2016年2月13日

Q(質問):ピィラゲと究極ラゲの基準を教えてください

 初めまして。
 スキル最大の五右衛門がいると高速周回が容易になりますが、五右衛門は究極進化後にスキルが変更されるので、そこまでスキル上げするのが大変です。

 私も五右衛門をゲットして究極進化を済ませましたが、スキル上げは全く進んでいないです。思い切って火ピィを投入するか、宝玉や番人が必要な究極進化済み五右衛門を複数体揃えるか悩んでいます。

牧場氏はコメント欄で基本的に
全レス糞野郎対応であることは知られてますが
久しぶりに質問が来たので新記事で回答したいと思います。
たんに長くなったので(^_^;)

【回答】
究極ラゲが出来るモンスターに
ピィ投入は勿体無い気がするというお悩みは非常によく分かります。
かと言って混ぜる為の育成コストにも絶望するんですよね。

結論から言いますと
五右衛門はピィラゲで良いと思います。
他の人のBOXや、魔法石のフトコロ事情が分からないので断言は出来ませんが、
五右衛門に関しては、具体的な使い道が見えているから上げるのだと思います。
他のモンスターなら話は別ですが、五右衛門であれば必ず元が取れるハズです。

あと実際のところ、究極ラゲで五右衛門を上げきった人なんて
一体どれだけ居るのか?という疑問があります。
育成にかなりの余力が無いと現実的ではない話ではないでしょうか。
(最近ログインゲーになっていたので石が400個あるとかなら話は別です)

ちなみに私はそこまで重要でもないスワロウテイルあたりは
地道な究極ラゲで頑張っています(終わりが見えません)。
基本的な方針としては、
5段階までなら気軽にピィを突っ込んできました。
10段階ラゲになるとソニアグランやゼローグ、
スカーレット級の(当時の)強さが必要になります。
15段階ラゲになると完全にNGです。
イーリアやグリザルに関しては今でも悩んでいます。
悩んでるうちに常設されてしまいましたが(^_^;)

【ピィの使い道】
1:ベルゼブブ1号(闇4個)
2:ソニアグラン(光10個)
3:草孔明(草3個)
4:海賊ゼローグ(水6個)
5:五右衛門1号(火5個)
6:コシュまる(草5個)
7:ぐんまけん(草5個)
8:ベルゼブブ2号(闇4個)
9:でぶチョコボ(光1個)
10:五右衛門2号(火5個)
11:ゼローグ∞(闇10個)
12:HUNTERジン(光1個)
13:五右衛門3号(火1個)
14:スカーレット(火10個)
15:アーカムナイト(闇5個)
16:スターリング(水3個)
17:アーサー(光4個)
18:ヴォルスーン(水10個)
19:ベジータ(闇4個)
20:リンシア(草9個)
21:ガイノウト(火10個)

【ピィ在庫】※10連配布予定分を含む
火:14個
水:26個
草:28個
光:32個
闇:29個

裏テクでピィ集めに関しては一回もやってません。
すべて配布分と、降臨チャレンジ/チャレダンの報酬です。
5個までなら気軽に投入するけど、
10個はかなり躊躇するというルールでやって来た結果、
結構なんとかなっているというのが現状です。

ただしこれは良い時期にゼローグパの育成が間に合ったからであって、
最近のダンジョンの難化を考えるとこの先も上手く行くとは思ってません(不安)
先のことは全く分からないので
今までは、こんな感じでやり繰りできたという話しかできませんが
参考になれば幸いです(^O^)

※追記
質問をくださった方って
ひょっとして、めっちゃ石もってる?・・・((((;゚Д゚))))
いっぱいあるなら、絶メタやチョキカニ周回でレベリングするかも・・。
質問文をもう一回読み返して見ると
レベルマ育成よりも素材集めが面倒って確かに書いて有る気がしてきた。
初期の黄金兵あつめは低HPパは先制攻撃で出禁だったので
確かにきつかったけど、ブブソニが誕生してからは何とかなるようになったし、
今ではゼローグパに威嚇を入れればサクサク周回の域になっているので、
そこの部分の苦労を久しく忘れてました。
が、しかし、火曜の周回パから作る労力を考えれば、
やっぱり五右衛門にはピィラゲで良いのではないかと思いました。
宝玉は余り気味ですが今でも幻獣枠に違いは無いですし、
ただ配布を待つのでは気が遠くなります( ゚д゚)