2016年12月29日

モンスト始まってきたな

イザナギにギリ負けた。こないだは勝てたのに・・・。
やっぱり、激おこ系のBOSSを相手にする時は
仕上げのストライクショットが無いと厳しいね(-_-)

まだあんまりモンストが上手くないので、
1枚はまともなガチャ限が無いと、
あとちょっとが届かない問題が深刻ですわ(ヽ´ω`)

あんまりガチャの引きが弱くて辛れぇー辛れぇー言ってると
地獄のミサワみたいになるから気をつけよ。
かぁーっ!ランスロットの獣神化が間に合ってれば
アヴァロンにも勝ってたわ、かぁーっ!
勝ち切れない戦いが続いていたので
突然キレて激獣神祭を回す(#^ω^)

これで今年のモンスト終わったな、と思った矢先に、、、
ついにロビンフッドが来てくれました(´;ω;`)
超絶や爆絶で、適性が3つも4つもある凄いやつだ。

引きの弱いメイン端末で
文句なしの当たりキャラを引いたのは
多分、初めての事ではないだろうか。
オワイ(神威)さんは相変わらずオワイのままだし(・_・)
映画ガチャも引いて来たよ。

行きはウッキウキだったんだけど、
帰り道は冷えっ冷えっになるよね(´・ω・`)
こらぁ闇ガチャや。
期間中に1体出れば勝利だろう。
期待のハードルを下げとこ。

とりあえずアーサーくれよ、アーサー。
あと水属性のガチャ限が居ないので天草とナポレオンをくれ。
というか、もうどれでも良いからエポカ以外が出てくれよ!!
いらっしゃいませ~。
メイン端末にリボンMVが来てくれました。
いやもう何でも良いよ
この結果に大勝利と思わないのは贅沢だ。
ありがたく獣神化スペックのリボンを使わせてもらおう。

メイン機の収穫は以上です。
サブ機では
なぜか坂本龍馬MVが2体飛び出す(・_・)
BOX格差は、むしろ広がっている気がしないでもないが、
何にせよ牧場さんのモンスト、ついに始まったな感。
たまたま来ていた大黒天へ
ロビンフッドの実力を試しに行く。

あれ・・・?
最終ステージに入ったばかりなのに
最初からBOSSがガチ切れしてね?これ詰んでね?
どうやら知らずにお面を壊しちゃったっぽい(ヽ´ω`)

昔、和製ホラー映画の「スイートホーム」ってありましたやん。
あれを思い出したよね。
石で積んだ塚を壊したくらいで、そこまでキレてんじゃねぇよ!って
ホラー映画全般に対する理不尽さに腹が立つよね。
だって怖いから(´・ω・`)
クシナダの大号令を使って雑魚は処理できたけど
BOSSのHPは、ちーっとも減ってないでやんの\(^o^)/

と、思ったら
ロビンフッドが弱点と壁の間に挟まって停止するという奇跡が起きた((((;゚Д゚))))
ここからワンパンしちゃうのが壁ドンなのね(・o・)

ずーっと待ってたんだよ!
決定的な仕事をしてくれるストライカーを!!
ロビンフッドはペンギン牧場のレヴァンドフスキや!!!
(´;ω;`)
大黒天(σ・∀・)σゲッツ!!

ヤマトタケルも立て続けに(σ・∀・)σゲッツ!!

こっちはキャラゲーのおかげというよりは
単にダンジョンに慣れて来たのが大きいかな。
ついに爆絶を獲りに行く日がやってきました(`・ω・´)ゞ

今まではキャラが居ないと言い訳ばかりしてきましたが
だんだん、これで勝てなかったらどうしよう・・・という不安の方が出てきました。
ガブリエルは居ないけれど
リボン、クーフーリン、ナイチンゲールが居ればもう充分でしょう。

あとはロビンフッドを貫通に切り替えれば準備万端なのですが、
進化素材が枯渇気味なので、ちょっと様子見で待機してもらってます。
ヤマタケ零にも行かないといけないので。
リボンのSSが弱点ヒットで、ワンパンしてワロタ。

一発で勝ててしまって拍子抜けしている( ゚д゚)
これは、ひょっとして・・
周回できる難易度じゃないのかな(・∀・)

課題としては、パーティーが微妙に強いので
2度のグラビティを貰う前に倒せそうになってしまって困った。
倒すか回復するかの判断が上手くなれば、もっと安定する気がする。
しかし、毘沙門天が糞過ぎてワロエナイ・・。

ニラカナの進化素材の方が明らかに難しい理不尽・・(ヽ´ω`)
今までイベントダンジョンは基本的にスルーしてたのですが
ヤマタケや大黒天が来てくれたことで
クリア石5個を回収できるようになって大変捗ります( ´∀`)b

ニライカナイも来てくれたおかげで
やっと宇宙人グレイが倒せる!!
って、そこかよオイって話ですが
やっぱり私のモンストは書庫ゲーが中心にあるのであります。

あとコメント欄でも軽くツッコんで頂いたのですが
そういえば私のモンストは
ほぼ全打席で自演マルチで遊んでるな、という事に改めて気が付きました。
なのでガブリエルやルシファーを、
実は一回も借りて使ったことが無いんですね(^q^)
んで今、確認したら、やっぱりフレンド自体も居なくてワロタ。

まぁ、しばらくはこれで良いかな、と思っているよ(゚∀゚)
ツクヨミも順調にクリア。
リボンの加速友情は本当に便利だね(・_・)
LIVEまでやって登場した割に
微妙な獣神化という評価になっているようだが
BOXに何もキャラが居ない状態でお迎えすると
つぶしの効くいいキャラに思えるね。
このダンジョンにおいてはアタッカー属性では無いが
色を外して被ダメを減らす意味はあるかも知れない。

ツクヨミ降臨に関しては
あと一枚、適性が居れば周回も考えるレベル。
龍馬のところにウリエルや宮本武蔵がホスィ(^o^)
もしくは運枠ゴーストを光源氏にアップデートするべきだろうか
でも光源氏は意外と不器用で超絶適性がツクヨミくらいしかないので
スタミナ回復石の連打はまだ微妙に思える。

まぁ手駒を増やす前に、
神威が獣神化してくれたら話は早いんですけどね。
神威には獣神化エネルギーが溜まっていると近所の小学生が言ってたんですけど、
ほんとなんですかね(?_?)
阿修羅もクリア&ゲッツ。
器用に走り回る獣神化ランスロット、すこ。

リセマラのポセイドンは、ここで使わないと出番が無いので
活躍できてよかった。
スクリンショットを撮り損ねたが、
ボスステージが短いのがイザナギなんだよな。
ストライクショットも使い忘れがち。

イザナギは既にクリア済みだったが
今度こそゲット。

このパーティーが
現在の牧場軍の主力になってますね(^o^)v
全員がアンチ壁のアンチワープで統一されてるのが美しいと自画自賛。
ヤマトタケルと大黒天の種族が
聖騎士なのがナイスです。
ランスロットの実で底上げできますからね。
ランスロットはそこまで強くないのかも知れませんが
一体いると無課金編成がぐっと引き締まります(`・ω・´)


【モンストのここまでの感想】
気がついたら爆絶の一周目が終わっていたし、
二周目もタイミングが合えば終わりそう。
爆絶もニライカナイで初制覇できたし、
アヴァロンも頑張れば行けるだろう。
シャンバラにも可能性があるかも知れない。

モンスト最後発組でもボチボチと戦力が整い始めてきたので、
ずいぶん戦えるようになってきましたが、
まだまだ苦戦する事も多いです。

最近モンストを始めた人にとっては
毎日が新降臨みたいなもんなので、
何となくダンジョンに入ると当然勝てないわけです。
やる前に調べりゃ良いだけの話なんですが、
私は基本的に2台打ちなので、
1ターンの被ダメを調べてる猶予が無いんです(><;)
そこらへんの個人的な事情もあって
まだまだ勝率が低いのかな、という反省点はあります。
ボス戦で詰めきれない事が非常に多くてイラ壁します(^q^)

来年のモンストは
そこらへんを慣れて行きたいですね。



※コメント欄の返信が遅れていますが、
全部、目を通して参考にさせて頂いてます。
どうもありがとうございます。

※自分用メモ。
【超絶1周目】
イザナミ
端末A:アントワネット/クイバタ、ナナミ
端末B:ナナミ、ナナミ

クシナダ
端末A:ジャックオーランタン、ウオッカ
端末B:アリス、ウオッカ

ヤマトタケル
端末A:クシナダ、ロビンフッド
端末B:マモン、ナイチンゲール

イザナギ
端末A:ランスロット、大黒天
端末B:ニルヴァーナ、ヤマトタケル

ツクヨミ
端末A:カムイ、リボン
端末B:ゴースト/ジャック、龍馬

超絶2周目
阿修羅
端末A:ランスロット、ヤマトタケル
端末B:沖田総司、ヤマトタケル

毘沙門天
端末A:クシナダ、クシナダ
端末B:ナチョス(貫通)、デネブ(貫通)

摩利支天
端末A:クシナダ、シンデレラ
端末B:アリス、卑弥呼

大黒天
端末A:摩利支天、ロビン
端末B:摩利支天、クシナダ

不動明王

零シリーズ
イザナミ零
端末A:坂本、ウオッカ
端末B:ウオッカ、ニルヴァーナ/シンデレラ
→ギッギリで削り切れなくて負けた。このまま何も変えなくても良いかも知れないが
BOSS戦で計算が出来るSS持ちいれば確実。

クシナダ零
ヤマトタケル零
イザナギ零
ツクヨミ零

闘神シリーズ
ニルヴァーナ
端末A:カムイ、ナナミ
端末B:ナナミ、ナナミ

ドゥーム
メメントモリ
カルマ
アカシャ

爆絶1周目
アヴァロン
端末A:リリス(仮)/司馬懿、ランスロット
端末B:司馬懿/ヤマトタケル、戸愚呂80/ヤマトタケル

ニライカナイ
端末A:貂蝉(神化)、リボン
端末B:ナイチンゲール、クーフーリン

シャンバラ
端末A:アヴァロン、アヴァロン/宇宙人グレイ/申公豹
端末B:坂本、坂本

エデン
黄泉

爆絶2周目
アルカディア
蓬莱