2016年2月22日

迷走中のログイン1100日目

とりあえずプラスの増加分を数えておこう。
なんか一面297が達成されてた(^o^)
100日ログイン
150日ログイン
200日ログイン
250日ログイン
300日ログイン:  509個
350日ログイン:  581個(+72)
365日ログイン:  599個(+18)
400日ログイン:  682個(+83)
450日ログイン:  808個(+126)
500日ログイン:  991個(+183)
550日ログイン: 1020個(+29)
600日ログイン: 1153個(+133)
650日ログイン: 1752個(+599)
700日ログイン: 2032個(+280)
730日ログイン: 2133個(+101)
750日ログイン: 2416個(+283)
800日ログイン: 3018個(+602)
850日ログイン: 3564個(+546)
900日ログイン: 4117個(+553)、MP4778
950日ログイン: 4816個(+699)、MP62647
1000日ログイン:5737個(+921)、MP86502
1050日ログイン:7490個(+1753)、MP152802
1100日ログイン:9950個(+2460)、MP238088

プラス集めのペースは依然として、上がり続けている。
まだ本気の本気を出したという感じではないが
これからは転生進化で経験値がバカ食いされるので
プラスを集めている余裕が無くなるかも知れない。
リバース降臨
今回の目玉は、やはり4周年のリバース降臨だろう。
実装、初日の降臨で、ここまでスキル上げを頑張ったのは
多分、初めてくらいじゃないだろうか( ゚д゚)

なんやかんやあっても、
今でもかなりのモチベーションではないだろうか(`・ω・´)
6ラゲは自力で頑張ったので
残りはピィラゲに甘えさせていただく(;´Д`)
297の完成順と、ピィの在庫は、
専用ページをつくった

牧場氏は、旧グランしかり、ゼローグ∞しかり、
戦力的に厳しいダンジョンのスキル上げを
ほとんど頑張ったことがない。

それでも何とか戦えてるのは、
ピィの実装と、うまく付き合えているのが理由だと思う。
「壁にぶつかって、詰んだ~
なんかもう嫌になっちゃった~」って事になり辛い。
お豆腐が崩れにくいメンタルをしているのかも知れない。
新生パズドラの象徴として
究極ガイアのスキル上げ追加分も済ませておきました。
これから降臨の究極進化が続くのはワクワクですよ((o(´∀`)o))

ただし、
究極サタンのような仕打ちは絶対に許さない。絶対にだ(´;ω;`)
ゲスの極みマルチ
直近50日といえば
なんと言ってもリセマラ赤おでん機のリブートだろう。
あっという間に強くなっちまいやがった。

当初はあまりにも順調すぎると、
メイン機のやる気が無くなってしまうのではないか?という心配はあったけど
実際は全くそんなことは無い。
むしろどうすればメイン機を助けてやれるか?
そればかりを考えるようになって、
ひとつガチャを引いてはメイン機のため!と思いながら気軽にガチャってます。

今はまだ、メイン機でスペダン周回の面倒を見てやってる状況ですが
ひとり立ちするのは時間の問題です。
(本当はゼローグパ単騎でスペダンを周ってる方が楽です)
もちろん、このままサブ機が順調に強くなって
メイン機を完全に逆転してしまうと、
メイン機でガチャ無しを続ける意味が・・という疑問は当然ありました。

しかし、今までのパズドラを思い返してみれば、
究極前アテナ*麒麟でサタン撃破や、 
ジーク*青ソニアでゴエモンのスキル上げ、
そしてブブソニの快進撃と、
いつだってフレンドのフェス限に
助けられっぱなしのパズドラ人生だったじゃないか!と気づくわけです。
そのことを忘れてガチャ無し原理主義を名乗るのは、
感謝が足らないだろう、と思ったわけです。

そう考えれば、
サブ機の運用は、むしろ自力度が上がってる分、
今までより、前に進んでるんじゃないのか?とすら感じるので、
本人的には、メイン機とサブ機の親友運用については
ほとんど抵抗がありません。
むしろ牧場さんの弟が980ランカーで、婆ちゃんがコンプ勢で、
犬がマシンゼウス降臨でコンテ石を奢ってくれたら、
そっちの方が問題じゃないかと思うわけです。
(周りにパズドラやってる人は居ませんが)

ちなみにジーク*青ソニアパで
旧ゴエモンのスキル上げを終えるまでは
ブログ・Twitter等でフレンドの募集はせず、
野良だけで頑張っていた時期もあります。
なので無課金のフレ確保の辛さは分かっているつもりです。
ホルス時代にジークフリートをリーダーで出すことと、
今ならモンポ龍を出せないことの辛さは、
結構いい勝負だと思っています。

話は横道にそれますが、
パズドラTwitter界隈を眺めてみますと、
世の中には色んな縛りプレーで遊んでいる人が居ます。
長く続いてる人に感じる共通点は、
「あまりきつく縛ってない」ことだと感じます。

バラエティ番組とかでもそうなんですけど
ガッチガチに縛れば縛るほど面白くなるとは限らないんですよね。
牧場氏は北海道に縁もゆかりもないですが
水曜どうでしょうのニワカファンです。
初期のミスターが張り切って仕切りをやっている時よりは、
ルールがgdgdになって来てからの方が面白いことが起きると感じるんですね。

例えばBOX初期20縛りで遊んでる人なんかは
すごく丁度いいと思います。
どうせ、ガッチガチのあれとあれをガン積みするんでしょ?っていう予想からの、
うわっ!色合わせのためにそこ持ってきたか!と、
びっくりすることがあるわけです。

あまりにもガッチガチだと
何かが起きる余地がなくて
ただただ辛いだけって状態に陥りやすいのかも知れません。
なんてことを思いました(小並感)
あっ、サブ機でウルドを引いちゃった。。。
待望の回復陣(^o^)v

ていうか、
まぁガチャの引き自体は結構どうでも良くなっているのですよ。
ヤマタケと曹操、ウリエル・ベリアルまで居るのに
あとは真田を引けば真田ウルド完成ですね!って
そこまでする必要を全く感じないわけです。
アレスも居ないなら居ないで仕方ないです。

ガチャから勝手にでるもんは止められないですけど
本当に、もう充分だと思っています。
だって、どうせフレンドはメイン機のスカーレットだもん\(^o^)/
非システムのスカーレットの使い辛さたるや、
結構、やっててストレスを感じるレベルです。
これ以上、火属性に伸びしろを感じないというか、
降臨チャレンジをクリアできればそれで充分です。
それ以上は求めていません。
それよりもゼローグパをどうにかしたいわけです。

とにかくメイン機にマシンゼウスを取らせたい。
記事タイトルに迷走中と書いたのは、
そこが全然、進んでないからです。
回復なしダンジョンなのでジェミニインが使えないのが痛いです。
魔剣士やデビルドラゴンを育てないとダメっぽいです。

ガチャでウルドを引いてる場合では無かったし
アヴァロンドレイクを即モンポ(半額・遅延耐性2個を買い置き)に変えて
半日後に究極進化が発表されて
気絶してる場合では無かったのですよ(´・ω・`)
そういう意味で迷走しています。

パズドラを始めた最初期の頃は、
へー2週間に一回、新ダンジョンでクリア石貰えるんだ、
じゃあ、これずっと遊べるね、って思っていたし、
神域マラソンが出来るようになったら
じゃあランクだけ上げてれば、ずっと遊べるじゃん、と思ったし
要所で要所で、自分でルールを決めて遊んで来たわけですよ。

よく、マイペースで遊ぶのがソシャゲと付き合うコツだなんて言われますが
私的には、もうちょっと前のめりな感覚でして、
自分用にゲームを作ると言っちゃうと大げさですが
ゲームを小カスタマイズするくらいの気持ちで遊んでいます。

最近はそこが上手くいってないと感じます。
早くデビルラッシュでグリザルを集めるゲームをつくりたいです(`・ω・´)