2016年11月8日

【パズドラ】メモリアルガチャとモン玉ガチャを回す【モンスト】

やってきました罰当たりガチャの季節が(´・ω・`)

最近の私のパズドラは
ガチャ有り機との自演マルチで遊ぶのがプレイ比率の98割なので
もはや、何のこっちゃ分からないガチャ無しBlogですが
今でもメイン端末はガチャなしを貫いております。
今から出るやつは売ります。
このガチャ3連発は茶番です。

ガチャ無しでやってる割に図鑑が汚れる的な感覚は一ミリもありません。
貰えるもんは貰うぜ!そして売るぜ!
図鑑なんかに認めて貰わなくて結構だ!というスタンス(`・ω・´)

まぁ一回、
友情ガチャと間違えてレアガチャを回しちゃった事があるんですけどね(^q^)
性能を見ると嫌な気持ちになるので
胸トラップからのボレーで売却した。
あえて感想は持たないようにする。

それにしてもどうしてこんな事になったのか自分でも分からない。
当初は無課金ゼウスパを目標に遊んでいたが、
スペダン戦国龍に先制攻撃が実装されてしまい、
パーティーが完成する頃にはゼウスパ自体がオワコン化の流れになっていた。

せっかくゼウスパ作ったのにすざけんな!(# ゚Д゚)という怒りの気持ちが沸いてきたので、
ホルス絶頂時代にも、無課金ジークフリート・パで五右衛門を周回していた。
そして現在に至る。
ものすごく省略したけど、ここはそんなBlogです(^q^)
そしてここからが本番。
サブ機から出たガチャ限は普通に使います。
これについては疑問を持たれてる方も多いと感じるので
いい機会なので私の考えをお話したいと思います。

・どうせなら両端末をガチャ無しにしないのか?
一言で言うと同じ事はできなかったからです。
メイン機は五右衛門がスキルマになるまでは、
無課金のガチャ無し、かつ野良フレンドでやってました。
好き好んでガチャ無しでやっているのだから、
フレンドに頼ったら面白くないだろう、という理由です。
Blogでフレンドで募集するなど、もってのほかだと当初は考えてました。

ただ五右衛門のスキルマを完全無欠の無課金でやり切ったあたりで、
かなりの部分、気が済んじゃった、というのが大きいです。
もう一回、同じことの繰り返しでは楽しめそうにありませんでした。

・そもそもサブ端末ってなに?
サブ端末を立ち上げたのはマルチ実装以前です。
フレンドの赤オデンがゲリラで貴重だった時代に、
その確保に先行きの不安を感じてサブ機でリセマラしてみました。
ゲリラ周回頑張るぞ!っていう日に限って
フレンドに赤オデンが出てないことがあって、
ぼちぼちと具体的に困り始めている時期でした。

・片側でガチャ有りなら、やってることの意味が薄くなるのでは
パズドラがすっかりマルチ前提のゲームに変わってしまったので
マルチで他人様と遊ぶ機会も増えたわけですが、
マルチしようぜ!と誘ってくださる方に限って、
BOXが充実している人が多い印象です。

そんな凄い人とばかり遊んでいたら、
確かに、ガチャ無しでやってる意味が薄れてしまうじゃん、とは思ったのですが、
もう、そういうゲームじゃ無いので気にしないようにしてます。
ただ、他人様の世話になるよりは、
サブ機のガチャの、ささやかな引きで自演マルチしてる方が
まだ納得感があるとも思っています。

そんなわけで最近は
メイン機はガチャ無し、
サブ機はガチャ有りで遊んでいます(`・ω・´)ゞ

・結果的に良かったこと
ガチャ無し*ガチャ有りだとBlog的に戦力が丁度いいです。
レーダー龍と絶妙に戦える位置に付けています。
レーダー龍が周回できて無かったら
今は何をやっていただろうか?ちょっと分かりません( ゚д゚)
たった1回のクリアと、周回レベルの戦力には
かなりの壁がありますからね。
そういう意味で最近はいい感じであります(*´ェ`*)

運営がそこまでバランスを取っているなら大したもんですが、
私の場合は偶然そうなっているだけです。
前置きが長くなりましたが
サブ機のヒロインガチャはモミジでした。
レアリティの確率的には、びんびんにハズレだと思います。
全国的にこいつが出まくっているでしょう。

覚醒もパッとしませんし、
まごうことなきハズレなわけですが
陣の配色が良いので技マシンとしては優秀です。
ディオス属性とミル属性なので
無課金のためにあるような継承素材です。

まぁそういう意図で作られているのでしょう。
ありがたく使わせてもらいます(^o^)v
oh-
2体目の赤おでんさん・・( ゚д゚)
最近は2体目を使ってる人はあまりいないよね。

ゲリラは自演マルチでポチゲーなので
私ですら、ちょっと持て余し気味です。

たまドラのゲリラを定期的に周ってれば勝手にスキルマになるので
そうなったら継承用や、同キャラ禁止で使うかも。

いつかは超究極や転生進化も期待している。
あっ、人権キャラの劉備さんだ。
どうせならアマテラスやラファエルが欲しかったけど
劉備さんが出てしまった・・( ゚д゚)

今まではディオス*ディオスで頑張っていたんだけど
本当は劉備*ディオスの方が現実的な気がしていた。
Blog的には、これで良かったのかも知れない。

ただ意外と劉備*ディオスを活かすのは難しいんだよね。
変換スキルにクイック回復効果もあるし。
チャレダンの終盤も2、3回のトライで全部終わりました。
ミルパの現役バリバリ感が半端なかったです。

Level9でチョコボを入れて見たんですがいい感じでしたね。
毒花火を光に変える変換を入れてみても、
十字ガードを張れなくなるので意味が無かった(^q^)
だったらチョコボの陣で書き換えた方が良い。
ていうかそもそも毒は完封が私のジャスティスです(^o^)v
あとはナイトメアを周回して
グリザル娘を集めつつ、モミジのスキル上げをしてます。

簡単なダンジョンなので
ディオスパでも何でも周れますが、
最近のお気に入りは団長です。
8発のミサイルを積んでいるので、
バトル8階層で特にギミックがないなら
もう全部これで良くね?レベルで団長パです。

ボタンを押す回数は花火と同じですし
落ちコンが少ないので快適であります(`・ω・´)ゞ
HPも気にしなくて良いし、
先制の割合にも団長の回復陣で対応できる。

ただし封印とバインドに滅法弱いので
本当は、そんなに強くは無い(´・ω・`)
スキブが無いので運用もマルチ前提だしね。
それからモンストのモン玉ガチャを引きました。
パズドラしかやってない人はご存知無いと思いますが
いわゆるログインガチャですね。
ログインしてスタミナ消費を食わせると確定ガチャに育ちます。

一ヶ月くらい頑張るとMAX状態に仕上がるのですが
普通は一週間くらいで引いちゃっても大差はないです。
MAX状態でも排出キャラの当たりが2体増えるだけです。
そもそも、当たりがでねーから!っていう話です。

私は今すぐにでも手駒を増やしたいくらい初心者なので、
さっさと結果が知りたくて回してみました。
それによって書庫や降臨を狙う順番が変わるからです。
特に引きの弱いメイン端末から。

んーこれは多分、大喬小喬。
強さを調べる気が起きない・・(ヽ´ω`)
大喬小喬が強キャラのゲームってあんのかよ。

パズドラの大喬小喬はミルパのスタメンだけど(´・ω・`)
そして、まだマシな引きのサブ端末。

ジュ、ジュリエット?
知らんなぁ(´・ω・`)

相方のロミオには獣神化エネルギーが貯まりつつあるらしいので
ついでにコンビで獣神化たのむ。

それまでちょっと横になってるわ・・(ヽ´ω`)