2018年1月18日

マシンクエストを自演マルチで潰してる(ヽ´ω`)

ソロで頑張ろうとしてスタミナを溶かす作業を繰り返していたが
マシン系降臨の壊滅級って、被ダメが高くて、
明らかにマルチ前提で調整されとりますよね。
動画攻略しようとしたのが間違いの元だった。
サクッと録画するつもりだったのに、
あやうく大河ドラマになりかけて、無事ちぼう(・_・;)
まだ、おいどんには早かった模様。
(自演マルチに)切り替えていく。

マシン降臨がいくら難しいと言っても
今となってはBOSSが辛いだけ。
BOSSを倒せる計算が立っていれば、パーティーは割りとなんでも良い。
今だったらミツネ装備よりリクウの方が楽だと思うの。
バインドに弱いのはどちらも同じだし
完全にミツネ派に寝返った(^q^)

デモニアスは普通に削って根性を剥がしてから倒した。
お邪魔耐性100%は必須なので
塗り絵サクヤ(継承アザトース)とドロイド君(継承アザゼル)を入れている。
が、エンハが間に合わなかったので、
タンが4体出て来るステージのために貫通ビームでも良かったかも知れない。

サブのガチャ有り機は、
貂蝉(継承オロチ)、
ナヴィ(継承アルフォンス)となっております。
リクウパの水枠って層が薄いので、ガチャ有り側でも困ってます。
アマツマガツチとウルカだけが1軍って感じなのですかね。
他にはナヴィか、ルーツか、オロチの直入れくらいしか思いつきませんでした。
何か良いのが居たら教えてください(^_^.)
ガチャ限についてマジで何も知らないレベル。
からくり五右衛門も、ほとんど同じ編成。
というかデモニアスと、ほぼ同じダンジョンだと思う。
なんとなく気分で変えただけの編成に過ぎないので
後から自分で見返した時にそこが重要。
なので赤字(^q^)

BOSSだけ、しっかり耐久すれば普通に勝てる。
道中のホムラ対策のために追撃サリアを念のために入れてるが
オデゴンで無効を解除すれば追撃は多分、無くても問題ないはず。
サブ機のスタミナが尽きたので
サブ2号機を引っ張り出す。
サブ2号機のリクウパの格好良さは異常。
ログインガチャゲーとして貫禄が出てきた。

アマツとブロスは居ないが
バルファルクとディノバルドも結構いい(^o^)v
ただ、回復を生み出さない陣なので
適当に誾千代とか、雷神とか、
マガジンのルーシーとかを装備させている。

マシンアテナの倒し方に関しては
吸収無効以外の半端な工夫なら何もしない方がマシ。
普通に戦って普通に倒す(`・ω・´)
むしろマシンキラーは積極的に外すべき。

たしか、ワンパンされるリスクは一回だけだったハズなので
そのタイミングに合わせて防御を張るか、
別に1コンテでもキニシナイ。
マシンゼウスは
回復込み陣が豊富なリクウパなら今や特に問題なし。
BOSSをキッチリとワンパンするだけ。
確実にエンハを使うために、
ウェルドール(継承アザゼル)、怪盗キッド(ディノ装備)にしてきた。

このダンジョンにおいては
お邪魔耐性は、さほど重要ではない。
ただBOSS戦でロック解除は必要。
(直前にロック落下を貰うので)

貂蝉に継承オロチは本当に便利です(^o^)v
上から順番に潰してるだけのマシンクエストだけど
最後に残ったマシンヘラが一番、面倒(;´Д`)

ここまでの攻略を振り返ってみると
実は、
・コンボ以下吸収
・色吸収 
という、2大オワドラ要素を一切対策してませんでした(^q^)
それでも勝てるって事は良いことでしょう、と思って
だったら最後まで、やってやんよ、という気持ちになりました(`・ω・´)

ちなみにサブの2号機には
色吸収無効のテテュスが居るので
本当はもっと簡単にクリアできます。
パズドラ7大害悪モンスターのサダルメリクですが
リクウパのマルチなら、対策無しで、もう耐えられるのです。
強・攻撃前に倍率をしっかり出して、ガードだけ張っておけば大丈夫。
ボス戦は
怪盗キッドに継承させたグラサンエンハ4.5倍と
パティシエ・ダークレディの色吸収無効を使ってから
passしてサブ機に渡して倒します。
ε-(´∀`*)
 やっとマシンクエストが終わったと思ったら
メンテでやんの。
クリア判定になっているか心配です((((;゚Д゚))))