2013年12月31日火曜日

パズドラ2014年の目標

今年最後の更新ということで
来年のパズドラの大きな目標を2つ立てようと思います。
【サタンパで神域マラソン】
サタンパが知らぬ間に熟成してきました。
CDD(カオスデビルドラゴン)に水→闇変換が付いてからは、
おやおや、これは・・と思い、注視してきましたが、
このたび究極進化が発表されました。
先行して究極進化した草と光のカラードラゴンを見る限り、
ステータスは微増といった感じになるんでしょうか。
プラタマを振る苦行を思えば、たとえ微増でも大歓迎。
これでサタンパによる神域マラソンが現実味を帯びてきたと思います。
(ティアマットの真・究極進化も気になりますね)

今までも未完成なパーティーながら、
何度かサタンパで神域は遊んでいたので
おおまかな攻略のミソは分かっているつもりなんですが
大ボスのゼウスは悪魔エンハンス闇2列でワンパン必須なので
これはシンプルで分かりやすいです。

こうなると神域の実質のボスはゼウス手前の、
バトル9CDDバトル8ティアマットになるわけです。
HPが100万超えのCDDの方が強いので
CDDをどう攻略するかが神域マラソン安定化の鍵です。

CDDとティアマットは1ターン出現が多いような気がするんですが
一発攻撃を貰って耐えると、2体とも次は2ターンのループに移行します。
ですので、HPが低くて弱い方のティアマットを普通に倒し。
CDDはあえて一発貰って、
こちらの攻撃を計3ターン掛けて落とすという作戦になります。
そのために必要なHPは24319で結構厳しい。
チームでHP卵が297個必要な感じ。
(ちなみにティアマットの攻撃力は14254)

というわけでサタンパの場合は3つも課題あります。
・CDDの究極を待ちつつ、
・プラス卵をあと198個集めつつ、
・ダークレディとCDDのスキルを少しでもスキルマのワルりんに寄せていく。

だいたい2ヶ月計画くらいになるのかな(^q^)
わかんない・・わかんないけど・・
実は、もう一個気になる計画があるんですよね
それが【五右衛門スキルマ計画】です。
ほっといてもサタンパが強くなって来てるのだから、
今さら大量の魔法石まで使って、
五右衛門のスキル上げをする必要があるのかという疑問は当然あるんですけど
やっぱねぇ・・・気になるんですねぇ。
完全に趣味の世界に行っちゃってるんですが、
ヘラとゼウス降臨の高速周回も可能になりますし、
なにより無課金で五右衛門のスキル上げを終わらせた人は
パズドラ人口2200万ダウンロードの中で
いったい何人いるんだ?っていう疑問がありまして、
ギリギリ越えられそうなハードルが目の前にあると
どうしても飛びたくてウズウズしているが現状です。

パーティー編成については色々考えたんですけど
超地獄を避けて地獄に関しては問題なく回せそう。
これが超地獄まで見据えると、
・キングアワりんのスキル上げであったり、
・富山ブリのスキル上げであったり、
・最低限、Lジークにプラス卵ガン振りが必要だったり、

こちらもサタンパ同様に一朝一夕では準備が整わないんですね。
とくに富山ブリのスキル上げなんかに手をだすと、
スキル上げするためにのスキルが無い状態に陥ってしまうので
富山ブリは現実的では無いのかな(服を買いに行く服が無いみたいな)。
と、なると、やはり超地獄は諦めて地獄を回すべきなのかと考えています。

【というわけで結論】
サタンパか、五右衛門パか、
どちらに手をつけようかまだ決められません。
とりあえずに自分にできることは
・魔法石を貯めること、
・プラス卵を集めること(石は使わない)の、
たった2つだけなので、
これを念頭に置いて2014年のパズドラをスタートしたいと思います。

それでは、よいお年を(2回目)

2013年12月30日月曜日

黒の海賊龍・黒髭ティーチ地獄級を超ゼウスパでノーコン

えーっ、現在3回コケて(#^ω^)ビキビキ来ています。
どうにもボスのHP(ほぼ300万)が削り切れない。
暗闇をかいくぐりなが頑張ってみたが、
カウントダウン内に、あと少しがどうしても届かない。

これまではアテナのところにタケミナカタ(スキブ1持ち)を入れて
ボス戦までサクサク進めて、そしてサクサク負けてたんだが、
いい加減、クリアしたいので攻撃力のアテナを採用。

これは、もうね、
カウントダウン内に倒す目標じゃなくて、、、
ワンパン狙いに切り替えるわ(`・ω・´)

アテナとゼウス以外スキルマで出発
バトル1
ゲロ辛いけど、アテナを15ターン貯めるよ(`;ω;´)
バトル5ティーチ。
こいつ黒髪でも黒ヒゲでもないような気がすんだが、まあいいか。
とにかくここで変換リレーを繋いで、
アテナのドロップ強化でドロップをピカピカにする。
盤面ほぼ全消しで6コンボ
頼む頼む頼む。
うむ(ニッコリ)。
天空龍ラッシュと黒の海賊龍が終わったので
今年のパズドラは、やり残し無しでスッキリ!!

それでは良いお年を(^^)/~~~

天空龍ラッシュ地獄級をサタンパでクリア

天空龍ラッシュは、こんな状態で放置されてた。
前回の四ヶ月前は、戦力が乏しくて超級すらクリア出来てなかった。
だから先制攻撃ラッシュのある地獄級のことは知らないんですね。
回復無しダンジョンということで、これはサタンパでOKでしょう。
いつもはウルズのところに水デュークが入ってますが
今回は回復ドロップが無くて変換が使えないのでお留守番。

天狗やオーガのスキブを入れたり、
悪魔タイプじゃない変換を入れようかと考えたが、
ぶっちゃけ何も工夫してない。

だって、回復無しという条件が最高にサタンに合っているし、
一色少ないのでコンボも繋がりやすいと思うので
初回は、とりあえず火力を詰め込めただけの、
(ガチャ無し的に)普通のパーティーで行ってみようと思った。
どうせ周回する石が無いので、
2,3回やって1回でもクリアできればいいやのスタンスでGO。

ピエとデュークのみスキルマ
あとはレベル1
バトル1:エリュシオン闇→光。
このダンジョンの特徴は全5フロアで先制があることだよね
B1:2061
B2:3144
B3:2144
B4:5144
B5:3228
幻獣枠の草エリュシオンの2064を除くと、
先制攻撃の合計は1万5721。
サタンパならバトル1で1,2発は貰っても大丈夫。

俺は2発もらいながら、ここを抜けた。
HPが半分切るとお邪魔攻撃が飛んでくるんだが、
これは連続攻撃よりもダメージが少し低いので
この特性を利用した。
バトル2:シャングリラ光→草。
2ターン出現だったので余裕。
2ターン掛けて落とした。
もちろん一発目で半分削らないように注意した。

こいつはHP半分切るとバインドなので注意。
バトル3:エルドラド火→水。
ここで命運が尽きそうだったので
ピエとデュークの変換を使ってワンパン。

こいつは半分切ると割合50%ダメージ。
バトル4:ホウライ草→火。
ここも3ターンなのか。
この時点で何かイケる気がしてきた。

前半の草属性は
ウルズの火ドロップに闇を絡めてコンボ繋げた。
そして後半の火属性は、
副属性の水を中心にコンボを重ねた。

※追記
こいつはHPが半分切ったら
力を貯める行動に走って、また3ターンに戻るので
バトル3でスキル使って、ここで再チャージが正解か。
バトル5:ニライカナイ水→闇。
「あと1」で出現したが
こいつは毎回確実にカウントダウンしてくれるのだろうか。
カウントダウンが来なくて普通に殴られた回もあったような・・。

ランダムなのか分からないけど、
バトル4でスキルを貯めて確実にワンパンすれば問題は起きないハズ。
闇2列+ちょこっとで倒せた。
初挑戦の初クリアなので気分が良い。
記念品のニライカナイ♀もゲットできた。

ただ、この後、色気を出して経験値稼ぎしようと思ったら
3回コケた\(^o^)/

2013年12月28日土曜日

天海神のネプチューンがサタンパの「横一列+闇1コン」でワンパン出来てしまった。

今しがた、天海神のネプチューン戦でコンボをミスって、
2列を作ることに失敗して「横一列と闇3」の計2コンボになってしまったんだが、
ネプを貫通できてしまった。なぜだろう(?_?)

前回の計算に間違いがあったのか確認してみたところ、
それは問題無かった。
ただ、前回はプラタマ無しの攻撃力で計算していた。
おいらっちの実際の闇デュークはハイパーである。
というわけでワンパン計算を追加。

横一列+闇1コンの倍率は67倍とします】
LS倍率:12.25
ただの闇2コン:3.438(闇6*闇3)
横1列ボーナス:1.6(覚醒6個)
12.25*3.438*1.667.3848

H闇デューク1813*横1闇1=122168
122168 - ネプ防御9万6000=26168ダメージ

ベルゼブブ2015*横1闇1=135780
135780 - ネプ防御9万6000=39780ダメージ
合計:6万5949ダメージ

うむ。
たしかにネプのHP6万1243を削り切っている。
サタンパは、ますます天海神の安定に近づいたのであった。
でもネプ戦では毎回2列揃えるけどね。
普段からやってないと、イザっていう時にミスるので(^q^)

キングワルりんの悪魔エンハンスがスキルマになる

イチタリナイ状態になってからは、
一匹ずつ育てては食わせる方式に変更。
オカルトを信じずに淡々と確率にBETするのが大人というものです。
しかしこれがキツいよね!(^o^;)
一気に食わせた方が確実に終わんじゃねぇの?って
やっぱり思ってしまう。

一匹駄目だったら、また天界神ヒュペリオ等に
キンメタ拾いに行くのも超面倒だった。
一匹ずつ投入は2体目で終わった。
魔法石と経験値を飲み込んだブラックホールことキングワルりん。
俺のBOXに、ここまで高級なモンスターがかつて居ただろうか。
成功率と、経験値を集計してみる。

【使った魔法石】
キングをゲットするために
チョキ闇で5個
(足りない分はヒュペリオ等で自力で拾った)

【成功率】
1up/2体(共食いで覚醒させた時に上がった)
1up/5体(1回目のスキル上げ
0up/5体
0up/5体
1up/2体
1up/5体(2回目のスキル上げ
0up/1体
1up/1体(今回)
終わってみれば5up/26体(成功率19.2%)になった。
最初に5スルーを連続で食らった時は心がゾワゾワしたもんだが
終わってみれば、なんとも平均的な結果になった。
スキルアップ2倍時の成功率は20%と言われてるからね。

【飲まれた経験値】
キングメタドラ26匹:195万経験値
進化前育成コスト :117万経験値
合計:312万経験値
※キングりん系のスキル上げが辛い(経験値的な意味で)

キングりん系を一体仕上げるのに
500万経験値くらいは覚悟したが
312万経験値で済んだ。

悪魔エンハンスの強さを考えると、なんかリーズナブルな気がしてくるよ(゚д゚)
しかも終わった瞬間嬉しかったし、
スキル上げの魅力というか魔力を初めて感じた(*´ェ`*)
キングワルりんがスキルマになったことで
短期決戦型のサタンパがより強力になった。
スペダン地獄で石回収を狙いたい。
新生ヘラパ。
キングワルりんが入ったので急に迫力が出てきた。
超ゼウスパと対になるチームとして期待している。
3倍エンハンスを搭載できるのがゼウスパとの違い。
光属性のダンジョンでゼウスパと使い分けたい。

俺の貴重なプラス卵を持っているデュークとエキドナが入るので
回復も地味に高くなってナイス(ゼウスパで2700くらい)
やっと倉庫のデカワルりんを処理できる。
倉庫がパンパンで困っていた。
うわ上がり切らないのかよ。
ヴァンパイア4号が意外に馬鹿でショック。
左からスキルマ、スキルマ、スキルマ、イチタリナイ。
俺のヴァンパイアは4号までおるでよ。
制限用を考えても、さすがに5体目は必要ないので捨ててる。
だいぶ倉庫がスッキリした。
100くらい空きがあれば、そんなに困らない。

ポリンの塔周回中は意気揚々とデカりん系を集めて居たんだが
実際、ワルりんを仕上げてみると結構辛かった。
次、触るならアワりん、それからモリりんだが(ホノりんは必要ない)
着手できるようになるのは一体いつの日になるか分からない。
それから光の番人が増えてきたので
定期的にゴーレムで処理。
欲しいのはダークレディ用の闇の番人だ。
うし。
ゴーレム達がスキルマになるのは時間の問題か。

※関連リンク

天極で惨敗して石が0に。ついでに年末の棚卸し

ついに出現した聖獣達の楽園ダンジョン。
石3個を握りしめてファガンを迎えに来た。
決して舐めプしたわけでも、油断したわけでもない。
俺は本気で勝ちに来た。
まず、ダンジョン構成を見る限り、
ここはノーコンにこだわる必要は無い。

天元の黒龍の五右衛門・光パは、
最大HPを調整しておくことで、
コンテニュー復帰が出来るケースも有るが、
それでもノーコンを狙うのは大前提だった。

天極の黄龍はファガンが確定ドロップなので、
スキル溜めのコストとして魔法石を使うのも有りだろう
バトル1の虹番をターン使いきって倒して順調なスタートだったが
バトル2のメイメイで
威嚇が貯まる前に回復ドロップが尽きてしまった。
うーん、エキドナ2号が進化前であることが気になってきた・・。
バトル3,4と威嚇を交互に使って順調に抜けた。
しかしバトル5のハクで、またしても回復が尽きた。
バトル6の「たまドラ」ステージ。
ここは日和った。
全体攻撃を怠って、右仮面ばかり狙ってた。
石一個損した。
バトル7の麒麟。
シンプルに力負けした。
削りきれなかった。
ラスゴが貯まってるのが光明。
ここを抜ければ、クリアが見える。

【反省会】
テクダンは逃げないので焦らずにパーティーを練り直す。
まずエキドナ2号を女帝に進化させる必要があるかも知れない
しかし制限ダンジョンで困るんだよね。
アンケ4の2倍を待った方が良いんだろうか。

それからエキドナ1号もプラスを最後まで振って
早く297にした方がいいと思う。
現在プラス210。そんなには時間は掛からないはず。

あとは「たまドラ」ステージで全体攻撃を怠ったくらいで、
他のコンテニューした場面では、
これと言ったミスをしたとは思っていない。
スキルレベル1のラスゴも、麒麟の時点で貯まったしね。
次は石5個貯めて、また挑戦する(`・ω・´)
石が0になってしまった(´・ω・`)
年末の使い納め、ということで、
魔法石お小遣い帳をつけ始めてからの半年間を集計をしてみる。
「入」と「出」の差だけを重要視してるので、
内訳自体は割りとアバウトな集計です。

ログインボーナス:30個(150日、200日、250日、300日)
配布石:146個
詫び石:17個
ダンジョンクリア石:100個(ノエルやメタル女王、初回たまドラ等を含む)
合計:293個

魔法石お小遣い帳をつけ始めのが
6月の終わりからなので、今日でだいたい半年目くらい。
半年で293個って凄いよね
6で割ると月49個やで。

どこに293個も消えたのか自分でも分からんわ
スプリングまおも、実は結構使っているのかもね。
ノマダンのチャレンジモードの進捗状況。
とっくにサクサクでは無くなっている。
面倒なのでしばらくストップ。
残りの魔法石9個。
テクダンのチャレンジモード。
キリが良いので深淵の魔王城で止めてるが、
こちらは、もう少しいけそう。
残りの魔法石16個。

【来年の心配】
今年のダンジョンのクリア石100個は
ノマダン、テクダン、チャレンジモードを含んでいるので
来年からは、これがほとんど期待できなくなる。

運営からの単純な配布は、
半年間で146個なわけで、これを6で割ると、
来年からは月に24個くらいしか期待できないことになる。
これからは週一のスペダン石回収すら本当に無駄にできない。

ちょうど石が0になったので
今日を石の使い納めということにして
来年からは石を貯める方向に切り替えていこうと思う。

2013年12月27日金曜日

魔石龍の大洞窟5F:虹石の魔龍をサタンパでクリア

テクダン魔石龍も、ようやくこれで終わり。
今年の7月に実装されたので
攻略まで5ヶ月も掛かったことになる(・_・)
光属性のダンジョンなので、
最後を締めるのはサタンパ。

ワルりんの悪魔エンハンスが
イチタリナイまで仕上がっているので、これを活かす。
サタンとワルりん以外スキルマ
バトル1,2では、
番人の先制9573に耐えられるだけHPを残して
あとは全部スキル貯めに使う。
他のパーティーでは
バトル3までに必死に威嚇を貯めていたが
サタンパは違う。
デュークとピエの5ターンだけ貯まっていれば
サタンの横2列で吹き飛ばせるハズ。
バトル6の番人も問題ない。
サタンパなら余裕。
悪魔エンハンスも貯まってるし、
ターンを気にせずブッ飛ばす。
バトル10オリハルコン。
ピエとロードの変換からの悪魔エンハンス。
ミスって横一列になっちゃったけど、なんとかワンパンできた。
横二列なら余裕っぽい。
魔石龍ダンジョンをすべて火力パで正面突破した。
ついに俺は天極への挑戦権を得た(`ェ´)

※関連リンク

魔石龍の大洞窟4F:紫石の鋼龍を超ゼウスパでクリア

相手は闇→火属性なので究極ゼウスパを選んだ。
アテナパは今のところ周回にしか使えないから、
他に選択肢が無いといえば無い。

ボスが先制マイティなので
いつものエキドナ2号は置いてきた。
テクダン最後の闇ダンジョンを締めるのは
やはりテンプレゼウスパです(^o^)v

ゼウス以外スキルマ
バトル1,2の雑魚をなぎ倒して進んでしまう。
これは失敗回だわ。稀によくある。
バトル3のカーバンクルで威嚇が貯まってなくても
ターン次第ではブッパすることで生き残れる。
ヒュー。
さすが超ゼウスパ。
そして雑魚を2戦挟んでバトル6番人。
今回やたらスキル溜めが適当なのは理由があって
バトル3さえ越えてしまえば、
ゼウスパの回復力なら闇番でスキル貯め放題だからです。
コツはエキドナをピンチになるまで使わないことです。
おそらくセイレーンだけでも回復が追いつくハズです。
ここでラスゴまでチャージ完了。
バトル7ダマスカス。
ラスゴを2発打ってしまうと
属性が闇から火に変わってしまうので
ここは一発で止める。
止めてからの全力コンボで落とせるハズ。
2ターンあれば多分大丈夫なハズ。
エンハンスは搭載できないが
ゼウスパは時代遅れではない。

魔石龍の大洞窟3F:緋石の刃龍をジーク水9倍パでクリア

いきなり3回負けた・・(ノ∀`)
久しぶりの魔石龍で、その難易度を忘れていた。
体力イシスなんかもフレンドに試したが
やはりジーク*ジークが変換も豊富で信用できる。
4回目のチャレンジで今度こそ。

アワりんとオーガはスキルレベル1。
あとはスキルマ
どうにもスキルが上手く貯められない
このパーティーはスキブが4つも搭載されてるので
余裕をぶっこき過ぎたのだろうか
またしてもエキドナ無しでバトル3に突入してしまう
いつもならここで門前払いを食らうのだが
火バンクル1、光バンクル3ターン出現ということで
これは最高の形。

さすがに水コンボを重ねれば
火バンクルはワンパン余裕である。
その間に威嚇も貯まって軌道に乗った。
アワりん砲も貯めないといけないし
一応、威嚇を使っておく。
そして雑魚をまた2戦はさんで
バトル6番人。
ここで先制をもらうが、
道中で、ちゃんと威嚇を再チャージしてきた( ー`дー´)
バトル7ヒヒイロカネ。
究極ホルスに似てる(・_・)

このパーティーなら、
水3*水3*水3*他*他*他の計6コンボ体力エンハンス
だいたい8割5分は削れる計算になってる。
なので2ターン掛けて落とす作戦。
(水デュークじゃなくて、やはりフルングニルが正解か)

が、
落ちコン先輩を3つ授かって無事ワンパン。
魔石龍の難易度を忘れていたというか、舐めていたね。
たしかに最近の海賊龍よりはヌルいかも知れないが
決して楽ではない。

しかし、実装された当初は糞ダンジョンと思ったもんだが
なかなか良く出来ていると今なら気付ける。

・鞄2匹を相手にするスキルの回転力。
・虹番の先制から復帰できる回復力
・先制マイティだが実質猶予を2,3ターンくれるボスで火力を試される。

このダンジョンを各階の属性に合わせて突破出来た時に
パーティーが本当に育っていることを実感できる。
ここは最後のチュートリアルなのかも知れないキリリ。

※関連リンク