2015年5月12日

8体目のピィラゲをしてゼウスチャレンジ攻略パを微妙に更新する

BOXの宝玉が結構、邪魔になってきたが、
曜日ダンジョンと違って
宝玉は今でも幻獣に変わりは無くて、
ただ捨てるって事はもったいなくて出来ないので
ベルゼブブ2号を作ってみた(ヽ´ω`)

悪魔タイプのスキブ2持ちは
それまでオーガしか居なかったので、
ガチャ無しでやっている身としては、
ベルゼブブの2号は当然、気になっていたが、
なかなか育成に手がまわらないうちに、
スキブ3のゼウスヘラが誕生してしまったので
育成計画は長らく放置されていた。
究極ベルゼブブのスキル上げは、
4体のピィラゲで完成するので
やっぱりコスパが高いと思います。
ベルゼブブ2号も
ブブソニパにハマるんだよなぁ。

耐久パなので
サングラスと毒耐性が、長い目でみると効いて来るし、

2号が入ると、
開幕からピエデューク変換の泥強添えが打てるので
1階に門番タイプのダンジョンも攻略しやすい。

闇ドロップを4個貯めてからの4way攻撃が、
ジャブとして敵に刺さるし。
スキルを使わずに省エネで削り性能が高まるのも良い。
ゼウス降臨
ゼウス降臨の攻略パは、かなり洗練されてます。

【キマイラ戦】
ダクレ変換からのリリスエンハにハダル泥強。

【ゼウス戦】
3倍ソニア陣に4649泥強
ディオス降臨
ディオス降臨はバトル1に門番タイプの典型ですね。
超ファイアバインドを貰ってしまったら、
さすがに耐えられないので、
ピエデューク変換の泥強添えでワンパンするしか無いですね。
そこさえクリア出来たら、
今や、特に注意点も無いダンジョンです。

ヴァルカン降臨
【フェニックス戦】
何度も転生を食らうと疲れてしまうので
3倍陣でワンパンする事が多い。

【アルテミス戦】
10ターンのお邪魔をなるべく解除する。
半分切って光属性に変わってしまったら、
一気に倒すしかなくなる。

ピエの光軽減があれば、
ベルゼブブが固まっていても、
1発ならジャッジメントアローを受けられる。
(プラスがどれだけ必要なのかは不明)

次のウルズ戦は
マイティで1ターンの猶予をもらえるので
回復はそこで出来る。

【アレス戦】
実質、アレスをBOSSと思って戦う。
ヴァルカンに使う3倍陣は、
ヴァルカンで貯め直せばよい。

割合ダメージに関しては、
回復ドロップを無駄遣いしなければ、
イメージほど厳しくない。
4649回復も2枚あるので、
回復ドロップのマネージメントがしやすくなった。

アレスのHPを半分以下に削れば、、
行動パターンが単調になるので戦いやすくなる。
しかし、いきなりダメージが上がるので事故りやすい。
半分以下に仕掛ける時は、
回復も同時にしないといけない。
マーキュリー降臨
ベルゼブブ2号よりも、コシュまるの方が向いてそうだが、
せっかくなのでベルゼブブ2号で全部クリアしてやろうと思った。

ミズガルズは開幕フルバーストでやっつける。
そのためのベルゼブブ2号だ。

クラーケンを素手で削り倒しつつ、
Wキマイラでピエデューク変換+泥強。

ヘルメスを自力で削り倒しつつ、、
アポロンを光属性ギリ残しからの、デューク変換でワンパン。
4wayが刺さります(^_^)v

アヌビスは半分超えたら毒増量なので
削るときは一気に行く。
盤面に毒が残っても、次は陣なので気にしない。
まぁ今回はベルゼブブ1号2号の毒耐性が弾いたけども。

イースはバインドが嫌なので3倍陣を使っちゃう。

マーキュリーは15ターンのスキル貯め直し。
回復さえ消されなければなんとなる。
回復さえ消されなければ( ゚д゚)



マーキュリー降臨は一発でクリアできたけど
やっぱり、ベルゼブブ2号じゃなくてコシュまるの方が良いと思った。
ヘルメスで消耗してからのアポロンが一番事故りそうな気がする。
削り過ぎると悪魔バインドで詰むので、
いつでも確実に仕留めることが出来るコシュまる陣があった方が安心だ。
コシュまる陣はアヌビスの毒を消したりも出来るし
ヘライースだって配色次第でワンパンの可能性もあるだろう。

【まとめ】
久しぶりにヴァルカン降臨とマーキュリー降臨をやってみると、
そんなに難しく感じなかった( ゚д゚)ふしぎ。
いよいよプラス振りが効いて来たのかなーと思いました。
ピエドラとコシュまるのプラス振りは、
ちょっと頑張っちゃおうかなー
という気持ちになってきました(`・ω・´)

ジークフリートは絶メタ進化でロボットになるので解体しません。