2013年7月2日

無課金的には育成で詰んでいる気がしてならない

マスターリングを一体だけ作りたくて
ポリンの塔を周回していた時に貯まったスキル上げ素材たち。
ずっと倉庫を圧迫していたポポリンとマーリンを
やっと処分できてた。

ベルセルクとハイランダーは賢いね。
それぞれ3/7、2/6でスキルが上がってくれた
こんな感じでサクサク上がってくれるなら
次のポリンの塔では頑張っちゃうかも知れない。

【前置きが長くなったが育成が辛いという話です】
ウルズ、勇者と降臨を立て続けに落として、
絶好調なハズなんだがどうにも気持ちが晴れない
それは育成が詰んでいることに内心気づいているからだ。

ウルズがどうにもなってない状況なので
俺の育成はパンク寸前なのである。
ハイランダーとベルセルクはスキルマになるまで時間が掛かるので
しばらくこのまま放置で丁度いいんだが
そろそろ何かを変えないと、無課金プレイがマジで詰みかねない状況。

【魔法石の使い道が大事】
結局のところ、チョキかキング2倍に魔法石を使うしかない。
逆に言えばそれ以外の魔法石の消費は無駄遣いである。
降臨系を落とすためのコンテ石は必要経費であると思うが
ちょっと俺の無駄を洗ってみよう。
・スペダンBOSSドロップ狙いでスタミナ回復は無駄である。
・魔剣士を筆頭としたスキル上げも無駄である。
だいたいこの2個だね。
2大無駄を我慢して石を貯めないといけない。

【それからあと1個大事な要素を忘れていた】
ブログタイトルにもなってるペンギン牧場が最近疎かになっていた。
レベル上げには
スタミナ効率や時間効率という切り口があるが
そのどちらであっても、チョキで石ジャブの一択であろう。
しかし無課金プレイでは1時間チョキを回し続ける石が無い。
無課金派にとっては机上の空論なのである。
(余談だが先日、 某エルモア名人が
 ゼローグ天空龍パでチョキを60週回したらしい、一時間で!)

じゃあ無課金派が
石を使わずに他に出来ることは何か?と考えた時に
・月曜テクダン1.5倍でペンギン集めであり、
・木曜ダンジョンでプラント集めであり、
等倍カラドラの屑鉄を使って倉庫整理である
これしか他に方法が無いのである。

というわけで初心に帰って、行ってきました
なぜ炎のテクダンのフロア1かと言うと
道中のモンスターが基本的に三種しか出現しないからです
(カーバンクルとキメラとペンドラ)

デビルやデーモンが居ない分、
もしかしたらペンギンが落ちるのでは無いかと思って
そんなに確信は無いのですが、ここを回してます。
クリア経験値は不味いです。

クリア経験値も加味するのなら
イーリスやタロスのBOSSフロアが良いのかも知れない
あそこは雑食でペンギンが各種落ちた気がするので。
(今、俺に必要なのは火属性)
ちなみに僕のヘラウルズはレベルMAXまでに
完成品のペンドラ換算で、あと93匹を必要としてます\(^o^)/
実際はチョキもキングにも行くので、もっと早く終わりますけど
ペンドラはペンドラで地道に集めるしか無いですね。

ペンドラ生活を始めてみると、一ついい事を見つけました
次、いつ来るか分からない各色チョキゲリラを
一ヶ月もただ待つなんて退屈すぎます。
一週間も二週間もパーティーに何も代わり映えがしないなんて
いくら無課金でも耐えられません。
ペンギンで少しづつレベルが上がっていくと楽しいです(*^^)v
ある意味これが無課金で続ける秘訣かも知れません。
おわり。