2018年1月23日

【モンハン】新ハンターのギエナ装備とオーグ装備が出揃う

後から出てきた隠し玉の割に
そんなにパンチの効いてない性能のギエナ装備。

リーダーとしては
列消し+十字って事で、それは難易度てきに無理だろう(ヽ´ω`)
仮にこのLSで運用するなら
スキルを上下列変換「水と回復」くらいにしてくれないと無理ポ。
さすがにそれだと無課金のチャドや薫殿になってしまい強すぎる気もするので
水と回復を同時にランダムで6個生成くらいでも良かった。

ただそこまでしてもらっても十字軍はもう使いたくないので
やっぱり今回のスキルで良かったと思います(^q^)
インドラの素材以外では多分はじめての無課金の「激減」表記だと思います。
低HPになりがちなリクウパでは非常に欲しかったところ。

固定ダメージでツンツンは
まだそんなに活躍してるスキルでは無いですかね(・_・)
それからオーグ装備。
4色陣が4色陣で良かったと思ったことは一度もないので
4色陣ってなんなんだろうって、よくわかりません。
4色陣に使い道があるなら沙悟浄だって使ってるはずですが
無課金でも沙悟浄陣は使ったことがありません。

そしてリーダースキルはまたしても十字軍。
運営ちゃんは本当に十字パズルが好きなんですね。
私は嫌いですが(´・ω・`)

個人の好みは別にしても、無課金で配るキャラでは無いだろう、と思います。
一応、ブレスの可能性にも言及しておくが
オーグ装備をパーティーに直入れでも良いし、
草/闇属性で、攻撃力が高くて、スキブ2個以上持ちのキャラは
無課金でも結構います。
デスファリオンは、ともかく
ルシャナ、アナクルあたりは量産も効きますし

無課金のブレスは
五右衛門の20万、ゼロムスの40万を超えて、
だいたい50万を超えるくらいまで行きそうなのですかね。
ダンジョン周回は、こんなんでやってます。
いつでも進化形態を切り替えできるように
今回もある程度、素材を拾っておこうと思う。

旧ダンジョンの方は、
A編成にコンボ以下吸収のために薫殿。
B編成にバインド解除。

BOSSのディアブロスの根性は
ディノ装備のプチグラ連発で、
うまいこと剥がれるように出来ているようです。
続いてモンハン新ダンジョン。
バインド解除にオデゴンでも差し込んでいけば
こちらも、なんの問題もなく高速周回。
とくに感想がない(・_・)
遅延対策のダミー継承は必要ですが。

ある程度、雑魚素材が溜まったら
3人マルチで一人でワイワイしても良いかもしれない(哲学)
ハンターたちは、結局こんな感じになりました(^q^)
もうすでに女ハンターを1枚買い増ししました。
今までの配布ハンターは、男3の女2だったハズなので、
計3体のハンターを買い増した事になります。

このうち男ハンターについては別にどうでも良いと思ってます。
ミツネ装備もいずれインフレに飲まれる。
そしたら全員オーグ装備に切り替えてブレスを撃つ係りを担当してもらおうと思う。

それより切実な問題は女ハンター。
威嚇として継承するたびにリーダーとして編成していたディノ装備を引っ込める作業が本当に面倒くさかったので
今回で、ディノ装備は2体にします。
ナルガ装備は全体貫通として必要だから変えられない。
となると、ベリオとギエナのどちらかが作れなくなるので
女ハンターをさらにもう一枚買いました(^q^)
んで最終的に男4、女5になりました(うち4体は自分で買った)
わたしは、どこまでも、この誰得坂を登っていこうと思う。

とりあえずガチャ無し勢のハンター装備の結論としては
しばらくこんな感じで行きたいと思います(・_・)
【ハンター男】
・ミツネ(必須)
・ミツネ2号(趣味)
・レウス(趣味)
・オーグ(趣味)
ミツネ2号とオーグに関しては
3人マルチでドララする場合などに
よく頑張って育成して来たね、と言われたいので作ります(*´ェ`*)

【ハンター女】
・ディノ(必須)
・ベリオ(リクウパの水枠の層が薄いなら)
・ナルガ(貫通ビームを持ってなければ)
・ギエナ装備(インドラを持ってなければ)
ナルガ装備に関しては4秒固定のチャレダンなどでは
ミツネより使いやすいので、ちょいちょいリーダとして使ってます。

もちろん必要に応じて装備を切り替えるために
素材は結構多めにストックしておきます(ΦωΦ)
モンハンワールドコラボの総評としましては
ミツネを超えるハンターが出なかった時点で
あまり無課金に優しいとは思えないし
新規を呼び込む施策にはなってないと思った。
ミツネですら前回よりインフレの波に飲まれているわけで
相対的には弱くなってます。
一部、YYドララなんかで適正を貰って、再評価されてると聞きますが
それも新規には関係のない話です。

私の感覚としましては
無課金キャラのミツネを、無課金キャラのベリオが超えたって
誰も怒らないじゃないか、と思うわけですが
そこは残念に思います。

わたすはハンター装備ガチ勢なので
ギエナもオーグもありがたく使わせてもらいますが
新規が貰って嬉しいハンターでは無いと思うの(^o^)