2018年2月25日

ガチャ限なし縛りの定義を言え定義を

どうすんだよ、これ・・(・_・;)

ツクヨミ杯は戴冠未遂でした。
最終日まで王冠圏内に留まっており、
これは、ひょっとすると王冠民になってしまうのかと思ってヒヤヒヤしてました。
でも、本当にどうでも良いと考えてるのなら
別に戴冠しても、それすらもどうでもええのでは?とも思いました。

落ちコンで王冠をゲットしてしまう事については
自然に任せたい派になりました。
リクウって絵がまだ戦闘モードって感じじゃないので
超究極があるもんだと勝手に思いこんでいる。
ミルが怒涛の進化を遂げた時のような、
あのユーザー置いてけぼりのポカーンとする感じをもう一度頼む( ゚д゚)
アポカリプスの進化なんて別に大変でも無いし・・
と、いうことで急激に油断する分かりやすい行動をとってしまった(^q^)
まあでもそれって本当のことですし
日曜日の笑点がやってる時間帯でこんなもん。
ソニアエルも無事ゲットになりそう。
動画勢になる前はランキングダンジョン自由杯の苦しみを
どうにも上手く伝えきれて無かったので
動画勢になって、この点は良かったな、と思ってます。
ソニアエル杯は、
サブ機にサンタヘラとイシュタルをトレードで貸し出せば
育成の労力をほとんど掛けずにソニアエルを配備できたのに
サブ機で、うっかり5回も297スロットを回してしまった・・(^q^)
二度とこのミスはしないように気をつけよう。
運営ちゃんは降臨のBOSSに超覚醒を付けるのは良いが
トレードで悪さできる穴を塞ぐんじゃねぇぞ(´・ω・`)

【ランキングダンジョンについて】
急かされるのが好きでないので石回収しかしません!と
ずいぶん前にBlogで決別宣言はしてたのですが
6周年イベントで、強キャラをガバ設定で配布をする事になったので、
ガバってるならそれらを回収する事は、
別にやぶさかでは無ぇな、と思い、ちょっと頑張ってました(ちょっとです)。
今後、ツクヨミとアポカリプスを使う使わないに関しては、
後から考えれば良いという感じですかね。

あと話は逸れるんですが
パズドラもモンストも昨今のeスポーツブームに乗っかろうとして
競技性みたいなもんを必死に出そうとしてる感が有りますが
これは正直、辞めた方が良いと思っている。
どちらも人と競うようなゲームでは無いでしょう。
結果、本編に悪影響が出る気しかしない。
対戦がしたければ&対戦をさせたければ、
最初から対人戦が捗るゲームを作った方がええのでは?と思います。
パズドラレーダー?ファイトリーグ?うっ・・頭が

【ガチャ限なし縛りの定義とは】
そんなものは人によるので、それぞれが勝手にやってればええのであって、
私は私で勝手に思ってることを述べます。
今までも、現状に合わせて都合よく解釈を変えて来たので
これからも、きっとコロコロ変わると思います。

そう言えば以前、ガンホーコラボ(友情)ガチャで、
(当時としては)(非ガチャ限の割に)妙に強いミニ関羽などが出て
大変、困惑した記憶がありますが
結局、それらは、ほとんど使いませんでしたので
運に左右されないパズドラを好むという、
私のコンセプトを脅かす心配は杞憂に終わりました。
ただ時は流れて
同じ友情産の塗り絵サクヤは、べらぼうに強い。
アザトースを継承させれば、そこらへんの金タマゴより有能かも知れない。
こいつの入手は運じゃん。運に頼ってんじゃん!
という疑問は依然として無いわけではないが
でも、
・入手はそこまでキツく無いと思うし、多分何体か売ってるし
・当時は友情Pをメールに貯めまくる立ち回りがあったし
・なにより課金ガチャじゃ無いし・・
ってことで、自分の中で塗り絵サクヤはOKになってます。

最近はモンハンコラボなどで
武器アシストで耐性を持たせる進化が増えて
おじゃま耐性を高めるガチパをよく見かけるようになりましたが
私は昔から、
ドロイド君や、モーグリや、ここどこなん?を好んで使ってきました。
昔の人は、耐性が強いことを知っていたのです。
古代人の知恵ですね。
やっと時代が追いついた気がしている(ΦωΦ)

【モンポ龍の利用について】
これは100パーでOKです。
むしろ積極的に利用するべき、と考えてます。

私はガチャ無しである前に、無課金なので、
モンポの入手手段がありません。
たまにメールに送りつけられる課金ガチャを
即売却してモンポに変えることはありますし
あとちょっとが足りない時はリンシアを周回することはありますが、
基本的にはイベントで配布される分だけでやりくりしてます。
なのでモンポが無いから買えません!という意見については正直良くわかりません。
節目のイベントで配布される分を大事に使いましょう、としか言えませし、
少しの時間が掛かるのは仕方ないと思ってます。

でもだからこそ、モンポの購入に震えるのではないですか
無課金だからこそ、始めたばっかりだからこそ、
ものすごく頭を使って、すこし時間をおいて冷静になって、
それから自分で決断するからこそ楽しいのでは無いですかね。
できるだけ長く使えそうな奴と交換するのが
我々の無課金パズドラーの腕の見せ所じゃないですか(^o^)

もちろん失敗もあります。
闇アテナを買いそびれて、冷や飯を食らう辛い時期もありました・・。
「でも、何も無いより、何か有ったほうがいいよね」って
成功しても失敗しても、どちらも楽しめるように生きたいじゃないですか。
それも、これもみんな、母なる海、
マザー大介がパズドラを作ったおかげなのです。
スティーブジョブズが、かなりの糞野郎であることは世界的に知られていますが
偉大なクリエイターに人格など関係ないです。

今は丁度、冬季五輪がやってますが
どうして大衆はアスリートにまで人格を求めるのでしょうか
人としてはポンコツだけど、競技に掛ける情熱は本物で
その純粋さで結果を出したらなら
それが一番ステキなことじゃないですか。
学校や会社でもママ友の世界でも同じだと思うんですよね。

【モンポ100万編成は参考になりません!的なご意見に対しては】
ブロガーやユーチューバーの立場からすれば
そこは編成難易度を下げた方が、人の役に立つ有益な情報になると思います。
でもパズドラーとして考えた場合には、編成難易度は絶対に下げたくないです。
もちろん、ペンギン牧場は後者のスタンスです。
俺の修行の成果を見てくれ!俺の最強のパーティーを見てくれ!!
という熱い気持ちがあるうちは続けられると思ってます(`・ω・´)
なんだったら、
簡単に真似できるパーティーに何の価値があるんだ?くらいに
若干の煽りの気持ちすらあります(ノ∀`)

【そろそろ結論を・・】
ツクヨミは一度きりのタマゾーと同様に考えれば
別に使っても良いと思うんですが
主な入手手段が課金ガチャであるという理由で
もうしばらく様子見したいと思います。
ツクヨミがこれから晩成龍や、果実龍みたいな扱いにならないとも言い切れないので、
そうなったら、さらに自分の中でGOサインが出ると思います。
アポカリプスの扱いも同様ですかね。

ソニアエルに関しては使います。
主な入手手段が、確か雑誌の付録だったと思うからです。
そういう意味では火ミルも有りだと思ってます。
トイザらスか、ハローマックで売ってるのか知りませんが
1000円とかで買えた人はラッキーだから
ガチャ無し縛りの人でも使ったら良いと思うんですよね。

昔Blogで、もうホルスを500円で売れよ!って
冗談で言ってたことはありますが
あれ実は本気で言ってました。
課金ガチャで一点狙いなんていくら掛かるかも分からないのだから
そんなの馬鹿げてる!という常識人の発想で言ってました。
なので1000円で火ミルが確実に買えるなら
それは必要なら買って良いんじゃね?!って、やっぱり考えます。

【だからそろそろ結論を・・】
結論は短い方が良いと思うので
ガチャ限なし縛りの(個人的な)定義は、
「主な入手手段が課金ガチャで無いこと」に決定しました(・_・)
しばらくこの方針で行きます

ルールは極力シンプルにして
その枠の中で最大限、がんばるからこそ、
人によって個性が出て、時には思わぬ方向に転がっていくのだと思います。
昔、見た水曜どうでしょうで、
ルールがガッチガチに縛られて、ミスターが声を張り上げてた頃より
グダグダになってきた方が面白かったような、あの感じを目指したい(?_?)