2017年7月12日

【モンスト】今月も覇者の塔を登るぞ【2017年7月】

すっかりご無沙汰のモンストの話題ですが、今でも覇者塔くらいは登っています。
ドラえもん集めで疲れたから今月はパスという月もありましたが
それでも、バベルのラックは60になりました。
一回クリアあたり15ずつ上がっていくので、
もう4回は覇者塔を制覇しています(`・ω・´)ゞ

ただワタクシ、
基本的にはサブ垢も同時進行の完全自演マルチなので
1シーズンに2回ずつ覇者塔をクリアすることになるのです。
ですから最近は慣れとマンネリを感じるの(´・ω・`)

BOX紹介と自分用メモを兼ねて
久しぶりに、ねっちょり更新します。
【20階】
被ダメが多くて毎回一度は事故る20階。
ウリエルさえ居ればこんなことにはならないのに。
「覇者塔クリア→おっ激獣やってるやん→なにもでない」
デジャブかと思うくらい同じことを繰り返している(・_・)

今回はストライク3,ガブ1でクリア。
次はストライク2、ガブ2でも良いかも知れない

激獣や超獣だけを狙ってガチャを回すのは常識的な遊び方だと思うが
限定キャラがカブるのは時間の問題だった。
【21階】
ランスロすごい=俺すごい

【22階】
激獣でウリエルを追いかけ続けた結果
ナイチンが増えました。
が、2枚目の恩恵はあまり感じない。
どうせならロビンを追加したかった。

22階は現状の手持ちでは
ハートの湧きをお祈りゲーになってしまうので
正直あまり好きではない。
自演マルチでステイ作戦という邪道に罪悪感はない(^o^)
【23階】
激究極ユミルが
紀伊よりもファイヤードラゴンよりも良い。
アンチワープがあると、安心して卑弥呼の友情を引き出せる
【24階】
覇者塔のアリスは本当に便利。
居なかったらと思うと((((;゚Д゚))))

ナナミの重力バリア2枚と、アリスのDW2枚で
バランスも良いと思う。
【25階】
かたくなにアヴァロンを使ってこなかったが
アヴァロンでワンパン狙った方が楽だね。
画像は失敗してるけど、だからと言って詰みでは無いところが
前向きなパーティーです( ´∀`)b

ヘラと光源氏の乱打回復も、アヴァロンSSと相性がよいです
【26階】
ダルタニャン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
水の遊宴という幻を追いかけた時期が私にもあったのです。
おかげでナナミは両端末に3体ずつ居ます(ノ∀`)
でもアテナは出てないんだよなぁ。
ウルズは出たけど。
【27階】
ここは簡単で助かる。
箸休めステージだ。
【28階】
緑のパソコン博士は本当に苦手。
序盤はカウントダウンの短いカンカンゲーだし
中ボスと大ボスは、なかなか隙間に入りにくい。

激獣でウリエルを狙いと言いつつも
本当はアグナムートXが出れば良いと思っていることを
モンスト側にバレているかも知れない(・_・)
【29階】
あふれ出すキャラゲー感。
ダルタニャンとかいう犬ぞりを三匹のチャウチャウ犬が引っ張っている。
【30階】
柳生2ってのも正直よくわからないパーティーだが
何とか脳筋ステゴロでクリアできている。
求むウリエル。
【31階】
ラプンツェル2の素晴らしさは語り尽くせないが
ナナミ2も地味に効いている。
かち上げSSは失敗する時も多いんだけど
覇者塔においては一発ドカンと出りゃ、それでクリアなのでOK
【32階】
BOSS戦は横っ腹に叩き込めば倒せるので、決して難しくない。
難しくないけど道中の壁ジュッジュッ前提が好きじゃない。
難しいというよりは好きじゃないフロア。
【33階】
リアルイベント記念で特攻キャラを出されて
せっかく用意してたフカヒレ皇帝が無駄になってワロタ・・ワロタ・・
と、思っていたが、
結論から言うと混ぜて使うのがしっくり来た。

どちらも強いが微妙に特性が違うのよね。
ぷにキラーは2枚あった方が安心だし、
SSはフカヒレの方が良いかな。

申公豹4体で戦っていた人間からすれば
ここは、もう難しくないです。
【34階】
ランスロの器用さは安定だが、
ここらへんのフロアはガブ接待の香りが残っているので
それはもう無類の強さですよ。
【35階】
非ウリエル民は、十兵衛でタコ殴りオンラインするしかない。
辛いけど、やってやれない難易度ではない。
【36階】
一時期は、ここが一番の難所で
36階があるから、もう覇者塔やりたくない!と弱音を吐いていたが
ダルタニャンが来てからは話は別。

クリアまでに20回掛かっていたところを
4回くらいでクリアできるようになった。
【37階】
片側端末に「卑弥呼、卑弥呼、岩融、前田慶次」と
戦力が隔たっているので困っているのだが
このバランスに落ち着きました。
ニルヴァーナとアヴァロンも
降臨キャラにしては、かなりのもんです。

岩融は個人的に絵が好きですね。
牧場さんは、アゴがしっかりとした女性が好きです(*´ェ`*)
【38階】
やっぱり、ここ難しいよ38階。
道中は雑な友情ゲーなのか、繊細なカンカンゲーなのか、
一体どっちなのか、まだ良くわからないが、
一つだけ言える事は、
ラスゲの画面下にロビンSSをブチ込むために立ち回るんだ、ってこと。
【39階】
簡単すぎて、毎度、アレ?って感じになる。
砲台のロキと、貫通メテオのゼウスが居れば、
どうにかなっちゃう感じ。
盾ギミックの手順をすっ飛ばしそうになるくらいダメージが通る。
【40階】
ウリエルが居ない弱点を補って余りあるほど
ガブの電撃が良く通る。
実質バトル3のバベル2体がBOSSなので
序盤のゾンビループでSSを貯める作戦が吉。
今月もクリア石をありがとうございます(^o^)

覇者塔は配布のスタミナ缶などを使えば、
だいたい3、4日で終わる難易度になってきたので
モンストは短期集中で遊んでいる感じですかね。
覇者塔クリア→おっ、激獣やってるやん→ウリエル狙ったろ→出ない
だいたいこんな感じでループしてます。

【覇者塔の苦手ベスト4】
キャラゲーでクリアできているに過ぎないのか、
本当に難しいのか、当初はよく分かって居なかったが、
毎月、2回ずつ覇者塔を制覇してると、
さすがにちょっとずつ理解が進んでくる。

【38階】
結局ここが一番むずかしい気がする。
アンチ魔法陣のアメノウズメを引いても、どれだけ楽になるのか不明。

【30階】
非ウリエル/アーサー民を苦しめるためのステージ。

【28階】
緑のパソコン博士も苦手。
道中のカンカンゲーはミスがほとんど許されないし
中ボスはワンパンし損ねるし
大ボスは挟まりにくくてダメージがなかなか通らない。

【22階】
バハムートに触っちゃいけないクソゲーは毎度、繰り返し事故を起こす。
きっとマーリンが居ればいいのだな。
マーリンは38階でも使えるし
これから狙っていこうと思う。
狙うってなんだよ(・_・)

31/36階は、今でも難しいことには変わりないんだけど、
覇者塔と聞いて、
パッと浮かぶ、嫌なステージはこんな感じですかね。
アグナックスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
久しぶりに大型ルーキーがメイン端末に来てくれた。
ウリエルは出ないけれど、一歩前進したぜ( ´∀`)b
これでいいのだ。
実はサブ端末では
また別の人権であるHANZOが出たのよね。
覇者塔では出番が無かったけど
HANZOで広がる可能性は異常。

カーリーも獣神化前から3体持っていたので
これめっちゃアヴァロンとかに強いやん、とホルホルしているが
覇者塔では使う所がなくて残念。

あとは光属性のアタッカーさえ居れば
玉楼も自己完結でクリアできそうな気がしているが
まだちょっと様子見ですかね。
サタンとかも居ねーですし。
それから最後に言わせて欲しい。
グロ玉という仕組みに関しては
これらからは二度とやらない!と宣言させてもらう。
金輪際、関わることはしない。
mixiは、どれだけ牧場さんの心を叩いたら気が済むのか(ヽ´ω`)