2016年5月14日

【スカーレット降臨】サブ機のベリアルを魔改造する(^ν^)【超絶マルチ】

ここ数日のパズドラは
特殊降臨をマルチで石回収などをしております。
あくまで石回収であって周回ではありません。

クリアだけならマシンゼウスとマシンヘラのPOWERで
いかようにもなるのですが
周回って事になると途端にハードルが高くなる気がします。
一言でいうと面倒くさい・・(ヽ´ω`)
それでもモンポは集めにゃならん、ということで
手持ちのカードで相性の良いノルディスを主に回っていました。

難易度的にはゼローグ∞降臨でも問題ないんだけど
コンボ教室を、遅延耐性エキドナでやり過ごす事に猛烈にイライラするの。
なんかこう、周回のリズムが出てこない感じ。

闇染めでノルディスの弱点を攻める方が
長続きする気がした(・∀・)
ノルディスやゼローグ∞で確実に拾えるチョキのおかげで
BOXのレベルマ育成が捗ったのは良かった(^o^)v
マシンヘラ自体がノルディス降臨での自給自足だし、
他にもアリエス(メテオチャージ・ダーク)が育った。

ラグナロク=ドラゴンも、だいぶ前に仕上がっているが
出撃の時はまだ来ない(´・ω・`)
仮にパーティーを組んでみると
やはりネックになるのは「スキブ」・・。
開幕・陣が使えないとあかんでしょう。

このままではマルチ専用機になってしまう悪寒。
合体ロボット(スキブ3)の頭を早よくれや(^o^)
サブ機
そんなわけで
どうにか、特殊降臨の周回が楽にならんか、と
日々模索しているわけですが
覚醒に無駄は無いけど実用性という意味でスカーレットに負けてるんちゃうかと噂のベルアルさんに毛利元就を継承させればどっかで使えるんじゃね?と何か急に思った。
(毛利のスキルは丁度アンケが来てたので上げといた)
これに、「半額の時に買い置いてあった遅延耐性」をぶっ込む事によって
ベリアルさんが輝き出す(^ν^)

2色陣(火/水)のヘイスト2付きってのは、
多分、季節ソニアしか持ってない気がするので
戦国神なのにこんなスキルを持たされてる毛利元就って
結構有りじゃね?と思った。

だってイルム出ねぇもん(^q^)
ヤマトタケルもヤケクソ気味に魔改造。
大正義・回復陣を持っているウルドちゃんではあるが、
覚醒が列パ向きじゃ無いのよね(・_・)
ランク上げには元々そんなに興味がないので
ただモンポを集めるだけではどうしても飽きてしまう。
そうだ!ついでにスカーレットのスキル上げをしよう!パの完成です(^o^)
バトル1 ベリアル

脅威のスキブ18搭載チームなので
スキル溜めは不要。

ここはスキル無しで倒せるはず。
バトル2

恐怖のデーモン2体だったはずだけど
マシンゼウスさんはロボットなのでKYです。
バトル3 草の魔道書。
ヤマタケのウルド陣(困惑)で倒す。

「苦手属性を相手にする時には相棒にお願いする」
これが全国のパズドラーが思っていたマルチなんだよ・・なぁ(^q^)

曹操の変換はここで使っておかないと使い道がない。
色的にウルド陣に乗るので
バトル3がオーバーキル気味なのが今後の課題だ。
バトル4 イカ くコ:彡

草バインドは曹操が引きつけてくれる。
光側で結界花火。
バトル5 

色プレドラは赤おでん槍。

サブ機はリセマラ赤おでんで遊ぶというコンセプト。
色プレドラがある限り赤おでんは永久に不滅です\(^o^)/
バトル6 ヘラ or ウルズ

属性相性てきにヘラの方が当たりなんだけど、
ウルズが出ても一発は結界が残っているので
整地してからパスでまた戻すのも有りだろう。

しかしこのタウラスとかいう大砲は頼りになる。
特殊ダンジョンだとLv99まですぐに上がるので
ガチャ無し冥利に尽きますな(`・ω・´)
バトル7 進化前スカーレット。

火パ側で0パズル→遅延を貰う。
ベリアル氏には遅延耐性(高級)を2個振ってるので大丈夫(^o^)v
光パ側で
一ミリでも良いからダメージを通す→力溜め。

10万を超えたらダメージが通らないので
光3つ消しでも強化ドロップが含まれたら怪しいです。
(タウラス2号にプラスは振らない方が良い)

なのでヴァルキーの副属性をあえて入れてます(^o^)v
そしてベリアルの毛利陣でワンパンを仕掛けます。

曹操のバインドが解けてないのが残念ですが
2列を組めればだいたいワンパンできる感触。
ちょっと残してしまっても、次に力貯め行動があるので
光パ側で追撃もできる。

3色陣が信用ならんのは当たり前ですが、
2色陣が偏って詰むなら、まぁ仕方ねーかな、と思えます(^_^;)
バトル8 スカーレット

ヘイスト付きのグラビティを連発すれば、
イカ相手に使ったヴァルキリーの変換が戻ってきます(^o^)v

あとは闇属性になった悪魔タイプ相手に
マシンゼウスの悪魔キラーで削り切るだけです。
ここはそんなに厳しくないと思います。
光が4粒でも頑張れる気がする。
一応、全フロアで変換が使えているので
運任せの周回では無いです。
結構、自分的には納得感があります(^o^)v
サブ機はガチャ無しを助ける為にあるという意味で
ものすごく腑に落ちる構成です。

ただ、もちろん改善点も有りまして
草魔導書がオーバーキルな割に、
進化前スカーレット戦では曹操が固まっているのが気になりますね。

しかし、火属性で草バインドを誘えて
かつバインドを弾くとなると
多分、機導獣マルカブくらいしか居ない気がするのよね(・_・)
イシスやスサノオ(持ってる)に変換を継承させたところで
火属性のアタッカーは増えないし
チームの変換自体は足りているし
どれほどの意味があるのかな(?_?)という感じです。

良いアイデア募集中です。
サブ機
サブ機のラグナロク=ドラゴンまで
あと七万モンポ (;゚∀゚)=3ハァハァ

と同時に、光君子が壊れなかった事に安堵しているε-(´∀`*)
すまん
曹操のイカバインドが取れない問題については
結界花火を打つ前にパスで戻せば良いだけだった・・・。
ここで1ターン使えれば
進化前スカーレットとの戦いで曹操のバインドが明けるし、
何だったらヤマタケの回復列でバインドを解除しても良かった。
(次が結界花火なので回復ドロップを無駄遣いしてもいい)
これで進化前スカーレット戦が花火になりました。

曹操の水→火変換は、
草グリモワール戦で、ヤマタケのウルド陣に添えるか、
進化前スカーレットで戦で、花火にするかを選択できるので
安定感がアップです(*´ω`*)
火属性のアタッカーが四枚あると全然違いますね
(^o^)v