2017年10月19日

おや?クーフーリンの様子が・・【モンスト】

どうやらBOXのクーフーリン(ハロウィンver)の獣神化が決まったらしい。
クーフーリンはモンストを始めた時期に
たまたまやってたハロウィンガチャで引いたので割りと思い入れがある。
牧場さんを早い段階で
爆絶ニライカナイに連れて行ってくれた、うい奴じゃ(*´ェ`*)
そのクーフーリンが獣神化されるのはメデタイことだ。

モンストでは
季節ガチャ(ハロウィン、水着、正月、映画等々)の獣神化をどうするんだ問題はずいぶん前からあったようだが、
「絵違いキャラの獣神化は無いと書いてんだから甘えてんじゃねぇよ」という声が
ユーザーの間でも多かったように思う。
しかし、その割に運営は今までこの問題を先送りにしてきたよね。

個人的には
絵はそのままにスペックだけ獣神化と同等に引き上げたって良いんじゃないの?
くらいには漠然と考えていたが
でもそれだと、季節限定キャラに伸びしろが無いと考えて、オリジナルキャラばかり狙ってガチャを引いて来た人が詐欺やぞ!と訴えて来た場合に
最悪、消費者庁コラボに発展するくらい炎上する恐れもあったよね。

っていう点を踏まえると
今回のモンスト運営の決断は正しいと思う。
たまたま絵と名前が似ているけど図鑑Noも別なんで
たまたま同時に獣神化するのは偶然です、という運営からのアンサーは、
もちろん、若干の屁理屈っぽさは感じるけれど、
あらゆる視点からの批判にも耐えうるロジックではないだろうか。

今回の対応で1番よいと感じるのは
季節キャラの存在意義を否定していないところですね。
そもそもモンストの季節ガチャというのは、
スペックもオリジナルと同じだし(伝染霧を避けられるメリットもあるけど)
基本的には絵がいいよね!絵だけが良いよね!っていう、
絵が好きな人のためのイベントでした。
その絵が季節感そのままに新しくなるのだから
こんなに嬉しいことはありません。
ソシャゲにとって絵が大切なのは言うまでもありません。

ひるがえって、どこかのソシャゲの話題なのですが
最近は、新しい絵も中々、出さなくなりました(武器の絵とかドット化とか別に嬉しくない)。
イラストレーターが創作に欠ける労力にはリスペクトを忘れないようにしたいですが
それでもソシャゲが生み出す利益に比べたら
絵の値段なんて大した経費でも無いと思うのですが
そこをケチり出すと、なんかすっげぇー不安になるぅー!!というのが
正直な気持ちです(´・ω・`)