2015年5月22日

「超地獄」完全制覇を少しだけ振り返る(`・ω・´)

【地獄のみ】2/2
ヘラ降臨(サンダル*ティンニン)
勇者降臨(ゼウス)

【地獄or超地獄】23/23
女神降臨(サタン)
大泥棒参上(イース*天ルシ)
ヘラ・イース降臨(ゼウス)
ヘラ・ウルズ降臨(ブブソニ)
タケミナカタ降臨(ジーク*青ソニア)
イザナミ降臨(ブブソニ)
ヘラクレス降臨(ageウルズ*赤ソニア)
ヘラ・ベオーク降臨(アテナ*光カーリー)
ヘラ・ソエル降臨(サンダル*白メタ)
ワダツミ降臨(ブドウ*天ルシ)
ノア降臨(ブブソニ)
トト&ソティス降臨(ブドウ*天ルシ)
カネツグ降臨(アテナ*麒麟)
コシュまる降臨(サンダル*白メタ)
趙雲降臨(ブブソニ)
グリモワール降臨(ブブソニ)
メジェドラ降臨(ブブソニ)
ディアゴルドス降臨(ブブソニ)
ゼウス&ヘラ降臨(ブブソニ)
かぐや姫降臨(グラン)
スフィンクス降臨(グラン*ベジット)
アーミル降臨(ブブソニ)
周瑜降臨(グラン)

【超地獄のみ】10/10
ゼウス降臨(サタン)
サタン降臨(アテナ*麒麟)
ゼウス・ディオス降臨(ブブソニ)
アテナ降臨(サタン)
ベルゼブブ降臨(サンダル*白メタ)
サンダルフォン降臨(サンダル*バステト)
ゼウス・ヴァルカン降臨(ブブソニ)
メフィスト降臨(アテナ)
ゼウス・マーキュリー降臨(ブブソニ)
ソニア=グラン降臨(ブブソニ)

【コスト・レア・タイプ制限】8/8
ドラりん降臨(ひだまりさん)
大天狗降臨(火チェイサー)
ドラゴンゾンビ降臨(ピエドラ)
ガイア降臨(ワングレン)
三蔵法師降臨(富山ブリ*大小)
張飛降臨(ブブ*ブブ)
関銀屏降臨(エンジェル*ヴァルキリー)
暗黒騎士降臨(五右衛門)

【曜日ダンジョン】4/4
ツインリット(ゼウス)
トライフルーツ(サタン)
黄金兵(ゼウス)
神面の間(デューク*天ルシ)

【コラボ降臨】2/2
ラグオデA(火チェイサー)
パズドラZ(ダーブラ*赤ソニア)
【49/49クリア】

【ノマダン&テクダン】
伝説の大地(五右衛門)
伝説の航路(五右衛門)
星空の神域(オーガ*エンジェル)

聖獣達の楽園(ブブソニ)
伝説の丘陵(ブブソニ)
伝説の山道(ブブソニ)


これから絶地獄への挑戦が始まりますが、
まだまだチャレンジャーであることに変わりは無いので
初心を忘れないという意味で
ちょっとだけこれまでの歩みを振り返ってみる。
初心ってのは、初心者の頃の謙虚な気持ちではなくて
世阿弥の言った方の意味です。

【ブブソニについて】
最近でこそ
ブブソニで新降臨を当日に落とせるゲームになったけど
49の降臨のうち、
ブブソニで初クリアしたのは13に過ぎないわけです。
つまり、牧場史の大半は、
今、ブブソニでチャレダンのLv7をクリアするより、
遥かに辛い戦いだったわけです(´・ω・`)

ガチャ無し勢は長らく運営に放置されてました。
これは事実だと言えると思います。
ただ、別に報われると思って遊んでなかったので
そんなことはどうでも良いと思ってました。

これからインフレが続いていくと、
ブブソニでは戦力的に厳しくなってくる日が
もうそこまで来ているような気がしています。
でも、それすらもどうでも良いんですね。

もっと言うと、超地獄が無理なら、
別にクリア自体、出来なくても良いと思っているし、
そうなったら、なったで、地獄で40%ドロップを狙うゲームに
切り替えるだけの話なんです。
手持ちのパーティーが全力を出し切っておれば、
それで十分楽しいのです。

たとえブブソニが誕生してなかったとしても、
サンダル*白メタや、ジーク*青ソニアで、
今と変わらず遊んでたと断言できる狂気が
牧場さんにはあります(^q^)
その熱量がこのブログの唯一の取り柄かな、と
恥ずかしながら思います。

【ガチャなしについて】
パズドラブームがピークの時に
このブログを発見してくださった方や、
間違って開いただけの方には、
こいつはなぜガチャでホルスを狙わずに、
こんな遊び方をしてるんだ?と
不思議に思われたかも知れません。
異様さでいけば
ブブソニの居ない今よりも際立っていたハズです。

自分としては
最強キャラであるゼウスが無課金で取れると聞いて
パズドラを始めたので
ゼウスパを作るまではガチャを回さず遊んでただけなんですが、
しかしゼウスパが完成するころには
戦国龍に先制攻撃が実装されて
ゼウスが急激にオワコン化していきました。

普通ならそこでガチャを回す派に転向するところですが
それまでパズドラ以外にソシャゲ自体やったことない牧場氏は、
なぜか激怒して、話が違ぇーじゃん!となり、
涙目の半ギレからガチャ無しの継続を決意して
現在にいたるわけです。

だた、途中からガチャなしにも良いところがあると気づきました。
いわゆるテンプレ脳からは開放されますし
一点狙いを引けない自分の不運を嘆くこともありません。
BOXにいるモンスター達が
すべて自分にとってのテンプレだと思うことが出来るわけです。
それは引き算ではなくて足し算の感覚というんでしょうか。
変なストレスを感じないのが自分に合っていたんだと思います。

今となってはブログの掴みの部分という意味でも
ガチャ無しは正解だったと思います。
キャラが立っていると、別に面白いこと言わなくても良いんですね。
淡々と今日はスペダンをクリアしましたーと報告するだけで
へー、ガチャ無し今そんな感じなんだー(鼻ほじ)
というくらいの最低限の更新の意義は出てくると思うんですね。
そう考えたら、すごく楽に書けるようになりました。
新聞記事にユーモアなんて要りませんからね。

【ブログ運営について】
小学生が朝までファミコンで遊んだからって
よく頑張ったね!と誰も褒めないのと同じで
よくここまで続いたな、とも思わないですね。
ただ夢中で遊んでたらこうなったという感じです。
ハマってる状態ってそんなもんですよね。

あと、どれだけ更新が減っても
週一回のスペダンと、
月一回の降臨のことくらいは書けるだろう、と考えてました。
何もイベントが無いなら、それは運営がサボっているだけの話で、
ブログ休めてラッキーじゃんと思ってました。
結果的にそうはなりませんでしたが、
ソシャゲの日記ってのは、
運営がペースメーカーになっているので
書きやすいんだな、とやってみて初めて気づきました。

アクセス数に関しては
もうどうでも良くなって来ました。
(仕事でやってるならそれではいけませんが)

ブログを始めた当初は、
パズドラブログはもっとたくさんありましたが、
知らぬ間に更新が止まるサイトが増えてきて、
押し出されるように検索順位が上がって来ました。

結局、趣味ブログって、
最後まで続けた人間が一位になるんやな、
という真理に気づいた時は、
組織に消されるかと思いましたが、
打倒、大塚角満という目標がハッキリした瞬間でもあります。
あいつより長く続けてやろうかと思いました( ・`ω・´)

【今後の目標】
難易度がコロコロ変わるチャレダンを
目標にしても仕方ないので
実装済みの絶地獄を目標にします。

【2014年05月 実装】 極限ゴッドラッシュ
【2014年07月 実装】 極限ヘララッシュ
【2014年09月 実装】 極限デビルラッシュ
【2014年11月 実装】 極限ドラゴンラッシュ
【2015年05月 実装】 極限大和ラッシュ

明らかに一番簡単なゴッドラッシュはクリア出来たのですが
ヘララッシュとデビルラッシュは、本当に厳しいので、
これはサブまで含めて
ハイパー化が必須だと感じました。

というわけで今後の目標は、
ノマ3で、プラス集めがメインになりそうです
ランクも無駄に上がっちゃいそうです。

ブログ的には地味になるかも知れませんが
これからもペンギン牧場Wをよろしくお願いします
(^O^)/