2016年11月1日

【オワドラ】転生の対義語って解脱で合ってる?

無課金厨の分をわきまえているので
あまりネガティブなこと言わないように心掛けているBlogですが、
先日、パズドラの公式放送でオワドラという言葉が解禁されたので
これからは使っていく事にしました。
よい機会なので
私の思うパズドラのオワドラな部分について書いてみたいと思います。



パズドラは、
配布石を減らしたからオワドラになったのだろうか?
ゴッドフェスの確率を絞ったからオワドラになったのだろうか?
違うと思う。
強引なマルチ化と、急激なインフレ対応で、
ゲームバランスが崩れたから人が離れたのだろう。
バラマキでは何も問題は解決しない。

今まで気持ちよく課金してた人だって
実質キャッシュバックが嬉しくてパズドラを遊んでいたのだろうか?
それも違うよね。
面白いゲームにお金を払っていたのだ。
今回のキャッシュバックが日本円でいくらの価値があるのか知らないが、
バラマキの効果なんて一ヶ月と保たないよね。
オワドラは変わらない。



【フレンドシステムの不便について】
フレンド側に表示されるキャラを進化素材を混ぜる時のように
どうして、キャラを1つ2つ選択する形にしてくれないのか本当に理解に苦しむ。
こんな言い方はしたくはないが、王者ハジストさんは当然そうなってんぞ。
意識高いパズドラーなら、
常にフレンド側に3つのリーダーが表示されるように、
周回するダンジョンが変わるたびに編成を入れ替えてるんだぞ。
そんな不便を何年もユーザーに強いている事くらいは認識できているのだろうか。



【素材BOXについて】
わざと不便を作って課金で解決させるビジネスモデルがあることは分かるし、
そのことに良いも悪いも無いのかも知れないが、
「モンスターBOXと、素材BOXを分ける」ことは課金モデルと別に矛盾しないよね。
同時に成立できるよね。

でもパズドラの運営はユーザーの利便に興味がない。
興味がないから数年単位で放置できる。
あげく、王者ハジストさんに先を越されてしまう。
勝ってる方に先にやられてしまった以上、
もう、どうでもよくなりました。
もう、やんなくていいです、という寂しい気持ちになりました。



【王者ハジストさんのマルチ】
モンストは生まれつきのマルチゲーなので
ソロで遊ぼうが、マルチで遊ぼうが、
4個のボールを弾くことに変わりはありません。
ソロでも普通に遊べますが、
マルチなら手持ちの最強キャラを一体ずつ持ち寄ってダンジョンに入るので
ガチャ限をたくさん持っていなくてもテンプレが揃いやすいですし、
運枠という概念があるので(ガチャ限に比べると弱い)降臨キャラで出撃しても、
ドロップ率が上がるというメリットもあります。

じゃあモンストだってソロ損あるじゃん!と思うわけですが
経験値とクリア石は、スタミナを払って部屋を立てた人にしか入らないので、
そこでバランスが取られています。
顔見知りなら、交互に部屋を立てればフェアさは保てるでしょう。
(それ以前に、最初からマルチゲーなんだからソロ損でも問題ないと思いますけどね)



【オワドラのマルチ】
一方でパズドラはどうか?という話です。
交互にパズルして何が面白いの?
っていう根本のところの疑問についてはあえて何も言いません。
現状で良いと思う人も居るだろうし、
あと、ちょっと手を加えれば可能性を感じる、という人も居るでしょう。
わたし的には後者の温度です。

それよりもパズドラのマルチの問題点は、交互パズルではなくて、
難易度の調整が手に負えなくなってんじゃん!という部分だと思います。
・ソロでダンジョンに入ったら、ちんたらスキル溜め。
・マルチで入ったら、スキブ盛々で、らくらく花火周回。
このゲームおかしないか?って誰でも思いますよね。

前述した通り、
モンストはソロでもマルチでも
4つのボールを弾くだけなので、やることは変わりません。
なので運営がダンジョンを作る際にも、
ソロとマルチの違いをそれほど意識しなくていいのでしょう。
(よきタイミングで強キャラ艦隊を潰すギミックは入れてくるでしょうが)

生まれつきのマルチゲーであるモンストさんのマルチは今でも健全だが、
魔改造されたパズドラのマルチはゲームが壊れてると思います。



【ソロのスタミナ損・問題】
ソロのスタミナ損については
私はパズドラの98%を自演マルチで遊んでるので
実は何の影響も受けてません。
・手駒も全て自分のキャラだけ
・待ち時間なし
・ミスは全て自分の責任です。
私のパズドラは今でもあの頃のまんま、孤高のソロゲー()なので
変なストレスは全くありません。
むしろ育成に関しては物凄い捗っているので
最近はイオンドラゴンやクロスドラゴンに挑戦する余裕まで出てきました。

育成に関しては
パズドラは両端末で同時にRankが上がっていくので楽だと思います。
ただ、出先で二刀流するのは憚られるので
どうしても家ゲーになってしまいます。
もちろん、サブ垢運用は普通じゃないという自覚はあります(^q^)



【でもモンストさんのガチャって闇なんでしょう?】
これは本当にそう感じますね。
リセマラ120回やってから始めて、そのあと10連を5回くらいやったのに
当たりが一つも出なかったので、
実感を持って「あかん時は、本当に何も出ない」と言うことができます。

ただパズドラと違ってモンストはマルチゲーなので、
当たりキャラを1体持っていれば、ダンジョンに入れるので
周りに迷惑を掛けることもありません。
4体編成なので、当たりガチャ限1体の役割が大きいのです。

一方でオワドラのマルチは
ダンジョンに入る前の段階で、フレンドに自分の手駒が筒抜けになります。
頑張って流行りのリーダーだけ引いてれば、
フレンドに切られなかった時代は終わりました。
サブまで、びっちりテンプレが揃ってないと
相手側に迷惑が掛かるだけです。

パズドラのガチャも、モンストガチャも、
どちらも闇ということにしておきます。



【じゃあハジストさんのバラマキは綺麗なバラマキなのかよ?】
ハジストさんも3周年ガチャで当たりキャラを配っている。
たしかにバラマキだ。
でも、勝っている方がお祭りを盛り上げるのは別に良いじゃん。
誰だって小さな船より大きな船に乗りたいじゃん。
超でかい盆踊り大会があったら、
マジ?一回行ってみようかな?って思いますやん。
ていうかお祭りってそういうことですやん。

しかも3周年ガチャのあとも
いわゆるログインガチャのイベントを始めたので
また30日すれば当たりガチャが引けるわけです。
釣った新規を逃がさない工夫が有り有りと見えます。
「単なる」バラマキでは無いよねっていう。


【実際、石を配ってない問題】
ソシャゲって、どこの運営もそうだと思うんですが、
元々、決まってるログインポイントの配布スケジュールに沿って
適当に理由つけて配ってるだけでしょ?って、
そんなことは誰でも薄々感じてますよね。
パズドラの場合は月に平均すると40個です。
私はスキル上げするキャラを忘れないように
パズドラの新イベントが発表されるたびに個人的にメモを取ってます。
二週間に一回くらいの入力作業なんで
それほど大変でもないのですが、
ついでに配布石の数も入力してるわけです。

その個人的なメモの過去2年を遡って確認してみますと、
正月やスマホ買い替えシーズンに配って、
他の時期で絞ってバランスを取るっている感じだと思われます。
それを平均すると月平均40個くらいですかね。

カウントしてるのは単純な配布のみです。
「メール配布と、たまドラ配布、四神配布、ピィ配布、絶メタ配布、チョコボ配布」のような、
ユーザー側が拾うのを忘れてなければ貰えるやつのみ数えました。

侘び石、スペダン龍、ナンバー龍、新降臨、降臨チャレンジ、チャレダン、Rankingダンジョン」は
含まれてません。
これらは、だいたい月に10~15個ぐらいです。



【詫石は本当に詫てる石?】
これもパズドラでよく言われてる疑惑ですが
侘び石を吐き出した後には、また配布を絞って帳尻を合わせてる疑惑ってありますよね。
これはひょっとすると誤解なのかも知れません。

2015年の1~10月の配布石は大体452個(侘び石込み)です。
今年の同期間の配布石は大体415個(侘び石込み)です。
え?なに?去年に比べても絞ってんの?って一瞬、目を疑うわけですが、
実は2015年の侘び石は52個もあったのです。
(例のローグの件と、通信障害の多発、あとはハンタガチャ、表記ミス連発)
ちなみに今年の年の侘び石は13個です。

侘び石を除けば
1~10月までに400個配ってるのは同じ水準です。
なので、ひょっとするとガンホーの社内規定においては、
侘び石は本当に詫びてるのかも知れません。
もちろん確かなことは言えませんが。



【まとめ】
ところで、ハジドラは11月の新イベントで
石を何個配るんでしたっけ( ゚д゚)
合計60個くらい配るなら、
うわっ!いつもより頑張ってんじゃん!ハジドラ!
と、無課金厨らしく喜んだフリくらいはしますけどね・・・。

でもさ
それじゃあ何も変わらないよね(´・ω・`)