2016年7月15日

来いよマシンアテナ 槍なんか捨ててかかって来い

なんか今日、
マシンアテナの仮スペックが発表になっていたようですね( ゚д゚)
マシン化する前の特性をそのまま踏襲して、
倍率だけ魔改造するのが、マシン化の流れだと思いますが、
そういう意味ではマシンアテナちゃん、略してマテナちゃんは、
割りとしっくり来る性能ではありますね。
まぁそうなるよね、って言うくらいの、自然な仕上がりです。
(属性は草に変わりましたが)

現在のところ無課金マルチは
完全にディオス軍の時代になっていると思いますが、
・マテナちゃんはディオスに対抗できるリーダーなのか、
・それともディオスの軍門に降ってしまうのか、
現時点でのBOX具合を確認してみたいと思います。
BOXの草/マシンタイプは、こんな感じになっております。
旧アテナがそうであったように
マシンアテナも周回パになると思いますので
重要なのは変換要員ですかね。

リダフレが変換枠じゃないので
ゼローグパ∞っぽい匂いがしますU^ェ^U

まぁ、草染めしないといけない決まりは無いですが
バルゴ・・?
誰だよ、こいつって思ったけど
すでにスキルマが2体いた。
横一列変換の奴は、スキルレベル1が1体居るだけだった。

7ターンのヘイスト持ちが複数体 居れば
リーダースキルと合わせるとシステムになるので
周回パとしては充分なのかも知れません。
常時倍率は、やっぱり楽ですからね。

ただ、ディオスパとの使い分けと言う意味では
どうなんでしょうか。
ディオスが強いのは旧ダンジョンだけかと思いきや
るろうに剣心でも花火構成で周回可能なんですよね。

バトル1で等倍花火にグリフォンを使えば
確定ワンパンでスタートを切れます。
バトル2では先制があるので、
その時点で、ほぼクリアです。
るろうに剣心ダンジョンは
少し、オールドスタイルなところがあると思うのですが
スペダン転界龍の周回も、今のところディオスパで対応できてますからね。

LSが発動してなくても
単体20~30万ダメージは確実に出るので
道中の雑魚を倒して進むのに、実際は何も困らないんです。
BOSSで一発もらってから花火を打つことは
そんなに大変だとは思いませんし
たいていは道中で先制が一回くらいあります。

コンボ以下吸収があれば、
コシュマルやアヴァロン犬を入れて対応することも出来ます。

というわけで今やガチャ無しのマルチは、
ディオス時代に揺るぎねぇな、って感じなのですが、
マテナちゃんがリーダーとして勝ち目があるとすれば
バインド耐性じゃないかな、と現時点では思ってます。
(封印に関しては、サブに耐性をガン積みするのはディオスも同じなので)

まぁ別にディオス軍に投降しても
くっころ展開にはなりませんけどね(・_・)
高級泥強として普通に使えることは間違いありません。
そもそもコンテ前提でクリアできるか、不安しか無いですけどぉ(^q^)