2018年2月27日

【新モンポ】ガチャドラ周回でアメンをチューニング

最近モンポの無駄遣いばかりしているので
モンポに余裕が無いのよね(・_・)
本当は素直にヨグ=ソトースを買うべきだった気がしているし
ギリギリまで悩んでいた。
変なこだわりさえ捨てれば、
今はガチャ限なしでも普通にヨグ=ソトースでパーティーが組める時代だ。
・アポカリプス
・光ソニア(継承バレンタインチョコ)
・オルファリオン(継承アナキリー)
・光ヨルムンガンド
これ普通に強いよね。
ヨグソトースを不当にsageることはしないけど
ぶっちゃけ、飽きた・・んだよなぁ。
幸運な事に、
サブ機と、サブサブ機に、ヨグソトースが配備済みで
三位一体では、ある程度使い込んでました。

確かに短距離では、めっぽう強いし
使い分けりゃ良いだけの話なんだけど
なんていうかヨグ=ソトースの強さって
ゼウスっぽいというか、ゼウス亜種って感じじゃないですか
エドワード・エルリックやネルギガンテみたいな、
新世代の粘り強さは無いと思うんです。

歴代のゼウスが最期にどうなったかと言うと
毎度、先制で潰されて終わって来たわけですけど
そろそろヨグ=ソトースにもその時期が近いのでは無いかと感じるわけです。
弱点に目をつぶってでもゼウスを使うのは、
火力がデメリットを上回ってる時期じゃないですか
そういう意味ではゼウスヴァースの火力にも、まだ現役感があるので
今、この瞬間に、100万モンポで、あえてヨグ=ソトースを買うのは
ちょっと気持ちが乗らないかな、と思ったのです。
いや強いんですよマジで。サブでスキルも腐らないし。
苦渋の決断をしたように見えて
実は単に100万モンポが間に合いませんでした(^q^)
誰だよ、この糞イベント考えた奴は
ヨグ=ソトースに投票した初心者や無課金や微課金が
100万モンポ貯めてるわけないだろうが(# ゚Д゚)

逆に100万モンポ持ってる人がヨグ=ソトースを今さら欲しがるとも思えず。
そこは普通に、ネイとコットンを量産したいに決まってんでしょうが。
まさに誰得イベント。
6周年を盛り下げる鬼手。
やらない方がマシだったと思うよ割とマジで。
というわけで急ハンドルを切ってアメンを購入。
自分で決めたというより、
ミニ四駆がコース外に飛んで行った感じ。

そういえば最近、遅延たまドラのイベントやってないですね。
BOXにあった最後の2個をアメンに与えた。
一応、わたくしとしましては、
新リーダーには、とりあえず遅延4個振っとけばええやん派ですので
なんか、まだアメンの仕上がりにしっくり来てません。
マシンラッシュで遅延たまドラ確定イベント、そろそろはよ。
ガチャドラ周回のダンジョンが百花繚乱ベースに変更されましたが
これ普通にヨグ=ソトースの接待だよね。
2人マルチなら、吸収対策は別にすると、ある程度サックサクだろうと思う。

だが断る(#^ω^)
花火の後に、追撃で倒すことは
バレンタインチョコのおかげで
今では普通にディノ装備でも出来るんだけど
アメンは、コンボ以下吸収にもある程度対応できるので
巡航距離が伸びた感はある。
その柔軟性は、こらから求められる強さでしょう。

落ちコンなしもメリットだけに目を向ければ
副属性が色吸収に引っ掛からないし
何より周回が早くなる。
ただ注意点があって
素の100倍花火の火力はディノ装備にかなり劣る。
火力が3割引になってしまう(強化ドロ1個、マルブ込みで計算)。

これからはキラーや属性有利をある程度考えないと
アメンパで削り残しを出してしまう事は出てくると思う。
まぁそれでも3000万くらい出てれば
古いダンジョンの周回には問題ない。
それにしてもルシャナが本当に強い。
ここまで使える子だったとは実装時には見抜けなかった(ノ∀`)

スキブ2、封印1で基本スペックは高いし、
アザゼルエンハに加算されるグラサン2個も無課金には気が効いて居るし、
スキルの軽さは継承向き。
バレンタインチョコを装備させれば一人で追撃が打てる。

最近の壊滅級は
本当にガチャ限に匹敵すると言っても大げさじゃないと思う。
クロガネマル?知らない子ですね。
それから、
アメン購入の後押しとなった聖夜ソニア。
こないだのクリスマスの時に、なんと2体も買っておいたのです。

もしアメンが、火or草属性でなければ
ちょっと横になるところでしたが
牧場さんは賭けに勝ったのだ(^o^)v
2色陣は最高にアメン向けだし
これから確定盤面も覚えて行こうと思う。

ガチャ無し編成では
聖夜ソニアの封印耐性1個がなければ
途端に編成のバランスを崩すので、
この封印耐性(スキブ2)に30万を出す価値があったと思う。
あとアメンの可能性としては無効貫通ですかね。
今まではドットエキドナやドットティランを入れても
どうせBOSSを削りきれないから意味ねぇじゃん!という状態だったのですが
これからはアメンの1万倍があれば、
無効貫通キャラを入れる編成にも意味が出てくると思います。
顔面ルガールやお父様のスキルはドロップの生成量が多いので
確定盤面も作るのに役に立ちそうです。


まぁ実際のところのアメンの実用性については
これからの新ダンジョンに対応できるかで決まるので
パズドラ史的な評価が出るのはもう少し時間が掛かりそうです。
ヨグ=ソトース派とアメン派の宗教戦争についても
きのこタケノコ戦争くらいには気になるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿