2014年2月26日水曜日

久しぶりの群馬コラボでコケる→ベルゼブブ*赤ソニアパでクリア

サタンパで
ネギにバインド漬けにされて負けてしまった。
サクッと石回収のつもりだったので
スクリーンショットも撮り忘れた。

群馬コラボ極楽は既視感ありまくりなんだけど
やっぱりデスピナス*天ルシ時代にクリアしてた。
超慎重に頑張っている過去の自分を見ると
最近、明らかにタルんどるで。
スタミナが回復するまで正座して待つ

※追記
今となっては
クリアするだけなら、大した難易度じゃ無い。

サブは全員スキルマ
このダンジョンには凄く疑問があって
本来、中ボスはバトル5と9に固定されているべきだと思うんだが
何故か道中に普通に混じって出てくる。

これに気づかずに攻撃しちゃうと
進化前と比べてHPが10倍違うのでワンパンし損なう。
そして中途半端にHPを削ってしまって
猛攻撃を発動させてしまう。

ネギの場合は反撃がバインドだからタチが悪い。
しかもネギは進化後と進化前が凄く似てる。
なんで、こんなトラップを仕掛ける必要があるのだろうか
まるで叙述トリックじゃないか。
ダルマさんは俺の記憶通り、
威嚇を使わなければ激おこしない。
状態異常攻撃に反応するようだ。

余計なことをしなければ
最後まで攻撃力が5000程度で余裕。
前回クリア済みだが、
なぜか石が再び配られてハッピー。
その基準は何なんだろうか。

2014年2月25日火曜日

火曜ダンジョン黄金兵 超地獄級を初回は断念

番人たちが
正々堂々と「不意打ち」をしてくるが、
それ以外には特に小細工の無いダンジョンなので
こっちとしても、色々やりようはあると思った。
が、しかし、
最低限のHP確保(1万6879)という縛りの前に
浮かんだアイデア達は、ことごとく却下になった(´・ω・`)

黄金の番人対策として、
究極へラパにギガグラを多めに詰んでみようかと思ったが
ギガグラ2発を打っちゃうと、
「光→火」属性に変化してしまうので
結局、闇属性のメリットが無くなる。
ベルゼブブ*赤ソニアで道中を楽に突破しても、
黄金の番人をワンパン出来るとは思えない
そうなると、やはり火属性を相手にする羽目になる。
このダンジョンは
あまり闇属性にこだわる必要は無いかも知れない。

ちなみに
これは乱入してきた虹番にぬっころされた回。
虹番対策はとりあえず忘れよう(´・ω・`)
実装直後の感想としては
究極ゼウスパのエキドナ2枚体制が無難かな、という感じ。
ボスの属性を最初から気にせずにギガグラ2発かまして、
威嚇ループが一番、石の消費が少ないように思える。

ただし
超ゼウスパにしてもHP卵を227個振らないと、
最低限のHP(1万6879)に届かない。

黄金の番人を削り切れなくて
石を1個か2個使うにしても、
最低限のHPを確保して道中を突破しないと
どうにも納得感が少ないよねってことで、
初回の番人攻略は諦めた。

ダンジョン構成が単純なだけに、
無理なもんは無理という結論が早めに出た(´・ω・`)

ゆうても、次回以降にコンテして取るけどね。
今は富山ブリ用に石を持っておきたいのである。

※この後、ノーコン出来ました

2014年2月24日月曜日

ジークの究極分岐で、無課金にも五右衛門の「スキル上げ」にGOサインが運営から出た模様

黄金の番人が間もなく実装される。
どんなに難易度が高くとも、
一体を持ち帰るくらいは出来るだろう。
他にレア素材も使わないので俄然やる気が出てくる。
ジーク水体力パは、
山さんがニコ生で言っていた通りHP80%で、体力タイプの3.5倍。

俺は今回のアップデートで、
無課金にも五右衛門のスキル上げが解禁されたと理解した。
運営からついにGOサインが出たのだ。
五右衛門をワンパンするのに必要なコンボ数は、
水9粒で6コンボ。
富山ブリが居れば不可能では無い。
もちろん体力エンハンスを使う。
ミツキをワンパンするのに必要なコンボ数は
水6粒、4コンボ。
こちらも体力エンハンスは必須。

【中忍対策】
これまでの五右衛門降臨は、
中忍まで頭が回ってなくて完全に片手落ちだった。
中忍こそが五右衛門降臨の門番。
中忍を攻略してこそ安定に近づく。

リーダーの新ジークには攻撃卵を99個振る前提で考える。
重要になってくるのはサブに入る旧ジークの攻撃力。
中忍をギリギリ抜ける攻撃力を計算した。

結論から言うと攻撃卵を55個(攻撃力1634)ふれば、
楽に中忍を抜けるが、
五右衛門戦の必要:水ドロップ数を少しでも減らすには
77個ふった方がいい。

※以下、55個で計算
(77個ふった場合も必要コンボ数は多分、変わらない)

【属性相性なし】
水3*水3*他3
水5*水3
水5*他3*他3*他3*他3

【有利属性】
水3*他3*他3
水5 

【苦手属性】
抜くのは諦めて削る

【まとめ】
今までの俺の攻略では、
・中忍の厄介さ
・スキル貯めの難しさ(バトル5階層)
この2点に真剣に向き合ってなかったが、
今度こそ五右衛門超地獄に安定が見えてきた気がする。
これでも、まだ何か忘れているだろうか。

攻撃卵99個、攻撃卵77個、キンアワ2号のスキルマ。
あと、この3つを用意できれば、
本当に行けそうな気がする。
俺は、俺の夢を裏切らない。それだけだ。



って、こえええええええええええええええ
「お気に入り」外して素材にセットしただけで指が震えたわ
まだ、その時ではない。

エヴァコラボ地獄級をアテナ*麒麟パでクリア

カラードラゴンによる半減パで
ブイブイ言わせていた9ヶ月前、
俺はエヴァコラボに完膚なきまでに叩き潰された。
因縁の相手と再戦だ。
あの時の屈辱は忘れていないぞ。
預けておいた魔法石を返してもらう(`・ω・´)ゞ
・先制攻撃があるのでゼウスは向かない。
・雑魚が柔らかすぎてスキル溜めが困難。
・中ボス、大ボスと先制マイティなのでエキドナも活きない。
・中ボスに貫通要員がいれば安心

つーわけで
アテナ*麒麟パ with UFOをチョイス。

ヴァーチェとエンジェルのみスキルマ
UFOはLv2
あとはLv1
バトル1
雑魚は麒麟を発動させる必要が無いくらい柔らかい。
これが当時のゼウスパごろしだった。

硬いミニピラミッドの残りターンを気にしながら
バトル3の進化後2体戦に向けて
ドロップが枯れないように注意したい。
バトル3は麒麟を発動させれば一発。
バトル5の「第6の使徒」は、
UFOの貫通でワンパンなので
整地などをして過ごす。
バトル6「第10の使徒」
力溜め行動で3ターン流れる。

最低限のパズルでいいので
麒麟を3回発動させれば勝てる。
うし!!
幻獣枠でケルベロスのスキル上げ新モンスターが居るらしいが
幻獣枠でスキル上げは出来ない派なので
一体ゲットできたら嬉しい程度。

※関連記事
エヴァコラボ超級、これ無課金でノーコン無理ちゃうんか
エヴァコラボ超級で血迷って石を4個使う→終了

紅の華龍バルバトス地獄級をジーク*青ソニアパでクリア

ボスが先制マイティなので
水花火でワンパン確定パーティーで行ってみる。
ソニア陣の20ターンをどう貯めるかが鍵。
(スキブ6なので実質14ターン)

エキドナを忘れたのは大失敗(;O;)

ジークスキルマ(5ターン)
フルングニルLv1(15ターン)
キンアワ1号スキルマ(12ターン)
キンアワ2号Lv3(15ターン)
ブリLv4(10ターン)
青ソニアLv1(20ターン)

キンアワ2号の発動ターンを
フルングニルに合わせたのが俺の小さな努力。
キマイラ2匹が居るので
バトル1から必死のスキル溜め。
バトル5キマイラ2匹。
スキブ6なんで、
本来なにもしなくてもエキドナは間に合ってたハズ。
何故か大エースを忘れてしまった(ノ∀`)

ここはバインドをもらって
事なきを得た。超怪しい勝利だった。
バトル9イチゴドラゴン。
お邪魔変換で回復ドロップを生み出してくれるので
それを利用してジークの変換。
体力エンハンスを一発打ってフィニッシュ。
バトル10バルバトス。
水花火でワンパン。
富山ブリが全く育ってないのにも関わらず、
火属性の敵に対しては盤面で630万ダメージ出てます。

まぁ水花火のことで頭がいっぱいで
エキドナを忘れたんだが。
エンハンスの安売りが始まったのだろうか
一回しか地獄級をクリアしてないから何とも分からんけど
結構、落ちそうな感触があった。

まぁただ俺の場合はCoCアーチャーしか持ってないので
非常に微妙な感じ。
五右衛門の花火がスキルマ17ターンだからね。

2014年2月21日金曜日

ヘラべオーク降臨 地獄級をアテナ*麒麟パでノーコンクリア

サタン討伐の勇者御一行が
再び招集される日が来ようとは思わなかった(´・ω・`)

ヴァーチェ、エンジェル、エキドナがスキルマ。
あとは1。
バトル1ケンタウロス
さすがにこいつらが何者か分かって来た。
一体残すと孤軍奮闘するので
残ったら必ずワンパンした方がいい。
麒麟なので加減はできないが(´・ω・`)
バトル2アルラオネ
まさに死闘。
次がワンパン型のハーデスなのでHPはどうでも良いと思って、
スキル溜めを欲張った結果、なんとか致命傷で済んだ。
バトル3ハーデス。
こいつは威嚇がたまり次第、使う。
威嚇で3ターン分、流れるので、
5ターンの移動短縮が終わる。
そっからが勝負。
と、いいつつ、ミスって光属性に変えてしまう(ノ∀`)
どうせ負けるならと、全員のスキルを使って攻撃したら
オチコンが乗って倒せた。
まぁここは運があったけど、
闇属性がギリギリ残った状態から仕掛ければ、
なんとか倒せるんじゃないだろうか(自信ない)
バトル4リバイアサン
麒麟がスキル停止を弾いてくれた瞬間、
小踊りして喜んだけど、
終わってみれば、実は勝負にあまり関係なかった。

それよりもバトル4で重要なのは、
フレンドが、色合わせ系かコンボ系であることだ。
属性染めで変換に頼るパーティーでは安定しないと思う。

こないだバステトをディスったので
まずは全国の愛猫家に謝らないといけない。
正直すまんかった。
バトル5。木ヘラこと、ヘラベオーク。
ベオークは「火ドロップを木」に延々とお邪魔変換してくるが
地獄であれば別に普通に戦えるのよね。
威嚇とヒール(スキルマ)が貯まり次第、順次使えば、
全然、回復が追いついてしまう。

火が基本的に盤面に無いので、
麒麟の発動事故が起きないし
常に全力で回復コンボを組めてしまうのも楽だった。
光吸収の開幕10ターンを凌ぐどころか、
HPが半分切るまで耐久気味で戦えてしまった。

HPが半分切ったら「闇ドロップを光」にお邪魔変換してくるが
そうなったら威嚇を使ってから、泥強で麒麟を発動させる。
木ヘラのHP自体は高くないので
闇属性になったら簡単に倒せる(゜д゜)

ボス戦に関しては危なげ無かったと言っても良い(`・ω・´)ゞ
4回目のクリアでも木ヘラは落ちないが、
ある程度、ガチャ無し的に攻略が進んだので大満足。

それにしても、
フレンドの麒麟さん(他人)には足を向けて寝られない。
いつか何かをお返し出来る日はくるのだろうか・・。

※関連リンク
ヘラべオーク降臨 地獄級をベルゼブブ*赤ソニアパで3コン クリア
ヘラべオーク降臨 地獄級をアテナ*麒麟パでノーコンクリア

ヘラべオーク降臨 地獄級をサタンパで1コン クリア

新降臨から一夜明けると急に冷静になって、
どうせコンティニューするなら
サタンパで特攻でええやん、と気付いた。

デューク、キンワル、浜姫がスキルマ。
ダークレディは12ターン発動。
バトル1ケンタウロス2体。
こいつらの行動がいまいち謎なんだが
次で先制全回復してもらえるので
ここは何とか闇一列で頑張りたい。
バトル2アルラオネ
回復ドロップを消されても
サタンパには関係ない。
とにかく出来るだけ早く落とす。

バインドはサブにしか飛んでこないようなので助かる。
バトル3ハーデス。
半分削って光属性に変化するまでは、
サタンパでも厳しい><;

闇ドロップを貯めて、変換も使って、
横一列で何とか削りたい。
バトル4リヴァイアサン。
こいつが問題なんだよね。
直前のハーデス戦で変換使ってから
闇ドロップを持ち越せばいいのかと考えもしたが
早く倒したからといって、
10ターンのスキル封印は消えないわけですよ。

ヘラべオーク戦に持ち越すくらいなら
ここで納得の1コンテニューした方がいいような気がする。
今は他にやり方が思いつかない。
バトル5ヘラべオーク。
ダークレディからの悪魔エンハンス闇2列で
なんとかワンパンできた。
落ちコンが降ってきた事を白状する(゜д゜)
地獄級3回目のクリアで落ち・・・ない、っと。
まぁでも1コンテニューという納得の勝利なので
いろいろと気が済んだ。

※関連リンク
ヘラべオーク降臨 地獄級をベルゼブブ*赤ソニアパで3コン クリア
ヘラべオーク降臨 地獄級をアテナ*麒麟パでノーコンクリア

ヘラべオーク降臨 地獄級をベルゼブブ*赤ソニアパで3コン クリア

久々にヤラかした。
石6個使って木ヘラゲット出来ず。
新降臨はノリで行くものではない。
ちょっと横になるわ・・。

ベルゼブブ以外スキルマ。
フレンドソニアはスキルマ。
無課金の手駒たちの究極が2周年祭りで発表されたので
真面目に攻略するのは、その性能を確かめてからになるね。

ほとんど初見で行って、
流れるように失敗したので
小学生並みの感想しか言えない感じ。

バトル1ケンタウロス。
なんかチクチク攻撃されたけど
負けるほどではない。
こいつらは耐久パごろしなのだろうか。
バトル2アルラオネ
回復ドロップを消してくるけど
別に負けそうになるほどじゃない。
バインドもサブにしか飛んでこないようだし
ここも問題じゃない。
バトル3ハーデス
こいつのHPが高くて辛い・・。
最初から本気でやっても
削りきれるか怪しい。

闇から始まって、
後半、光に変わるのが嫌な感じ。
バトル4リヴァイアサンだっけ
こいつで2コンした。
行動パターンが明らかになるまで
しばらく様子見やで。
コンテニューで復帰後の行動も含めて
詳しく知りたい。
バトル5木ヘラ
光属性の攻撃は先制で封じらるし、
ガチャ無しだと伝統的に火属性パが貧弱。
威嚇が通るのが救いだが
どうにも、しっくり来ない戦いだった
削り切れなくて、ここで3コンテニュー目。
どうして新降臨に飛びつく必要があるのか自分でも分からない。
村井がゼウス降臨をノーコンした熱にあてられたのだろうか。
パズドラ始めて一年経っても
自分をコントロール出来ないことに落ち込むわ(´Д`)
パズドラが仮に小豆相場だったら
俺は夜逃げする羽目になっとるで。
そんな俺の弱い心をパズドラはお見通しなのか
2回のクリアでは木ヘラはドロップしなかった。反省。

※関連リンク
ヘラべオーク降臨 地獄級をベルゼブブ*赤ソニアパで3コン クリア
ヘラべオーク降臨 地獄級をアテナ*麒麟パでノーコンクリア

ジークとクーフーが究極分岐で俺大勝利

「黄金の番人」を使って進化させると
HP80%以上でタイプ3.5倍になるらしい。
って山さんが言ってた気がするので俺大勝利。

趣味で作ってた水体力パが
何もしてないのに輝きだした(^o^)v
草バランスパも粒が揃っている。
ディオスのスキル上げ素材に木ヘラが来たので
今後の攻略次第ではディオスだって可能性が出てきた。

ただ、究極ゼウスのノーリスク強化と違って
クーフーとジークは、
常時9倍がHP満タン系のLSに変わってしまうので
場合によっては使えなくなってしまうダンジョンも出てくる。
なので2体目を育てた方が無難かも知れない。

ジークは何故か2号が既に完成してる。
クーフーは無駄に3体がスキルマ。

まぁとにかく
キングりんの3倍エンハンスの寿命が伸びそうで安心した。
スキルマにしてからは常に怯えている。
まだ元を取ってねー((((;゚Д゚))))
それから
草バランスのドロップ強化は、
やっぱり必要かも知れない。
村井のバランスパでゼウスをワンパンした事実は無視できない。
擬似花火でも、あそこまで火力が出るんだな。

ただ育ててすぐに使うかっていうと微妙
一体確保に留めておく感じ。
最後に木ヘラ。
ディオスのスキル上げ素材にしておくだけでは勿体ない。
だってガチャ無し的には、
草属性の悪魔ってデーモンとオーガしか居ないわけで。
草の悪魔は、それだけで貴重。

リリスもセイレーンも究極絵が完成したようなので
しばらくワクテカしながら過ごせそう。
その性能を確認するまでは、
育成の手を止めて、おとなしく石を貯めて過ごしますわ(^-ω-^)