いターンを戦えるだろう。
ひょっとしたら後半になった方が楽そうに見えるので
なんとか後半まで頑張ってみたら展開が開けるのでは?と
そう考えてしまいそうになるが、
俺はそれは失敗の元だと思う。

繰り返しになるけど
こいつをボスと考えた方が上手く行くと思う。
前半部分は、ただ耐久するのではくて、
どの盤面からならワンパンを仕掛けられるか
それを見極めながら戦った方がいいのではないだろうか。

今回は直前のウルズ戦で使った悪魔エンハンスが再チャージできたので
こっからならワンパンできると思ったから倒した。
バトル10 ヴァルカン
HPを14183以上に保てば事故はない。
ハエソニなら鼻歌余裕レベル。
光属性に変わったら勝利確定。
リリスエンハンスでも削り切れるのではないか。
なんとかクリアできたが
ヴァルカン降臨は本当に難しい。
アルテミスとアレス戦にフルで付き合うのは本当にしんどい作業。
第2回チャレンジダンジョンLevel9と、
あんまり変わらない難易度なような気がした。

ガチャ無しの手駒で挑むという意味では
全降臨でトップクラスに難しいと思う。