2017年2月9日

【モンスト】覇者の塔を今度こそ頑張る【30階まで】

前回の覇者の塔をやる、と宣言してたのですが
結果から言うと30階でつまずいて、ブログ的にスルーになってました。
ダメウォと重力バリアのギミックを跳ね返す技術と根性がありませんでした(ヽ´ω`)
ウリエルとアーサーが居ないのは仕方ないにしても
不動明王すら拾って無かったので
どうしても納得いかない感があり、
ブログ的にダンマリを決め込んでいましたよ、ええ。
今度は、不動明王をちゃんと一体拾ってきた(^o^)v
これで超絶の1周目と2周目は全部終わり。
パーティはロビン、ロキ、ニラカナ、ニラカナで普通にクリアできました。
ダンジョンは、そんなに癖もなくて
BOSSにワンパンも狙えるので
適度に刺激もあって良いダンジョンだと思った。

こいつを運極候補にするのは駄目なのだろか
あんまり使ってる人を見ないよね( ゚д゚)
まぁウリエルやアーサーを引いた途端に出番が無くなるのは目に見えてるか
ニラカナが運極になった後のご褒美として
不動明王の周回はとっておこうかな。

ただ、その頃になったらますますイラネーヨになっているだろうし、
爆絶キャラで超絶の周回をするのは不自然だね(^q^)
不動明王と並んで、
覇者塔の攻略に必要だと思ったのはアヴァロンなんだけど、
進化素材の阿修羅を、間違って進化後に混ぜてしまっていた。

正確に言うと仕様を知らなかったので
素材を「おまとめ」したつもりになっていた。
進化前の状態じゃないと素材にはならないのね(´;ω;`)

まーた、アヴァロンの進化はお預けだよ(ノ∀`)
自分の中では、とっくに終わってるハズなんだけど
本当にアヴァロンには苦労してる。
まずクリアが出来なかったし。
ていうかニラカナで同じ失敗をしなくて良かったよ
毘沙門天をやり直すのは辛すぎる。
それに比べれば阿修羅の難易度はまだマシ。
ついでにヤマタケ零をクリアしたメモ。
どうみてもネタキャラの割にジョヤベルンはマジで強い。

スピードにタスを振ってないヤマタケ零仕様に育成して
微妙にモンストのことを分かってる感を出してみた。

さてここからが覇者の塔攻略メモ。
どうせ次回になったら忘れてるだから
自分用にメモることは大切だ(`・ω・´)

このページで30階まではメモりたい。
【20階】苦手度☆☆
サブ機:ナイチン、龍馬
メイン機:カムイ、ロビン
雑魚からの被ダメが多くて普通に難しい。

ウリエルやアーサーが居ると楽なのだろうか。
光属性はカムイだけにして被ダメを抑えた作戦が今のところ正解。
【21階】苦手度☆☆
サブ機:アリス、ヤマトタケル
メイン機:アリス、ランスロット
回復なしダンジョンでアリスの回復友情は頼りになる。
アリスが居なかったら、どうなってたんだろう((((;゚Д゚))))
【22階】苦手度☆☆☆
サブ機:クシナダ、ナイチンゲール
メイン機:ロビン、リボン
何度かクリアしてるハズなのに毎度どハマりする22階。
クリアできた回ですら、ラッキーだったとしか思えない。
パーティーもクリアには充分だろう。
完璧な横カンと、完璧な縦カンをできて初めて
あとはハートの湧き具合の問題と言えるのかも知れない。
まだまだ練習が必要だ(´Д`)
【23階】苦手度☆☆
サブ機:卑弥呼、卑弥呼
メイン機:ファイアドラゴン、ファイアドラゴン
卑弥呼が2体居ればそらクリアは余裕。
紀伊を入れるよりはファイアドラゴン2体の方が好みかも。
【24階】苦手度☆☆
サブ機:アリス、ナナミ
メイン機:アリス、ナナミ
アリスとナナミで攻守のバランスが良くクリアできた。
【25階】苦手度☆☆
サブ機:バジリスク、光源氏
メイン機:バジリスク、ナナミ
ナナミのSSが固定乱打だと知らなかった。
チュートリアルとして良いダンジョンだと思った。
【26階】苦手度☆☆☆
サブ機:ヤマトタケル、大黒天
メイン機:ランスロット、大黒天
道中でゾンビを残してSSをため直し、
ラスゲはSS4連発で仕留めるだけなんだが
言うは易く、行うは難し。
【27階】苦手度☆
サブ機:クーフーリン、ナイチン
メイン機:ロビン、クシナダ零
道中のループ雑魚さえ倒せれば
難易度はかなり易しい。
【28階】苦手度☆☆
サブ機:マモン、ロキ
メイン機:ロビンフッド、阿修羅
道中は完全にカンカンゲー。しっかりとカンカンする。
ボス戦は本物だけを確実に削る。
【29階】苦手度☆
サブ機:ストライク、ゼウス
メイン機:クシナダ、クシナダ
厄介なゾンビループだがキャラゲーで簡単にクリア。
【30階】苦手度☆☆☆
サブ機:不動明王、ストライク
メイン機:不動明王、ニーベルンゲン
ストライクのところを、ずっとロキでやってたんだけど
やっぱゴッストさんやでぇ~脳筋は正義。
正解にたどり着くまでにものすごく時間が掛かった。
ラスゲは、お不動さんのSSが当たる位置取りに持っていければ
1000HITでゲージの半分くらいは持っていける。

無理ゲーかと思っていたが
一回クリアしてみると、難所はどこらあたりにあったのか
良くわからなくなる。
大黒天の御面を壊して、つらたん、くらいだろうか(・・?

とりあえず30階まで終わり!
続きは別記事になります(^o^)