2013年11月30日土曜日

チャレンジモードの石は本当にありがたい

今はランクを上げる時だの、
バハムートのスキル上げが先だの、言ってる割には、
今日もツインリットで石を散財してしまった\(^o^)/
最近の俺は、
ヤミ金ウシジマくんの世界の住人みたいになってます:(;゙゚'ω゚'):

普通なら、
不意のアンケートダンジョン復活にビビりながら、
眠れない夜を過ごすわけですが
今回からは違います( ー`дー´)

それはチャレンジモードに石の貯金があるからです。
この安心感はなにものに代えがたいヽ(^o^)丿
簡単には解約できない定期貯金のような魔法石が、
俺の無駄遣いを防いでくれています。

実装直後にお試しで1回だけクリアしましたが、
それ以降は触らないようにします。

ツインリット降臨 ゼウスパでノーコン クリア

前回、大敗してから(石12個使って闇リット1個)、
もうしばらく見たくないと思っていたツインリット降臨だけど
冷静に考えれば戦力は既に充分たりてるわけで
バトル1で1体を残せるかどうかで95割決まるのは、
これからも同じ。

ということは待っていても何も状況は変わらないので
ツインリットが降臨するたびにコツコツ進めていくしかない。
俺の場合はゼウスもヘラ2匹も、レベルマになっているので
究極によるデメリットは何も無いので、
モチベーションは、ヤッパリそこそこ高い。
ツインリットで転けまくってる俺だからわかる結論
バトル1にコツなど無い。
youtubeで【ツインリット降臨 ゼウスパ】などで検索して
自分のパーティーなりに感覚をつかむしか、ねぇですよ。

超まじめにyoutubeを観てると、
この人の一体残しは完全にマグレ、
この人はある程度狙ってやってるってのが
一発で分かるので面白いっす。
バトル1さえスキル溜めを終えて、抜けてしまえば、
そっから先は事故は無いと思うんだよね。
・各ステージ、頭に威嚇を使う。
・常に全体攻撃を意識する。
これだけやってれば、威嚇が切れる頃には、
毎度、攻撃の手を緩めてる感じになるね。
なのでヴァルキリーとヴァーチェの変換も、
光ドロップが無ければ頭にバンバン使っちゃう。
たまドラ・ステージも全く同じ。
頭に威嚇使って、常に全体攻撃を意識すれば、
たまドラから勝手に脱落していくし、
威嚇が切れる頃にはスキル溜めで調整する余裕が毎度出てくる。
ツインリットも
遊んでるほどの余裕は全くないけど
威嚇、ラスゴ、ラスゴからの、
光の全体攻撃を絡めたコンボを2回できれば、
ほとんどの場合、勝ち確といっていい状況になってるね。
俺のパズル力はお察しではあるが、
それでも大丈夫だと思うのよね。
普通にやって、削り残しが出ても、
残った光リットは1ターン猶予をくれるし
なお余裕って感じ。
前回の大敗に比べれば
今回は石6個(コンテ2、スタミナ回復4)で、
闇リット:3
光リット:1
たまドラ:1
デブミス:3
と、いう結果になりました。
成績だけ見れば全く褒められたもんじゃないけど
実りがある分だけ、俺の心は荒んでない。

これ、石3個でこの結果だったら、
副産物も含めると割りと有りかもしれないと、
思い始めてきたツインリット降臨。
俺も癌畜としての道を歩み出したのだろか(*´ェ`*)

2013年11月29日金曜日

ハイパー魔王ヴァンパイアデューク

ツインリット、イザナミと降臨が連敗続きなので
傷心の俺はやけ食い感覚で、たまドラを消費して
ストレスを発散してみた。

今日はログイン286日目。
初めてのハイパーの誕生。
oh-
とても強いです。眺めてるだけでウットリします。
ためしにリーダーにしてみても
(サタンに比べれば)全く使われないので寂しさを覚えるが、
チャレンジモードのサタンパで需要はあると思う。
ただその需要自体を
システム上、俺は感じることが出来ないのが残念である(;_;)

CDコラボのスキル上げは、どうすっかなー

ドロップキャラ自体は
旧CDコラボで集め終わってんだよなぁ。
(最終進化に必要なクリスタル集めも含めて)
※CDコラボの予習。捕まえるモンスターをメモ
※CDコラボの収穫
※CDコラボのモルボル、マジでいい加減にして欲しいわ

モルボルとアパンダは、スキルマまで「あと2」なんで
この2人だけはスキルマを目指そうかと思う。
ていうかこの2人も狙って頑張ったわけじゃなくて
クリスタル集めの過程で知らん間に上がってただけで、
(それくらいザクザク落ちるので)
せっかくだから最後まで上げておくか程度の動機で頑張ってみようかな

トンベリは微妙。
ご覧のとおり一度捨ててる。
勝手に集まってきたら育てるし
集まりが悪ければまた捨てそう。
悩ましいのはバハムート。
いまさらドラパ自体はどうでもいいが
「軽い」貫通要員は一体くらいそろそろ欲しいかな~って思ってる。
スキルレベル1からスキルマまで10段階も上げる必要があるが、
開催期間が10日間もあるし、地獄で確定ドロップだし、
今の状況なら不可能では無いので結構悩ましい。

こいつのスキラゲに手をだすと
年内にスタミナ150に到達できなくなる可能性が高い。
まぁでも貫通要員は一体居ても困らないしなぁ・・。
ああ、どうしよう悩む:(;゙゚'ω゚'):

CDコラボ地獄級をクリア11/29

旧CDコラボはスペダン地獄を、
初めてノーコンでクリア出来た、俺にとって記念すべきダンジョン。
難易度自体は優しかったと記憶している。
さて今回のリニューアルで、どうなったか楽しみ。
地獄級のみボスが究極バハムートに変わったようだ。
バトル1~8は
相変わらず敵が柔らかくて爽快感がある。
途中、バトル5あたりにトンベリ3人組が居た気がするが
通常のザコと違いが分からなかったので
写真を撮り忘れた。
クリスタル群は適度に硬いが
スキルためには最適である。
オール1ターンで出現されると若干緊張するが(^_^;)
バトル9/10
出たよ、モルボルワースト。
これでちょっと気が楽になった。
次のバハムートが先制マイティだと勘違いして
ここで威嚇使ってしまって、余裕すぎる勝利。
(バハムートは初手マイティなので、ターンの頭に使えば威嚇は通る)
バトル10究極バハムート。
わざわざゼウス*麒麟で来たのは理由があって、
ラスゴと四神乱舞で敵のHPが残55%になるので
闇属性のままで止めておいて
そこからワンパンしようと思ったからです。
でもラスゴが全く貯まってません\(^o^)/
チームコンセプトが企画倒れになったので
素殴りで頑張ってみたところ、
まぁなんとかカウントダウン中に落とすことが出来た。

俺のパーティーも強くなってる分(主にフレ麒麟さんの力)、
難易度自体は旧CDとあんまり変わってない感触かな
属性が変化する分、光のダメージが通りにくくなったけど。
一回でモルボルワーストが落ちてホッとしている。
これくらいの難易度なら周回自体は可能だ。
サクサクして正直楽しい(^_^)v

イザナミ降臨 地獄級をアテナ麒麟パで3コン

サングラス1個追加でアテナがフル覚醒。
今回のチャレンジで良かったのはここだけ。
地獄だし、1コンが合格ラインだと自分で勝手に決めた。
バトル1/5のショウキとジャキ。
見事、アテナと麒麟のサングラスが
先制暗闇を跳ね返した!
しかもコンボが乗りまくりで今日はイケる日かと思ったら
気のせいだった。
このあと孤軍奮闘してる間に落とせた。
スキルも少し貯められたし
パーフェクトな立ち上がり。
バトル2/5闇・神龍
一発殴って、HPを半分削ったのでバインドをもらう。
固まったのがエキドナで事なきを得たと思ったらそれは大間違いで
麒麟が発動しない\(^o^)/
ここはゼウスパでスキル溜めが正解だったか・・。
なんだか良くわからないけれど
2ターンで倒せてしまった。
アテナの3倍だけで頑張ったということになる。
バトル3/5究極ツクヨミ
ここらへんから記憶が曖昧になってる(^q^)
エキドナが固まってるから
適当に回復で粘りつつ、当然のゲームオーバー。
ここで1コン!
復帰後は当然ワンパン!
と、言いたいところだけど
HPが減ってるということは、これはおそらく2パン目。
ここらへんから集中力を欠いてコンボが組めなくなる((((;゚Д゚))))
バトル4/5闇カグツチ
ここで負けてなるものかと、
エキドナとヴァーチェを使って倒す。
ここでもコンボミスで麒麟発動せず(T_T)
結局アテナだけで削った。
バトル5/5闇イザナミ。
攻撃ができまねん。
ただひたすら耐え忍んで辛い戦い。
カグツチで使ったはずのエキドナが再チャージしとる(^_^;)
いつまでも耐えられるはずもなく
当然、撃沈。
まだスキルを開放してないので
悔しいのでここで2コン目!
復帰後、
スキルを開放して勝負を決めに行くが
まーた、コンボをミスってしまい、この有り様。
俺のパーティーのポテンシャルはこんなもんじゃ無いハズ
すまん(。-人-。)
そしてまたgdgdループに入り、
適当に粘ったところで3コン目!
なんとラスゴ(Lv1)が貯まってしまっている:(;゙゚'ω゚'):
自分でも何やってるかわからなくなって
カイジみたいにグニャ~ってなってた、スマホが。
その後はお邪魔ドロップで
麒麟が全く発動せず、
結局アテナの3倍で削って勝利。
そしてドロップ無し!
まぁあかん時はそんなもんでしょう。
こないだのツインリット降臨に続いて
パズルが絶不調であります(^^ゞ
駄目な時は寝るに限る!

いつもならリベンジに燃えてる時は
詳細に自分用にメモるんだが
今日はそんな気が湧いてこない。
自分の気持ちに正直な俺は、
これは黒歴史ということにして忘れることにする(^q^)

※関連リンク
イザナミ降臨 地獄級をアテナ麒麟パで3コン
イザナミ降臨を超ゼウスパで断念
イザナミ降臨:地獄級をベルゼブブ*赤ソニアパでノーコンクリア

2013年11月27日水曜日

チャレンジモードに行ってきたよ

メンテナンスが長引いて居たようだが、
無事、終わったので早速行ってみた。
今後の方針と、ちょっとした感想(゚з゚)

【フレンドポイントが入らない】
正直これは意味が分からない。
この仕様によって運営に何のメリットがあるのだろうか
せっかくフレンドが自然に助け合い出来るシステムになって
リーダーにも多様性が生まれると思ったのに勿体無いと思う。
毎度、友情ポイント関係で悪さをする人が居るから、
最初から危険要素を排除したのだろうか。

例えばエキドナ297に固定してくれる奇特な人が居たとする。
それに関してはボランティアで、あらいいですね、と思う。
だけどその奇特な人はエキドナに固定してる間、
「何も出来ない」わけじゃないですか、
これはボランティアを通り越して、
財布から金抜いてるような状況だと思うんですが
それはどうなんでしょうか。
【序盤はサタン軍団?】
これは当然そうなるよね^^;
難易度自体には調整は入ってないようなので
序盤から中盤にかけてはサタン軍団で突破できそう。
サクサク石回収は何個できるのかちょっと数えてみた。

ノマダンが天界神の手前までクリアで29個
テクダンはイーリスまでクリアで16個
最低、45個もサクサク貰えるなんてこれは凄い・・ね(´゚д゚`)
記念すべき、チャレンジモード最初の石回収!!
これからもガンガン進めていくぜ!!
・・・と、思いきやチャレンジモードはこれで終わり。
石45個確定で浮かれている場合では無い。
この使い道・次第で今後のパズドラ人生を左右されかねない。
最近、スペダンがキツくなってきたと感じているので、
絶対に無駄遣いは出来ない。

まずは戦力を立て直す。
具体的にはジーク水パの育成を終えること。
それから降臨キャラを片っ端からレベルマにして、
その後は、火パのテコ入れ。
タケミナカタをリーダーに、ギガンテス2枚で行けないか?など
いろいろ模索している段階です。
石が余ったらボックスの拡張もやるよ( `・∀・´)ノ
と、いうわけで俺のホーム、
ヒュペリオ~クローノス~オケアーノに帰って来ました。
今スタミナは140になったので、
あと10上げないと行けません。
ざっくり計算でクリスマス前には終わりそうな感じ。

チョキに石ジャブできるようになるのはそれからなので、
目標があって、自制しやすい環境で良かったと思っている。

フレンドサタンも、チャレンジモードも逃げないので、
そもそも、後回しで当然だよね。
イベント中にやる事では無ぇや(つ∀-)

2013年11月25日月曜日

蒼の海賊龍アルビダ地獄級に1コン

先制1万5930ダメージなので
ギガンテスを入れてHPを確保。
ギガンテスの変換はADKに繋ぐと、
回復→火→草に変換できるので無駄にならない。
そしていきなりバトル4/5
地獄級で2回コケて、これが3回目の挑戦。
結局、このダンジョンは、
主砲モリりんのエンハンスを貯められるか?
それが全てです。
バトル5階層ダンジョンで16ターン(スキルLv2)は相当つらい。
10ターンのエキドナくらいなら何とか貯められるが
16ターンは、ちょっと厳しい。

そしてこの画像です。
ここはバトル4でモリりんはあと1ターンで貯まる。
が、次がボスの先制なので
HPを満タン近くまで戻さないといけない。
こっから全力回復コンボ。
いっけぇ~(`ェ´)
駄目でした(/ω\)
もう3回目のチャレンジ。
これ以上、スタミナを無駄に出来ないので、
ノーコンの可能性だけ掴めたので良しとする。
ここでコンテニュー石を使ってこのダンジョンを終える。
威嚇と変換3枚とバランスエンハンスがあれば、
どうやっても勝てちゃうよね(´ω`)
ただこのダンジョンが難しいのは、
ボスじゃなくて道中のスキル溜めなんだよね。

ところで海賊龍シリーズのドラゴンって
これ馬サイズだよね
それとも人が大きのかな(?_?)
まあいいや。
石1個使って、石1個回収なんで収支的には意味無しに終わった。
まぁキャラも増えたしイベントに参加できたのでOKとする。

しかし前回の紅の海賊龍につづいて難易度の上昇が気になる。
これは今までのスペダン地獄ではないと思う
降臨地獄に片足を突っ込んでるのでは無いか
これ以上、難易度が上がると、
いよいよ無課金ガチャなしでは対応できなくなってしまう予感。

ただし、今回程度までなら、まだイケる( ー`дー´)
今回の敗因があるとすれば、
それはモリりんのスキルを上げて無かったこと。
これがギガグラや五右衛門のスキル上げが必須になってくると、
さすがに、ああもう無課金ガチャ無しは出禁なんだな、
やらなくて良いんだなって聞き分けるけど
今回程度なら全然頑張れる(;゚∀゚)=3

※追記
今回はもしかして耐久の方が良かったのかな。
デスピナス*天ルシ(今なら闇デューク*天ルシだろうか)なら、
数字だけ眺めて見れば、行ける気もしてきた。
ギガグラ→明星で〆ると、最後っ屁を貰わずに済みそう。
ちょっと難易度に関して早とちりしたかも知れない(/ω\)

2013年11月22日金曜日

2100万イベントやることメモ

火の魔剣士あたりのアンケートダンジョンが復刻しなかったので助かった
石が無いのは本当に問題ありです^^;
たまドラ5個も貰えるのは単純に嬉しいけど
今は石欠なので石の方が嬉しかったです。
たまドラって、ぶっちゃけ、
闇メタ、オーディン、サタン以外だと、
誰に振るのが正解なんでしょうか。
いまいち決定打に欠ける感じです。

チャレンジモードが始まったら
ヴァンパイアデュークをハイパー化しようかと漠然と考えている。
水ヴァルキリーと闇ヴァルキーがレアガチャで
正直、ほっとしている(/ω\)
今は育成をやりたくない気分。
また、いつか降臨にでも乱入してください。

それから友情ガチャのリニューアルで
チェイサーが出るようになったみたいですね。
思っていたより、難民(俺)の救済が早くてビックリしています。
復刻機械龍と海賊龍で火チェイサー集めを捨てると決めたからには、
それこそ3ヶ月~半年は手に入らないのを覚悟してたわけですが
友情ガチャから出るっつうのなら、
ほっとけば、そのうち出るんでしょう。

そこまで深く考えてチェイサーをスルーしたわけじゃないけど
スタミナを無駄にせずに済んだのはラッキーだった。
結果的に俺は賭けに勝った形になる。
運営の後出しジャンケンがオンゲの常とはいえ、
この部分を楽しめるかどうかが醍醐味なのかも知れない。

ただ自称ポカポカ運営のやり方は今回で少し学習した。
石まで使って何かのキャラを狙ってゲットしたい時は
獲ったら「今すぐフル活用するか?」
という視点で、考える必要があるのかもヾ(*´∀`*)ノ

せっかくゲットしたのに、忙しくて手が回らなくて、
ちょっと時間を置いてしまったら、
またすぐにポカポカ運営で配られてしまう(かもしれない)ので、
これからは、そこに注意したいと思った。
やっとイザナミさん登場。
しばらく見ないうちに目がアレになってる気がする( ゚д゚ )
石も無いので、こいつは頑張れないが
地獄級が用意されてるようなので
地獄でノーコンにワンチャン賭けてみたい。

ただムラコのTwitter70万が控えているので
アンケートダンジョンのために石を貯めておきたいというのが
正直なところ。

紅の海賊龍 地獄級 五右衛門・水パでクリア

すっかり存在を忘れてた紅の海賊龍バーソロミュー。
魔法石がスッカラカンになったので
無理して石回収に向かうことにした(`・ω・´)

パーティーは育ってない水パ。
ジークだけがスキルマ。
あとは全部スキルレベル1。
しかもレベルまで弱い。
バトル1/5
デーモンの水バインドでgdgdになりそうな予感がしてたが
実際はそんなことは無かった。
五右衛門は基本的に無事なので
火ドロップさえあれば危なくないね。
バトル2,3,4
案外、余裕。
ぱっと見で辛そうなターン1・1・1だけど
回復事故は無いのでイージーなコンボです。
カムイのスキル貯めが9ターン掛かるので
バトル5階層ダンジョンは厳しいか?と思ったけど
これも思ったほどでは無かった。

サタンの闇で1体づつ落としたりすれば
バトル5の頭までに充分9ターン稼げる感じ。
バトル5/5ボス
変換一枚使ってこれだけ削った。
中途半端に、半分削るくらいなら
火属性のままにしとけば良かった(・_・)
残りの変換使って
がんばって、盤面6コン組んだら、落ちコンを1個授かってKO。
道中でスキル貯めよりも、
ボス戦の方が遥かにシビアに感じた。
二回目のチャレンジで何とか倒せた。
エンハンス無しでは安定周回とは言いがたい。

まぁでも
育ってない水パで石回収できたので大満足\(^o^)/

※関連リンク